旦那が新聞のお悔やみで 長文です。

  • なんでも
  • 永正
  • 20/04/25 23:33:16

両親や兄弟と20年前後疎遠の旦那が新聞のお悔やみで旦那の父親が亡くなったことを知りました。
わたしと結婚する前からの疎遠でわたし自身も旦那の身内には会ったことも話したこともありません。そして旦那の両親や兄弟などは旦那の携帯番号や今の住所も知らないと思います。
いつものように新聞を読んでいた旦那の様子が少しおかしくなりそれがたまたまお悔やみ欄を開いていた時だったので旦那がお風呂の間にみてみると名前と住所で旦那の父親だとわかりました。
ずっと何年も何かあったら困るから連絡先だけは知らせたほうがいいと旦那には言ってたのですが結局こんな状況になってしまいました。葬儀もすでに終了していると記載されていて旦那にも連絡するか顔を出した方がいいと言ったのですが「いいんだ」と言って連絡しません。このままじゃ良くないと思うけど疎遠の理由もわからないしわたしの存在すら知らない義母にわたしから連絡するわけにもいかないし…。ほっとくしかないのでしょうか。同じ経験された方などいないですよね…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/25 23:35:20

    糧守ろう

    • 0
    • 20/04/25 23:39:15

    旦那が自分で乗り越えるなり切り捨てるなり決めること。詳しく知らないなら下手に口を挟まずに何か力になったり背中を押して欲しかったりしたら言ってねって伝えといて後は旦那に任せたらいいと思う。

    • 32
    • 20/04/25 23:44:20

    正直今更関わりたくはないけどさ
    お金の問題とかありそうだし
    私の親とは関わらせてるから義理で言っただけなんだ
    もう気にしないね
    後から凹んだり暴れたりしないでくれるならこの話は終わり!
    くらいは言ってみるかも
    ムカつくじゃん興味ないけど気を使ってやってるのにさ

    • 5
    • 20/04/25 23:53:14

    義父さん財産あれば弁護士とか司法書士とかから
    連絡来るんじゃない?

    • 5
    • 20/04/25 23:53:51

    やばい、めちゃ考えさせられました。それは私がいずれこうなるからです。
    両親、兄弟と疎遠になって15年、もう関わる気もないけど、どこかで元気に暮らしていてくれたらと願っているから、亡くなったなんて知ったらショックですし動揺します。でも、もう逢えません、「いいんです」と言うしかない。

    だから主さんも、そっとしておくしかないのではないのでしょうか。


    • 13
    • 20/04/25 23:57:19

    相続、放棄するにしても連絡つかないとあちらが手間かかるんじゃなかったかな。私も疎遠だけど兄弟が本格的に疎遠で昔ちょっと調べた。調べたわりにうろ覚えだけど。

    • 1
    • 20/04/26 00:03:16

    レスありがとうございます、カテ違いでしたね
    ごめんなさい

    遺産や相続などの話自体あるかどうかもわかりませんが何かあればどこかから連絡きますかね。
    旦那には妹がいる、という話は聞いたことあります。
    とりあえずそっとしておくしかないですよね。
    今日日曜日なので旦那がその気になればお線香の一つでもあげに行ったらいいのにと思いました。
    でも今コロナの事考えたらお線香あげにいくのもダメなのかな…
    車で1時間ほどの距離ですが…。

    • 0
    • 20/04/26 03:20:53

    私も疎遠にしてる側だけど、そっとしておいてほしいです。お線香くらい…って思うんでしょうけど、そのお線香くらいすらあげたくない相手っているんですよ。色々あったから本当に会いたくないの、会ったら過去の色んな辛い悲しい暗い事思い出してほんと嫌になるんです。
    産まれてこなければよかったって思うんです。幸せな家庭に育った子にはわからかい感情だろうけどほんと、何もいわず見なかった気づかなかった事にしてそっとしておいてください。

    • 32
    • 20/04/26 03:23:17

    そっとしておいて。
    本人が行きたいと思うならいつか墓参りでも行くから。

    絶対に主が独断で連絡とろうとかしないで。

    主さんはいつもどおり、旦那さんに愛情そそいであげて。

    • 30
    • 20/04/26 04:38:29

    何かの巡り合わせなのかねぇ。たまたまみた新聞で知るなんてね。。
    うまくいくといいですね。。色んなことが。

    • 13
    • 20/04/26 06:18:36

    お悔やみ記事で知れて、車で1時間って事は同じ市内にはいたんだ
    それでも疎遠になれるの逆にスゴいね

    • 6
    • 20/04/26 06:23:49

    20年も疎遠になってて、亡くなったらお線香なんて思わないよ。
    気になるなら一度でも連絡するはず。

    • 11
    • 20/04/26 06:25:08

    まぁそのうち探されて連絡とかはあるんじゃない?家族としてってより必要な手続きのために。

    • 12
    • 20/04/26 06:28:22

    私も兄と疎遠だけど、両親が他界してから疎遠になったから、お線香あげるのはお墓だけ。
    実家にはもう10年以上行ってない。

    主さん、旦那さんは今葛藤中だと思うので、その話題には触れずにそっとしておいてあげて。
    気持ちの整理がついたら、お墓参りに行くだろうし。

    • 11
    • 20/04/26 06:29:45

    >>7
    遺産や相続…そこが1番気になってるんじゃないの?
    旦那には何もないのかなって。

    • 8
    • 20/04/26 06:34:21

    >>10少し様子がおかしくなったのが「たまたま」おくやみ欄を開いてた時で、新聞はいつも読んでるんじゃないかな

    • 2
    • 20/04/26 06:37:29

    疎遠になった理由は?
    闘病してたのか突発的なのかわからないけど
    あちらにしたら今さらって気持ちは大きいと思うし急に顔出して線香をなんて、塩蒔かれて追い出されても仕方ないよ。
    旦那さんが連絡しないと言ってるのにあなたは何もできないしするべきではないよ。

    • 11
    • 20/04/26 06:42:00

    よっぽど何かがあったんだと思う
    周りから言われたくないと思う
    今はそっとしてあげて欲しい

    • 17
    • 20/04/26 06:42:02

    主さんは「疎遠だったとはいえ家族なんだしせめてお線香くらい…」みたいに思うかもしれないけど、本当にやめてあげて。

    気になるのは、故人に膨大な借金とかあったらそれも相続されるから、それを避けたい場合は該当者全員が相続放棄しなきゃなんだけど…。

    • 14
    • 20/04/26 06:44:40

    朝日新聞や読売新聞など一般紙の場合、お悔やみ欄に掲載される方は、
    大企業の会長や社長、国会議員の母親や、元議員、有名人著名人ばかり。
    今更、連絡したら、財産目当てとしか思われないでょうね。

    • 6
    • 20/04/26 06:51:17

    >>20
    地元の新聞かもしれないよね?
    車で1時間だし。

    • 10
    • 20/04/26 06:54:52

    これ、家族大変だろうね。遺産分けるにしても疎遠な家族がいたらどうしたらいいの?
    今さらだけど迷惑かけたくないなら住所位教えて書類があれば郵送してもらうとか遺産放棄しますって書類があれば送ってもらうとか何かした方がいいのかな?

    • 3
    • 20/04/26 06:58:43

    >>20
    うちの地元はお悔やみ欄に載ります。掲載するかを確認されます。
    出生時も、名前を載せるか確認がありますよ。
    ごく一般市民です。

    • 10
    • 20/04/26 07:05:38

    >>23そうなんです
    私のところも地元の新聞に載ります
    葬儀屋さんからどうするか聞かれて載せますというと手配してもらえます。
    本当に一般市民です

    • 8
    • 20/04/26 07:06:13

    >>20
    うちの地元にも掲載されます。
    もちろん確認はされますよ。亡くなった祖父も掲載してもらいました。
    それを見て昔交流があった方が来てくれました。

    • 8
    • 20/04/26 07:07:26

    ほっといてあげなよ
    余計なお節介

    • 15
    • 20/04/26 07:08:31

    主さんは幸せな家庭だったんだよ
    世の中こんな酷い生活だったの?とか沢山色々な事がある
    そっとしといて

    • 16
    • 20/04/26 07:11:01

    地方新聞は別。

    • 2
    • 20/04/26 07:16:01

    >>20
    田舎の地方紙には一般人の出産と訃報が掲載されるものがあるよ。

    知り合いの話かと思ったけど、結構よくある話なんだね。
    その人も妹いるから。
    正直、虐待や借金背負わされた以外ならお線香くらいあげにいけばいいのに。

    • 1
    • 20/04/26 07:26:38

    20年前後疎遠 これが物語っていると思うが。

    • 11
    • 20/04/26 07:31:33

    私は主の例で言うと家族側(私も疎遠だけどまぁ義実家やら何やら連絡つくルートはある)だけど、別に親亡くなって兄弟と連絡取れなくても、手間がかかるだけでそれなりの手続きすりゃいいだけと思ってるよ。
    私はなんだかんだ火葬とかは引き受けるだろうけど、皆で送りたいなとかも思わないし。
    疎遠なんてそんなもんだよ。

    • 0
    • 20/04/26 07:33:01

    20年も疎遠と言うことは、余程のことがあったと思いますよ
    自分語りで申し訳ないですけど、私も父と20年以上疎遠でした
    子供の頃から虐待を受けていました。
    父は4年前に亡くなりましたがもちろん葬儀も行きませんでした。
    ご主人も主さんに言えない事情があるのでしょう

    • 6
    • 20/04/26 07:33:06

    私も40年前に生き別れした母親が隣県に
    いるけど絶対に行かないよ。
    60半ばだけど死んでるのか生きてるのかも
    知らない。
    親が離婚していても親のプラスの財産や
    マイナスの財産の相続がある。
    それがあるなら裁判所から手紙がくるから
    それまで何もする必要なし。

    • 3
    • 20/04/26 07:35:40

    疎遠なのにお線香あげるぐらいってドラマの見過ぎだよ。そんな気には全くならない。

    • 11
    • 20/04/26 07:36:09

    旦那さん、よほどのことがあったんだろうね。でも様子がおかしかったってことは、思うところがあるけど、今すぐ行こうって思えるほど気持ちの整理はついてない…ってかんじじゃないかな。
    時間が経って、行きたくなったら行けばいいと思いますよ。今は黙っていつも通り接してあげたら。

    • 9
    • 20/04/26 07:38:40

    とにかく主さんから勝手に連絡するのはやめてあげて。
    お線香だけでも…とかも。
    疎遠の理由は主さんには話してないということはそれだけの辛い事情があるってこと。
    とにかく今はそっとしておいてあげて。
    相続の問題とかで向こうから連絡はくるかもだけど。

    • 8
    • 20/04/26 07:39:55

    本題と少しズレるけど発想が「連絡つかないとこちらや先方が困らないのかな」じゃなくて「せめてお線香」なんだね。

    • 2
    • 20/04/26 07:46:12

    何もしなくていい

    • 1
    • 20/04/26 07:47:37

    私も連絡全然取って無かったけど、父が亡くなった時は相続の件で連絡が来たよ。放棄するにも手続きしなきゃいけないしね。
    もう荼毘に伏せてから知ったし結局親族と会う事はなかったけど、お墓の場所は教えてもらったから数ヶ月後にお墓参りに行った。

    • 2
    • 20/04/26 07:50:39

    あなたは何もしなくていいよ
    余計な口出しはしないであげてよ

    • 8
    • 20/04/26 08:06:52

    >>39
    付すだよ。荼毘に付す

    • 0
    • 20/04/26 08:31:13

    うちそうだよ。引っ越してないから住所と電話番号は知られてたけどね。遺言書で一切遺産を渡さないとまで書かれていて、全て書類を送りつけられて知った。

    そんな家庭もあるし、これ以上首を突っ込まないのが1番だよ。

    • 4
    • 20/04/26 08:32:53

    うちも似たような感じ。
    旦那に言っても、いいんだの一言だけで、結婚して以来、なにかと連絡してみたら?とか言っても喧嘩になるだけだったよ。
    結局、向こうから(弁護士?か司法書士か)封筒が来て、財産の書類きてたよ。何か返事を送り返してたけど、私は何も知らない。もう放っておくことにしたよ。
    子どもにはいつか伝えないといけないけどね。

    • 3
    • 20/04/26 08:36:08

    絶対に余計なことするな

    • 8
    • 20/04/26 08:56:53

    逆の立場だったらどうする?
    旦那があなたの家族に連絡しょうとしたらどうする?
    旦那の家族、旦那に任せておけばいい

    • 6
    • 20/04/26 09:03:37

    相続の事だけど、7年以上会ってない連絡つかないって事なら遺産がある場合他の相続人は旦那さんの事無かったことに出来る。
    でも負債の相続の場合は相続人に当たる人がみんな放棄したら法律上相続人になるよ。知らなかったじゃ済まされない。
    負債があればいずれ必ず債権者から連絡がくる。債権者は法律で旦那さんの住所を調べられる権利があるから。
    でも相続があると「知ってから」3ヶ月以内に手続きすれば問題ないよ。


    • 1
    • 20/04/26 09:05:44

    こういう時の『よかれと思って』ってのは大概余計なお世話だから静観に尽きる。デリケートな問題ほど気の利く顔して勝手に動かれるのってホント迷惑だから。ヤキモキするだろうけど見守ってあげてね。

    • 9
    • 20/04/26 09:13:18

    >>46
    なかったことになんてできないよ
    プラスでもマイナスでも探して連絡とらないと不正相続

    • 0
    • 20/04/26 09:17:08

    疎遠になった理由も知らない間柄なのに
    「連絡したほうがいい」とか、よく言えたね

    余計に旦那さんの傷えぐってるわ
    このままじゃ良くないってあなたの主観でしょ?
    もっと相手の気持ち思いやれないの?

    旦那さんが連絡とりたいって言ってきたときにサポートしてあげればいいだけの話
    まあ、疎遠の理由も教えてくれないような関係だから無理だろうね

    • 9
    • 20/04/26 09:18:38

    >>7
    線香の1つすらあげたくないんじゃないの?
    簡単に 線香ぐらい とか言うな

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ