義母にこんな言われた方されたらイライラする?

  • なんでも
  • 天暦
  • 20/05/01 15:33:56

先日体調崩して1日寝込んでんだけど、ようやく元気出て私が食事作りしようとしたら、子供たちが○○食べたいって言って、それを聞いた義母が○○食べさせてあげてって私に言ってきたんだけど、○○してあげてってよく言われる。この言い方イライラしない?
上からって言うか、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 13:27:38

    >>47余計なお世話って言葉知ってる?
    好意という名のもとに自分の自己満足なエゴぶつけて、それを他人が受け取らなかったら心狭いっていうのめちゃくちゃブーメランって気づいてる?(笑)

    • 2
    • 20/06/01 08:55:27

    言われたら絶対イライラする。
    そんなこというくらいならあなたがうちにその物を送ったりして食べさせれば?と思う笑
    (なにを食べたいと言ってたのかわからないけど)
    食べたいんだって!じゃなくて食べさせてあげてって...。金とかくれて、これで買ってあげて!とかならわかるけど。

    • 1
    • 20/06/01 08:48:36

    昔、うちの祖母(父の母)が母に、お金をちゃりんちゃりんって
    畳に投げ落として、〇〇買ってきて!って言ったりして、
    母がすごい文句ばかり言ってたよ。
    トイレで泣いてた。

    • 0
    • 20/06/01 08:45:30

    してあげて! じゃなくて 悪いけど。。。してあげてくれる?とかだったら
    まだいいかもね。

    • 1
    • 20/06/01 08:43:37

    ~~してあげて!は、その義母の性格によるかも?
    普段良い人なら言うことを聞くかも。

    以前会社で、他の部署の女子社員が
    ~~探してみて!~~あった?とか、
    仲のいい女子社員も、自分の結婚式に~~(名前)も来る~~??
    とか呼んであげる。って言う子もして
    そういう子のは参列しなかった。
    同じ部署の先輩が苗字を呼び捨てにしたり、
    すごい嫌だった。その部署や会社自体
    女子社員はすぐ辞める子が多かったけど。

    • 0
    • 20/06/01 08:39:13

    >>43
    なるほど。
    そう取られるんだ…

    • 3
    • 20/06/01 08:37:40

    >>48
    首都圏ですが気になりません

    • 0
    • 20/06/01 08:34:55

    >>46
    土地によって、この言葉への印象が違ったりするのかな。

    私は、人にこんな言い方するもんじゃないと思う。
    言われたら、意味含めてるなと思う。

    それに、これは母親である主を越えてきてる台詞だから、出過ぎてると思う。

    • 3
    • 20/06/01 08:30:53

    良かれと思ってアドバイスのつもりで言ってるのでは?
    それをありがたいと思えない、もしくはスルーできない心の狭い人たち相手には何をどう言っても嫌味だの、偉そうだの、無能だのと相手の非難しかしない。

    要するに相手が好きか嫌いかで受け取り方が変わるんだろ

    • 2
    • 20/06/01 08:26:57

    そんな事でいちいちイライラしない。
    子供の事を思ってくれているんだな~
    ぐらいにしか思わないかな

    • 3
    • 45
    • リントママのことです
    • 20/06/01 08:25:24

    >>41
    ナチュラル上から目線の人は大体自分が言われるとキレるよね
    え?あなたと同じように言っただけだけどって言ったらあなたのは悪意があるでしょ言われたw意味不明

    • 5
    • 44
    • 気にしないで
    • 20/06/01 08:22:35

    自分が無能だから、威張ってないと姑の立場を保てないと自覚してるんだろうね。
    本当に偉い人って威張らないもん。

    可哀想な人と思って終わってたらいいよ!
    そして自分が人様にやらなきゃいいはず!

    • 4
    • 20/06/01 08:22:27

    >>38
    親がいるんだから親がそれくらい気遣ってるでしょうと思うから私は口出さないけど、なんでも自分が言わないと!みたいな人っているよね

    • 4
    • 20/06/01 08:22:15

    >>38お節介おばさんじゃん。鬱陶しいわ。

    • 2
    • 20/06/01 08:21:18

    ○○してあげてとか、してあげてるとか言うやつナチュラルに上から目線で見下してることわかってないんだよね。

    例えば義母が寝込んで病み上がりに、お義父さん可哀想だから○○作ってあげてね、あと埃っぽいから掃除もしてあげてねおかあさん。って言われてわかったって笑顔ならそういう性格。キレてきたらただの嫌味ババアってこと。
    わざと嫌味だしてる自覚ある証拠ってことだよ。

    • 3
    • 20/06/01 08:17:07

    >>38そんな言われなくてもやってることをいちいち言われるのがイヤ。

    • 8
    • 20/06/01 08:14:56

    私は姑が嫌いなのでイライラなんて可愛いもんじゃないくらい腹立つ
    言われなくてもやりますって言ってやりたくなる

    • 6
    • 20/06/01 08:13:27

    暖かくして寝るんだよって言葉がまだ分からない歳の子とか、自分でできない子相手にはどうする?
    大人に言うしかないと思うけど、どう伝える?
    暖かくして寝かせてあげてねって言う以外思いつかない…

    • 3
    • 20/06/01 08:08:40

    〇〇食べたいって言ってたよー

    で良くない?

    • 4
    • 20/06/01 08:04:26

    普段からの関係によるんだろうけど、子供の事だとこっちも敏感になってしまうよね
    うちも産後の退院してすぐ義母が子供を見に来て、帰る時に「じゃあ次に来る時までこの子をよろしくお願いね」って言ってきてイラッとした。私を乳母扱いならあんたは何なんだよって

    • 4
    • 20/06/01 08:00:31

    全然わかんないんだけど、じゃあ何が正解なの?
    してあげて欲しいなって思いはどう伝えればいいの?
    私は長男に弟のお世話頼む時に、~な時は時は~してあげてねって言っちゃうけど…

    • 3
    • 20/06/01 08:00:21

    >>24
    旦那に似たようなこと言われたけど、しょっちゅう泊まりにこられたり、同居とかしていたらいやだよ。
    家でも一緒って気が休まらない。

    • 1
    • 20/06/01 07:58:31

    わかるよ。上からに聞こえてうざいよね。
    風邪ひかせないでねとも言われる。そんなの言われなくても気をつけてるのに言い方ムカつくっていつも思う

    • 3
    • 20/06/01 07:57:12

    わかるけど、他に言い方なくない?
    「〇〇が食べたいらしいよ」って言われたとしても、遠回しの命令?とか思うんでしょう?

    • 6
    • 20/06/01 07:55:11

    >>30
    確かにw

    • 0
    • 20/06/01 07:53:06

    >>28
    更年期のほうがまだ伝わるなw

    • 0
    • 20/06/01 07:52:41

    お金もらえたり物貰えたりしてたら、イライラしない。はいよーって感じ

    • 1
    • 20/06/01 07:51:05

    >>24
    反抗期の使い方間違ってるよw

    • 3
    • 20/06/01 07:47:14

    私の義母は「◯◯好きなんだって!さっき聞いたの!食べさせてあげてもいい?」って聞いてくるよ。とっても可愛くていい人。

    • 4
    • 20/06/01 07:46:56

    >>11これ、実母がよく言う。
    実母でもイライラする。
    あと「風邪ひかさないで」もイラッとする。
    ひかせたくてひかせる親がいるか!って思う。

    • 12
    • 20/06/01 07:46:31

    >>24
    義母は上司じゃないからね。
    あなたも年下相手にはそんな話し方するんだとしたら、とっても非常識。

    • 3
    • 20/06/01 07:42:41

    反抗期なの?
    縦の関係の経験少ないのかな
    年上の方に言われるんだもの上からでも当たり前だと思うし気にならないけどな
    方言からの癖かもしれないし

    • 5
    • 20/05/01 17:30:37

    >>22何か話のきっかけの時、私より年収少ないので転職して欲しいですーって普通に言うわ

    • 0
    • 20/05/01 17:26:14

    わかる。よく言われる。

    「(私の息子に)美味しいもの、食べさせてもらいなさい」も、言われる。

    養ってもらうどころか、昨年は夫の年収抜いたわ、ボケが。

    • 5
    • 20/05/01 17:24:28

    わかる。イライラする。
    うちの義母もいつもそう言う。

    • 4
    • 20/05/01 17:21:32

    イライラする!

    • 3
    • 20/05/01 17:12:30

    やってくれればいいのにね。

    • 3
    • 20/05/01 17:11:09

    ○○食べたいって言ってたよ。だけでいいのにね

    • 3
    • 20/05/01 17:09:37

    >>15
    姑の声で赤ちゃんのアテレコゾッとする(笑)
    きまずくて笑う

    • 3
    • 20/05/01 17:04:20

    わかりすぎる。孫だけじゃなく旦那のことまでそう。結婚式でスーツきた時はスーツクリーニング出して上げてください。からあげ作ってあげてください。とか言われなくてもやるっつーのに。義母に言われるとやる気なくす笑

    • 6
    • 20/05/01 17:03:18

    あーーーすっごいわかるうちも姑が使う

    気がついてるアピールなのかな
    赤ちゃんの時は「ママーお腹空いたヨー」とかアテレコして言ってきたりしてたわ。

    • 3
    • 20/05/01 16:58:58

    わかる。
    年くってるだけで偉い訳じゃないのに威圧的な言い方するよね。
    聞くとイラッとするわ。

    • 2
    • 20/05/01 16:58:55

    わかるー!!

    私の孫をよろしくねって私に言うのも腹立つー!!

    • 4
    • 20/05/01 16:57:17

    腹立つよね。お前何様だよって思う

    • 6
    • 20/05/01 16:56:32

    分かる!すっごいイライラする。
    うちは子どもが体調崩した時も、「しっかり看病してやってくださいね。お願いします。」と言われる。言われなくてもするわ。

    • 8
    • 20/05/01 15:45:39

    するよ
    部外者は黙れって思う

    • 4
    • 20/05/01 15:44:19

    空気読めって感じよね。ママに聞いてごらん?って何故言えないのかな。むかつくね。

    • 1
    • 20/05/01 15:44:09

    してあげてって嫌だね。
    子供にお願いされるのは別に構わないし、なにも思わないけど義母がしてくれたらあげてって念押ししてくるのは凄く嫌。
    わかってるし、あんたに言われたくないわって思う。

    • 4
    • 20/05/01 15:39:58

    義母は孫のことは何でもわかってるって思ってるんだよね。
    主の事は母親なんだからしなさいよって、感じ。女の嫌な所が出てるよね。

    • 7
    • 20/05/01 15:38:00

    あなたの子供じゃありませんって言いたい~
    あるある言いたい~

    • 7
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ