今年年長さん。ランドセルどうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/07 15:47:17

    イオンあいてるから、イオンのランドセルにしようと思う。色は選ばす。

    • 0
    • 20/05/07 13:08:10

    >>51
    そうなんですね。こちらは何も来てないんだけど下の子も来月予防接種だから一緒にやろうとおもいます!ありがとうございました。

    • 0
    • 20/05/07 08:24:40

    >>48 いつでもいいけど、市から来た葉書には蚊の活動が活発になる6月までに打つことを推奨してた。
    とはいえ、この状況で病院行くのも怖いけど。
    自分の薬をもらいに行くついでに、うちは来週打ってくる。

    • 0
    • 20/05/07 08:17:52

    >>49
    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 20/05/06 22:09:34

    >>48年長の年ならいつでも。

    • 0
    • 20/05/06 21:50:38

    トピずれで申し訳ないんだけど、おたふくと麻疹の予防接種が年長ってか枯れてるんだけどこれは年長の誕生日過ぎてから?年長になってすぐ?

    • 0
    • 20/05/06 19:32:21

    今日ネットで発注しました。
    展示会も少しずつ再開されるみたいだからそれを待っても良かったけど、もうコレ!って決まってたから在庫に余裕がある今のうちにと思って決めた。

    • 3
    • 20/05/06 16:51:37

    子供の欲しいのは決まってるんだけど実物みるのにも百貨店しまってるから落ち着いてからかな。
    でも知り合いがGW中に家族でバスに乗って予約しに行ったってインスタあげてた。
    人集まる所だし子供同級生だから不安。

    • 2
    • 20/05/06 13:38:14

    買ったよ~ネットで。
    でも何故か保証書が入ってない!休み明けに問い合わせしよう

    • 2
    • 20/05/06 03:32:36

    うちは4年前だけど私が産後間もない頃だったから(その時期過ぎると買えなくなるから)ネットで済ませたけど何の問題もなかったよ。
    欲しいメーカーやブランドの目星がついてるなら商品名 口コミとかで検索して実際使ってる人とかのブログとか見てみたらいいかも。

    • 0
    • 20/05/05 23:23:17

    どうもしない
    入学前にいつか買う
    くだらないトピ…

    • 4
    • 20/05/05 23:13:18

    まだ何も決めてないです。カタログや検索すらしてない。5月頃には百貨店に買いにいくつもりだったのにどうしようかな。第一子だしほしいものをちゃんとみて選ばせたいのでぼちぼち落ち着いてから買いに行きます。

    • 1
    • 20/05/05 22:08:47

    緊急事態宣言前にアリオでカタログを貰って、娘の中でコレ!と決まってるモノはあります。

    けどこの状況だと、いつ行けるかなぁ。来月二人目出産予定なので、コロナと産後落ち着いてからになるのかな。大分遅いかもしれないけど。

    何だかんだアリオでは年中ランドセル売ってるし。

    • 1
    • 20/04/30 11:38:12

    今回は赤とか黒とか、定番カラーの子が多くなるのかな。
    実物見ないとイメージしにくいカラーはネット注文するの躊躇するよね

    • 3
    • 20/04/30 11:34:54

    ネットで買える人は、ネットで買うのがいいと思う。
    買えてない人多いから、在庫はたんまりある。

    • 2
    • 20/04/30 08:43:16

    ネットで買ったよ。
    展示会行ってからと思ってたけど延期だし、
    だいたいこういうのがいいと決めていたから
    売り切れていたら嫌でネットで購入しちゃった!

    • 3
    • 20/04/30 07:17:13

    たとえ9月入学になったとしても、今の年長から学年の区切りが変わるわけないでしょ。
    4月~8月生まれは9月から急に一年生なんてあり得ない。

    ちなみにランドセルは二人目でだいたい分かってるのでネット注文しました。

    • 6
    • 20/04/30 00:13:28

    予防接種はMRと日本脳炎とおたふく(自費)最近打ったよ。

    • 0
    • 20/04/29 23:57:56

    >>33
    あーそれはいいパターンだね。
    うちは逆で、一つ上の学年が酷いんだけど、
    春生まれだからそこに仲間入りする可能性…

    • 0
    • 20/04/29 23:49:10

    >>27今年年中で四月ならそのままでしょ。
    9月よりあとの人がさがるのでは?

    • 0
    • 20/04/29 23:47:37

    学年がバラバラになるのかみたいなのテレビで言ってたよね。
    うちは9月よりあとだから来年ではないかも。
    嫌いな親子と離れるからいいけど

    • 1
    • 20/04/29 23:45:51

    9月入学になったら来年ではなく再来年かもよ。9月以降生まれなら。

    • 1
    • 20/04/29 23:44:20

    >>16
    1回目受けてたらおたふく2回目とMR。
    うちもランドセルのカタログ頼んだ所が全部展示会延期だから困ってる。
    大きめの子だし第一子だし背負わせて決めたい。
    色も実物見て決めたい。

    • 2
    • 20/04/29 23:43:17

    >>9
    イオン、ヨーカドー、イズミヤは結構いろんなメーカー置いてるからその辺で背負って決めたらいいかなって思ってる

    • 1
    • 20/04/29 23:42:00

    >>28
    それならいいんだけど…
    法律も変える必要があるという発言があったからさ、学年の区切りも変えるのかと。

    • 1
    • 20/04/29 23:39:53

    >>27
    んなわけあるかーい
    9月新学期になったとしても、学年の区切りは変わらないよ

    • 6
    • 20/04/29 23:36:41

    今年年中なんだけど、4月生まれだから
    ランドセル必要になるのかな…

    • 2
    • 20/04/29 23:35:36

    そろそろネットで買おうかと思ってたんだけど、発送が7月なんだよね。本当に9月入学になるなら買う時期を遅らせようかな。

    • 0
    • 20/04/29 23:13:41

    子供も私もこれ!って決めてるのがあるけど、資料の色見本しかなくて全体で見た時のイメージと違ったら・・・とか思ってなかなか注文できずにいる。本当は合同展示会で色々見て決めたかった(泣)

    • 1
    • 20/04/29 23:09:54

    夏休みくらいにイオンで買おうかなと思ってる
    第一子の時は5月には購入したけど、のんびりでいいやと思ってる

    • 3
    • 20/04/29 23:06:01

    早く買わなきゃいつ生産休止になるかわからないしって思ってネットで注文した。
    上の子たちのランドセルは工房系だったりメーカーものだったり4種類あるけど子どもたち曰くどれもサイズや背負い心地は大して変わらないらしいのでデザインや色だけで選んでも大丈夫だと思う。
    工房系のランドセルは一目見ただけでイイヤツだっててわかる。質感が全然違う。持ちも断トツ。カラバリ少ないのが惜しいけど。

    • 0
    • 20/04/29 16:11:01

    年末までには買えたらいいかなと思ってる、背も伸びるかなと。早く決める人はもう予約完了させてるんだね、知らなかった。予防接種は自費だけど三種混合と不活化ポリオも接種したよ

    • 0
    • 20/04/29 16:04:33

    日本脳炎は4歳じゃなかったっけ?
    年長だとMRと任意でおたふくがあったような。
    MRはもう摂取したけど、ランドセルどうしよう。ネットで欲しいの見つけたけど、実際に見てみたいしな。

    • 3
    • 20/04/29 15:57:52

    >>16
    日本脳炎も3回目あるね

    • 0
    • 20/04/29 15:57:34

    >>16
    MR

    • 0
    • 20/04/29 15:57:14

    >>16
    麻疹だっけ?
    来年の4月までに

    • 0
    • 20/04/29 15:54:21

    まさに今日決めてきたよ。
    完全予約制で換気もきちんとしている店舗に行ったら息子が『これがいい!』って言って即決。お店で説明してもらって思ったけど、本当にランドセルは一度背負ってみて、体に合うものを選んだ方がいいよ。合わないのを背負った時の息子、めちゃ嫌そうだったもん。

    • 1
    • 20/04/29 15:51:07

    年長で予防接種なにがある?全然把握してないやつ

    • 0
    • 20/04/29 15:50:44

    まだ何も動いてない
    展示会中止とか早期受付の締切延長とかいろいろメーカー側も動いてるから、なんとかなるんじゃないかなと楽観視してるけど甘いのかな?

    • 0
    • 20/04/29 15:48:04

    オーダーメイドだいぶ前に
    注文したよ。、

    • 1
    • 20/04/29 15:45:23

    展示会で見るつもりでいたから、本当に困ってる。実際に背負わせてあげたいし。

    • 1
    • 20/04/29 15:36:50

    3月に工房系ランドセルを実店舗に見に行って、注文しました。

    • 0
    • 20/04/28 12:01:56

    欲しい色が日替わりだからまだいいや。

    • 5
    • 20/04/28 11:56:31

    どこで買うかは決めてたから、カタログ取り寄せてネットで注文したよ。
    展示会も工房も行けないしね
    インスタライブで室内、室外ともの色も見れたし決めた。

    • 0
    • 20/04/28 11:48:28

    皆どこで買うの?イオンに色んなブランドのランドセル置いてるもんなの?

    • 1
    • 20/04/28 09:24:57

    私が資料請求したところはどこも展示会は中止か延期だよ。
    実店舗も予約制だったりするし。
    第一子だからネットで頼むのも躊躇してる。

    • 3
    • 20/04/28 09:23:57

    空いてる時間にイオン行く

    • 3
    • 20/04/28 09:20:17

    上の子は女子だったからあれもこれも見るの楽しくて何色にしよーなんて浮かれてたけど、今回は男子だから代わり映えしないしパパーっとネットで買っちゃおうかな。

    • 0
    • 20/04/28 09:07:06

    まだ買ってない。第一子だからネットもちょっと心配。
    どーしよー

    • 5
    • 20/04/28 09:05:53

    上の子と同じにするから
    ネットで頼んだ

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ