休校中に学校からの宿題たくさん、歓迎?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/19 17:33:08

    宿題はあったほうがいい!

    宿題なしの方がいい親なんているの?

    • 1
    • 20/04/19 21:49:07

    宿題はあったほうがいい!

    宿題は中学から大量に送られてきたよ。
    それとClassiで勉強もしてる。
    宿題無くても勉強しているけど自学だと偏るから課題を出してもらえたら助かるわ。

    • 0
    • 20/04/20 06:19:24

    宿題はあったほうがいい!

    塾も毎日オンラインであるけど、宿題はある程度ならあった方がいいなぁ。
    やらせるの大変って、中学生以上の子が?
    やらなかったら本人が困るだけだからね。
    親が子供にやらせるって感覚はあまりないけどさ。

    • 0
    • 20/04/20 08:31:23

    宿題はあったほうがいい!

    受験生なので少しでも学力上がって欲しいので大歓迎。
    塾も休校になってしまい、たっぷり宿題出されたよ。
    学校も大量に出てるからずっと勉強してる。
    こなせない子も出てきそうな量だよ。

    • 0
    • 20/04/20 08:54:20

    宿題はあったほうがいい!

    新中学、入学式時に六年間まとめドリル配布された
    今週一週間かけて生徒家庭確認と休み明けまでのプリントをポスティングしてくれるって、自宅に親がいたらインターフォン越しの挨拶

    • 0
    • 20/04/20 15:45:29

    宿題はあったほうがいい!

    もっと出してほしかった…

    すぐ終わっちゃう

    だから明日問題集買いに行く

    • 1
    • 20/04/20 16:30:48

    宿題はあったほうがいい!

    もちろん。
    じゃないと自分たちで色々と準備しなくちゃいけなくなる。今は本屋でじっくり問題集選びなんてしたくないし。

    • 2
    • 20/04/20 17:38:40

    うちは1個も宿題出てないのよ。3月からずっと。だから隣の学校は出ていて良いなあ、と思っていたんだ!でも、「宿題やらせるの大変」とか「塾の宿題もたっぷり」とか「この宿題困る」的な意見を耳にして、意外だったので。
    家で通信教材とかワークをやらせてるけど、連休明けても休校なら、さすがに出していただきたい。学校再開されたら猛スピードで授業なのかなあ、とか色々心配。

    • 0
    • 20/04/20 17:43:13

    宿題はあったほうがいい!

    小学校1年生とかまだ親が付いていないと難しいって子なら大変かも知れないけど…
    中学生なら自分でやるだけだからたくさんあった方が助かります。

    • 0
    • 20/04/20 20:48:21

    宿題はあったほうがいい!

    来週から学校予定だったけど、全国になって休校延びたから、また新しい宿題貰ってくる

    • 0
    • 20/04/20 21:07:03

    宿題はあったほうがいい!

    学校からの宿題なら文句言いつつきっちりやるから。

    • 1
    • 20/04/20 21:29:22

    宿題はあったほうがいい!

    ただ高1で習ってない物理のプリントや古文などあって意味がわからず、余計にやる気をなくしてしまってる。
    授業もなく質問もできないって大変だね。高校から始めて習う教科とか課題だけ出されてもいまいちわからないみたい。どうしたものか。

    • 0
    • 20/04/20 21:29:35

    ただ高1で習ってない物理のプリントや古文などあって意味がわからず、余計にやる気をなくしてしまってる。
    授業もなく質問もできないって大変だね。高校から始めて習う教科とか課題だけ出されてもいまいちわからないみたい。どうしたものか。

    • 2
    • 20/04/20 22:03:34

    宿題はなしがいい!

    高2の子どもがいます。
    オンライン授業が行われるまでは、宿題はなくてもいいです。

    通信教育のみで偏差値67の高校に合格しました。
    通信教育と参考書で子どものペースで大学受験で使う科目を
    メインに勉強するのもいいと思います。

    • 0
    • 20/04/21 08:53:41

    宿題はなしがいい!

    自分に合った問題集買って計画的に進めてたのに、途中でいきなり宿題大量に出て計画にズレが出てしまった

    • 2
    • 20/04/21 14:56:16

    宿題はあったほうがいい!

    あった方がいいですよ。
    例え子供でも「やるべき事がある」って言うのは、物事を前進させます。
    コロナだからこそ、生活基盤はしっかりとね。

    • 3
    • 20/04/22 18:46:16

    宿題はあったほうがいい!

    やらせるの大変って、小学生じゃないんだから。。笑

    • 1
    • 20/04/22 20:04:59

    宿題はなしがいい!

    出たけど、習ってない所ばかりで家庭で進めてくださいと書いてた。
    中学生にもなると難しいわ。

    • 1
    • 20/04/23 13:53:23

    宿題はなしがいい!

    異様な量の宿題が出ていて親の負担が半端ない。
    主要5教科だけではなくて副教科もある。
    宿題がない方が自分の好きな勉強ができて効率がいい。

    • 0
    • 20/04/24 22:33:20

    宿題はあったほうがいい!

    うちの子の学校は宿題の量は少なめなんだけど、中身が微妙なものがある
    このプリントやるよりもこっちの問題集やるほうがいいんだけどなー
    このプリントやる時間がもったいないなーと思う
    全部が全部じゃないし、選別するほどの量でもないから流れでやらせちゃってるけどホントはそう思ってる

    あと先生は50分5コマで頑張れば終わる量ですって言ったけど、30分5コマの間違いじゃないかって思う
    余った時間は自主勉に充てられるからいいんだけど、この内容で50分引っ張るほうが難しい

    • 1
    • 20/04/25 08:53:56

    宿題はあったほうがいい!

    基本あったほうがいい。現実ある。
    教科書が送られてきたので、予習学習も言われている。やらなきゃならないもの、やっておくべきものがある。本人次第。学校再開がわからないから、呑気にしていて昼夜逆転、休校を楽しんでる様子。危機感ないに等しい。

    • 0
    • 20/05/03 21:52:02

    宿題はあったほうがいい!

    うちの子は宿題があるほうが勉強に取り掛かりやすいみたい
    学校の宿題で弾みをつけて、塾の宿題、自主勉と進めてる

    まあ、集中力が持たなくて自主勉まで辿り着かない日もちょこちょこあるけどね
    でもとりあえず毎日の勉強のきっかけにはなってるから宿題がある程度の量あってよかったと思ってる

    • 0
    • 20/05/03 22:30:21

    宿題はあったほうがいい!

    もちろんあった方がいいけど、終わらないんじゃないかってぐらい多すぎる…

    • 1
    • 20/05/04 08:40:31

    宿題はあったほうがいい!

    うちはオンライン実施校では無いし、プロではなく親なので、宿題が無いと何をさせるのが正解かわからないから。
    最低でも実際の授業時間分はするのが妥当。

    • 0
    • 20/05/04 12:39:56

    宿題はあったほうがいい!

    じゃんじゃんどうぞ!
    宿題?課題?は2日くらいで終わらせてるから、もっと多くて良いのに…が本音。あってもなくても変わらない気もするけど。
    終わらせて毎日漢字・数学・英語・理科ワークを先々進めてるよ、きっと宿題で出るだろうし。
    やったところの復習、塾の課題とタブレット学習で各教科先取りをこつこつしてる。
    やらせるのが大変っていうのは…自宅学習習慣がないのかな?この習慣はつけていた方が絶対に良いと思う、今からでもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ