布マスク全世帯配布 来週から郵送開始 都市部優先で

  • ニュース全般
  • 建長
  • 20/04/09 15:04:33

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として、政府が全国のすべての世帯に2枚ずつ配布するとしている布マスクについて、来週から東京都など都市部を優先して郵送が始まることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続いているマスクについて、政府は洗濯して繰り返し使える布マスクを全国すべての世帯を対象に1つの住所につき2枚ずつ配布する方針です。

配布は感染が広がっている東京都など都市部を優先することにしていて、来週から郵送が始まることになりました。厚生労働省では郵送に向けたこん包作業を進めていて、洗い方の説明などを記したチラシも一緒に郵送するということです。配布対象はおよそ5850万世帯で、合わせて1億3000万枚を用意するということです。

厚生労働省によりますと、マスクの確保と郵送などに必要な経費は合わせて466億円で、このうち233億円を今年度予算の予備費で賄い、残る233億円は今年度の補正予算案に計上する方針です。

厚生労働省ではこれとは別に、介護施設の利用者や妊婦向けに合わせて1億3000万枚の布マスクを配布する方針で、補正予算案が成立したあと順次配布を始めたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377121000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/10 13:51:46

    各家庭に配布される布製マスクの効果と目的を検証しました。
    (五本木クリニック・院長ブログ)
    https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/4167/

    >医療従事者用のマスクを確保するために、スカーフやバンダナをマスク代わりに使用してください。

    (略)

    >しかし、無症状であっても感染していて、他人にうつす可能性があるためにマスクを着用することは今後世界中で推奨されると予想されます。プロ使用であるN95やサージカルマスクのご使用はご遠慮いただき、政府が配布するガーゼマスクを医療従事者でない方々には使用していただきたいと思います。
    >
    >つまり、
    >
    >一般の人が1億枚の布マスク・ガーゼマスクを使用 → 1億枚分のマスクが市場に出回る → 1億枚のマスクが医療機関に供給される
    >
    >といった流れの、ところてん方式で医療機関のマスク不足が解消されることを目指した方策だと考えられます。

    • 1
    • 20/04/09 23:09:39

    >>267
    >>268
    >>270
    医療目的可能なサージカルマスクって一般向人でもネットで買えるよ
    楽天とかAmazonで普通に売ってる

    • 2
    • 20/04/09 22:28:55

    >>269
    読解力ないの? 違うんだよ!!

    • 0
    • 20/04/09 22:11:50

    布マスクっていっても、安倍してるタイプのマスクは嫌です。それなら受け取り拒否します。

    • 0
    • 20/04/09 21:18:25

    >>266
    はい? 納得できないなぁ。
    んじゃさ、ここで億の金額使うより、「本日は手作りマスクを使用する日」とか決めりゃーいいじゃん!皆で手作り系すれば、手作り恥ずかしい!なんて言ってる人もできるでしょ。
    それに医療現場のマスクって、もっと特殊だと思うんだけど。

    • 2
    • 272

    ぴよぴよ

    • 20/04/09 20:38:31

    メルカリで売っていいの?

    • 0
    • 20/04/09 20:35:07

    >>269
    病院で使うのは一般市場にはでてません!

    • 0
    • 20/04/09 20:33:24

    >>267
    一般人が布マスク使えば、その分だけサージカルマスクが浮くってことでしょ?

    • 4
    • 20/04/09 20:24:45

    >>266
    医療に使うマスクは一般のマスクとは違うんだよね~
    殆ど中国産のやつ
    使い捨てが基本だしサージカルマスク

    • 2
    • 20/04/09 20:12:04

    >>266
    でも、医療現場で使うマスクとは違うよ
    事務職の方ならいいけどさ

    正論っぽいけど、何言ってんのって感じ
    一般人に、ちゃんとしたマスク渡ってるとでも?
    洗って使ってたり、ネットの高額付けてる

    いい加減な事書くなよ

    • 1
    • 20/04/09 20:06:50

    医療現場で働いてる人が、
    「たかだかマスク2枚と言う人もいるけど、みんなが配布された布マスクを使用すれば、1日に1億枚のマスクを節約できる。それを本当にマスクが必要な医療現場に当てることが出来る。だから前向きに考えてほしい」
    ってコメントしてたよ。

    医療現場は今ほんとに大変だと思うから、私たち一般人は、布マスクを使うとかの小さくても協力できることをしたらいいと思う。

    • 9
    • 20/04/09 20:02:12

    >>263
    それ言ったら生活必需品も何も買えないんじゃない?
    すべての製品が工場で人の手によって送り出されてくるんだから

    • 6
    • 20/04/09 19:30:05

    決まった時は「たった2枚~?」と少しガッカリしたけど、今となってはそれすらも有難いし待ち遠しい

    • 12
    • 20/04/09 19:28:40

    これ全部手作業でしょ?
    作業者の中にコロナウイルス保持者いる可能性あるよね?

    • 1
    • 20/04/09 19:28:12

    でもさ。このマスク配布のために460億円もかけているんだってよ
    それを聞くとなんだかなぁ

    • 5
    • 20/04/09 19:26:50

    要らない。
    そのお金でオンライン授業やテレワークの整備、防護服造る事に使ってほしい

    • 3
    • 260
    • 【関連トピック】
    • 20/04/09 19:12:49

    蓮舫氏、布マスク配布を批判。追加配布に「もう止めなよ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3553960&sort=1

    • 0
    • 20/04/09 19:12:24

    話題の「アベノマスク」要請を受けて布製マスクを増産しているのが、医薬品メーカーの興和(名古屋・中区)だ。

    って書いてあるから国産?

    • 0
    • 20/04/09 19:08:07

    >>256
    生産を急がせた的なコメントしてたから国内じゃない?

    • 4
    • 20/04/09 19:02:12

    私は近所のおばあさんにあげる
    ドラッグストアに並んでも買えないって言ってたから

    • 4
    • 20/04/09 18:54:31

    この布マスクって何処で作ったの?
    安いマスクって洗濯すると1度でクシャクシャになるけど、少しは高級なんだろうな

    • 4
    • 20/04/09 18:52:40

    いらね

    • 3
    • 20/04/09 18:51:22

    そろそろマスクが底をつきそう!
    いつ来るのかな~

    • 6
    • 20/04/09 18:45:21

    >>251
    マジでありがとう

    生き神様みたいだったお母さんに、言って貰えたみたいで
    嬉しい

    私は母に全く似てなくて、ここでも不平不満ばかり言ってた

    でも、マスクが届いたらもう一人のお母さんみたいに有り難く使う事にします

    本当にありがとう
    真っ黒な心がちょっとだけ綺麗になった気分?
    イライラが一気に消えたよ

    • 2
    • 20/04/09 18:38:06

    買い置きの使い捨てがいつまで保つかわからないから、とりあえず取っておく

    • 5
    • 20/04/09 18:35:29

    >>248
    神様じゃなく人間よ(笑)
    お互いに会ったことがないけれど、あなたのもうひとりのお母さんでいたいと思います。
    あなたとあなたの大切な人達が新型コロナに感染しないように願っています。

    • 2
    • 20/04/09 18:34:10

    小学生と中学生の子の給食のマスク買い換えたかったのに売っていなかったから良かった。

    • 6
    • 20/04/09 18:33:05

    >>237
    ママスタで文句を言う人って、何に対してもクレクレ精神の人だから仕方ないのよ。

    • 4
    • 20/04/09 18:32:44

    >>246
    神様みたいな人ね

    うちのお母さんみたい 泣

    • 4
    • 20/04/09 18:31:34

    >>239
    ポイ

    • 0
    • 20/04/09 18:31:26

    私は有り難く頂くわ。
    国民のためにマスクを作ってくれた方々、配達してくれる方々、それぞれ携わっている方々に感謝します。
    こんな大変な時に本当にありがとう。

    • 10
    • 20/04/09 18:29:22

    いつまでマスク不足が続くかわからないんだから、今はいらない人も予備にもらっとけばいいじゃん

    • 5
    • 20/04/09 18:29:15

    お金が欲しい…
    お金があればマスクも買えるしね

    • 0
    • 20/04/09 18:27:58

    >>240
    私はお金もマスクも欲しいよ

    • 0
    • 20/04/09 18:27:50

    次回のテーマは・・・
    【専業主婦】

    お楽しみに!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=168

    • 0
    • 20/04/09 18:27:05

    まぁまぁ、みなさん落ち着いて。

    • 1
    • 20/04/09 18:26:53

    >>237
    マスクも現金もコロナもイラネー

    • 0
    • 20/04/09 18:25:56

    安倍さんあのマスク毎日洗っているのかしら?

    • 1
    • 20/04/09 18:25:34

    届く頃は夏休みになってるかもな…(中国地方)

    • 4
    • 20/04/09 18:25:17

    数週間前のママスタ
    「金なんかいらないんだよ!マスク配れよ!」

    今のママスタ
    「マスクなんかいらないんだよ!現金配れよ!」

    蓮舫かよ(笑)

    • 10
    • 20/04/09 18:24:25

    マスク要らんけど
    一応受け取っておくか

    • 2
    • 20/04/09 18:24:12

    >>231
    もちろん不満だってあるよ
    でも、マスク配布は感染拡大を抑えるためにはアリだと思ってる
    あと、こんな世界中が大変なときに、盲目的に自国の悪口ばかり言うような人間にはなりたくない

    • 3
    • 20/04/09 18:23:48

    >>230
    アントニオ猪木?
    完全にサイズアウトだなぁ

    • 0
    • 20/04/09 18:22:17

    >>231
    ねぇ。そこまで熱くなるのは職業議員さんとか?

    • 2
    • 20/04/09 18:21:37

    >>214
    それなら、バンダナでもハンカチでも良いでしょう

    わざわざ配るくらいなら、マスク作る機械は500万程度だから、作った方が早い
    今不足して大変な人工呼吸器は一万台近く買える、そっちの方がよっぽど命を救える

    • 3
    • 20/04/09 18:20:24

    >>228
    そりゃ、高い税金払ってるし
    自国の愚痴を言いたくもなるわ
    あなたは何一つ不満は無いの?

    税金の使い道
    綺麗だと??

    • 2
    • 20/04/09 18:18:44

    ジャイアンの口みたいになってる議員さん誰だっけ?
    あれって布マスクだとああなるのかな?

    • 0
    • 20/04/09 18:18:15

    >>225
    中国は違うよね笑
    貧民多いし、赤

    • 1
    • 20/04/09 18:16:52

    >>224
    「他の国はこんなに優れているのに日本はー!」って喚く人が言う「他の国」って、いろんな国の長所だけを集めて欠点を排除した、どこにも存在しない国だから…

    • 4
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ