柔軟剤使ってないって人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/10 15:04:11

    やっぱり肌に良くないですよね。勝手に使わないといけないと何故か思ってしまっていて…みなさんのコメント読んでこれからも柔軟剤なしで行きます。

    • 0
    • 20/04/10 13:46:13

    洗濯マグちゃん(マグネシウム?)入れたら臭いも気にならなくなったし、なくてもいいかもと思う。

    • 0
    • 20/04/10 13:25:02

    >>34
    ありがとう
    普段も規定量より少なめに入れてたから一度やめてみるよ
    重曹って言ってる人もいるから試してみようかな

    • 0
    • 20/04/10 13:11:11

    子供の湿疹が酷くて皮膚科行ったら柔軟剤止めるように言われて、やめた
    そしたら湿疹良くなったよ
    静電気の起こる時季はタオルとマット類だけ少し使うけど、他は使ってない
    柔軟剤使いすぎると吸水悪くなるしなくてもいいかなと

    • 1
    • 20/04/10 13:04:21

    >>31
    ゴワゴワと感じるかどうかは好みが出るかも。あと水のせいなのか、地域差もある。

    • 0
    • 20/04/10 13:01:20

    ずっと使ってない。慣れてるからかゴワゴワするとは思わない。香害に苦しんでいる人もいるのに最近の柔軟剤ブームはどうにかならないのかな。

    • 3
    • 20/04/10 12:57:37

    洗剤、柔軟剤半分にして重曹入れてる。
    生乾きの匂いが気にならなくなったし
    ゴワゴワもしないよ。

    • 1
    • 20/04/10 12:39:27

    なんとなく入れてたけど無くてもゴワゴワしないの?
    最近無香料に変えて匂いしないから、入れてもあまり変わらないならやめようかな

    • 0
    • 20/04/10 12:38:31

    肌が弱い人、アトピーの人は洗剤やシャンプー、石鹸等なんでも、最低限に減らした方が良いよ。

    • 3
    • 20/04/10 12:38:01

    使わないよ。
    化学的な香料が大嫌い。
    LUSHの店の前を通るのさえ無理で、ハンカチで鼻押さえてダッシュ。

    • 2
    • 20/04/10 12:33:31

    使ってない。洗剤も半量くらいしか入れない。別に支障ない。ただ、常に水量マックスで、洗濯物パンパンには入れないようにして良く洗えるようにしてる。

    • 1
    • 20/04/10 12:28:47

    シャボン玉石鹸使ってる。

    • 0
    • 20/04/10 12:28:03

    たしかに。
    あったら使うし、やっぱりいいなぁー!と思うけど別になくても支障ない

    • 0
    • 20/04/10 12:26:42

    >>21
    わざわざ別で買ってないし、しっかり洗い流せるからいいかなと思って。
    その程度で十分だよって意味です。

    • 0
    • 20/04/10 12:23:24

    >>17
    化学物質過敏症という病気あります。
    同僚がそうでした。

    • 0
    • 20/04/10 12:16:47

    >>20
    洗濯中に勝手に蓋あけて入れられるの?はたまた旦那さんが洗濯担当なのか自動投入の洗濯機?勝手に入れるシチュエーションが想像つかない…

    • 1
    • 20/04/10 12:15:56

    >>10
    お洋服も化学繊維沢山だから柔軟剤だけが原因では無いと思う

    • 2
    • 20/04/10 12:15:25

    >>18
    「柔軟剤入り」←

    • 1
    • 20/04/10 12:14:08

    ずっと使ってなかったんだけど、旦那が「静電気が嫌だ、生乾き臭がする!」って勝手に買ってきて勝手に入れてる。子どものお肌も荒れ気味だから使いたくないことを伝えたら「じゃあ洗濯物分ければ」って…。

    • 0
    • 20/04/10 12:02:49

    私は昔から、ふんわりタオルより、バッサバサバリッバリのタオルが好きで、水分を吸って高野豆腐が戻るような感覚がたまらないから、柔軟剤はいらない派。きつくない程度の香りはほしいけど。

    • 2
    • 20/04/10 12:02:16

    柔軟剤入りにしてる。
    なくて大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/04/10 12:00:26

    >>10
    それが原因って本当に言えるの?
    汗疹じゃなく?

    • 1
    • 20/04/10 11:59:18

    >>13
    そもそも柔軟剤によくある甘い香りや、洗剤でも強めの香りつけてあるタイプが苦手。

    • 1
    • 20/04/10 11:58:36

    >>13ジェルボール

    • 1
    • 20/04/10 11:58:04

    柔軟剤使ったあとのふわふわが嫌だ

    • 0
    • 20/04/10 11:57:06

    柔軟剤使ってない人は何の洗剤使ってる?
    私は柔軟剤のにおいが好きで柔軟剤入れてるんだけど洗剤だけでもいいにおいになる?

    • 0
    • 20/04/10 11:56:27

    貧乏だから柔軟剤は買ったり買わなかったり。ふわふわ感はないけど問題無し。

    • 4
    • 20/04/10 11:55:29

    使ってないけど別に大丈夫。

    • 5
    • 20/04/10 11:54:27

    柔軟剤匂いがまじ無理だし化学物質だし
    金払って買う必要ないと思ってるからかわな


    汗かいた子どもの肌とかにすごくよくないよ
    それ原因でかぶれた子何人もみてきた


    保育士です

    • 3
    • 20/04/10 11:53:31

    >>3
    使ってるのと同じ。

    • 2
    • 20/04/10 11:52:40

    静電気でばちばちしやすいフリースの時だけ入れてる。けどわざわざよけて洗い分けはしないから、フリース類が何枚か同時に出たときぐらい。

    • 1
    • 20/04/10 11:51:09

    もともと使ってない。粉石鹸派。
    私自身が洗剤、シャンプーにも反応するアレルギー体質なので、食器洗いも洗髪も洗顔も手を洗うのもすべて石鹸。
    石鹸でも香料のきついものや肌に優しい(という謳い文句の)成分の多いものは反応するので、ストイックに石鹸、重曹、クエン酸を使ってる。

    柔軟剤、実は使ったこと無いんだけど。
    義母がいつもたっぷり使ってるみたいで、帰省すると、ふわふわだけど水を吸わなくてべちゃっとするタオルを使わされるのが苦痛。やっぱりうちは使わない、と帰省するたびに決意を新たにする。

    • 2
    • 20/04/10 11:26:24

    別になくても普通。柔軟剤身体によくないからね。タオルふわふわになるだろうけど、吸水率悪くなるらしい。

    • 2
    • 20/04/10 11:25:54

    >>3
    それ、使ってるのでは。

    • 11
    • 20/04/10 11:25:41

    衣類やタオルは何年も使ってないな。とくに必要性は感じない笑 カーテンやマット類には使ってる

    • 0
    • 20/04/10 11:24:21

    使ってないよ。柔軟剤入りの液体洗剤だけ。

    • 1
    • 20/04/10 11:23:49

    息子アトピーだし、タオルはゴワゴワ派だから基本使わないよ!

    • 1
    • 20/04/10 11:23:01

    一時期そうしてた。
    タオルは柔軟剤でフワフワより、キシキシゴワゴワなくらいが拭いたって感じがして好き。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ