育児も女の仕事ですか?

  • なんでも
  • 嶺須
  • 20/05/03 06:13:25

義母が旦那に育児をさせると怒ります。
昨日、旦那は子どもと散歩に行っていたのですが それも怒られました。
旦那の子でもあるのだから育児を嫌がるのはなぜか?と何回か聞いたことがありますが、明確な理由は貰えず。
育児も女の仕事だとしか言われません。
価値観の違い?ですかね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/24 00:15:21

    大変なお義母さんだねー。頑張れ!

    • 1
    • 20/06/24 00:14:50

    旦那も緩衝材の役割果たしてないから、我の強い義母は嫁に何度も凸するし、嫁は義母に面と向かって反抗する様になるんだろうねー。
    残念な家に嫁ぎましたね。

    • 0
    • 20/06/24 00:09:06

    戦時中生まれの父だけど、
    育児どころか布オムツの洗浄や、オマルの処理も父が進んでやっていましたよ(ちなみに稼ぎも非常に良かった)。

    その姑さん、育児ノータッチの旦那さんで苦労したから、
    お嫁さんが羨ましくてイケズなんじゃないかな?

    • 2
    • 20/06/20 17:28:29

    価値観の違いでしょうね。
    気にしなくていいんじゃないですかね。

    • 1
    • 20/05/28 23:46:40

    いやいやw
    これでイライラするような人なんだから
    結局何言って来てもイライラするんじゃね?w
    言っとくけど、これ義母さん全く悪くないし普通だからなw むしろ丁寧な方だわ。
    あなたの感覚がおかしいだけって事、気付けないんだろなぁw

    • 1
    • 20/05/28 23:46:15

    二人の子供だよ
    四宮先生に怒られるぞ

    • 3
    • 20/05/28 23:44:03

    漫画からきたから物凄く性格悪い嫁だなと思ってしまった。漫画のせいで投稿主さん損しちゃうね。
    明確な返事が返ってこないなら子育てに関する考え方の違いだと思ってサラッと聞き流へばいいのだと思います。
    たしかに子育ては2人でするものだけど、それ2人でしなきゃいけないの?1人じゃ何もできないの?といったやりすぎ夫婦がいるのも現状。

    散歩は親子のコミュニケーションの場だから別に押し付けているわけじゃないならいいのにって思うけど、仕事で疲れてるだろうに押しつけらてかわいそうって勘違いしてしまったのかしら?

    それぞれがほどほどの距離感でいられたらいいですね。

    • 0
    • 20/05/27 16:39:37

    育児しないなら誰がやるの^^;

    • 1
    • 20/05/26 10:54:44

    離婚します

    • 1
    • 20/05/24 19:09:17

    そう言うこと聞かず,スルースキルを身に付けたまえ

    • 0
    • 20/05/21 15:15:45

    こういう嫁姑は不幸よね。
    うまい具合に相手をたてとけば、可愛がられてノーストレスなのに。
    お互い我を張るからうまくいくこともいかなくなる。

    育児だけでなく、家庭の調和を計るのも嫁の仕事だと思ってる。
    嫁姑が対立すると旦那さんに不調が舞い込むから気をつけてね。

    • 1
    • 20/05/21 15:03:45

    同居はしない、手出ししないのが一番

    • 0
    • 20/05/20 10:25:11

    価値観でもなんでもないかと。

    • 0
    • 20/05/16 16:14:17

    我が子(主のご主人)の楽しみである育児を取り上げる親ってなんなんだろうね…
    義母もご主人もいい年なんだし、干渉なんてみっともないよ。

    • 3
    • 20/05/16 16:09:56

    時代錯誤だよ。そんなのは笑顔でえー!お義母さんって今時の人だと思ってましたぁ~案外古い考えなんですねぇ~!今はそんな考えだと簡単に離婚されちゃうんですよ~!あとすぐ孫に会わせてもらえなくなったりとか~!私もいつまで持つかなぁ……なんちゃって!と捲し立てとく!

    • 1
    • 20/05/16 16:04:46

    価値観の違いだし気にしなくていいと思う。
    そんなの一々義親が口出す事でもないしね。

    • 0
    • 20/05/16 15:50:40

    昔のババアは大変だったんだね。
    ご主人も嫌々やってるわけではないでしょう?古い女の言うことは無視。
    育児は2人で、できる人がやったらいい。

    • 1
    • 20/05/16 15:26:51

    うちの旦那は仕事で成果を上げ、金を持ってきていい生活させるのが父親の仕事。
    育児、家事は母親の仕事って人。
    手伝ってはくれるけど、根本的には家は女が守れって感じ。
    最初は何言ってんだこいつって思ってたけどもう反論する気にもならない。

    • 0
    • 20/05/16 15:24:00

    なんでもかんでも母親1人の仕事。
    なんでもかんでも母親1人の責任。
    これね、協力なんてしませんよ、アナタが考えもなしに産んだんだからバカなんだよっていう人たちの考え方。
    だいぶ変わってきたとはいえ、行事や買い物遊びまで、仮に母親が専業主婦なら特に、父親が休みの日でも父親だけ行ってたら白い目でみられる。
    一時保育だって、専業主婦でも預けていいのに預けてたらなんやかんや保育士がいう。

    早くそんな価値観、なくなればいいのにって思う。

    • 5
    • 20/05/16 15:12:59

    作るのは協力的
    育てるのは女の仕事
    ありえなーい

    • 3
    • 20/05/16 14:54:54

    義理のお母さんは自分の育児を否定されてるようだから暴走してるのかな。
    当の息子が親にやってもらいたかった育児をやろうとしてるのに聞き入れないなんて、息子より自分が可愛いんだろうね。

    • 2
    • 20/05/16 14:42:31

    散歩もダメなら、逆に父親として何だったらやってもいいわけ?父親、子供と関わっちゃダメなの?
    そんな義母、きっと孫も寄り付かないね。

    • 3
    • 20/05/16 14:39:55

    別に(笑)

    • 0
    • 20/05/14 23:14:49

    育児が女の仕事って言うなら義母さん給料下さいよ!今時女の仕事って言うの時代遅れだよ~!って私なら言うよ。

    • 2
    • 20/05/14 22:49:25

    何その義母、古くせー考えだな!って言ってやれ!
    私の義母は逆に旦那が何もしないと説教してくれますよ。
    あなたの代からきちんと育児は夫婦の仕事だと変えていきましょう。勿論旦那にもしっかり叩きこんで!!

    • 3
    • 61
    • きっとニンニク
    • 20/05/14 22:44:30

    義母が世間を知らなさすぎなのでは?小児科とか普通にお父さんと来てる子もいれば、おじいちゃんが一歳未満の赤ちゃん連れて来てたりしてますよ?
    義母が知らないだけですよ(笑)

    • 3
    • 20/05/14 22:19:49

    ていうか、散歩って育児なの?
    散歩は散歩だろ
    ちょっと散歩したくらいで育児なんて言われたらこっちはやってられませんわ

    • 7
    • 20/05/14 22:11:15

    私も旦那におむつ替えてもらおうとしたら、
    義母にアンタ(私)がやりなさいっていってきたよ?
    昔の人は女がやって当たり前だったから、
    そうやって言ってくるのかもね。

    • 0
    • 20/05/14 22:07:10

    うん。

    • 0
    • 20/05/04 08:48:27

    子供は2人が望んで誕生してるんだし
    2人の子供なんだから2人で育てんのが普通だと思ってた。
    義両親おかしい

    • 1
    • 20/05/04 08:44:13

    ご主人は自分の親を反面教師にしてるようで良かったね。ちゃんと義母に抗議もしてくれるみたいだし。
    義母さんはおいくつかわからないけど、世代の違いではないような気がする。単に頭が固いのと、嫁が楽をするのが嫌いなだけなような気がする。明確な理由も言えないんだから無視、無視。

    • 2
    • 20/05/04 08:41:28

    育児を仕事と言うのならばそれ相当の給料貰わないとだよね!!!
    時給いくらなん??
    ありえない。
    そんな事考えて子供育ててないよね!

    • 2
    • 20/05/04 08:40:04

    勝手に言わせてたらいいよ
    ウザいけど

    • 1
    • 20/05/04 08:39:09

    育児は仕事ではない


    仕事は報酬をもらう事

    • 0
    • 20/05/04 08:38:21

    専業主婦なら嫁の仕事とか言ってる時代錯誤なレスあるね。
    まず仕事じゃない。言葉のあやだとしてもそんな表現するってことは、仕事だと思ってるんだね。

    育児は夫婦でするもの、と思ってる人と結婚できて良かった。

    • 0
    • 20/05/03 12:15:27

    うちの姑も結局そういう感じだよ。ハッキリと口には出さないけど「◯も仕事休みの日は休みたいだろうから…」とか言う。
    で、自分の用事で何でも私に頼んでくるんだけど休みの日は旦那に行かせると嫌そうな顔する。

    • 1
    • 20/05/03 12:09:00

    老害の言う言葉なんか、無視でいいと思う。

    • 1
    • 20/05/03 11:52:06

    こどもからパパを奪わないで欲しいよね。
    こどもから言ってもらったら、目が覚めるんじゃないかな?

    • 3
    • 20/05/03 10:25:28

    義母は無視で結構!
    旦那様が協力的ならお願いしなさい。
    そして旦那様から義母に言ってもらいなさい。

    • 5
    • 20/05/03 10:24:15

    ただの嫁いびりじゃん?
    旦那も育児に参加させなきゃ。

    • 2
    • 20/05/03 10:22:21

    昔の考え方が抜けないんだね。
    怒られてもほっとけばいいのでは。

    • 2
    • 20/05/03 10:20:54

    >>42
    発想の転換ですな。
    すごい。
    育児を娯楽だなんて!
    私は育児が向いてないのか、旦那が非協力的のせいか、育児でイライラする事ばかり、自分ばかり辛いと思う事が多々ありました。
    でも、貴方の言葉で発想の転換だと気づきました。
    イライラしているお母様たち、育児は娯楽と思って自分だけが出来る楽しみだと思って、手を抜きつつ一緒に頑張りましょうよ。

    • 1
    • 20/05/03 10:13:40

    子育ては母親中心だったのは
    昭和の高度経済成長の頃
    夫はひたすら会社の為に働いた。
    給料も良かった
    その、名残り。
    そのお陰で家を買えた人が多かった。
    今の若い夫婦は共働きが当たり前になって来てるし家事や育児は分担してるよね。
    でも、子供はやっぱりお母さんに抱かれるのが一番安心するし
    父親では泣き止まない事も多々あるから
    お母さんばっかりになりがちだけど。



    • 2
    • 20/05/03 10:03:41

    専業主婦なら女の仕事だと思う

    • 1
    • 20/05/03 10:02:19

    叩かれてみよう
    子育てなんて、こんな楽しいこと旦那にさせてたまるか!!
    女の仕事?いやいや…女の娯楽!!

    • 2
    • 20/05/03 10:01:51

    うちの旦那は普段は子供と遊ばないのに、義母の前だと遊ぶ。いいパパだと思われたいみたい。そんな旦那もいるんだよ。

    • 6
    • 20/05/03 10:00:43

    年代だよね。

    • 3
    • 20/05/03 09:59:52

    じゃあ義母にお願いしたら

             糸冬

    • 0
    • 20/05/03 09:59:06

    >>30
    説明も説得も要らないよ。
    そう言う頭で何十年やって来たんだから、説得しても反発するだけ。
    義母の前だけ旦那を立てて、帰ったらいつも通り2人で育児すればいいのよ。

    • 0
    • 20/05/03 09:58:53

    価値観の違いでしょ。
    男か女、どちらの仕事と聞かれれば女の仕事だと答えます。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ