新しい学年の勉強教えてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/28 16:32:55

    >>118
    休校は春休みじゃないから勉強するよね
    復習は春休み期間中に終わるから、普通は先に進めない?

    • 4
    • 20/04/28 12:42:55

    マウンティングが凄いねww

    • 3
    • 20/04/28 10:49:52

    チャレンジでやってる。

    私が出す課題は前の学年の復習。これがまたできてなくて。休校になって、私がみるようになって良かったのかも。学校ではここまで細かく見てくれなさそう。
    なんとか新学年に追いつこうと頑張ってます。

    • 1
    • 20/04/28 10:38:11

    3年男子
    算数大好きなので特に平面図形立体図形は学年気にせず片っ端から心底楽しそうにやってる
    国語は大嫌い
    特に漢字は二年生の復習と三年分を並行してる

    • 1
    • 20/04/28 10:30:08

    復習することほとんどないから進めてる
    すごい進んだ

    • 0
    • 20/04/28 10:26:38

    課題の復習プリントがやっと終わったよ。
    漢字とかも1ヶ月でそんな進む?ってところまで予習しましょうって書いてるけど休校いつまでと思って出してるん?って感じ。
    2年だからわりと付きっきりでしてるししんどい。

    • 1
    • 20/04/28 09:49:43

    学校から課題出されて、やるように言う。
    なかなかやらない。
    何度も言う。
    の繰り返し。
    もう疲れた。
    早く学校始まってほしい。

    • 1
    • 20/04/21 00:37:11

    >>105
    うわー、凄い。
    息子も小2ですが、Z会+筆算を少しずつやってる所です。
    数研出版社の、ちゃ太郎(可愛い柴犬の絵がついている)のドリルが子供に合っているので、ぼちぼちと…。
    九九はまだまだ怪しい…。
    時計は好きで完璧なので、漢字も1日3つ位を私が横で書き順を教え、地道に覚えている所です。
    国語が作文が苦手なので、書いて慣れるしかないのですが、私が誘導しなければ文を書けないので、辛いところ。
    一人にしていたらいつまでも机で遊んでいるだけなので、短時間で集中させ、おだてたり褒めたり持ち上げながら、私が疲れます…。

    • 3
    • 20/04/20 12:34:50

    スマイルゼミと塾でなんとかなってたけど、とうとう塾も休講さ。
    だから教科書読みだけは一緒にしてます。

    • 1
    • 20/04/20 12:33:06

    ちょっと、みんな勉強させないでくれます?!?勉強しないでー

    やる気ないうちの子学校始まったらやばそうな予感。

    • 4
    • 20/04/20 12:23:43

    新小1。公文で(国語4年生、算数4年生、英語中2)先取りしてるから大丈夫。学校からのタブレット学習の課題も勝手に一人で進めてる。学習本読んで覚えた事を「今日はなにを覚えたの?」て発表させてる。まだ小1だから勉強は積極的に私がみてるよ。休校中にどんどん学習させる。

    • 0
    • 20/04/20 12:06:37

    中3、中1。教えられない…
    宿題はやったみたいだけど、新学年の勉強はやってない。

    小4。宿題のみ。


    みんなやってるのね。ちゃんと…

    • 0
    • 20/04/20 11:47:09

    学校からタブレット渡されていて、教科書に沿って課題が出されてるよ。

    • 0
    • 20/04/20 11:46:34

    >>67
    がんばってください。オムツは取れましたか?

    • 0
    • 20/04/20 11:45:18

    小2。
    算数は公文でかけ算までやってるから、教科書見ながらcmやmmの単位教えたり、時計の何時間何分後とか教えたりしてる。
    国語は漢字や文章問題は公文にお任せして、教科書の音読くらいかな。

    • 0
    • 20/04/20 11:41:35

    3年生。
    漢字だけは3年生のを少しずつやりましょう、って宿題です。
    算数は特にない。
    公文で算数国語は小6ぐらいまで進んでるから放置。
    塾も先取りやってるから放置。
    遊びまくっている。

    • 0
    • 20/04/20 11:41:06

    うちの県 小学校、中学校用の勉強はテレビで
    対応してる 時間も決まってるから見ないよりは良いです。

    • 0
    • 20/04/20 11:39:47

    宿題で漢字出てるからそれやってるくらい
    とりあえず復習はやってるけど、復習が終わったら予習やらせるかなー。新一年生の方は文字と簡単な計算、時計くらいはプリントでやってます。

    • 0
    • 20/04/20 11:36:29

    四年生。
    算数が好きだから算数だけ進んでやらせてる。

    • 1
    • 20/04/20 11:35:59

    漢字だけはやらせてる。毎年漢字を覚えるのが苦手だから。

    • 0
    • 20/04/20 11:34:55

    全くおしえてない
    5年生の問題私が教えれるかもわからん
    まだ教科書ももらってない
    学研の宿題で復習してる

    下の新1年生には簡単な足し算とかの問題だしたりちょっとしてる程度

    • 1
    • 20/04/20 11:31:57

    >>96どうだろう?高3、中3とか受験に関係ある学年なら受けられるかもね。
    英検に関係ある子は困るよね。

    • 0
    • 20/04/20 11:30:22

    低学年の時の授業は苦行以外の何ものでもなかったって。
    でも体育、音楽、図工、友達との遊びが楽しくて学校には楽しく通ってたよ。

    • 0
    • 20/04/20 11:28:58

    >>94
    秋、10月に受けられるかなぁ。
    でも受験に関係ある子もいるから、そこに殺到するよね。うちはもともと、6月じゃなく10月に受けたかったんだけど。

    • 0
    • 20/04/20 11:27:18

    >>92それ、うち。
    低学年の頃は学校で何も聞いてなかった。
    中学年になって聞いているフリができるようになった。
    中学生の今、ちゃんと聞いてる。
    学校のレベルが合っているから。

    • 0
    • 20/04/20 11:25:23

    >>72多分中止。うちの学校も貸さないって。

    • 0
    • 20/04/20 11:18:22

    >>92
    だからね、一年の内容なんて予習してなくても分かる子は分かるんだよ
    勉強嫌いにならないように、本当にゆったり進めるの
    ひらがな一文字ずつやるんだよ?もう書ける子の方が多いよね
    それに漢字の先取り程度ならやっても授業の退屈さには影響しないよ

    • 0
    • 20/04/20 10:31:01

    >>89
    予習して分かってることまた学校で長々と説明されて聞いてるんだよ。
    退屈で授業聞かない子になるよ。

    • 0
    • 20/04/20 10:28:40

    2年生になったから、かけ算ぐらい教えておこうと思って配られた教科書見たらまだかけ算習わないのね。
    2学期からかな?

    • 2
    • 20/04/19 14:43:31

    >>88
    忘れるぐらいなら、覚えられてないって事だよ。

    • 1
    • 20/04/19 12:09:34

    >>88
    漢字の読み書き出来るぐらいなら退屈にはならないと思う
    一年生は退屈な子は何もしてなくても退屈だよ
    学校が嫌い、勉強嫌いにならないようにのんびりゆったりしてるから

    • 1
    • 20/04/19 11:15:48

    >>85
    漢字の読み書きも小1ならできるけど、小2は半分くらいしか読み書きはできないかも。
    あまり先取りして忘れても嫌だし、授業が退屈になってしまうのなぁって思ってるんだよねぇ。
    新しい発見的な刺激が薄れそうで…。
    でもなんか色々と不安になってきたかも。。

    • 1
    • 20/04/18 21:34:37

    >>82
    それならさせる必要ないよ

    • 0
    • 20/04/18 21:32:15

    >>81
    進学校と進学コースの塾はそんな感じだね

    • 0
    • 20/04/18 20:40:39

    >>82
    いやいや、字が読めるだけじゃだめなのよ?
    漢字の練習とかやっておけば、後々ラクだよ。
    小6になったけど、漢検三級取る為に勉強してるよ。

    • 0
    • 20/04/18 20:01:31

    小1。本人も私も勉強熱心って感じではないけど、どうせ外出自粛で何もやること無いので、平仮名とか計算とかのドリルやらせてる。

    • 2
    • 20/04/18 20:00:24

    3年生。
    ずっとチャレンジしてるからそれと、学校から漢字だけ3年生の宿題が出た。
    春休みの間は前の学年の復習をずっとしてたよ。

    • 3
    • 20/04/18 19:57:07

    >>76
    音読させなくてもスラスラ読めるから
    全く頭になかったけど、やっぱりやらせるべき?
    違う本は読んだりしてる。

    • 1
    • 20/04/18 17:01:54

    >>78
    中高一貫の私立の進学校。偏差値高いところ。他の同じレベルの学校もみんなこんな感じでガンガン先に進む。模試も1、2年上のを受ける。
    これが当たり前の世界。

    • 0
    • 20/04/18 17:00:57

    中1
    塾がオンライン授業になって、週3で数学国語英語やってるけど、それ以外は家では何もしてない。ってか言ってもやらない。学校から課題も出てない。

    • 0
    • 20/04/18 16:53:39

    私子供の時馬鹿で、皆自分の名前書けるのに私は書けないレベルだった
    けどある日母親が病気で父親が無能だったから祖母のところに1ヶ月学校休んで居たんだけど
    祖母に九九を叩き込まれたお陰でそこからぐんと勉強全体のレベル上がって中学になる頃には学年1位になってた
    自宅学習は勉学の要だと思う

    • 5
    • 20/04/18 16:53:01

    >>77
    どんな中学だよ。

    • 0
    • 20/04/18 16:52:02

    中2だけど、数学は高校1年、英語は高3内容やってるよ。学校の進度が早いから、あんまり先取りにもなってない。英語は今のところ余裕あるけど。

    • 0
    • 20/04/18 16:51:09

    >>64
    音読ぐらいさせといた方がいいよ。

    • 0
    • 20/04/18 16:49:44

    >>74
    絶対覚えさせられるから
    やっといた方がいいよ。

    • 3
    • 20/04/18 16:46:23

    2年
    何にもしてない
    九九でも覚えさせた方がいいかな

    • 3
    • 20/04/18 01:35:41

    2年
    教えてるよ。漢字が急に凄く難しくなってて私がびっくりしてる。

    • 3
    • 20/04/18 01:05:06

    >>70英検、準会場で受けようと思ってたけど中止になったよ。
    本会場は分からないけど

    • 0
    • 20/04/18 01:03:46

    うちも小6で通塾なし
    今週、本屋で問題集や参考書と
    社会の漫画寄りな読み物を購入してきたから
    この週末から少しずつ取り組む予定
    メインは算数、次が理科で
    国語は漢字の書き取り程度

    学校からの課題プリントは全て去年の復習だし
    一度やったものばかりなので
    子どもが今週のうちにさっさと終わらせてた
    時間の無駄だったわ

    • 0
    • 20/04/18 00:32:55

    新小5
    学校の課題は前の学年の復習メインだけど、オンラインの塾はかなり先取りで算数は最大公約数とか公倍数とかやってるから、授業がはじまったら、ほとんど復習になるかなと思う。
    でも英検とか受けられるのかどうか心配だよね。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ