布マスク全世帯配布 来週から郵送開始 都市部優先で

  • ニュース全般
  • 建長
  • 20/04/09 15:04

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として、政府が全国のすべての世帯に2枚ずつ配布するとしている布マスクについて、来週から東京都など都市部を優先して郵送が始まることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続いているマスクについて、政府は洗濯して繰り返し使える布マスクを全国すべての世帯を対象に1つの住所につき2枚ずつ配布する方針です。

配布は感染が広がっている東京都など都市部を優先することにしていて、来週から郵送が始まることになりました。厚生労働省では郵送に向けたこん包作業を進めていて、洗い方の説明などを記したチラシも一緒に郵送するということです。配布対象はおよそ5850万世帯で、合わせて1億3000万枚を用意するということです。

厚生労働省によりますと、マスクの確保と郵送などに必要な経費は合わせて466億円で、このうち233億円を今年度予算の予備費で賄い、残る233億円は今年度の補正予算案に計上する方針です。

厚生労働省ではこれとは別に、介護施設の利用者や妊婦向けに合わせて1億3000万枚の布マスクを配布する方針で、補正予算案が成立したあと順次配布を始めたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377121000.html

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜100件 (全 277件) 前の100件 | 次の100件
    • 20/04/10 13:51

    各家庭に配布される布製マスクの効果と目的を検証しました。
    (五本木クリニック・院長ブログ)
    https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/4167/

    >医療従事者用のマスクを確保するために、スカーフやバンダナをマスク代わりに使用してください。

    (略)

    >しかし、無症状であっても感染していて、他人にうつす可能性があるためにマスクを着用することは今後世界中で推奨されると予想されます。プロ使用であるN95やサージカルマスクのご使用はご遠慮いただき、政府が配布するガーゼマスクを医療従事者でない方々には使用していただきたいと思います。
    >
    >つまり、
    >
    >一般の人が1億枚の布マスク・ガーゼマスクを使用 → 1億枚分のマスクが市場に出回る → 1億枚のマスクが医療機関に供給される
    >
    >といった流れの、ところてん方式で医療機関のマスク不足が解消されることを目指した方策だと考えられます。

    • 1
    • 20/04/09 23:09

    >>267
    >>268
    >>270
    医療目的可能なサージカルマスクって一般向人でもネットで買えるよ
    楽天とかAmazonで普通に売ってる

    • 2
    • 20/04/09 22:28

    >>269
    読解力ないの? 違うんだよ!!

    • 20/04/09 22:11

    布マスクっていっても、安倍してるタイプのマスクは嫌です。それなら受け取り拒否します。

    • 273
    • 天平宝字
    • 20/04/09 21:18

    >>266
    はい? 納得できないなぁ。
    んじゃさ、ここで億の金額使うより、「本日は手作りマスクを使用する日」とか決めりゃーいいじゃん!皆で手作り系すれば、手作り恥ずかしい!なんて言ってる人もできるでしょ。
    それに医療現場のマスクって、もっと特殊だと思うんだけど。

    • 2
      • 272

      ぴよぴよ

    • 20/04/09 20:38

    メルカリで売っていいの?

    • 20/04/09 20:35

    >>269
    病院で使うのは一般市場にはでてません!

    • 20/04/09 20:33

    >>267
    一般人が布マスク使えば、その分だけサージカルマスクが浮くってことでしょ?

    • 4
    • 20/04/09 20:24

    >>266
    医療に使うマスクは一般のマスクとは違うんだよね〜
    殆ど中国産のやつ
    使い捨てが基本だしサージカルマスク

    • 2
    • 20/04/09 20:12

    >>266
    でも、医療現場で使うマスクとは違うよ
    事務職の方ならいいけどさ
    正論っぽいけど、何言ってんのって感じ
    一般人に、ちゃんとしたマスク渡ってるとでも?
    洗って使ってたり、ネットの高額付けてる
    いい加減な事書くなよ

    • 1
    • 20/04/09 20:06

    医療現場で働いてる人が、
    「たかだかマスク2枚と言う人もいるけど、みんなが配布された布マスクを使用すれば、1日に1億枚のマスクを節約できる。それを本当にマスクが必要な医療現場に当てることが出来る。だから前向きに考えてほしい」
    ってコメントしてたよ。

    医療現場は今ほんとに大変だと思うから、私たち一般人は、布マスクを使うとかの小さくても協力できることをしたらいいと思う。

    • 9
    • 20/04/09 20:02

    >>263
    それ言ったら生活必需品も何も買えないんじゃない?
    すべての製品が工場で人の手によって送り出されてくるんだから

    • 6
    • 20/04/09 19:30

    決まった時は「たった2枚〜?」と少しガッカリしたけど、今となってはそれすらも有難いし待ち遠しい

    • 12
    • 20/04/09 19:28

    これ全部手作業でしょ?
    作業者の中にコロナウイルス保持者いる可能性あるよね?

    • 1
    • 20/04/09 19:28

    でもさ。このマスク配布のために460億円もかけているんだってよ
    それを聞くとなんだかなぁ

    • 5
    • 20/04/09 19:26

    要らない。
    そのお金でオンライン授業やテレワークの整備、防護服造る事に使ってほしい

    • 3
    • 260
    • 【関連トピック】
    • 20/04/09 19:12

    蓮舫氏、布マスク配布を批判。追加配布に「もう止めなよ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3553960&sort=1

    • 20/04/09 19:12

    話題の「アベノマスク」要請を受けて布製マスクを増産しているのが、医薬品メーカーの興和(名古屋・中区)だ。

    って書いてあるから国産?

    • 20/04/09 19:08

    >>256
    生産を急がせた的なコメントしてたから国内じゃない?

    • 4
    • 20/04/09 19:02

    私は近所のおばあさんにあげる
    ドラッグストアに並んでも買えないって言ってたから

    • 4
    • 20/04/09 18:54

    この布マスクって何処で作ったの?
    安いマスクって洗濯すると1度でクシャクシャになるけど、少しは高級なんだろうな

    • 4
    • 20/04/09 18:52

    いらね

    • 3
    • 20/04/09 18:51

    そろそろマスクが底をつきそう!
    いつ来るのかな〜

    • 6
    • 20/04/09 18:45

    >>251
    マジでありがとう
    生き神様みたいだったお母さんに、言って貰えたみたいで
    嬉しい
    私は母に全く似てなくて、ここでも不平不満ばかり言ってた
    でも、マスクが届いたらもう一人のお母さんみたいに有り難く使う事にします
    本当にありがとう
    真っ黒な心がちょっとだけ綺麗になった気分?
    イライラが一気に消えたよ

    • 2
    • 20/04/09 18:38

    買い置きの使い捨てがいつまで保つかわからないから、とりあえず取っておく

    • 5
    • 20/04/09 18:35

    >>248
    神様じゃなく人間よ(笑)
    お互いに会ったことがないけれど、あなたのもうひとりのお母さんでいたいと思います。
    あなたとあなたの大切な人達が新型コロナに感染しないように願っています。

    • 2
    • 20/04/09 18:34

    小学生と中学生の子の給食のマスク買い換えたかったのに売っていなかったから良かった。

    • 6
    • 20/04/09 18:33

    >>237
    ママスタで文句を言う人って、何に対してもクレクレ精神の人だから仕方ないのよ。

    • 4
    • 20/04/09 18:32

    >>246
    神様みたいな人ね
    うちのお母さんみたい 泣

    • 4
    • 20/04/09 18:31

    >>239
    ポイ

    • 20/04/09 18:31

    私は有り難く頂くわ。
    国民のためにマスクを作ってくれた方々、配達してくれる方々、それぞれ携わっている方々に感謝します。
    こんな大変な時に本当にありがとう。

    • 10
    • 20/04/09 18:29

    いつまでマスク不足が続くかわからないんだから、今はいらない人も予備にもらっとけばいいじゃん

    • 5
    • 20/04/09 18:29

    お金が欲しい…
    お金があればマスクも買えるしね

    • 20/04/09 18:27

    >>240
    私はお金もマスクも欲しいよ

    • 20/04/09 18:27

    次回のテーマは・・・
    【専業主婦】

    お楽しみに!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=168

    • 20/04/09 18:27

    まぁまぁ、みなさん落ち着いて。

    • 1
    • 20/04/09 18:26

    >>237
    マスクも現金もコロナもイラネー

    • 20/04/09 18:25

    安倍さんあのマスク毎日洗っているのかしら?

    • 1
    • 20/04/09 18:25

    届く頃は夏休みになってるかもな…(中国地方)

    • 4
    • 20/04/09 18:25

    数週間前のママスタ
    「金なんかいらないんだよ!マスク配れよ!」

    今のママスタ
    「マスクなんかいらないんだよ!現金配れよ!」

    蓮舫かよ(笑)

    • 10
    • 20/04/09 18:24

    マスク要らんけど
    一応受け取っておくか

    • 2
    • 20/04/09 18:24

    >>231
    もちろん不満だってあるよ
    でも、マスク配布は感染拡大を抑えるためにはアリだと思ってる
    あと、こんな世界中が大変なときに、盲目的に自国の悪口ばかり言うような人間にはなりたくない

    • 3
    • 20/04/09 18:23

    >>230
    アントニオ猪木?
    完全にサイズアウトだなぁ

    • 20/04/09 18:22

    >>231
    ねぇ。そこまで熱くなるのは職業議員さんとか?

    • 2
    • 20/04/09 18:21

    >>214
    それなら、バンダナでもハンカチでも良いでしょう

    わざわざ配るくらいなら、マスク作る機械は500万程度だから、作った方が早い
    今不足して大変な人工呼吸器は一万台近く買える、そっちの方がよっぽど命を救える

    • 3
    • 20/04/09 18:20

    >>228
    そりゃ、高い税金払ってるし
    自国の愚痴を言いたくもなるわ
    あなたは何一つ不満は無いの?
    税金の使い道
    綺麗だと??

    • 2
    • 20/04/09 18:18

    ジャイアンの口みたいになってる議員さん誰だっけ?
    あれって布マスクだとああなるのかな?

    • 20/04/09 18:18

    >>225
    中国は違うよね笑
    貧民多いし、赤

    • 1
    • 20/04/09 18:16

    >>224
    「他の国はこんなに優れているのに日本はー!」って喚く人が言う「他の国」って、いろんな国の長所だけを集めて欠点を排除した、どこにも存在しない国だから…

    • 4
    • 20/04/09 18:15

    ありがとう!とりあえず洗ってから使います!

    • 2
    • 20/04/09 18:14

    >>223
    みんなが「国が配ってくれたマスクをきちんと着用しよう!」って雰囲気だったらする人が多いだろうけど、馬鹿にする人が多いと、マスクしない人が増えて感染拡大も収まらないかもしれないね…

    • 6
    • 20/04/09 18:13

    >>221
    日本よりも上の経済大国って中国とアメリカだけど、どっちも日本よりも福祉や医療が充実してないね

    • 4
    • 20/04/09 18:12

    >>221
    横だけど例えばどこと比べるの?

    • 20/04/09 18:11

    >>216
    現実問題
    これから、暑くなるのにすると思う?!

    • 3
    • 20/04/09 18:11

    >>196
    補償も大切だけど、それ以前に感染拡大を抑えないといつまでも状況かわらないよ。
    あれだけマスク嫌ってた欧米ですら「外出時には布マスクしろ」って勧告しはじめてる。
    日本もマスクしてない人がいないくらいに対策しないと。
    布マスクで飛沫を飛ばさないだけでも、他人に感染させないためにはかなり効果あるんだよ。

    • 4
    • 20/04/09 18:10

    >>218
    悪い方と比べるより、よりいい国と比べるべき
    日本は経済大国じゃん

    • 2
    • 20/04/09 18:08

    >>212
    保険制度がない国もあるし
    日本よりずっと安くてあつい国もある
    医療費の問題は
    先生方と医師会ズブズブだからね
    褒められたもんじゃない

    • 20/04/09 18:08

    >>217
    そうだね、日本やばいね
    そんなやばい日本にはいない方がいいんじゃない?
    あなたは他の国で安心して暮らした方がいいと思うよ

    • 4
    • 20/04/09 18:07

    >>217
    中国や韓国をはじめ、日本よりも老後の福祉サービスが充実してない国なんて山ほどあるよ
    日本はむしろ良い方

    • 5
    • 20/04/09 18:06

    >>215
    そんなことないよ(笑)日本なんて老後やばすぎ。

    • 1
    • 20/04/09 18:05

    マスクをしていない老人が多いから、これでマスクするようになってほしい

    • 6
    • 20/04/09 18:04

    >>213
    日本が恩恵すくないんだったら、世界中のほどんどの国は恩恵が何もないに等しいな(笑)

    • 6
    • 20/04/09 18:03

    >>211
    それは医療従事者の場合ね。
    一般人は布マスクでも他人を感染させることをかなり防げるんだよ。

    • 4
    • 20/04/09 18:03

    >>212
    保険料払ってるし恩恵少ないし医療費くらいはね。

    • 20/04/09 18:02

    >>206
    知ってた?日本は世界と比べて医療費が安いんです!
    https://4meee.com/articles/view/1000750

    • 3
    • 20/04/09 18:00

    >>200
    布マスクは防御効果ないので、サージカルマスクの代用にはなりません
    サージカルマスクの構造知ってるか?
    布マスクがそんなに有効なら、医療関係も高齢者施設も困らないんだよ
    ちょっと冷静に考えてみろ

    • 3
    • 20/04/09 18:00

    >>205
    してない人結構いるよね

    • 3
      • 209

      ぴよぴよ

    • 20/04/09 18:00

    >>197
    全配布システムの方が配達員の負担にならないんだよ

    • 3
    • 20/04/09 17:59

    >>201
    受け取り拒否したいわ。届いても使わないし。

    • 20/04/09 17:56

    >>201
    医療費が安い?笑
    勉強不足
    無知無学なくせに偉そうに笑

    • 2
    • 20/04/09 17:55

    「マスクが手に入らないからマスクできなくてー」っていう言い訳を潰せるのはいいと思う

    とにかくみんなマスクしろ!

    • 4
    • 20/04/09 17:54

    >>189
    あったねw

    • 1
    • 20/04/09 17:54

    >>185
    >シンガポールシンガポールって、馬鹿なんじゃないの?
    >日本とは状況が違うでしょう

    「新型コロナウイルスが流行していて、感染拡大を押さえようとしている」という状況はまったく同じなのに、なんで「シンガポール政府の布マスク配布は違う」って事にしたいのかわからん(笑)

    • 3
    • 20/04/09 17:53

    >>201 それ言うと制限解除されたら出て行く!って奴がシュバって来るよ笑

    • 1
    • 20/04/09 17:51

    マスク批判してる人やいらない人は受け取り拒否にでもしたら?
    日本はそもそも他国に比べて医療費が安いのに愚痴愚痴うるさいよ。
    そんなに外国が羨ましいならそちらへ行けば?

    • 4
    • 20/04/09 17:51

    税金がー!ムキィー!ってなってる人いるけど、ちょっと落ち着きなよ

    1世帯に2枚ずつだとしても、単純に、1日1枚をローテーションで使えば月30枚の削減
    世帯数が5,800万くらいだからトータルでひと月に17.4億枚の使い捨てマスクが節約できるんだよ

    そう考えたら膨大な効果だと思うよ
    やる価値はある

    • 6
    • 20/04/09 17:51

    >>194
    全てにでてるわけじゃないよ。それに貰えるまでにはまだかかるよね。

    • 20/04/09 17:50

    布マスクがみっともなくて恥ずかしいなんていう理由で批判してる人の方がずっと恥ずかしいと思う。

    • 6
    • 20/04/09 17:50

    マスクしてないお年寄りを結構見掛けるから
    60歳以上の人だけでいいよ
    全世帯に配っても使わない人は多いと思うし
    何より配達員が大変そう

    • 1
    • 20/04/09 17:49

    >>138
    補償にプラスで無駄なマスク配布なんていらないんだよ。これから経済も大変になるだろうに。だったら補償額を増やしてほしいって話。現に今現在都からの補償が決定してなくて、国から借りることだけは出来るから、借金して食いつないでる経営者の方が実際にいる。

    • 2
    • 20/04/09 17:47

    >>107
    ステキ!
    私も刺繍しよう!

    • 2
    • 20/04/09 17:46

    >>186
    企業にも給付金や補助金出てるよ
    自粛中の休業手当も、国が9〜7割払うことになってるでしょ?

    • 2
    • 20/04/09 17:46

    >>172
    ハンカチで簡単に作れるし今更そこまで税金投入してやることではないと思う。

    • 3
    • 20/04/09 17:46

    閣僚全員使い捨てマスクじゃん 安部だけ布マスク
    閣僚全員布マスクつけてね

    • 3
    • 20/04/09 17:46

    う、うおおぉぉーーーーーーー!!
    更新キタァァーーーーーーーー!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=162

    • 20/04/09 17:46

    466億に唖然、もったいない。
    家にまだストックあるからいらないって家庭も多いと思う。
    発送は区役所から?
    事前にネットで必要か不必要かのチェックできたらよかったのにね。
    お金も無駄だし、必要な家庭に回してあげられる。

    癪だけど、日本と提携会社のマスク工場に持ち出し規制をかけた中国に数億寄付して交渉した方が466億よりはるかに安くついたとケチな私は思った。

    • 3
    • 20/04/09 17:45

    >>176
    マクス?
    楽天で見た中国のマスクにもマクスって書いてあったな

    • 2
    • 20/04/09 17:45

    >>181
    ジジババだけの世帯ならマスクがまったく調達できないケースもあるだろうけど、子供世帯と一緒に住んでるなら、余分に2枚調達くらいできるんじゃないの

    • 3
    • 20/04/09 17:45

    >>184
    特殊な貧乏人にしか給付金は出ない。

    • 20/04/09 17:45

    >>184
    貧乏関係ない。傾いてる会社とかにまわすべきって話だよ。

    • 1
    • 20/04/09 17:44

    >>172

    シンガポールシンガポールって、馬鹿なんじゃないの?
    日本とは状況が違うでしょう
    布マスク好きなオバサンたち、シンガポールマスク喜ぶっていうトピでも立ててやってれば良いんじゃないの?

    • 1
    • 20/04/09 17:43

    >>175 >>176
    マスク配布批判してる人ってこういう貧乏な人が多いのかな?

    • 6
    • 20/04/09 17:42

    >>177
    梅雨か
    いつまでか分からないし
    ゾッとするわ

    • 20/04/09 17:42

    >>150
    無料で動く訳がない。

    • 20/04/09 17:41

    >>177
    爺さん婆さんも住んでたら??

    • 20/04/09 17:41
    • 20/04/09 17:41

    このマスクはちゃんと日本製なの?

    • 20/04/09 17:41

    うちは郵便局の市内本局で感染者出て、それ以来何にも届かなくなったのだが

1件〜100件 (全 277件) 前の100件 | 次の100件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

産後カルタ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ