祖父母ってなんで食べさせたがるの?

  • 旦那・家族
  • 応永
  • 20/04/15 10:44:55

昨日祖父母が散歩連れてってあげるよ~と子供たちを連れ出してくれたんです
うちの近所にマックがあって、食べさせてもいい?と聞かれました
10時頃だったのでお昼食べなくなるし結構ですと断ったのに、子供はすぐお腹空くわよ!食べさせなきゃ可哀想!ポテトだけでもだめ?となんとしてでも食べさせたがる
結局ポテトだけならOKという約束だったのにまた電話きてバーガー食べたいって言うんだけどダメ?!って
お昼食べなくなるって言っても時間遅らせれば!と話にならず
年寄りってなんでこんなに食べさせたがるの…
断るのも疲れる
皆さんのところもそうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/16 21:03:18

    主は義親が嫌いすぎてやることなすこと全部気に食わないのでは?

    • 3
    • 20/04/16 21:00:27

    主、あれもダメこれもダメしてると余計に執着するよ。もう少しおおらかな気持ちでね!

    • 0
    • 20/04/16 20:59:15

    ポテトくらいいいじゃん。毎日じゃないんでしょ?買ってくれるならサンキューだわ。

    • 1
    • 20/04/16 20:58:14

    それくらいしかしてあげられないからだよ!
    可愛い孫に色々してあげたくても親がいるから余計なことは出来ないし。
    そうやって聞いてくれるだけまだいいと思うよ?聞いても食べさせようとするのはどうかと思うけどね。
    近くに住んでるといい面もあるけど、義両親とは離れて暮らしたいね!

    • 0
    • 20/04/16 20:55:01

    私自身が1日1食でいいから何かしら食べさせてくれるなら助かるけどな~。

    • 1
    • 20/04/15 12:34:56

    店内で食べさせるのは断るけど持ち帰りならいいかな。
    早めのお昼ご飯ってことにしちゃう。

    うちの義父母も食べさせたがるよ。
    散々食べさせてご飯食べないって怒るからムカつくんだよねー。

    • 1
    • 20/04/15 12:34:23

    わかる。うちの子もそうだった。祖母宅の帰り道に車の中で大量に吐いて、それを伝えたらやっと気がついたらしく控えてくれるようになったよ。

    • 3
    • 20/04/15 12:32:05

    食べ物に苦労した人に多いよ

    裕福な暮らしで育った人は 良い食事を食べさせたがるけど、変な食べ物や、変な時間や、身体に良くない食べ物、太るような食べ物は与えない

    • 0
    • 20/04/15 12:26:13

    気持ちはわかるけど、うちはほんとたまにしか会わないから会えた時は好きにしてる。
    ご飯食べなくてもまぁいっかぐらい。家では私のルール、実親や義実家にいけばその家の中でルールってかんじ。
    私自身片親で放置されてて祖父母も亡くなってていなかったの、だから誰かに甘やかされるって経験がなくて、祖父母の家にいってあれ食べな、これ買ってきたよ!とか甘やかしてくれるウチの子を見てると羨ましくなる。
    まぁ頻度に会うならペース乱れるから嫌になるね。

    • 1
    • 20/04/15 12:06:49

    そのままお昼ご飯に出せば良かったじゃない。
    まさか店舗で食べさせるのまで許してないよね?

    • 0
    • 20/04/15 11:58:04

    >>16
    コロナ怖いから外食やめてくださいって言えば良かったと思うよ

    • 1
    • 20/04/15 11:56:21

    今の時期はコロナ気になるならわかるけど、たまになら変な時間にマックでもいいと思うけどなー。
    喜んで食べるとこが見たいんだよ。
    しょっちゅうならやめてって言うのもわかるけど、たまーになら、マックでもおやつ沢山出してくれても私はいいや。
    祖父母も子どもも喜んでるならね。

    • 1
    • 20/04/15 11:46:15

    >>13
    とめてもこのザマですよ

    • 0
    • 20/04/15 11:44:37

    >>6
    そうだよね。
    私に甘いじいちゃんに買ってあげなくていいって!と私の母は厳しかったけど今孫には甘いもん。
    ジュースくらいあげればいいでしょって言った時にはこの親がその言葉言うようになったのか!!!って信じられなかったよ今や自ら買ってくるから。
    孫にはそんなもん。
    程度もあるだろうけど主も婆ちゃんになったらわかると思う。孫には好かれたいんだよ。

    • 0
    • 20/04/15 11:43:55

    実母も義母もそう。
    遊び行くと「あれ食べるか、これ食べるか」と聞き、お菓子のオンパレード。
    そんな事聞いたり見せたりすりゃ食べたがるに決まってるのに。
    お昼入らなくなる、夕飯入らなくなると言えば「毎日じゃないんだから大丈夫よ」とか「気にしすぎ。神経質にならないの」とか「食べさせちゃダメなの?せっかく喜ぶと思って買ってきたのに」とか言われる。
    別に食べさせてもいいけど、量を考えろって話。
    次から次へと出してくるからマジでイライラする。
    義母に関しては旦那が「本当に年寄りは食べさせたがるな!◯◯(私)がこう言ってんだからやめとけよ。時間を考えろ」とバシッと言ってくれるから助かってるけど。

    • 4
    • 20/04/15 11:39:48

    わかる、わかるけどたまにはお昼の時間ズレても昼食べなくたっても良くない?そしたら祖父母だけで出かけさせない方が良かったね。
    結局頼った主も悪い気もする。
    しかもこんな時期にマックに行くなんてまず止めるのはそこじゃない?

    • 1
    • 20/04/15 11:35:15

    餌付けだよ。

    • 2
    • 20/04/15 11:29:17

    分かる。やめて欲しいよね。マックも今行くの怖いわ。

    • 1
    • 20/04/15 11:27:19

    うちは実母がそうだよ
    家に行くと大量のお菓子を出してくる
    すぐジュース飲ませようとするから断るとママは厳しいね~、みたいに言うし
    私が子供の頃はジュースなんてたまにしか飲ませなかったくせに
    外食行くと自分はお腹が一杯と言って天ぷらとか唐揚げとかやたら子供に食べさせようとする
    うちの子は大人メニュー普通に頼んでるからそれ以上、油ものばかり要らないのに
    食べきれる分だけ頼めよ!と思う
    要らないからっていちいち断るのが面倒だからやめてほしいわ

    • 1
    • 20/04/15 11:23:50

    お腹すいてない、喉乾いてないって言っても並々についだジュースとアイス大量に食べさせられるからいつもお腹タプタプになる。子ども残したら親が食べろというし。高齢者は食べさせたがるけど迷惑な時もけっこうあるね。

    • 2
    • 20/04/15 11:16:14

    子供がおいしそうに食べてたら嬉しいじゃん。
    親は責任あるからあれこれ食べたいもの許してばかりいられないけどさ。
    甘やかしてくれる祖父母がいるのは子供にとって幸せな事だよ。

    • 2
    • 20/04/15 11:01:54

    子供がワガママを言った可能性もあるんじゃない?

    子供が何か食べたいと言っても、母親は いろいろ考えてOKかNGを決める。子供は不本意ながら それに従う
    年寄りの頭の中に「NG」と言うワードは存在しない。孫に要求されたら100%叶えたい!と言うスイッチが入るらしい。年寄りの一番の好物は孫の笑顔と「お祖父ちゃん(お祖母ちゃん)大好きー」のセリフ。それが貰えるなら、孫の言うことは何でも聞く。そんな構造になってるのよ
    子供もそこが分かってるから、日頃からママに止められてる事をしたくなってお祖父ちゃんに甘えたのかもよ?

    一概に年寄りの事を非難するのは、どうかな…

    • 5
    • 20/04/15 10:59:16

    ジジババって子供が食べる姿が好きなんだよ

    • 2
    • 20/04/15 10:59:09

    まさにうちの義母。
    あれもこれも、ああ棚の奥にあれもあった、ほれ食べなさい食べなさい、と。まだ2歳前の子にお菓子ばかり。
    「甘いものばかり食べさせないでください!」とキッパリ叱りました。

    そんな義母に育てられた旦那は、子どもが離乳食始めたばかりの頃にチョコレートをなめさせ、コーラを飲ませ、自分のおかずを自分の使った箸でなんでも食べさせたがる。
    何度言ってもやめないので、大人のぶんまですべて味なしのお粥にしてやった(笑)。これでやっと懲りたらしい。

    • 2
    • 20/04/15 10:57:12

    私の所はそんなことはしないけど

    多分子供に好かれたいんだと思う。
    お母さんよりおばあちゃん大好きって言われたい下心

    • 2
    • 20/04/15 10:54:44

    うちはアレルギーあるから必ず私に聞いてからにして!と第一子の時点で釘刺した。

    • 0
    • 20/04/15 10:53:45

    貧乏でがめつい、ケチ、おせっかいだとそうなる。自分が食べさせたいから、なんとしても食べさたい。それが良いことだと信じてる。おバカです。食べれるときに食べとく、戦争孤児みたいな感じ。

    • 4
    • 20/04/15 10:51:06

    うちはそんな事ないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ