子供が犬を欲しがる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 00:07:21

    私も、子どもが小さい時に『自分でお世話する!』が条件で飼いはじめました。飼いはじめて10年...ちゃんとお世話するのは2、3年くらいかな。遊びに行くから散歩お願い!とか、エサあげるの忘れた!ハウスは、私が怒った時にしか洗いません。毎回毎回、動物飼うって事は大変な事や!って怒ってます。外出も犬が待ってるので遅くまでできないし、旅行もペットホテルの空きがなかったムリだし、とにかく動物は想像以上にお金かかる!批判されるかもしれませんが、私は小さい時に犬に追いかけられてから犬が苦手です。今飼っている犬も、正直苦手です。私は犬を簡単な気持ちで飼って事を後悔してます。本当に本当によく考えてください。

    • 3
    • 20/05/28 00:03:46

    >>215
    わたしは抜け毛が無理すぎる。

    あと、介護になったらほんと大変だってね

    • 0
    • 20/05/27 23:50:12

    うちは上の子が3年の時に飼い始ました
    はじめはみんな可愛がるけど4年も経てば「トイレ変えて」「散歩行け」「さっき俺がエサあげたから次はやって」などいやいやお世話ですよ
    もちろん抱っこしたり撫でてあげたり散歩連れて行くこともありますが今は休校中
    学校が始まればこのお世話もほとんど母がやるわけですよ

    • 0
    • 20/05/10 20:47:01

    私は絶対飼わないときめた。
    本当にしつけできますか?愛せる?
    私には無理でした。
    ノイローゼになるくらい犬に時間とられるよ。
    それが苦にならないのならば飼えばいい。

    • 0
    • 20/05/08 20:35:20

    保護犬は審査がありますし
    大切にしてもらえるならともかく
    ただで手に入るという安直な考え方では
    保護犬が不幸になります
    ただで手に入るからと手に入れてしまった犬は
    ただの扱いしかしてもらえません
    保護犬は今度こそ大事に愛される家に引き取られるべきです
    犬をただに子供のおもちゃにするようなあなたに飼う資格はありません
    もしそれでも飼うなら犬は室内でトイレもしつけ
    定期的にトリミングに出して、その辺の雑多なドッグフードは与えず
    人間の食べ物も与えず、毎日毎朝、毎夕お散歩へ連れて行き
    獣医さんには必ず狂犬病、ワクチン、フィラリア、の薬に注射
    年に一度は健康診断しっかりお金をかけてください
    保険も!
    できないなら飼う資格はありません
    命です、おもちゃではありません。

    • 1
    • 213

    ぴよぴよ

    • 20/05/08 17:45:30

    何日か前に距離を置いたママ友が>>189みたいな感じ。
    うちはうさぎを飼っていて可愛いよーとペット飼うの勧めた。
    そうしたら、「動物なんていらない。自分ちの子供で食事代や日常生活で金かかるから、子供がペットのようはもの。それに、ペットなんて飼ったら自由もなくなるし子供だけじゃなくペットの犠牲になるなら死んだ方がマシだわ。ペットの居場所なんてない。邪魔なだけ。」って。
    それをお子さんがペットを飼いたがったときに話したそう。
    子供に言うなんて虐待だわ。
    通報するか考えてるとこ。

    • 0
    • 20/05/05 22:58:17

    犬は病気にかかりやすいし膝腰は弱いから、病弱が多いよ。人間より歳をとるスピード違うから老いも早ければ逝くのも早い。しつけやら逝くときも全部含めて主さんは責任持てますか?
    犬も命あって心も気持ちもありますよ?

    • 0
    • 20/05/05 22:52:18

    今散歩そう行けないからね~

    してる人もいるけど主がいない時は7、8歳?の子供一人とワンチャンだけで散歩するって事でしょ?
    ママがいなくてその年齢で留守番は出来るだろうけどかなり寂しい思いはさせてるよね。
    私も母親が働いていて兄弟も歳離れてたからいつも寂しかったよ。
    しかも今は友達とも遊べないから余計に寂しいよね。
    心のケアは必要かもね。

    変にネットの世界にハマるよりはいいのかも?とも思い始めてきた…
    コロナはワクチン広まらない限りまだまだ終息しないよ。

    • 0
    • 20/05/05 22:46:19

    >>183
    こういう人の体験談をちゃんと聞いた方がいいよ。
    最後まで仲良くなれないこともあるってことだよね。
    可愛いとか家族だとか忘れちゃうほど腹が立つ人だっている。

    • 0
    • 20/05/05 22:41:33

    病気になっても四六時中看病出来るかとか、しつけもきちんと出来るさとか、弱っていき永眠になってもちゃんと見届けられるかとかきちんと話しないとダメだよ。すべてが健康な子ではないから!

    • 0
    • 20/05/05 22:40:27

    >お世話も散歩も全部自分でやるから

    修学旅行中はどうするつもりなのかね?どうやって「全部」の世話や散歩をするのか。
    まぁ、小2じゃそういう事は想像もしていないだろうけど。

    • 0
    • 20/05/05 22:35:40

    世話は結局ママがすると思う。
    けど、犬が家にいるっていうのは
    凄く嬉しいし、自分も実際飼ってもらえて
    本当に嬉しかった。
    でも、旅行やら夏の外出時にクーラーは必須だし、
    預け先にも困るかもね。

    よく考えてね

    • 1
    • 20/05/05 22:26:24

    >>200
    それ。
    子供が病気になったら病院に連れてくように犬にもしなきゃいけない。
    犬だって一度かったら死ぬまで見なきゃいけない。
    ということは、病院だって連れてかなきゃいけないからね。
    犬は病院代が人間以上にかかる。
    食費もかかる。
    人間は、大きくなれば自分の食べることやトイレも出来るようになるけど犬はしてあげなきゃできない。
    そういうのも含めて出来ないならかったらだめ。
    人間の子より大変。
    保健所とか捨てるとか視野にいれないを前提だよ。

    • 5
    • 20/05/05 22:24:43

    うちもー。でも私犬アレルギーだから迷う

    • 0
    • 20/05/05 22:22:34

    ごめんなさい。うち明日犬をかいにいきます。

    • 1
    • 20/05/05 22:13:40

    いいと思う。
    けど、お世話したりするのは結局ママだよ
    子供は面倒みきれないよ
    その覚悟があるならば、飼ってあげたらいいよ

    • 2
    • 20/05/05 22:02:31

    >>198
    きちんと人格あるって、、でも今は大事に育ててるなら問題ない!

    • 1
    • 20/05/05 22:01:53

    >>194
    飼ってもいいという気持ちはあるでしょうね。
    ただ、主のレスを読んでたら、その気持ちがあまりにも軽過ぎるんだよ。
    保健所だの保護犬だの、軽々しいの。

    • 2
    • 20/05/05 22:01:29

    >>198
    心配しなくても大丈夫よ。
    ちゃーんと物の言い方は悪いけど、きちんと愛情こめて育ててるから。
    あとは、子供には動物は一度飼ったら人間と同じく最後まできちんと世話しなきゃいけないから飼えないも話したよ。
    理解してくれた。

    • 0
    • 20/05/05 21:58:34

    >>191
    人に言われたことあるよ。
    きちんと人格がある子供を育てられるわけないから下ろしなさいと。
    でも生んじゃったわ。

    • 0
    • 20/05/05 21:57:07

    >>190
    可愛いから大事にしてるよ。
    よりをかけて大事に大事に育てたらペットと一緒かそれ以上よね。

    • 0
    • 20/05/05 21:55:48

    確かにペット迎えて早起きできない子供が出来たりする場合あるけどこの主と子供の根本の考えが飼う資格ないよね

    • 2
    • 20/05/05 21:54:20

    うちは柴犬がいるけどお金かかるよ。
    医療保険、シャンプーやトリミング代、ご飯代、トイレシート。
    散歩もしなきゃならない。
    トリミングが必要な犬種も同じくらいかかるよ。
    犬も生きてるから感情もある。
    ぬいぐるみとは違うんだよ。
    うちの場合、子供ではなく私や旦那が飼いたくて飼ったけど、元はお互いの実家に犬や猫がいたから命あることも全て承知の上。
    お世話や散歩、好きで飼っていても決して楽じゃないからね。

    • 1
    • 20/05/05 21:54:08

    >>178
    このトピ立てるってことは、主にも迷いがあるからだと思った。飼ってもいいと思う気持ちが少しでもあるように感じたから。嫌なのに無理に飼えば大切にはできないと思う。

    • 1
    • 20/05/05 21:52:28

    末っ子に2年間せがまれ 小3の時にトイプードルをお迎えした。
    部屋の片付け、運動、朝も苦手だったのにワンコが来てからお片付けもして、エサやり掃除もして、散歩の為に早く起きて、学校から帰ったら毎日ワンコ連れて犬飼ってる友達と一緒に公園で走り回ってる。

    明らかにいい方向に変わったし何よりじゃれあう姿見てるのがほんとに幸せ。

    兄弟作る予定がないならペット飼うのオススメ。
    やっぱり一人は寂しいよ。

    • 3
    • 20/05/05 21:52:11

    >>177
    もちろん子供だけの力でなんて無理だよ。
    私が言ってるのは気持ちね。子供って大人より素直じゃん。飼ったら情は湧くし、この子じゃないとって気持ちになる。その子をやっぱやめたとか保健所とかいう発想は大人が吹き込まない限りないと思う。
    しつけも含め子供は犬にやってあげたいと思う物だよ。逆にしつけされてる犬がきたらつまらないと思う。

    • 0
    • 20/05/05 21:52:09

    >>189
    子供育てる資格ないよね

    • 0
    • 20/05/05 21:50:57

    >>189
    え、、自分の子供のことペット扱い?酷い言い方

    • 0
    • 20/05/05 21:48:20

    うちはペットなんか買ったら、長時間の外出や泊まりがけでお出かけ出来ないのよで諦めさせた。
    餌代やカット代や病院代考えたらそんな金ないのも話したよ。
    お母さんにとって、アンタ達だけでペットは十分って。
    動物に金までかかり、時間まで奪われるならお母さんは死んだ方がいいわって。

    • 1
    • 20/05/05 21:44:24

    好きだけでは飼えないよ。責任もあるし子供に全部押し付けるな

    • 3
    • 20/05/05 21:44:11

    >>183
    もしかして、この間別のトピで介護はキツいよって言ってた方かな?

    • 0
    • 20/05/05 21:42:17

    >>183
    最後まで仲良くなれなかった、で、この話台無しだよ。10年以上共に過ごして、旦那の帰りを一緒に待って…???

    • 0
    • 20/05/05 21:39:20

    >>52
    金魚は死なせてもいいの?あなたもちょっとずれてるよ

    • 2
    • 20/05/05 21:38:15

    >>35
    保健所がどういう場所か説明しましたか?

    • 1
    • 20/05/05 21:34:33

    主さん。あんまりベラベラ話すことじゃないんだけど、昨日我が家の犬が死んだんだ。16歳だった
    もとは旦那が飼ってた犬。私は結婚して軽い気持ちで同居始めたけど(躾もされてたし当時5歳でそこそこ利口だと思ってた)想像以上にキツかったよ。
    責任なんてものは綺麗事で、動物と暮らすってことは理不尽だと感じる我慢もたくさん必要なんだよ
    可愛いとか、家族とか、そんな気持ち忘れちゃうくらい腹立つ時だってあるよ

    うちの犬が年老いて動かなくなってきても、私は最後まで仲良くなれなかった。したくなかった
    でも今思い出すのは結婚して同居始めたばかりの頃、帰りの遅い夫を一緒に待っていた時間
    なんだかとても辛いです。軽い気持ちで飼うもんじゃない。本当に。もう一度よく考えてください。お願いします

    • 2
    • 20/05/05 21:31:12

    >>159
    めちゃくちゃかわいい~

    • 2
    • 20/05/05 21:27:48

    >>159
    すごく可愛いね。

    • 1
    • 20/05/05 21:25:38

    子供が小2なんだよね。
    幼犬をもらったとしても、子供にお金かかる時期に犬も老犬になってお金かかるよ。
    介護もあるよ。インスタとかで犬の介護してる人の投稿とか見てみて。本当に大変だよ。

    • 1
    • 20/05/05 21:22:23

    お願い。本当にお願い。
    主、動物飼わないで。
    お金かけたくないから保健所からもらうって発想なら余計に心配だよ。
    犬はこれからめちゃくちゃお金かかるんだよ。
    一度骨折したら20万だよ。病気によっては年間で3桁いくよ。
    不幸な動物増やさないで。
    せめて、保護団体に行って預かりボランティアしてみてから改めて考えて。

    • 6
    • 20/05/05 21:22:13

    >>172
    犬は本当に可愛いよ。
    あなたのお子さんがちゃんと犬の面倒見て幸せなのも、ちゃんと犬に医療等のお金を使ってあなたがお子さんをちゃんと育てて、犬の世話やしつけをしっかりしてるからでしょ?
    犬好きならこの発言する主に犬を飼うこと勧める?
    私も犬が大好きだけど、この主には絶対飼ってほしくないよ。
    この世には放置されてる犬や虐待されてる犬や保健所に連れていかれる犬もいる。

    • 3
    • 20/05/05 21:15:25

    >>173
    絶対なんて無いよ。
    あなたが子供の頃は親が世話してたでしょう?(経済面含め)
    子供ができる世話なんて限られてるんだから、主が覚悟を持って飼わないと無理だよ。
    無理なら保健所にやればいいとか、保護犬なら初期投資が掛からないとか躾をしなくて良いから楽そうなんて考えで飼ったら、やっぱり思ってたのと違うってなると思うよ。

    • 3
    • 20/05/05 21:14:28

    >>35
    世話できなかったら保健所でいいって言ってる子なのに犬を飼う方向になることに驚いた。

    • 7
    • 20/05/05 21:14:03

    保護犬は無理だと思う
    審査厳しいし、直接家に来る
    貯金とかも聞いてくるよ。

    • 3
    • 20/05/05 21:13:46

    実際お世話となると、子犬の場合
    おしっこシート換えたり、おしっことか、
    うんち失敗したら拭いて匂い消しスプレーしたり、
    低学年の子供だけだと難しいと思います。

    もし飼われるなら、子犬より幼犬の方が良さそうかも。
    うちは高学年からですが、割とお世話は自分で出来てます。

    • 1
    • 20/05/05 21:10:04

    >>170
    やっぱいらないって絶対ならないと思う。
    私は昔から犬飼ってるけど、小学校時代や思春期、犬がいて救われた部分大きい。

    • 2
    • 20/05/05 21:08:09

    飼えばいいじゃん。動物を飼って学ぶことって多いよ。こういうときはどうしようかって子供と考える。それによって子供も責任を持つ。
    あれこれ心配して学ぶ機会を失うってもったいないよ。
    うちも私が犬好きだからっていうのもあって2匹いるけど、ワンコ達がうちにきてくれて良かったって子供達はいつも言ってる。子供達はすすんでお散歩やトイレの片付けや健康チェックしてるよ。犬の様子が変だったらすぐ気づくし。友達に獣医さんいるからなんでも相談してる。

    • 3
    • 20/05/05 21:08:01

    保護犬ってしつけが出来てて飼いやすそうってのは違うと思う。
    どうしてその犬は保護されたのか考えてみて。

    • 1
    • 20/05/05 20:59:22

    主のみ読んだんだけど、犬だって命あるよ。
    犬って、人間より歳をとるスピードも早い。
    病気したら、病院だって連れて行かなきゃない。
    おもちゃではないよ。
    飼った後、あーやっぱりいらないって言わないでね

    • 3
    • 20/05/05 20:57:18

    >>158
    うちは、『旅行行けなくなるよ』で黙る。
    参考になれば幸いです。
    参考にならなかったらごめん。

    • 1
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ