小学生ぐらいのときにタイ米食べた記憶がある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/13 15:48:05

    >>111
    今、50代って事?

    • 0
    • 20/04/13 15:37:13

    冷夏で米の不作で緊急輸入のタイ米ブレンド給食食べた記憶がある
    あとは、カルフォルニア米とか
    家では普通に日本米買ってたから給食のみ不味い米だった

    • 0
    • 20/04/13 15:34:00

    田舎だからお米あったのにわざわざ買ってきて食べた(笑)

    • 0
    • 20/04/13 14:53:08

    給食でご飯だけ持って行く日があったからタイ米の子は可哀想だったな

    • 0
    • 20/04/13 14:51:37

    >>83
    31歳だけど食べたことないよ

    • 0
    • 20/04/13 14:49:23

    ガルちゃんの昭和60年代生まれトピでも小学時代タイ米どうたら…って書かれててタイ米?食べた覚えないなぁと思って気になって調べたら幼稚園の頃だった。
    道理でわからん筈だわ~
    33とか34のぎりアラサー以上の世代?

    • 0
    • 20/04/13 14:26:01

    国産米がなくなったんだよね。
    タイ米ばっかりになって。。。
    ちょうど私1人暮らしはじめたばっかりで
    かれー、ドライカレー、チャーハンばかり
    作ってた。そのままじゃ食べれなかったよね

    • 1
    • 20/04/13 14:22:28

    食べた。

    • 0
    • 20/04/13 14:22:15

    食べた。

    • 0
    • 20/04/13 14:20:45

    あったあった〜!
    パサパサのやつだよね。カレーライスとかにしたら大丈夫だったけど白米として食べるのはキツかった思い出。
    大人になったいまはエスニック系の料理が好きだからジャスミンライスとかにしたら食べられそう

    • 1
    • 20/04/13 14:18:13

    >>94
    自分の家で作ってた人は別として、目の前に田んぼがあっても勝手に刈り取って食べられるわけじゃないしね(笑)。

    当時は収穫した米を政府が全量買い上げてたんだよ。農家が自分で作った米を自分で売ることができなかったから、県内で米がたくさんとれても近所で売るとかできなかった。

    無料でおすそわけできたのかどうかまでは知らない。

    • 0
    • 20/04/13 13:01:59

    タイ米がどうしても小さい芋虫にしか見えなくて気持ち悪くて、申し訳ないけど捨ててしまいました…。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 20/04/13 12:44:50

    うちは米作ってたから米不足にはならなかったけど試しに買ってみたらパッサパサだった

    私も小学生だったな

    • 1
    • 20/04/13 12:42:51

    臭くて食べれたもんじゃなかった。

    • 1
    • 20/04/13 12:41:42

    米不足ありましたよね
    パサパサのお米好きだからタイ米 美味しいって思った記憶ある

    • 2
    • 20/04/13 12:40:46

    >>94
    うちも家でお米作ってたから普段食べるぶんには日本米だったけど、コンビニや外食で食べた覚えがある。
    これがタイ米か~って思った。

    • 0
    • 20/04/13 12:39:32

    最初売っていて、国産米が出るようになったら「ご自由にどうぞ」って無料で置いてあった。

    粘り気がないから、おにぎりだとボロボロ崩れるんだよね。
    母がもち米足して炊いてた。

    • 0
    • 20/04/13 12:37:18

    川に棄てられて問題になっているのニュースで見た記憶がある

    • 0
    • 20/04/13 12:35:52

    あったね。寒すぎてお米生産出来なかったんじゃなかったっけ?
    今から30年弱前くらいだね。
    長細くてポソポソして。やっぱり食べ慣れてる日本のお米が好き。

    • 2
    • 20/04/13 12:33:48

    25年前に米不足あったね。炒飯にしたらまぁまぁ美味しかった。

    • 0
    • 20/04/13 12:27:07

    タイ米あったねぇ。米不足なんてあったんだね。遠い昔だ。

    • 2
    • 20/04/13 12:23:55

    物凄い冷夏だった。
    海もプールも楽しめる日がほぼ無かった。
    それで米不足。
    輸入タイ米で皆凌いでた。

    • 3
    • 20/04/13 12:22:44

    あったあった。
    米不足で今のマスク騒動みたいだった記憶。

    • 4
    • 20/04/13 12:21:49

    いま34だけど確かに食べた気がする 
    でもうち県1番の田舎で田んぼも家の前にたくさんあったのになんで食べたんだろう
    細長いお米だよね
    いまならタイ料理大好きだから嬉しいけど

    • 1
    • 20/04/13 12:21:44

    お米高騰して1万以上したよね。

    • 0
    • 20/04/13 12:21:19

    あー、うちの親が言ってたそれ
    平成4年生まれだけど、あんたが小さい頃はタイ米しかなかったみたいな話してたな

    • 0
    • 20/04/13 12:14:40

    >>77
    全然思い出せない。

    • 0
    • 20/04/13 12:11:45

    あったね。
    タイ米とか中国産しかないの。
    農家の親戚とかも古米しかなかった。

    • 0
    • 20/04/13 12:07:13

    今年はコロナもあるから、米農家はどうするのかなぁ?

    • 0
    • 20/04/13 12:05:53

    あの頃は冷凍の炒飯とかにも、タイ米が混ざってた

    • 0
    • 20/04/13 12:04:53

    うちも小学生の時に米が売ってなくてタイ米しかなかったような。。米不足だったんじゃないかな

    • 0
    • 20/04/13 12:00:03

    タイは日本がかなり支援してきた国で、友好国だったから分けてもらえたのかな?

    あの頃はあの長っぽそいポリポリした感じ
    お口に合わなかったな
    日本料理には合わなくて、せめてカレーにするくらいで。無国籍料理とかも食べた事なかったし

    でも世が世なら、天保の大飢饉みたいに
    沢山飢餓で亡くなってたのかな
    ありがたや

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/04/13 11:56:07

    母親が近くの米屋に泣きつくために、幼い妹を抱えて行ってた。売ってもらえたみたい。
    セブンのおにぎりセットがタイ米で握ったとたんに崩れた。

    • 0
    • 20/04/13 11:52:28

    >>7

    30代はそうじゃない?懐かしい。
    うち、1回だけ試しに母親が買ってきたんだけど、マズっ!ってなって結局食べないで捨てた。忘れもしないあの食感。
    米不足とはいえ米には困らなかったから、やっぱりタイ米は合わないわ。

    • 1
    • 20/04/13 11:51:48

    冷夏でコメが不作だったんじゃなかった?
    自分も子供の頃に食べたよ
    チャーハンにするとおいしかった

    • 0
    • 20/04/13 11:51:10

    うち、誰も食べれなかったわ
    で、ワンコも食べれなかった

    今のタイ米は、いいらしいけど
    昔のは食べれる品物ではなかった

    • 0
    • 20/04/13 11:47:14

    タイ米かぁ 懐かしいな
    カレーライスにしたり、ピラフにしたり
    パエリアにしたりして食べたよ。まだ新婚の頃だった
    あれから27年も経つのか。 早いなぁ

    • 1
    • 20/04/13 11:46:02

    >>73
    読んでて気づいた。そうだよねタイ米大量に日本にわけてくれたのはありがたいよね。
    タイの人だって必要だっただろうに。

    • 3
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/04/13 11:45:09

    その翌年は水不足だった
    取水制限あった

    • 2
    • 20/04/13 11:45:07

    あるある

    • 0
    • 20/04/13 11:44:48

    美味しいよね
    日本と違って古い米の方が香りが強く美味しいんだよね

    • 0
    • 20/04/13 11:43:37

    あの時にタイ米やらパエリアを知った気がする

    • 0
    • 20/04/13 11:42:40

    懐かしい。私は社会人一年生、独り暮らしも一年生だったわ。

    タイ米の緊急輸入は、日本が冷夏によって記録的な米不足に陥ったため。それまである程度の備蓄米はあったはずだけど、それも足りなくなるくらい米が取れなかったの。備蓄米を減らす傾向にあったしね。
    このときの教訓から、やはり備蓄米は必要だと政府も方針転換して、減反(米農家に米を作らせないようにする政策)も緩めていってる。

    んでタイ米ね。
    日本風に炊いて白飯として食べようとすると、パサパサして臭いもきつくて、日本人には好まれなかった。
    けど家の近所に本格インド料理店があって、そこで出てきたカレーにはタイ米がピッタリ。うちでも真似してみたよ。美味しかった。ピラフやサラダにしても美味しい。

    人気のないタイ米、それだけだと売れないからって普通の米(ジャポニカ種)と抱き合せ販売だのブレンドだのして無理矢理売りつけようとしたから、かえって国民の反発をあおる結果になった。

    それまで収穫した全量を国が買い上げてた米を、農家が自分で販売する(自主流通米)ことができるようになったのもこれがきっかけじゃなかったかな。
    日本の農政がいろいろ間違いを犯してきた歴史。

    タイ米も調理法を工夫すれば美味しく食べられるし、なにより困っている日本にたくさん輸出してくれたことに感謝しかない。
    食べ物はなんでも、ありがたくいただくものだよね。

    長々と失礼。

    • 4
    • 20/04/13 11:41:42

    >>67
    食べ方や一緒に食べるおかずの違いだよね。

    日本のお米は水分が多いから、タイ料理に合わせるとべちゃべちゃになるんだって。

    • 2
    • 20/04/13 11:41:26

    細長いやつだよね?
    あれかパンかって感じだった。
    田舎者の母は、パンを食べることがあまりなくて、あの時、初めてパンの美味しさを知ったって言ってた気がする(笑)

    • 0
    • 20/04/13 11:41:02

    覚えてるよ~冷夏で米不足だったんだよね。

    • 2
    • 20/04/13 11:39:25

    平成の米騒動ね
    今の天皇が御成婚した平成5年の夏は記録的な冷夏で米が不作だったのよ
    普通の米5キロにタイ米が5キロ付いてきた
    炭を入れたりオイルを入れたりして炊いて食べていた記憶あり

    • 0
    • 20/04/13 11:36:44

    うちはカルフォルニア米を買ってたよ。

    日本米と混ぜても美味しくない。

    • 2
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ