恥を承知で相談します。断捨離

  • なんでも
  • 安永
  • 20/05/04 00:11:12

私、昔から捨てられない人間なんですが、努力に努力を重ねて自分のものはだいぶ捨てられるようになってきました。
でもどうしても捨てられないものがあります。
子供のベビー服や小さい頃の服。しかも一着二着ではなく、大量に。
絶対もう使わないのに、何度も捨てようと思って出しては見るけど、その度に思い出があふれて捨てられない。
でもこれからも増えていくのに、家がゴミ屋敷になっても困ります。
どなたかこの心の持って行き方を教えてください。
家をキレイにしたいんです。
皆さんお子さんの小さい頃の思い出の服や工作どうしてますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/04 05:04:14

    食品に変換して考えて見れば?
    どんなに高いトロやいくらでも腐ったら捨てるよね?
    あなたがもったいなくて捨てられない物はすべて腐ったトロやステーキなんですよ!早く捨てないと臭いがついて見えないハエがいつまでも飛び続けていますよ、早く捨てて

    • 1
    • 20/05/04 03:24:52

    一枚だけぬいぐるみに着せて飾る。特別なの一枚だけ残して綺麗に保存する。後は捨てる。

    • 1
    • 20/05/04 03:09:02

    やましたさんが「思い出に物って絶対必要かな?」って断捨離で迷ってる人に言ってたよ。
    それ聞いたら、心の中に思い出はあるんだと思えて私も捨てられるようになってきたよ。

    • 1
    • 20/05/04 01:12:54

    恥ではないよ、思い出も必要。
    片付けたいのなら衣装ケースのようなものに入るだけと決めてで、少しずつ捨てていったらどうかな。

    • 6
    • 20/05/04 01:09:05

    ベビー服はぬいぐるみにするサービスがあったよ~

    • 3
    • 20/05/04 01:07:59

    まとめて写真とって処分してる。

    悩んだやつは子供に聞いて思い出や記憶があるかどうか聞いてないやつは処分。

    箱にいれてとっておいたやつがファイルで収まったよ。

    • 3
    • 20/05/04 01:01:58

    同じく、私も捨てられないです。
    だけど、去年迷ってた物が、今年は自然といらないと思えることもあるから、
    無理して捨てて心が苦しくなるよりは、お別れすることを前向きに考えつつも、自分の心が追い付いてる物だけ断捨離するのが、結果良いんじゃないかと思います。

    えいやって捨てるのも、後悔しないならいいけれど、
    もし後悔した時は、その先もっと捨てることが怖くなると思うから、
    心が追い付いく物だけ断捨離したらいいかと思います。
    人よりそれが苦手でも、気にしない!

    • 6
    • 20/05/04 01:01:11

    >>36
    処分してあげよう
    一枚一枚開いてたたみ直しながら

    でもう涙出たよー…
    私も3歳児いるけど服や靴はまだ1つも捨ててない。
    本当に寂しいけど、そうやって振り返ったり、次の新しい道を決めてあげることもまた愛情かもしれないね。

    • 5
    • 20/05/04 00:59:13

    しょうもない工作は捨ててるけど、お雛様とかクリスマスツリーやリースとか、学年末の記念作品とか頑張って作った系のは残してる。
    ベビー服は産院から退院した時のや、似合っててヘビロテしてたり思い入れのあるやつだけ残してる。

    • 3
    • 20/05/04 00:56:46

    私は子供が着てる時の写真と服の一部(布とかボタン)を一緒にしてアルバム作ってる。
    お気に入りはポーチとかティッシュカバーにリメイク。

    • 4
    • 20/05/04 00:56:14

    >>13
    素敵ー!!
    良いお母さんだね。見習いたい。(裁縫できないが

    • 1
    • 20/05/04 00:53:06

    リメイクしてます。思い入れが強いと捨てられないんだよね。私は子供のtシャツ数枚でパッチワークにして額に入れて飾ってます。たくさんあればマルチカバー、クッションカバー、布団カバーなんかも作れます。デニムはポケットだけ切り取りコルクボードに貼り付けて、ハサミやペンなんかの収納に。可愛いボタンなんかは、捨てる前にボタンだけ切り取って使います。思い切れないなら、まずはカサを減らしてみてはいかがでしょうか⁈私も捨てられないタイプだったので1日1 枚からスタートしました(^^;)

    • 5
    • 20/05/04 00:48:49

    私もベビー服捨てれなかったんだけど、最近は薄いベビー服を切って布マスク作ってる。
    ベビー服、使える布部分少ないから2着から大人用マスク1枚、子供用マスクなら1着1枚しか作れないので、どんどん減ってくよ。
    肌着などの結ぶ紐もマスクの紐として転用。
    手芸が苦にならないならオススメ!

    • 5
    • 20/05/04 00:45:49

    まとめてのお礼で申し訳ないけど、皆さんゴミ屋敷寸前の者に共感や優しいコメントありがとう。本当嬉しいっす…
    古着でワクチンや、マスク、バザー知らなかった思いつかなかったことが知れて嬉しいし、皆さんがどう仕分けて残す残さないを決めてるのかもすごく参考になります。
    子供が汚い家で育つのを阻止とか、しばらくとっておいて気が済んだら捨てるとか、もうお子さんが大きくなった方からのこうすればよかったっていうマインド的なのもすごく有り難い教え。
    とりあえず、明日写真は撮ってみようと思ってる…

    • 5
    • 20/05/04 00:43:37

    >>35
    棺桶には入れられないかもしれないけど、遺骨と一緒にはしてもらえるかもね。

    • 3
    • 20/05/04 00:41:01

    ベビー服とかはないけど子供が作った工作とかテストプリントは作文は数枚残してるよ。紙コップで作ったお雛様とかサンタクロースは
    毎年雛祭りとクリスマスに飾ってる。母の日ありがとうの工作も母の日に飾る。テープ劣化して剥がれるけど貼り直して。

    • 2
    • 20/05/04 00:40:20

    私も子供服を十数年間残してたんだけど、この事態を機に捨てようと決めたよ。
    自分に何かあったらと考えて、大袈裟だけど、私がいるうちに私が思い出にひたりながら処分してあげようと。
    一枚一枚開いて畳み直しながら、捨てる物とお下がりにできそうなのと分けてる。
    今やっと半分くらい。
    捨て始めた頃はちょっと辛かったけど、だんだん慣れてくるよ。
    工作も残してあるから、服が終わったら考える。

    • 6
    • 20/05/04 00:38:52

    前Twitterで娘の服を包みボタンにして可愛い箱に入れてる人がいたよ
    場所もとらないし良いアイデアだよね
    死んだら棺桶に入れてもらうって書いてあってなんか涙出た
    こういう気持ちは母親にならないと分からないね

    • 12
    • 20/05/04 00:38:33

    あんまり物に執着がないのでベビー服等は姉弟にお下がりしてあとは捨てたよ。
    どうしても捨てられない物はとっておくとか?多いなら写真に撮ってお礼を言って捨てるといいかもね。

    • 1
    • 20/05/04 00:35:20

    写真に撮って捨てたけど、よく考えたら今までその写真を見返した事もない。
    捨てた物の事なんか、もうどうでも良くなってる。そんなもんよ。

    • 9
    • 20/05/04 00:34:02

    退院した時の服だけ残して後は処分したよ。
    工作とかは写真に残してある。

    • 1
    • 20/05/04 00:33:08

    私は全部捨てた。お宮参りも写真撮ってあるし。親が死んだ時に思い出で取ってくれてたものの処分が結構大変で写真だけあればいいなって思って。私の写真も私が死ぬ時には一緒に焼いてもらう。子供と時々写真見返すけど、自分が死んだ時子供の邪魔になりそうなものは処分してる。

    • 5
    • 20/05/04 00:32:40

    今中学生の娘がいて同じ思いです。
    随分捨てたけど思い入れのある服は無理。
    特に亡くなった母が娘のために買ったファミリアのワンピースが何着もあって、捨てられない。

    不変なデザインなのでもう、このまま持って孫に、なんて考えてます(苦笑)。

    • 4
    • 20/05/04 00:30:13

    皆さん愛情深い証拠ですね

    • 3
    • 20/05/04 00:29:09

    >>15 それはどうかなー。
    うちの母はそんな日がくることなく溜め込んでたから、私がほぼ捨ててあげました。
    ボロボロに劣化したランドセルまで…

    • 2
    • 20/05/04 00:28:25

    出産退院のベビー服とお宮参りの時のドレスだけ保存してる。あとは全部無い。絵は実家で飾って貰ってるのある。工作は写真撮ったけど、見返した事ないや(笑)

    • 3
    • 20/05/04 00:27:32

    私も捨てられない。
    子供の靴が捨てられなくて、下駄箱が溢れてしまったので、並べて写真撮って、やっと捨てました。
    服は気に入って着てたものほどボロくなるから、意外と捨てられるんだけど。

    • 1
    • 20/05/04 00:26:12

    私は出産後、退院する時に着せた服と初めて履いた靴下だけをジップロックに入れて保管してる。
    作品はその都度子供に持たせて写真に。
    成長と共に多感な時期を迎え、親に刃向かう姿に接してしまった時、可愛げがあった頃の母の日の作品だけは大事に取っておけば良かったかな?という後悔はある。

    • 4
    • 20/05/04 00:25:56

    衣類は圧縮袋に入れてとっといてるよ
    明らかに汚いのは捨てる
    教科書はほとんど捨てた
    ノート作品系はダンボールにまとめた
    かさばる作品は写真撮ってポイ
    あとは捨てる捨てないで無駄に悩んじゃうので目につかないところにしばらく閉まっておくかな、んでしばらく時間が経ってからまた広げて考える
    こんまり理論は好きだけどなんでも捨てればいいってもんじゃないと思ってる

    • 4
    • 20/05/04 00:25:53

    無理に捨てなくていいんじゃない?
    思い出があふれる気持ちわかるよ。
    時間経ってまた見直してみたら次は捨てられるかもしれないし。
    私は引越しを機にけっこう捨てたよ。
    お気に入りだったのとかは数枚置いてあるけどね。

    • 2
    • 20/05/04 00:24:29

    物を捨てても思い出はなくならない
    物はなくても大丈夫

    • 4
    • 20/05/04 00:23:38

    分かるよ。小学校上がってもベビーカーも捨てられなかったよ。
    でも、この冬捨ててからは少しずつ色々捨てていけるようになった。
    それでもまだ赤ちゃんの時の服や靴、制服も捨てられずにいるけどね。
    写真に残して頑張ろ!!

    • 4
    • 20/05/04 00:22:56

    私も、、
    特に幼稚園時代の物が捨てられない。

    でも、コロナの今、
    必要なのは過去では無くて未来だと思って、
    捨てられそうな気がする。

    ただ、
    気がすると言う時点でまだ、捨ててない。

    • 3
    • 20/05/04 00:21:32

    分かるよー!
    私も同じ感じだった。子供のやつも思い出がって感じで何年も残ってたけど古着でワクチンってやつを知って捨てるより寄付した方がいいなと思って綺麗な服は全部寄付したよ。そして今は普通に捨てられるようになった(笑)
    幼稚園で作った物なんかも長男の頃からずっと捨てられずに溜まってたけど立体的なやつは写真に撮って捨てた。

    • 3
    • 20/05/04 00:21:26

    こんな夜中にこんな小さな相談にのってくれて皆さんありがとう 涙
    全部しっかり読んで参考にさせてもらいます。
    おさがり、バザーも手放す勇気が出なかったけど、捨てるよりは気が楽かもしれないね。
    本当に厳選して、写真撮って、おさがりかなぁ。マスクは考えつかなかった!いいね

    • 3
    • 20/05/04 00:19:40

    写真にとっておく

    • 1
    • 20/05/04 00:19:23

    絵や工作は写真撮ってしばらく飾って、子供に聞いてから捨てる。

    ベビー服は、特別なものだけ残してあとは人にあげたり売ったり。捨てるより気が楽で…

    私も、自分のものはサクサク捨てられるのに、子供関係はできなくて。頑張ろうね。

    • 3
    • 20/05/04 00:19:15

    もっと時間経てば、なんでこんなのとっといたんだろって思うよ。

    • 6
    • 20/05/04 00:18:59

    私はなかなか捨てられないものを写真に撮ってアルバム作りました。そうしたら安心しましたよ。思い出が消えるような気がして捨てられないのでは?

    • 4
    • 20/05/04 00:18:29

    服はリメイクして子どものリュックや習い事のバッグにした。

    • 3
    • 20/05/04 00:17:58

    >>7
    子供に持ってもらって写真撮れば?

    • 4
    • 20/05/04 00:17:42

    うちも捨てれないのあったけど、引越しする時に思い切って捨てたよ。といっても全部ではないけど。捨てるのはいつでも捨てれるからホントにてぜまになったら捨てたら?

    • 5
    • 20/05/04 00:17:00

    黄ばんでるよ捨てなよ

    • 2
    • 20/05/04 00:16:49

    赤子
    入園前
    幼稚園
    など年代別に分けて収納スペースと相談しながら各年代3つぐらいまでと決める
    他は写真にとって捨てる

    • 4
    • 20/05/04 00:15:27

    マスクにしちゃえば?

    • 3
    • 20/05/04 00:15:22

    >>1ありがとう涙
    共感嬉しい…
    写真いいですね。サイズ感わかるように工夫すれば上手く撮れるかなぁ

    • 0
    • 20/05/04 00:15:08

    一番思い出の服ひと揃えだけとっておいてあとはバザーに出した。誰かが着てくれると思うと嬉しい。

    • 4
    • 20/05/04 00:15:08

    どんどん捨てる
    サイズアウトしたらすぐ捨てる
    過ぎた思い出に浸るより汚い家で成長していく子供の気持ちを考えてあげて

    • 7
    • 20/05/04 00:14:41

    自分が死んだ時に棺に入れて貰う分を考えてとっておいても良いんじゃないかな?工作は全部残してるよ。

    • 1
    • 20/05/04 00:13:30

    服はほんとに思い出があるのだけ残してる
    退院時に着たとか、ディズニーに着ていったとか。
    絵は置いてるけど、工作は子供にいるか聞いて捨てる

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ