カーテン年に何回洗う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/22 08:24:03

    レースは2週間に1回。普通のカーテンは月1回。

    • 1
    • 20/04/22 08:24:17

    まずカーテン自体、春夏と秋冬で変えてるよ。
    5月の連休前と年末に洗う。

    • 1
    • 20/04/22 08:24:51

    月1で洗ってる

    • 1
    • 20/04/22 08:26:06

    先週リビングのカーテンと家の網戸全部洗った
    GWは上の階のカーテンとベランダ掃除しようと思ってる
    大体シーズンごとで洗ってる

    • 0
    • 20/04/22 08:26:31

    すご…
    我が家年に一回(笑)

    布団とかのカバーも3ヶ月に一回…

    • 5
    • 20/04/22 08:26:41

    レースは春夏秋は毎月。冬は2ヶ月に1回とかサボりがち。
    厚いやつは年1クリーニング。

    • 1
    • 20/04/22 08:27:16

    >>5きったない

    • 5
    • 20/04/22 08:27:36

    3ヶ月に一度あらいます!
    が、いまは引きこもりで暇なので、二週間に一度ぐらいで洗ってます

    • 0
    • 20/04/22 08:28:58

    気が向いた時に洗ってる。

    • 1
    • 20/04/22 08:29:24

    月に一度は必ず洗う


    みんな不潔だな

    • 1
    • 20/04/22 08:29:40

    >>5


    不潔家族

    • 0
    • 20/04/22 08:38:11

    マジか!!
    みんなそんなにこまめに洗ってるのか…

    ウチは年に1、2回。

    不潔と言われてしまうのね。

    • 4
    • 20/04/22 08:39:56

    季節の変わり目ごとくらいかなー

    • 1
    • 20/04/22 08:43:00

    私も不潔って言われるのか。
    カーテン年2~3回。シェードカーテン金具が面倒だ。

    • 2
    • 20/04/22 08:43:09

    週一
    天気悪い日が続いたらやらないけど

    • 1
    • 20/04/22 08:43:10

    年に1回だよ

    みんな偉いなぁ
    洗濯は好きだけど、カーテンは嫌い…
    脚立出して、レールから外して、フック外して、またフック付けて、レールに取り付けてって、私は何十枚も月1で出来ない(-_-;)

    • 7
    • 20/04/22 08:44:12

    築16年洗ったことない。

    干している家見たことない

    • 3
    • 20/04/22 08:44:57

    新しいカーテン買って5ヶ月。
    頻繁に洗濯したらその分型が崩れそうでまだ一度も洗濯してない。
    汚れがついてる所あるから洗濯したいんだけど、どうしよう

    • 0
    • 20/04/22 08:45:55

    数年に一回程度

    • 3
    • 20/04/22 08:46:09

    >>17干すって言うより洗濯したらカーテンレールにかけて乾かすんだよ

    • 3
    • 20/04/22 08:47:25

    年に六回かな。

    • 1
    • 20/04/22 08:47:52

    私も休校中の今、洗濯物少ない内に洗おうかなー。
    主さん、カーテンの存在を思い出させてくれてありがとう(^-^)/

    • 3
    • 20/04/22 08:48:28

    >>17
    臭そう

    • 0
    • 20/04/22 08:49:29

    みんな結構洗ってるんだね
    ちょっと危機感覚えたから私も今日洗おうかなw
    カーテン洗濯したらシワになるんだけどみんなどうしてるの?
    良い対策ないかな…

    • 0
    • 20/04/22 08:51:01

    生地が厚いので、乾きの早い夏に洗う。
    レースは3か月に一回
    キーピングを少し多めに入れてパリッとさせるのが好き。

    • 0
    • 20/04/22 08:52:59

    1.2年おきに転勤だからそのタイミングでしか洗ってなかったわ。もう少し洗おう。

    • 0
    • 20/04/22 08:54:54

    半年に1回は洗うよ。

    • 1
    • 20/04/22 08:55:20

    一年に2回くらいかな?

    • 2
    • 20/04/22 08:57:04

    >>24
    私ズボラだから洗ったらすぐカーテンレールにつけてそのまま乾かしてる(笑)
    だから天気の良い日限定で洗う

    • 3
    • 20/04/22 08:58:31

    不潔なので年1

    • 1
    • 20/04/22 08:59:47

    猫飼ってて、猫のフケまみれのはずだから
    3ヶ月に1回くらい。
    気持ちは毎月だけど、水道代足りない。

    • 1
    • 20/04/22 09:00:22

    >>29
    ズボラじゃなくて、それがカーテンの乾かし方では?

    • 3
    • 20/04/22 09:00:56

    月1は洗うけど

    • 0
    • 20/04/22 09:01:33

    >>17



    不潔家族

    • 2
    • 20/04/22 09:04:19

    >>17
    えー! 埃たかってない?笑
    見た事ないって、洗ったらカーテンレールにまた干すだけだから、
    あえて物干しとかに干さないお家が多いと思うよ。

    • 2
    • 20/04/22 09:08:20

    >>17
    ええええーーー、、、。

    レースカーテン、黒ずまない?
    めちゃめちゃキレイになるよ。

    しばらく洗ってなかったから、洗うわ!
    トピありがと(笑)

    • 0
    • 20/04/22 09:09:09

    月1回

    • 0
    • 20/04/22 09:10:21

    2年半洗ってない笑
    この休みの時に洗います

    • 0
    • 20/04/22 09:15:23

    気が向いたらって感じだった
    今日洗おうかな
    最高気温13℃
    エアコン付いてれば乾くかな

    • 0
    • 20/04/22 09:15:41

    >>17嘘でしょ?汚すぎる

    • 1
    • 20/04/22 09:28:52

    新築一年経ったけど、カーテンの下に重り入ってるやつは洗濯機で洗えないの?クリーニング?

    • 0
    • 20/04/22 09:29:12

    >>17あなたが知らないだけ

    • 0
    • 20/04/22 09:30:55

    >>24
    脱水は軽めにして、カーテンレールにかけたら水分の重みで自然にシワが伸びるよ。素材にもよると思うけど。

    • 1
    • 20/04/22 09:34:01

    洗いたいけどカーテン洗ったら道路からまるみだから洗えない
    こういう人どうしてる?

    • 0
    • 20/04/22 09:34:48

    年2回ぐらい
    家で焼肉とかしたら次の日洗うよ。
    洗ってそのままカーテンレールに干してる

    • 1
    • 20/04/22 09:35:36

    年に1、2回洗うといいってカーテン屋さんが言ってたよ。
    洗わないと埃がついて劣化しやすくて、破れたりしやすくなるって。
    うちは、2回洗いたいところだけどとりあえず1回。

    • 0
    • 20/04/22 09:38:04

    ズボラ主婦だけど2カ月に1回くらい洗ってる。
    カーテンてホコリつかない?
    あと犬がいるから家中の布物とかカバー類は臭いがつく気がしてローテーションでしょっちゅう洗ってる。

    • 2
    • 20/04/22 09:43:24

    >>17
    うちも10年。外の菌より家の中の空気の方がヤバいと思ってる。

    • 0
    • 20/04/22 09:48:02

    1~2ヶ月ごとにクリーニング出してる。
    気分でカーテン交換するから。

    • 1
    • 20/04/22 09:58:28

    3回ぐらいは洗う

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ