うちの娘、何もできないんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/18 15:54:24

    したことありませんて、主がお手伝いさせなかったんでしょ。
    興味持っていろいろやろうとする小さい頃にやらせないと、大きくなると面倒さが勝ってしまってやらなくなる。
    今教えてもやらないかも。
    まあ必要に迫られたらやるだろうからいいじゃない。

    • 0
    • 20/04/18 15:46:48

    母子家庭で手伝いはいろいろやらざるを得なかったけど、家事はいまだに下手くそだよ。
    料理は特に。
    家事嫌い。
    家事はセンスだと思う。

    • 0
    • 20/04/18 15:43:04

    一緒に簡単な料理してみたら?

    • 0
    • 20/04/18 13:17:45

    わたしも大学生になるまで洗濯機の使い方すらわかんなかったけど、ふつうに主婦できてるから大丈夫。やる時がきたらやる。

    • 1
    • 20/04/18 13:16:48

    中学の時、料理だけは好きでやってたな。
    掃除、皿洗いなんて全く。
    必要に迫られたら誰でもできるよ。

    • 0
    • 20/04/18 13:14:32

    色々教えてるけど、次の日頼むと嫌な顔する。家事が嫌いって私に似たのかなー?

    • 1
    • 20/04/18 13:12:22

    うちの中2の息子は洗い物、掃除機、ご飯炊くをやってくれるよ、余分なお小遣いのためだけどね。
    主の娘さんもやろうと思えばできると思うよ。どうしてもな時はちゃんとするはず。

    • 1
    • 20/04/18 12:37:03

    とりあえず皿洗い。
    遅く起きた朝や、留守場してる時のお昼に自分が食べたお皿を洗っとくように言う

    自分の部屋の掃除は自分で

    お米を研ぐ
    おにぎり
    目玉焼き
    野菜炒め
    ちょっとずつ教える
    焼そばとかお昼に作ってもらうとか

    自分のシーツやタオルケットとか
    自分で洗濯させて
    好きな時に洗濯できたら部屋がスッキリする快感を教えるw
    私は学生の時に休みになるたびにしょっちゅうシーツやタオルケットやカーテンとか洗濯していて電気代や水道代がかかる!って
    母にブチギレられたw

    • 0
    • 20/04/18 12:36:50

    お母さんが先回りしてやっちゃった感じかな?大丈夫よ、うちの姉も二十歳越えて独り暮らしするまで何もできなかったけど今では飲食店責任者よ。

    • 1
    • 20/04/18 12:34:16

    まだ中2でしょ、これからいくらでも教えられるよ

    • 1
    • 20/04/18 12:25:34

    うちの高2娘もよ。
    中2息子のほうがまだ出来る。
    でも私も子供の頃何も出来なかったが嫁に行けたしな~。
    私は大人になれば嫌と言うほど家事するんだから、子供の頃はしなくていいと思ってる。
    やらなきゃいけなくなった時に覚えるし、やるだろうからね。

    • 1
    • 20/04/18 12:22:58

    中2なら珍しくないでしょ。
    料理に手出しされたくないなら、とりあえず自分の部屋の掃除からやらせたら?私も子どもの頃汚部屋だったけど、母親に、こんなに汚い部屋のままなら、大学生になっても一人暮らしはさせないからねって言われてから、掃除ちゃんとするようになったよ。

    • 0
    • 20/04/18 12:21:48

    とりあえず、今日もかわいいよって褒めてあげて。

    娘さん虐待されて可哀相

    • 0
    • 20/04/18 12:20:47

    自分の子に奴呼ばわり?

    もうこれ以上叩いちゃダメだよ!
    虐待ババアは通報だぞ!

    • 2
    • 20/04/18 12:19:26

    あははw
    うちの中2の娘はもっとヒドイ。
    やったことあるけどまともに出来ないよ。
    うちはとりあえず一つ一つ簡単な物から段階踏みつつ教えることにしたわ。
    今、掃除のレベル3ぐらいw
    掃除機かける前に床の物片付け
    棚など埃がかぶるところモップでふく
    机やテーブルは雑巾ではなくきれいな布巾でふく
    掃除機で吸わないゴミは最初に拾う

    ここまでやっとの思いで仕込んだ
    最近、掃除機を自分の部屋だけやらせてる。
    料理はまだ娘にはレベル高過ぎ、皿洗いは少しの量で鍋やざる以外
    だったら出来る。

    • 0
    • 20/04/18 12:19:02

    子供に教える時はできて当たり前って感覚で教えちゃだめだよ
    うちの息子は知的障害があるけど小学生の時に家庭科の調理実習で料理するのが楽しいってなってから今は高校生になったけどYou Tubeも参考にしながら一人で料理してるよ

    • 1
    • 20/04/18 12:15:56

    興味無いとやらないからできないよね~うちは休校を利用して色々家事やらせ始めました。学校始まるとまた私がやらないといけないのか~

    • 0
    • 20/04/18 12:13:51

    私手伝いとかまったくした覚えなかったのに、高校卒業していきなり一人暮らししたよ。
    何とかなるよ。

    • 2
    • 20/04/18 12:11:54

    出来るようになるよ
    私だって結婚する前にやったことないよ
    でも、今は料理上手って言われてるし、家もいつも綺麗にしてる。ただ向き不向きはあると思う。
    私はやってみたら料理も掃除も楽しかった。

    • 4
    • 20/04/18 12:11:35

    必要となれば自分でやるか
    でも今のうちにある程度は教えておきたい

    米とぎから教えてみる

    • 0
    • 20/04/18 12:10:27

    お母さん何でもよくできる(しちゃう)んだろうね。いたらない母だと子供は自分で考えてしっかりする。
    うちも子育てそんな自信ないけど、風邪引いたときはご飯作ってくれるし散らかってると掃除してくれるよ。私より上手(笑)

    • 1
    • 20/04/18 12:09:59

    とりあえず米研ぎだね。うちの小学一年でも炊けるよ。あと洗濯機もやり方分かるし、上履きだって自分で洗ってるよ。

    • 0
    • 20/04/18 12:09:26

    >>7
    親離れしたら親のありがたみがわかると思うよ。
    だからこそ親は子離れしなきゃだめだよ。

    • 3
    • 20/04/18 12:08:51

    私もそうだった。でも結婚したら出来るようになった。そんなもんじゃない?

    • 4
    • 20/04/18 12:07:41

    興味ないだけだよ。必要になったら出来るようになる

    • 2
    • 20/04/18 12:07:11

    >>3
    本当それ
    私調理師で料理に関しては完璧主義だから、お手伝いとかされるの本当嫌で逃げてきた結果がコレ

    • 0
    • 20/04/18 12:06:47

    社会人になるまで私もできなかったけど、大丈夫よ。

    • 3
    • 20/04/18 12:05:15

    下の子小4は、カレーもだし巻き卵も作れるしチーズハットグ?YouTube見ながら作ったりしてる。

    上の子はやろうともしない。
    そろそろやらせた方がいいよね?

    • 0
    • 20/04/18 12:04:57

    壊滅的だな

    • 0
    • 20/04/18 12:04:12

    こういうトピみると親が手とり足とりやりすぎるのもだめなんだなーっておもうわ。

    • 2
    • 20/04/18 12:03:29

    そもそも料理は興味がなかったらやらないよね

    • 1
    • 20/04/18 12:02:58

    何からって、簡単にすぐ全部教えられるよね。小2の娘、この前1人でカレー作ってたよ。私は横にいて見てただけ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ