9月入学・始業制、賛成?反対?または?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 23:16:33

    >>1684
    当然成長には個人差もあるし、気にされない親御さんもいらっしゃるとは思います。
    ただ少なくともうちでは、こどもがそういったことで少しでも困ることがないようにしてあげたいと考えていました。
    既に授かった命ですので、急に今の9月入学案を出されても困ってしまいます。。

    • 1
    • 20/05/26 12:15:08

    >>1683
    そんなに早生まれ気にするの?

    • 0
    • 20/05/26 10:03:40

    反対(4月のまま)

    今年8月に出産予定の妊婦です。
    現在の9月入学案では早生まれの子として1つ上の学年になってしまいます。

    早生まれにならないよう家族計画あっての妊活をしてきてわが子を授かったのに、どうして現学生さんの救済措置として代わりに犠牲にならなければならないのか…
    同い年の子たちでも遅生まれと早生まれ、1年近く差があれば脳や身体の発達具合も大きく違ってきます。

    やるならもっと年数かけて✗✗年~変わると周知の期間を設けるべきだと思います。
    現学生さんのことも未就学児のことも両方のことを考えてほしい。

    • 0
    • 20/05/26 00:07:12

    とにかく6月からの学校再開は早すぎると思う。首都圏。
    他県が解除されたせいで、首都圏も自粛する人たちの気が緩み、普段通りの家族でお買い物~をやりだした。
    6月開始時期は、ちょうど、それから二週間後にあたる。
    無症状感染者からのクラスター発生したら困る。

    • 0
    • 20/05/25 23:43:01

    反対(4月のまま)

    未就学児だけが、犠牲になるのはおかしい。行事が無くなっているのは未就学児も同じ。受験の話しをするのならば小学校受験を希望している年長児や年長児だって同じ。

    • 8
    • 20/05/22 12:25:39

    賛成(9月が良い)

    本当に9月入学にしてほしいな。

    • 4
    • 1679

    ぴよぴよ

    • 20/05/22 12:18:46

    その他(具体的に)

    今年度だけ土曜半日を復活させれば普通に取り戻せると思うんだけど…
    先生方はどうしても土曜休みたいのかな。

    • 3
    • 20/05/22 12:15:05

    賛成(9月が良い)

    子供の為賛成。

    • 2
    • 20/05/20 22:11:49

    反対(4月のまま)

    メディアでは賛成意見ばかり取り上げられるのがそもそも謎です。
    未就学児の母ですが、声もあげられない小さい子達を調整するためにいいように使うのはやめてほしい。
    9月入学になった途端にグローバル化するの?バカじゃないかなと思います。

    うちは、1〜2年に1度転勤がある公務員です。年度が変われば8月の真夏に引っ越しをしなくてはいけなくなります。そういう細かい部分まで考慮してくれているのか。
    9月入学案は、子供のためと言いつつ全然国民のことを考えていない案でしかないように感じています。

    • 9
    • 20/05/20 04:13:22

    >>1672
    もしコロナの第2波第3波がきたら、それこそ今のままの3月終わりじゃ授業が厳しすぎると思う。
    8月まで年度を延ばしていたらまだ猶予があるから子供達や教師も勉強しやすいと思う。
    そして並行してオンラインも備えて準備する時間ができると思う。

    • 2
    • 1674

    ぴよぴよ

    • 20/05/20 01:51:51

    賛成(9月が良い)

    やっぱりバラつきあるのはよくない

    • 1
    • 20/05/20 01:50:28

    その他(具体的に)

    この事を今決定してもまた秋冬に第2波第3波ってきたらどうなるの?
    今回は落ち着きつつあるけど、専門家の人は秋冬は季節的にも今回より大きく流行するかもしれないって言っているのに。
    また休校が続いたら今9月に変えても意味ないし。
    9月入学の話はコロナが本当に落ちついてきてから考える事だと思う。

    • 5
    • 20/05/20 01:44:35

    >>1665
    学費は半年分多く払う覚悟もあるのかな?

    • 1
    • 20/05/20 01:42:57

    私は9月入学に賛成です。
    9月入学のプランは3つありますが、入学する子どもの生まれ月の幅を当面、従来の12カ月間から13カ月間に増やすプランが良いと思います。子供の数は年々減ってきてるんだし、1か月分の人が増えたぐらいで倍率の事言わないで欲しい。このプランはややこしいって意見あるけど正直どこがややこしいの?このプランが1番デメリットが少ないプランだと思います!

    • 3
    • 20/05/19 14:30:30

    >>1667
    相手にもしてない案件をグダグダ書く人に呆れてるだけ。コロナでパート休めて久しぶりにのんびりで逆に助かるわ。

    • 1
    • 20/05/19 14:29:43

    >>1666
    学校始まったからって安全ではないんだよ。
    テレビでも解除になったからって油断はしないようにってあれだけいってるよね?
    また秋になったら感染者増えること予測してないんだね。

    • 4
    • 20/05/19 14:26:48

    >>1666
    あなた、コロナ疲れだね。キリキリしないでね~

    • 2
    • 20/05/19 14:24:20

    グダグダ賛成とか言ってる人は落ち着いて現実を見なよ。もう始まってて3月までで普通に動いてるよ?一部のわがままが通るわけないじゃん。相手にもしてない案件だよ?子供のことを考えてあげなよ。

    • 6
    • 20/05/19 14:23:07

    賛成(9月が良い)

    もう難しいだろうけど、
    うちは大学生で大学にいないとできない研究もあるし、正直オンラインじゃ困る。
    できれば9月からまた一年やり直しさせてほしい。
    ラボに通わせてほしい。

    • 2
    • 20/05/19 14:16:07

    賛成(9月が良い)

    受験生じゃなければ、どちらでもいいと思ってた。もし、受験近くにコロナ感染しちゃったら、1カ月は受験出来ないんだよね?そう思うと、子供が不憫に思う。

    • 3
    • 20/05/19 14:10:00

    その他(具体的に)

    賛成とか反対とかじゃなくて、もし医療現場への負担、子供の命、感染拡大を考えるなら結果的に9月以降再開しかないような?

    今カリキュラムが終わらないからと焦って再開するのは時期尚早だと思う

    • 3
    • 20/05/19 14:05:47

    本当に9月入学がベストで政府が本気で考えてたならもう、既に9月入学になってるはず。
    何故、今まで9月入学にならなかったのか?
    意見が出ては消えるを繰り返してきたのは何故なんだろうね~?

    • 8
    • 20/05/19 14:04:26

    >>1654
    先生は過労死してくださいって言ってるようなもんだね。
    教師は夏休みも暇じゃないんだから、その案だと過労死する教師が増えるっていってたよ。

    • 1
    • 20/05/19 14:01:23

    >>1659
    もしかして入学が今年の9月からだったと思ってたの?

    • 0
    • 20/05/19 11:30:52

    結局色々面倒だから6月から開始になるんだね。
    なんだったんだ?
    トイレや水道の蛇口は共用なのに、都度先生が消毒してくれるの?人数いないから無理だよね?
    感染者拡散を抑えられていたのは、休校だったから。
    分散だとしても登校が始まったら、拡散すると思うけど?
    いっっっつも学校は中途半端。

    • 1
    • 20/05/19 09:52:10

    賛成(9月が良い)

    反対するって子供小さいか入学してない子が多いだろうけど、小学高学年以上は学力問題が重視。詰め込み授業もやめてほしいし、オンラインだって、公立は難しい。

    • 8
    • 20/05/19 09:50:29

    賛成(9月が良い)

    夏休みに行かなくてすむ。
    土曜に行かなくてすむ。
    7時間にならなくてすむ。
    第2波の事を考え余裕持ち8月まで授業の確保出来る。
    オンラインの普及をそれまでに整える時間の余裕持てる。
    ワクチン、薬出来るまでの時間かせぎになる。

    • 9
    • 20/05/19 09:09:49

    >>1649
    私もそう思う!反対理由なんてどうせ仲の良いママ友と離れるのやだーとかが第一理由だろ

    • 4
    • 20/05/19 09:06:26

    反対(4月のまま)

    訳わからなくなる。変えるなら数年掛けて考えないとダメだよ。今赤ちゃんしかいない家庭にはいいかもしれないけど、今学生がいる家庭には大変でしかない。よく簡単に賛成って言えるなと思ってしまう。

    • 8
    • 20/05/19 09:05:44

    反対(4月のまま)

    土曜日も普通に1日中授業
    夏休みも20日程度1日中授業したら
    今の遅れは取り戻せるだろう

    • 4
    • 20/05/19 09:01:12

    賛成(9月が良い)

    全国共通に学校も休校になったんだし、本格的にまだ勉強もしてないから、9月なら安心。3月休校から前の学年の勉強も終えてないんだよね~やはり学力心配するのは当然。

    • 5
    • 20/05/19 08:56:56

    賛成(9月が良い)

    今どうすれば良いか検討してるね。
    いい方向で9月になればいい。

    • 5
    • 20/05/19 06:29:22

    反対(4月のまま)

    何十年も前にもこんな話あったよね?

    • 1
    • 20/05/19 06:08:46

    >>1647
    受験の出題範囲を削減するっていう案がよくないと思うのはどうして?

    • 2
    • 20/05/19 00:53:14

    >>1642
    反対派の人の方が何も考えてないでしょ!
    ただデメリットを言ってるだけ!
    何かをやる時は必ずデメリットはあるもの。それをどう改善するかが重要。まぁそれは政治家の人が考える事だけど。政治家の人はこの問題をもっと真剣に考えて早く結論を決めて欲しい

    • 4
    • 20/05/18 22:13:50

    賛成(9月が良い)

    留学したいらしいから、9月入学が良いけど

    • 2
    • 20/05/18 22:08:30

    >>1642
    じゃあ受験生はどうしたらいいと思うの?
    入試の出題範囲を狭めるってのは良くないし、来年の3月に無理矢理終わるように詰め込むのは政府は避けたいんだよ。いい案教えてよ。

    • 1
    • 20/05/18 20:59:31

    >>1645
    反対する人には反対する人の考え方があるだけだから、バカとかは言わない方がいいよ。子供のこと考えてるのはみんな同じだし。
    国公私立大学の3団体トップも「拙速は望ましくない」って記事出てるね。

    • 8
    • 20/05/18 20:16:24

    >>1633
    逆でしょ
    教育熱心な家庭は受験の季節や留学考えて賛成派が多いよ
    反対派のバカは今のことしか考えてないみたいだけど、今年に限ったことじゃなくて今後のことも含めて考えてる

    • 2
    • 20/05/18 20:00:42

    賛成(9月が良い)

    入試に雪やインフルエンザで出来ない子供いるからねメリットだね。

    • 7
    • 20/05/18 19:58:56

    反対(4月のまま)

    うち今年長の子がいる。

    • 7
    • 20/05/18 19:56:34

    反対(4月のまま)

    賛成の奴っては何も考えてないよな

    • 14
    • 20/05/18 19:54:15

    賛成(9月が良い)

    子供がちゃんと1年学校行きたいって。

    • 5
    • 20/05/18 19:02:56

    賛成(9月が良い)

    子供のため。
    後は政府がちゃんとやる。
    それだけ。

    • 7
    • 20/05/18 12:55:47

    >>1638
    だからどう頑張っても解決できない問題だらけなんだよ。
    だったら9月入学なんてしなくていいじゃん。

    勉強したい子は留年する。卒業したい子は卒業する。
    ダメなの?

    • 3
    • 20/05/18 12:48:59

    >>1629
    学年の区切りをかえるほうが批判殺到するでしょ
    能力、人格にかかわるし

    • 2
    • 20/05/18 11:46:31

    >>1636
    本当にそう思う。卒業したい子を巻き込まないで。
    でも9月入学を望む高校生はみんな一緒じゃなきゃ意味ないみたい。

    • 2
    • 20/05/18 11:34:49

    >>1625
    高校は義務教育じゃないんだし、心配なら個人的に留年してもう1年しっかり勉強すればいいんだよ。他人を巻き込むのはよくない。

    • 6
1件~50件 (全 1685件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ