石けん、20秒で新型コロナウイルスを殲滅。アルコール消毒より効果的

  • ニュース全般
  • 和銅
  • 20/04/10 08:03:38

【まとめ】
・石けんで、およそ20秒ほど手を洗うと、ウイルスが持つ油の膜が溶けてウイルスを水で洗い流せるようになる。
・アルコールによる消毒は、水で洗い流さないため、石けんよりもウイルスを落とす効果は低いとされている。
・手を洗いながら「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を2回歌うと、およそ20秒になる。

■■■

新型コロナウイルス対策には「石けん」がアルコール消毒液より効果的である理由とは?

2020.4.8

「石けんによる手洗い」は、世界保健機構(WHO)からも認められている新型コロナウイルスへの対策方法です。アルコール消毒液も対策として効果的とされていますが、石けんで20秒間手を洗う方が、確実にウイルスを殺せることがよくわかるムービーが公開されています。

How soap kills the coronavirus - YouTube(動画)
https://youtu.be/-LKVUarhtvE


手を洗うのに使う石けんは、液体石けんや固形石けんなど、どんな形状の石けんでも効果があります。

石けんで手を洗うことで、手に付着した新型コロナウイルスなどのウイルスを落とすことができます。

なぜ石けんでウイルスを落とせるのかは、ウイルスの構造を知るとよく分かります。

(略)

油のような膜に覆われたウイルスは水をはじいてしまうため、水で洗うだけでは手からウイルスを落とすことはできません。

(略)

「石けんによって油が水に溶けてしまう」という状態がウイルスを覆う膜に対して発生すると……
ウイルスを覆う膜が水に溶け、中に入っているウイルスはバラバラになってしまいます。

バラバラになったウイルスは油の膜を持たないため、水で洗い流すことが可能になります。しかし、手についたウイルスを覆う膜を全て破壊するには少し時間がかかります。

石けんでウイルスが持つ膜を破壊するのにかかる時間は、およそ20秒ほど。

(略)

石けんだけでなく、アルコール消毒液で手を消毒することも新型コロナウイルス対策として効果的であるとされています。

なぜなら、消毒液に含まれるアルコールが石けんと同じような働きを持ち、ウイルスを覆う膜を破壊し、ウイルスを殺すことができます。

しかし、アルコールが入っていればいいというわけではなく、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によると、アルコールを60%以含む消毒液でなければウイルスに対して効果を発揮しません。

しかも、アルコール消毒液は手が乾くと同時にウイルスを破壊するため、手がぬれていたり、汚れていたりすると、消毒液の効果が落ちてしまいます。消毒液の効果を最大限に発揮するには、手が乾燥しており、汚れのない状態でなければなりません。

また、アルコール消毒液による消毒は、水で洗い流す工程がないため、石けんよりもウイルスを落とす効果は低いとされています。石けんによる20秒間の手洗いは、手の汚れもウイルスも水で洗い落とすので、汚れを落とすことができない消毒液よりも効果的というわけです。

手を洗う時、毎回正確に20秒を計るのは難しいですが、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を2回歌うとおよそ20秒になるとCDCは推奨しています。

(※画像が多い説明部分を一部省略しました。全文はリンク先へ)

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200408-soap-alcohol-kill-coronavirus/

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/17 10:37:54

    うちは
    げんこつ山のタヌキさん
    を2回だよ

    • 0
    • 20/04/14 01:51:09

    >>84コロナが流行る前にテレビの取材で内科医が言ってたけどウイルスは20分弱くらいで浸透するから5分に1回は水分補給してるって言ってたから
    特に職場や学校とかでは水や紅茶等をこまめに飲ませるのを義務付けた方が良いかもね

    • 1
    • 20/04/14 01:47:35

    知らない人居たのか…

    • 0
    • 20/04/14 01:43:25

    >>78
    この勢いでインフルも絶滅してくれないかな!

    • 0
    • 20/04/14 01:31:42

    >>75
    こまめに水分をとれないからってのもあると思う。喉に長時間付着したままなんだよ

    • 0
    • 20/04/14 01:29:47

    >>71
    カタカナ表記の正解は?
    バースゥディ?わからない…

    • 1
    • 20/04/14 01:26:58

    >>72頭に浮かんだのがモンローじゃなくて笑い飯だった…

    • 0
    • 20/04/14 01:20:40

    >>79 どうせなら顔も洗えるのが良いよね
    牛乳石鹸って使った事なかったけど、どんな匂いするんだろ?

    • 0
    • 20/04/13 22:25:15

    >>71うわ……

    • 0
    • 20/04/13 21:13:22

    >>49我が家は洗面台にも風呂場にも牛乳石鹸置いてあるよ。
    手洗い顔洗いなんでもできるから。
    ハンドソープもボディソープも置いてあるけどね。

    • 0
    • 20/04/13 20:39:41

    手洗いする人が増えてるからインフルエンザになるひと減ってきてるみたいだね

    • 8
    • 20/04/13 20:35:38

    やっぱり手洗いが大事なんだね!頑張ればインフルエンザも滅亡させることできるかな

    • 3
    • 20/04/13 20:29:06

    >>72セクシーだね(笑)

    • 1
    • 20/04/13 20:27:06

    でも感染力すごいよね、アナウンサーとか医療従事者とか感染予防徹底的にしてるだろうけど感染してるし。手洗いは当然だけど、人との接触を減らすことが一番の予防だと思う。

    • 3
    • 20/04/13 20:16:59

    だから最近せっけんやハンドソープ売れてたんだ?

    昔からうがいする前にまず顔を洗ってからしてたけど効果あるといいな
    なんとなくだけど毎日髪や体洗う習慣の有る国の人はウイルスを流せてるような気がする

    • 1
    • 20/04/13 16:49:51

    手洗いは以前より回数が増えた。だから手がカサカサになってこまめにハンドクリームを塗っている
    おかげでハンドクリームの需要が高くなった。

    • 6
    • 20/04/13 16:45:22

    マリリンモンローの歌うハッピーバースデーバージョンでやろうかな

    • 2
    • 20/04/13 15:02:35

    今までずっと違和感だけど、バースデーだとburst day みたい。発音の教育しっかりしてほしいわ

    • 1
    • 20/04/13 15:02:04

    >>62
    外国の人は身体は流すだけ?洗わないの?

    • 0
    • 20/04/13 15:01:25

    ありがとう。私もハッピーバースデートゥユー歌いながら手洗いするね~!

    • 1
    • 20/04/13 15:01:06

    ありがとう。私もハッピーバースデートゥユー歌いながら手洗いするね~!

    • 1
    • 20/04/13 14:59:33

    >>66
    大丈夫!!

    • 1
    • 20/04/13 14:18:50

    食器用洗剤で洗っても効果あるのかな?私昔から食器用洗剤で洗ってるんだよね…

    • 1
    • 20/04/13 14:15:57

    >>55
    ウイルスがそもそも人の体に付着して生き続けようとするならば、皮脂がないと生きられない。だから石けんで手を洗って皮脂を落とすんだよ。アルコールはあくまでも手を洗えない時の対策であって、大事なのはついたものをついたままにしないこと。

    • 6
    • 20/04/13 14:12:15

    >>62
    予防接種もそうかなって思ったりする。何とは言えないのだけど、なんとなく。

    • 0
    • 20/04/13 10:06:58

    玄関ドアノブ触る前に消毒
    玄関入ってから消毒
    洗面所で手洗いうがい顔洗い
    手を拭いてから最後に消毒してる。

    • 0
    • 20/04/13 08:45:31

    日本って、毎日お風呂に入って石鹸やボディソープで体洗ってるから死亡率が低いのかな?

    • 9
    • 20/04/11 15:56:39

    >>54風呂に入った方がいいんだよ
    もう出掛けないなら

    • 0
    • 20/04/11 15:16:35

    アルコールは品切れになってるけど、石鹸だったら普通に売ってるし、いい情報だね

    • 8
    • 59
    • アライグマ
    • 20/04/11 13:06:40

    手ピカジェルはアルコール濃度高いからこれからも使おう!
    手洗いしてアルコール除菌もしておけば完璧だね!

    • 0
    • 20/04/11 12:46:17

    へー!
    なんとなくアルコールの方が殺菌力強いと思い込んでた。
    親がアルコールジェル買えないって言ってたから教えてあげよ。

    • 3
    • 20/04/11 01:23:04

    最初から手洗いが一番だと言ってまーす

    • 19
    • 20/04/11 01:09:39

    >>55
    トピ文を読むか、紹介されてる動画を観てみたら?

    • 3
    • 20/04/11 00:35:43

    石鹸では死滅しない菌やウイルスもありますよね?
    今まで手洗いして、よく手を乾かしてからアルコール除菌してたけど意味ないのかな?

    • 0
    • 20/04/10 23:04:07

    私は家に帰ったら顔も洗ってる。去年テレビで顔についたウイルスを落とすのも手を洗うのと同じくらい大切って医者が言ってたから。

    • 6
    • 20/04/10 22:34:29

    >>51
    オチがナパームデスw

    • 0
    • 20/04/10 22:07:51

    >>50
    いや、書いてあるわけじゃなくて…w
    分からないならいいよ

    • 3
    • 20/04/10 22:05:41

    これ思い出した↓

    「Happy Birthday」なら2回歌いましょう
    「METALLICA/One」ならアルペジオにリードが入ってくるまで
    「SLAYER/Angel of Death」ならトムアラヤのシャウトが入るまで
    「MEGADETH/Tornado of Souls」ならドラムのリズムが入るまで
    「NAPALM DEATH/You Suffer」は1秒しかないので20回繰り返してください

    • 0
    • 20/04/10 22:02:18

    >>34どこにダメって書いてあるの?

    • 0
    • 20/04/10 21:57:14

    牛乳石鹸よい石鹸♪

    …がたくさんあるので使おうかな
    いただきものなんだけど、なかなか減らなかった

    • 1
    • 20/04/10 21:51:22

    結局は基本的なことが大事なんだね

    • 16
    • 20/04/10 21:34:34

    医療現場でも1番は正しい手洗いだからね
    1回1回手洗いできないからアルコール消毒したりグローブするわけで洗い流すのが1番だよ

    • 7
    • 20/04/10 21:30:06

    >>5
    界面活性剤(石鹸の主成分)であれば、コロナウイルスのようなエンベロープ構造(油の膜)を持つウイルスには有効なので、固形・液体問わず効果がある。

    ちなみに、ノロウイルスのようにエンベロープ構造を持たないタイプは、界面活性剤やアルコールに抵抗性があるけど、手洗いで洗い落としたり、アルコール消毒2回を行うことが有効とされている。

    • 3
    • 20/04/10 21:24:04

    これは当初から言われてたよね。手洗いが1番の予防だって。アルコールスプレーは出先で手洗いできない時に使う物。

    • 14
    • 20/04/10 21:20:47

    アルコールだと手荒れするから、ずっと石鹸で洗ってたわ。
    それで正解だったんだね~。

    • 9
    • 20/04/10 21:16:53

    >>42
    液体でも固形でも効果あるって書いてあるね

    • 5
    • 20/04/10 19:10:28

    別に固形推しの記事じゃないよね?

    • 0
    • 20/04/10 19:10:03

    石けんが志村けんに見えた。
    志村ロス

    • 9
    • 20/04/10 19:08:26

    型入れと出すのが面倒で先延ばしにしてたけど、追加作ろう~っと。

    • 0
    • 20/04/10 18:55:39

    水だけで手を洗った場合
    99%のウィルスが死滅します
    石鹸で30秒洗うと99.9%死滅
    石鹸で60秒洗えば99・99%死滅します

    • 2
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ