助産師から授乳についての質問です。

• 乳児・幼児
  • しらたまご。
  • 20/04/10 01:53:09

助産師になってから母親になったためか、
「最初から授乳は上手くできるもの」と
お母さん方(時にはお父さんも)が思ってしまう原因が、
なんとなくは感じることができても
どうしても心の底からしっかり理解してあげられません。
私も授乳で悩みはしたけど、知識があるためなのか
よく産院でお母さん方から言われた
「できると思ってたのに」とは思わなくて…。

イメージがそう思わせるのでしょうか?
トラブルを知らないからでしょうか?

助産師の勉強には、
一般の人の考えや感じ方というものは出てこず、
仕組みや理論しかなくて。

馬鹿にしてるとかそういうんじゃなく、
純粋にちゃんと原因を知って、育休復帰後に役立てたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • しらたまご。
    • 20/04/14 20:17:34

みなさん、真剣に答えて下さりありがとうございました😊

• 0
    • 20/04/10 07:56:11

私的に産前学級とかは沐浴のやり方よりも、いかに赤ちゃんが寝ないかとか、母乳はみんなうまくいくものじゃない話をしてほしかったよ…むしろ上手くいったらラッキーぐらいなものよ~って。
    こういう時はミルク足してとか、産前に色んなケースを知りたかった。

• 6
    • 20/04/10 03:47:32

母乳って自然に沢山出る物だと勝手に思ってたんだ。実際寝てたら服びっしょりになるぐらい凄かったし。

でも赤ちゃんの吸い方が弱かったのか乳首の形が悪かったのかあまり飲めなくて。

赤ちゃんが寝てる間に搾乳器で搾って出して赤ちゃん起きたら母乳あげて搾乳器で出した母乳もあげる。
    で、赤ちゃん寝たらまた搾乳器で搾って出して……っていうのを繰り返しやり続けていたから産後1ヶ月間は睡眠時間1時間取れれば良い方だったな。
    こればっかりは旦那に変わってもらうとか絶対に出来ないしね。

その後乳腺炎になったり膿や血が大量に出たり散々で産後2ヶ月後ぐらいに助産師さんから母乳とめよう!って言われたの。
    そのとき母親失格だと思って泣いてしまったんだ。
    知識がなかったり初めての事だらけでとにかく必死だったから凄いショックで泣いてしまったんだけど、そういうお母さんもいるから貴女だけではないよと寄り添ってくれた助産師さんには今でも感謝してます。

• 3
    • 20/04/10 03:46:58

動物と同じで、産めば母乳も当たり前に出るようになるんだって思ってた。

• 6
    • 20/04/10 03:25:12

産んだら勝手に母乳って溢れてくるかと思ってたけど、そんなことは全然なくて、あれ?なぜなんだろう??とすごく悩んだわ
    2人目は1人目で頑張ったからか?順調に母乳で育児できた。
    夜間授乳も添い乳でいけたから負担も少なかったな。

おっぱい飲ませて、足りない分ミルクを作って、そのあと搾乳してたら寝る暇なくなっちゃうよ。すごくしんどかった。
    私の1人目育児だけどさ。

• 2
    • 20/04/10 02:51:39

わたしの場合は逆で、胸も小さいし扁平乳頭だったし母乳なんか出るのかって思って、たぶんミルクになるだろうなぁと思ってたけど、娘の哺乳力がすごくて出産2日目から100ミリ以上出て片方飲んでるときももう片方がシャワーみたいに溢れ出ててビックリした。マッサージとかもしてなかったんだけど、娘の飲み方が上手だったのかな。

• 1
    • 20/04/10 02:20:21

イメージもあるのかなぁ。どうして私にはできないの!って何回も思った。出産の苦労はよく言われる話だけど、その後に待っている授乳についてってあまり言われない部分な気がする。そりゃ経験したことのないことだからトラブルを知らないし、しってたとしても経験してないから甘く見てたりもするし。
    私も結構授乳については悩みました。義母が大ベテランの助産師だった。口うるさくしないようにとやってくれていたけど、なんとか上手く授乳させたいと言う思いもあってか、しんどく感じるときも多くあった。義理の娘だから私との関わり方すごく難しかっただろうなあと思う。

• 1
    • 20/04/10 02:02:30

出来ると思ってたなんて考えもしなかった。やってみなきゃ分かんないって感じでしたよ。本当に出るの?って出るまで信じられなかったし。出たら出たで、うわっ出たって自分が怖かったし。

出来ると思ってたって人は理想が高すぎというか女性なら母親なら出来て当たり前とガチガチなんじゃないですか?最初からそんなんじゃ育児ノイローゼになりそう。あと、完母主義の人に刷り込まれたか。ミルク足したって完ミだって飲んでくれればそれでいいと思うけどね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています