お嫁さんが家事をしない

  • なんでも
  • 文明
  • 20/04/25 15:42:34

50代のおばさんですが、相談させてください
お嫁さん世代の方の意見をお伺いしたいです

今、息子夫婦とその子供(1歳)と大学生の娘と暮らしております。
夫は去年の末に事故で亡くなっています。
本題ですが、長男嫁が全く家事をしないのです。

息子嫁は正社員ではなく、在宅ワークで(コロナの前からです)いつも家にいます。それなのに全く家事をしませんし、ゴロゴロしています。最近は酷く、夕食はご飯とナスの漬け物だけだったり、私がパートから帰ると家中ほこりまみれだったり。そのくせブランド物の服や鞄を買っています。(こっそりフリマアプリで売りました) 孫の世話も私がよくしています。

怠けてないで少しは家事をしてと注意しているのに、別に怠けてないとか、お義母さんも息子くんも娘ちゃんだって家事できるもんと言い訳ばかり。、
息子に相談してみたものの、同居してくれているんだから、目を瞑ってやってと言われてしまいました。
また、娘がお嫁さんに注意してみたものの、お義母さんに言わされているんでしょうと返され、まともにお話しになりません。

完全に姑をなめています。私はお嫁さんに家事を全部しろと一言も言っていません。どうすればお嫁さんに家事をしてもらえますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/31 14:26:02

    家事がどうとかじゃなくて別居すすめてあげて。
    あんたがいるからやる気がおきないんだと思うよ。
    だいたい全く他人のおばさんと一緒に住む意味がわからない。必要もない。だからやる気がおきない。

    • 1
    • 20/10/30 22:11:10

    こんな姑がいたら家事したくないと思う。
    別居したらすると思う。

    • 1
    • 20/10/30 22:02:00

    >>134 は? 子供いるのに、家事一切しない嫁自身が100パーセント悪いでしょ。

    • 2
    • 20/10/30 21:55:52

    話し合いをして出て行ってもらう。

    • 1
    • 20/10/30 21:42:36

    そもそも貴女の息子にも責任がありますよ‼️何にも出来ない人はパートにでも出ていってもらった方がお互いのためですよ!それでも駄目なら別居ですね。

    • 2
    • 20/10/30 20:38:32

    長男の50代の同居していた嫁です。
    まず、フリマでこっそり売ったとかありえません。ここに主の人柄が出てます。
    嫁が家事をしないのも困りますが人の物を許可なしに売るとか泥棒ですよ。
    さて、本題ですが、
    家事は分担しましょ。ってか、分けましょう。
    洗濯は主が自分と娘のものを。
    お嫁さんが自分と夫と子のものを。
    炊事もそう。ゴミも袋を分けて。
    掃除は分担エリアを分けて。
    息子さんの「同居してくれてるんだから」発言は解せません。
    主さん。同居したいんですか?
    私は息子夫婦とは別に住んでますよ?
    同居なんて、お互いにいいことありませんよ?
    私はただただ、毎日家事育児に頑張ってくれているお嫁さんに感謝しながら、会えばニコニコしてくれて可愛く思えます。

    • 2
    • 20/10/30 19:45:11

    こんなクソ嫁を庇う人が居るなんて、クソ嫁多すぎ。笑

    • 1
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 13:43:07

    なんか文体で愛美ってわかるようになってきた。

    • 3
    • 20/10/30 13:06:27

    別居すればウィンウィン

    • 6
    • 20/10/30 13:04:06

    主さんは働いるんですか?

    お嫁さんは本当は同居がいやなんじゃないですか?

    • 2
    • 20/10/30 13:02:07

    もう古トピ上げなくてもいいよ。

    • 5
    • 20/10/30 13:01:46

    一緒に暮らしてもらえるだけありがたいと思いなさい!

    • 2
    • 20/10/30 12:59:58

    主は、お嫁さんを無料の家政婦と勘違いしてるのかな?在宅ワークの意味分かってる?人の物を勝手にフリマで売るとかありえないんだけど。同居をやめたら?孫の世話も私がしていますって、嫌々孫をみてるの?姑に無料家政婦と勘違いされて、自分の物を勝手にフリマで売られて、在宅ワークしながらの同居ってお嫁さんが可哀想。同居をやめて二度と孫に会うな。

    • 2
    • 20/09/12 11:28:31

    お嫁さんよりか、ムスメのしつけをやったら?

    • 6
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/12 11:21:59

    別居したら?
    実娘と二人で暮らす

    • 8
    • 20/09/12 11:13:42

    お嫁さんがただただ可哀想。

    • 6
    • 20/08/09 20:32:08

    >>110
    なぜ時々上げるんだろう?

    • 1
    • 20/08/09 20:31:21

    ママスタセレクトにこの事載ってだけど主が嫁のブランド物を売った事も書いてなかったよ。
    ママスタセレクトって嘘書くんだなって思った。
    かわいそうな姑みたいに書かれて嫁さん悪者にされて気の毒って思ったよ。

    • 7
    • 20/08/09 20:28:18

    そんなら女を選んだのは息子。
    そんな息子を育てたのはあなた。

    • 3
    • 117
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/09 20:23:30

    つまらない釣りだね~。こっそり売りましたとか、ありえないじゃない?
    くそだー

    • 4
    • 20/08/09 18:48:35

    嫁さんは家政婦なの?
    家事分担制か一緒にやったらいいじゃん!
    息子、娘も含めて。

    • 3
    • 20/08/09 18:31:04

    専業主婦ならいざ知らず。在宅ワークって仕事でしょ?
    家事は全員で負担もしくは家にお金入れてない大学生の娘がやるべきじゃない?

    • 6
    • 20/08/09 18:27:45

    無理です
    何をどうしてもしてもらえません

    なぜなら主婦は家族の小間使いではないからです

    というか、同居でなければ
    家事をするのは誰だなんですか?
    あなた?それともあなたの娘?息子?

    なんで嫁が来たら、それをやらなくて済むと思うの?
    家事をやる人が欲しいなら、正当な報酬を支払って
    雇ったほうがいいですよ

    • 6
    • 20/08/09 17:38:05

    姑なら家から自動車、子供の学費、旅行レジャー代も全部出してあげてるのよね?
    昔の家は、子供夫婦の一切合切を面倒見るからお嫁さんも言うこと聞いてたんだよ。

    釣りっぽいけどね。
    この手の話題は盛り上がるからさ。

    • 4
    • 20/08/09 17:31:05

    お嫁さんが可哀相。
    小姑とも何様?大学生なら自分のことは自分でやれ。
    姑も大袈裟。在宅ワークも仕事ですが?
    旦那は何してんの?産後でホルモンバランスボロボロなのに、お前がしっかりしろよ。
    読んでて腹が立つ。
    お嫁さんの為に早めに別居するべき。

    • 3
    • 20/08/09 17:30:15

    息子家族追い出せばいい。
    そんな嫁いても老後の役にも立たず、介護虐待されるだけよ。

    • 3
    • 20/08/09 17:25:59

    お嫁さんが可哀相。
    只でさえ同居大変なのに、小姑までいて。
    てか、在宅ワークも仕事ですが?
    小姑とも何様?大学生ならご自分のことは自分ですれば?読んでて腹が立つ。 
    姑と小姑も何様?だんな

    • 4
    • 20/07/07 16:06:11

    つかえない嫁だな。家事しない女ってブスで陰キャ女ばかりだよねー

    • 0
    • 20/07/07 14:30:47

    出て行ってもらえばいいやん

    • 4
    • 20/07/07 13:11:30

    パートから帰っただけで埃だらけになる家ってどんな家?
    気になるほどの埃が溜まるまで見て見ぬふりしてるだけだよね。
    嫁がやらないなら自分が休みの日に掃除機かけたら良いじゃない。
    あなたも住んでる家なんだから。
    稼ぎが安定しなくて同居しなきゃいけないのはあなたの息子の甲斐性が無いせいだし、老後の心配はあなたの問題だし、それで同居してくれてる幼児を育ててる最中の嫁にあんまり多くを求めない方が良いんじゃない?
    まだ元気なら出来る事は自分でやって子供が大きくなってきたら少しずつ分担して嫁に家の事任せられるようにしてけばいいと思う。
    自分の娘もいるなら嫁の様にならないように花嫁修業と思って家の事やらせておいたらいいじゃない。

    • 12
    • 20/07/07 13:06:29

    嘘くせー
    4月のトピなんてどうでもいい

    • 3
    • 20/07/07 13:06:04

    なんで同居してるの?嫌なら解消したらいいんじゃない?

    • 4
    • 20/07/07 13:04:19

    4月のトピが、また上がってる。

    • 4
    • 20/07/07 13:02:43

    なんで家にいるってだけで家事が出来るとかの思うの?
    場所が家ってだけで仕事してるんだから立場は同じじゃん
    1歳の子供もいる分お嫁さんの方が大変だよね
    ご飯炊けてるだけでも助かるじゃん
    家事もしない姑と小姑と同居なんてしたくないわ

    • 5
    • 20/07/07 12:34:52

    漫画からこのトピにたどり着いたんだけど、あの漫画は創作なんだね。
    息子も娘も家事出来るって、言い訳じゃなくて正論だし。お嫁さんも在宅ワークとはいえ働いてるなら、夕飯がお嫁さん担当なら他の事は他の人で担当すればいいだけなのに。

    • 3
    • 20/06/29 09:03:36

    面倒くさい。まだ50代で大学生の娘もいるなら別居すればいいのに。息子家族は安アパートにでも追い出せばいい。
    嫁が家事をしないとか、そんなに嫁に家事やってほしいもの?自分の家でしょ?
    私なら息子の嫁でもキッチンや家の中触られたくないけどなー。

    • 6
    • 20/06/29 08:56:47

    お嫁さんは1歳児の育児+在宅とはいえ仕事+大人4人分(しかも大学生の義妹含め)の家事をやって当然だと?
    なんで義妹の家事なんてやってやらなきゃいけないの?しかも義妹からお嫁さんに注意するとか…。主はそんなことして恥ずかしくないわけ?

    • 9
    • 20/06/29 08:56:04

    だから同居はイヤです
    元々誰の家だったのですか?
    息子夫婦と子供に出て行ってもらうか
    又は大学生の娘と一緒に出ていくか
    どちらか検討したらどうですか?
    そろそろ給付金出ましたか?
    それで是非検討してみることをお勧めします

    • 4
    • 20/06/29 08:50:06

    不満があるなら別居!お互いに良くない。

    • 9
    • 20/06/29 08:45:39

    具体的に頼んだら?
    パート行ってくるからゴミ出しと掃除機やっておいてほしいとか
    嫁にとっては他人のテリトリーだし、なにをやればいいのかわからないのかもしれない

    • 5
    • 20/06/29 08:42:42

    こういう話の登場人物って、いつも姑・嫁・娘の女性ばっかり。
    舅・旦那の男性たちは何してんの?
    ただ女の諍いを見てるだけ??
    大人全員が協力しないと、小姑のいる同居なんて上手くいかないに決まってる。

    • 7
    • 20/06/27 21:52:35

    本当の親子みたいで笑っちゃいました。
    同居解消するのが1番かも!

    • 2
    • 20/06/27 21:42:02

    私は嫁の立場です。
    完全同居、小姑もいます。
    姑をなめている訳ではなく、嫁の立場から言わせてもらうと監視されているように思い、何かやると文句を言われる気がして、自分だけが孤立して、皆が敵に見えていきます。それで何もできなくなります。
    お嫁さんが病む前に早く別居した方がいいです。

    • 12
    • 20/05/28 03:27:59

    別居すればいい。
    向こうも同居してあげてる、と思っているかもね。

    • 13
    • 20/05/28 02:04:33

    何で姑か嫁が家事しなきゃいけないんだろ?
    孫以外は大人なんだから自分のことは自分でやれば良くない?
    息子は家事や子育てちゃんとやってんの?
    在宅でも共働きってことでしょ。
    共働きで同居までしてんのに姑と義理妹の分の家事まで勘弁してよって思うよ。
    みんな家事出来るもんってことは、私に任せないで自分でやってってことだと思う。

    効率悪くても姑と義理妹は姑が、
    夫婦と子供は夫婦で分担するべき

    • 17
    • 20/05/18 14:03:13

    別居するのがお互いの為じゃない?私なら小姑もいるような実家は絶対嫌

    • 23
    • 20/05/18 13:59:46

    別居すればいい。
    あとは息子夫婦の問題。息子が良しとしてるならそれがその夫婦の形。

    • 10
    • 20/05/18 13:56:27

    >>80あなたは嫁と同じ立場なんだね。家でゴロゴロしていないで家事しなさい。

    • 5
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ