コロナは絶対イヤだけど、自粛になってよかったこと

  • なんでも
  • 嘉禄
  • 20/04/17 11:39:06

みなさん、外出自粛でよかったことはありますか?
私はいくつか。

①苦手なママ友からのランチの誘いをハッキリ断れる

②辞めたかった私の習い事。ハンドメイド系

はじめは楽しかったけど、個人のお教室でやめる理由が特になくて、ダラダラと通い続けていた。
ちょっと飽きてきたし、お金の無駄かな~なんて思っていたので。
ちょうどよかった。

③中学生のお弁当を作らなくてよい。

朝はのんびり。

④仕事に行かなくていい
専業主婦も長いし、そろそろ仕事を探そうかと迷っていたけど、あんまりやる気もなくて。自粛のおかげで堂々と諦めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/17 11:41:16

    無駄遣いをしなくなった。
    これからもお金を遣わないように気を付ける。

    • 6
    • 2
    • ど田舎人
    • 20/04/17 11:43:15

    春の町内一斉清掃

    • 3
    • 20/04/17 11:49:36

    子供たちの外遊びにつきあうのがしんどかったから楽だわって思ってしまうダメ母…
    後は魚捌くのが好きなんだけど引きこもりでヘルシー料理に移行したから魚ばっかりでも許されてる事かな
    タイ、生サンマ、アジ、つばすは捌いたよ!

    • 3
    • 20/04/17 11:51:51

    日焼けしない
    化粧しなくていい
    新しい服いらない

    • 7
    • 20/04/17 11:53:09

    高校生の息子のお弁当作りとたまの送迎しなくて良いのが楽
    こんな時くらいしかお弁当休めないから、旦那には申し訳ないけどお金渡して買って食べてもらってる(笑)

    • 2
    • 6
    • 天平宝字
    • 20/04/17 11:53:38

    旦那がテレワークになったから、昼ごはんや夕飯を一緒に食べられて子どもたちが喜んでる。

    • 3
    • 20/04/17 11:55:27

    年齢的にもう親より友達なので、休校になり一緒に散歩行けるようになった事

    子供の習い事待ちの2時間の雑談や空間が毎週本当にキツかったので、それが無くなって心がだいぶ軽くなった事

    • 6
    • 20/04/17 11:55:34

    外に出られるありがたみがわかった

    • 8
    • 20/04/17 12:00:13

    追加

    ⑤マスクをするのでメイクが手抜きで楽!

    • 9
    • 20/04/17 12:01:39

    今年の花粉症は初めて軽い症状で済んだ事かな。子供達も遊び行きたいとか言わないし休校楽しんでる。助かってます笑

    • 4
    • 20/04/17 12:02:25

    ガソリンが安い

    • 8
    • 20/04/17 12:03:16

    当たり前のことが、どんだけありがたいか分かった。

    • 6
    • 20/04/17 12:05:20

    幼稚園の送迎、保護者の関わり、行事の準備打ち合わせ、先生に挨拶
    こんなにもストレスだったんだ。

    • 7
    • 20/04/17 12:05:48

    喘息持ちだから中国からのPM2.5が減ったこと。

    • 3
    • 20/04/17 12:06:52

    主さんとほとんど一緒。1以外一緒。私苦手なママとランチに行くことがないから、仲の良い人としか付き合ってないから1はないけど。

    • 2
    • 20/04/17 12:08:07

    外食費が浮く。
    マスク美人になれるできることならざわちんみたいに年中マスクがいい

    • 8
    • 20/04/17 12:10:19

    何 弁当は旦那の作ってるから作る個数が減っただけだから別に楽じゃないし、仕事も逆に忙しくなってクタクタ。
    残業代が稼げるくらいだよ。
    毎日子供が家にいるからストレス溜まりまくってるし。1人になりたい。

    • 1
    • 20/04/17 12:11:54

    あまりお金の無駄使いをしなくなったよ

    • 7
    • 20/04/17 12:13:08

    外食を控えたので前よりは料理するようになったこと

    • 7
    • 20/04/17 12:13:44

    早起きをしなくていい。
    お弁当を作らなくていい。
    洗濯したい時に出来る。
    何より家族団欒の時間が増えた。
    習い事や部活などで皆んなご飯の時間がバラバラだったので。

    • 8
    • 20/04/17 12:27:08

    ふあ

    • 1
    • 20/04/17 12:29:02

    早起きしなくていい。
    弁当作らなくて済む。

    • 4
    • 20/04/17 12:41:11

    サッカー

    • 1
    • 20/04/17 12:42:30

    お金使わなくなった

    • 5
    • 20/04/17 12:53:17

    非常事態だから子供達の規制を色々と解除してる
    から、早く起きなさい早く寝なさい早く片付けなさい等怒る事が激減してイライラもしない
    ダラダラ最高!
    コロナで死んじゃうくらいなら生き残ってくれるだけで嬉しい

    • 6
    • 20/04/17 13:02:10

    >>17
    気持ちはわかるけど、トピタイ読もうか

    • 2
    • 20/04/17 13:02:25

    ふと思ったのは今までいじめとか嫌な目にあってて
    学校で辛い思いをしてた子がこれで少しでも、そこから逃げられたかなぁと思った。この自粛の間にいじめをしてた側の考えが変わればいいんだけどね。

    • 8
    • 20/04/17 13:03:02

    色々ありますね。
    やはりみなさん普段は忙しすぎたのかな?
    私も含めて。

    朝はたたき起こさなきゃいけないし、夕方からは塾や習い事の送迎。
    子供二人が別々の習い事していたり。
    バタバタしていたんだな、とちょっと反省。

    • 1
    • 20/04/17 13:06:52

    >>27 
    私も似たようなことを考えていました。
    いじめられていた子もホッとしてますよね。

    他の不登校の子たちも、いつも心のどこかで学校行かなきゃ!って思いながら行けなくて…を繰り返していたのなら、休校で安心したかもしれないですね。

    大人も子供も、健康で生きていることが素晴らしい、と再認識ですよね。

    日常に戻るとまた欲がでて、またバタバタなんだろうけど。

    • 4
    • 20/04/17 13:08:16

    早起きしなくて良い
    子供が自主的に朝昼のご飯の準備をする様になった
    パートが無くなり、将来について真剣に見直せる時間が出来た
    ↑そのおかげで資格取得に向けて動き出し、次の仕事が見つかった

    失ったものもあるし、子供の受験なんかには不安しかないけど、今までの自分を見直せる時間も出来たかな

    • 3
    • 20/04/17 13:09:03

    暇だから断捨離して、部屋がスッキリしてきたわ(笑)。
    まーよくもこんなに貯めたねって自分に呆れたわ。紙袋とか(笑)。
    拭き掃除なんて、ずぼらだからDUSKINしかしなかったのに、なんとなく床やらドアやら拭いてみたりしてキレイになった。

    • 1
    • 20/04/17 13:12:02

    毎日のように来てたカラオケ行こうって誘いがなくなった
    学校の行事が延期になってピーテ活動も当面自粛だし
    幼稚園の迎えで人と接する機会が少なくなった

    コロナを理由に仕事辞めれそう
    絶対に辞めさせてくれなかったし職場の人間が嫌すぎるから離れられそうで嬉しい

    神経質ってほどでもないけど居間まではだらけてた家の掃除をきちんとするようになった

    • 2
    • 20/04/17 13:12:19

    人生について真剣に考えて、何が大切なのかよくわかった。夫婦仲が更に良くなった。

    • 2
    • 20/04/17 13:39:41

    子供との時間が増えたこと。

    町内の食事会がなくなったこと。

    • 2
    • 20/04/17 13:50:10

    距離を置きたかったママ友と離れられた。
    干渉してくる義母と会う頻度が減った。

    • 7
    • 20/04/17 13:53:31

    ①習い事の整理。子供の素質や教室の誠意も踏まえて、今後継続するものを選出できた。

    ②放置子の撃退。特に近所の子は断りずらかったけど、きっぱり断れる。

    • 2
    • 20/04/17 14:09:58

    ~しなくちゃいけないってルール自体、人間が作り出したものなんだなぁって思った。

    • 3
    • 20/04/17 14:22:23

    自粛せずに遊び歩いてた同僚が、コロナ疑いで職場に迷惑をかけクビになった。
    自分中心でパワハラ気質の女だったから、みんな清々してる。
    働きやすーい!

    • 3
    • 20/04/17 14:27:43

    子ども会の面倒臭い行事が尽く中止で嬉しい。
    中高の子どものお弁当作りがない。
    塾がなくなったから、夕食が家族で早く食べれて嬉しい。

    でも、学校始まったら元の生活に戻れるか不安だな。

    • 4
    • 20/04/17 14:30:17

    幼稚園の保護者会、ランチ会、係決め、役員決め

    • 9
    • 20/04/17 14:30:48

    玄関チャイムが無駄に鳴らなくなった。
    宗教とか新聞とか
    清々する

    • 6
    • 20/04/17 14:33:53

    主人がテレワークになって、コミュニケーションが増えたし夕食をみんなで食べられて子供のお風呂やいろいろ頼めてわたしも楽だし子供も嬉しいし家庭が円満!

    • 1
    • 20/04/17 14:34:41

    子どもの友達が遊ぼうってこなくなったこと

    • 2
    • 20/05/10 15:12:24

    未来感が増したよね!

    オンライン授業とかテレワークとかオンラインでのコミュニケーションが増えて、一気にSF映画でみた未来に近づいた

    満員電車で汗だくで通勤って古臭いなーとは思ってたんだよね!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ