療育に行かせたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/05/11 06:44:58

    >>23

    同感です。療育行かせたくない!
    結構ですけど、子供の特性 対応 理解してますか?何もしないで、先生や周りにうちの子理解してください!キチンとサポートしてください!とか言ってませんか。園でその場限りのサポートお願いしても何も意味ないと思います。何よりお子さん本人困ってないですか。私なら少しでも困り事減らしてあげたいです。出来ること増やして自信につなげたいです。

    • 2
    • 20/04/28 23:31:52

    今1年生の末っ子、ADHD(多動)と診断され3歳から療育通ったけど正直何も変わらない。LDセンターも行ってるけどぶっちゃけ意味ない。笑
    療育で知り合ったママの殆どが半年くらいで辞めてる。療育センターで少人数で遊べるようになっても幼稚園や学校といった集団生活に入るともうダメなんだと。だから結局意味がない、時間のムダ、ってなるんだよね。うちが通ってる理由はただ子どもが施設の職員さんのことが好きで会うのを楽しみにしてるからってだけ。上手いこと扱ってくれて遊んでくれるから子どもは楽しいんだよね。でも園や学校ではうちの子を上手く扱える先生なんていないから療育行ったからって子どもの多動が治まるわけじゃない。
    発達と診断されて加配付いてても療育行かない親子なんてたくさんいるよ。というか行かない派の方が多いんだってセンターの人は言ってた。
    行きたくないなら別に行かなくていいんじゃないかな。強制じゃないんだし。

    • 0
    • 20/04/28 22:30:42

    >>22
    そうですよね。今がチャンスですよね。

    • 1
    • 20/04/28 22:24:47

    >>23
    何かおすすめの書籍はありますか?

    • 0
    • 20/04/28 22:21:51

    >>14
    子供は人見知りもないのでどこでもやれますよ。主がです。すみません。

    • 0
    • 20/04/28 22:21:12

    療育はさ通ったからって本人が変わるわけではないけど、本人じゃなく親が勉強する場所だと思って通ってみると良いよ。
    それでも通うのに抵抗あるなら、発達障害児関連の書籍を読んで、接し方を勉強するだけでも少しは違うと思うよ。
    それくらいならできるでしょう?

    • 7
    • 20/04/28 22:19:52

    >>20
    加配がいるなら子どものために無理してでも行った方がいいと思う。座ってられないなら小学校の授業中子どもが辛いと思うから
    その子は途中まで療育行ってたみたいだけど、親が放置してるから親子で浮いてる。子どもが小さいうちは親の対応で周りも変わるよ。他害された子の話を聞くとしょうがないと思う

    • 4
    • 20/04/28 22:19:27

    >>15
    それは分かります。年齢と共に成長するのは当たり前なのに何でも療育と言うのは違う気がします。

    • 0
    • 20/04/28 22:13:30

    >>19
    不思議なことに友達はいます。なぜか人気者。手がでるとか乱暴はないですが長いこと座ってられないので加配はいます。

    • 0
    • 20/04/28 22:03:54

    お子さんに仲良い友達とかいる?子の同級生にも多動の子がいる。他害もあるしその子のせいでスムーズに進まないことが多く、嫌がられて浮いていて特定の友達はいない
    小学生になって授業中座っていられない、授業の邪魔をする、集団登下校の邪魔をするで途中から支援学級に行った。療育が必要と言われて行かないのは虐待に近い。あなたが気にいるかじゃなくて全てお子さんのためだと思う

    • 3
    • 20/04/28 21:54:11

    気に入らないなら、他の療育に行ってみれば?

    • 3
    • 20/04/28 21:53:59

    幼稚園の頃からちょっと変わってて、でも意地でも療育行かせなかった子の親、小3の今やっと療育行かせだした
    でももうクラスでもかなり浮いてて、明らかに行動や言動がおかしい
    早くから行かせてたら違ったかも知れないって言ってる

    • 1
    • 20/04/28 21:50:45

    >>5
    いやいや、療育と仕事が出来る出来ない関係ないから。
    普通の仕事なんでしょ?発達障害があれば当然苦労するよ。よっぽど得意な事なら大丈夫だろうけど。
    発達障害は治らないから。自分なりに工夫してメモを取るとか何度も確認するとか、他の人がさらっとやれる事にも努力が必要。大変だけど、それなりに普通の人として生きていける。

    • 4
    • 20/04/28 21:42:12

    うちは行ったけど別に何か改善したとかなかったよ。行きたくないならそれで良いと思うな。
    うちはそういう場所に行くというのがまず無理で、飴舐めさせて必死で機嫌取って連れてったけど、飴を舐めさせることがまず間違ってるとか遠回しに言われたり。だってそうしなきゃギャーって言って連れてけないもん。んで連れてっても自由遊びはそれなりに遊ぶけど皆で遊ぶとなると好き勝手して走り回ったり癇癪起こしたり。もう私だけ疲労困憊。
    だいたいあの場にお利口で行ける子供なら問題ないじゃん。
    そんなうちの子も年長組、小学生になるころにはなんとかなったよ。そんなのに通わなくても成長と共に落ち着くよ。
    もし通ってたとしたら、療育のおかげで落ち着いたって言われるんだろうね。
    ただ成長しただけだよ。

    • 6
    • 20/04/28 21:18:44

    療育が必要と判断された子に療育を受けさせないのは一種の虐待だと思う
    気にいるところってのは主が?それとも子供が?

    • 5
    • 20/04/28 21:17:59

    本人は療育受けても何も変わらなかったけど、親の意識は変わったから行く意味はあったと思ってる。

    • 4
    • 20/04/28 21:17:41

    行けるなら行った方が、この先親子で安心だと思うよ。
    仕事の関係で療育に通う子見に行ったけど、楽しんでたよ!人にもよるだろうけど、マイナスにはなあないよ!

    • 2
    • 20/04/28 21:15:20

    必要だと思う。
    療育は年長からでも間に合う。

    うちの子は小3で不登校になって、前々から疑わしいと思ったから発達検査したらADHDと自閉傾向と言われて、小4から療育に通わせてる。
    幼稚園から周りと違ってたし、本人も辛そうだったからもっと早く検査すればよかったと後悔したよ。

    6年になったけど、療育のおかげと私の関わり方が変わったことで落ち着いたよ。

    • 7
    • 20/04/28 21:14:50

    その子を見ないと何とも言えないけど、療育行った方が良いと言われてるのに行かないのは親の怠慢だと思ってる。
    行って、必要ないって感じなら通わなくて良いと思うけど、最初から行かないのはその子の為にはならないと思う。

    • 7
    • 20/04/28 21:10:29

    どうしても乗り気じゃないなら行かなくてもいいと思うけど、色々勉強になることあるよ。いい意味でも悪い意味でも。

    • 2
    • 20/04/28 21:08:47

    他害はないの?

    • 1
    • 20/04/28 21:07:46

    ありがとうございます。今年中なんですがコロナがおさまったら年長だけ行くとかでも意味ありますか

    • 1
    • 20/04/28 17:00:30

    友達が大して何の効果もないって辞めたみたいだけど。頭よかったら学校はスルー出来る事は多いらしい。とりあえず小学校のテストができたらそれで学校は普通級でいける。でも集団授業が無理なら普通級は難しい。
    将来社会に出てからはどうかはわからない。

    • 3
    • 20/04/28 16:54:38

    軽度発達の妹自身が、今職場で苦労してるみたい。
    通わせて貰えたら少しは違ったかも…って仕事でミスする度に言う。

    周りの偏見を気にして通わせなかった親は、今も知らんぷり。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/04/28 16:52:40

    療育が遅かった人が大抵言うことはもっと小さい頃から療育に行かせたり
    ペアレントコントロールを学んで実行したり
    私立の小学校や中学校も視野に行動すれば良かった

    • 8
    • 20/04/28 16:52:31

    周りが迷惑するしね。視線冷たいよ~。
    あとやっぱ将来の為にも、療育で子に自信つけさせた方が良いんじゃない?
    将来子供が苦労しようがまぁ頑張れって感じなら良いと思うけど。

    • 11
    • 20/04/28 16:51:21

    行きたくなければ行かなくていいけれど将来大変になるのはあなた自身と子供だよ?人に乱暴したり暴力振るわれたりしてもいいの

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ