夜間に赤ちゃんが泣いた時の授乳について

• 乳児・幼児
  • 平治
  • wf8k1KPgm5
  • 20/04/09 09:32:38

生後6ヶ月の男の子を育てています。
先日、夜中に息子が泣き出したとき、前回の授乳から2時間しか経っていなかったので(通常3.5~4時間くらい間隔が空きます)、ひとまず抱っこしていたのですが、夫が、なぜすぐにおっぱいをあげないのかと聞いてきました。

夫の考えは、おっぱいをあげれば泣き止む確率が高いのだから、まず授乳してそれでも泣き止まない時に他の可能性を考えればいい、その方が赤ちゃんもすぐ欲求が満たされ、こちらも苦労が省けて双方にとって合理的では、というものです。

私の方は、昼間の授乳間隔がわりと安定しているので、夜も、少なくとも前回授乳から3時間近く空いてなければ、まず抱っこして、おむつや体温などの様子を調べながらあやして、それでもだめなら最後におっぱい(それでだめなら抱っこで頑張る)、という対処でやっていました。

もう7ヶ月も近くなってきており、授乳のリズムもついてきているので、それを崩したくない。あるいは、赤ちゃんが泣く様々な理由を考える前にまずおっぱい、というのは思考停止しているようで抵抗感がある。

という気持ちが私にあり、このような対処にしているのですが、夫としては、最初からおっぱいにすれば赤ちゃんも親も楽なのになぜそうしないの?と思っているようです。

確かに早く泣きやめた方が息子も嬉しいのかな、私が意固地になっているだけなのかな、とも思うのですが...。

皆さんは、夜中に赤ちゃんが泣いた時、どのように対処されているのか、教えていただけたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23
    • 平治
    • wf8k1KPgm5
    • 20/04/09 13:43:06

回答をくださった皆様、ありがとうございました!皆さんの回答を拝見して、どうしたら泣き止むかとか、母乳が足りてるのかとか、いろいろ悩んで検索魔になっているうちに、考えが凝り固まって自分を追い詰めていたなぁ、と思いました。
    皆さん自分のご家庭事情や赤ちゃんの個性、自分の体力などに合わせてベストを探されているんですね。とても励みになりました。私も、あまり思いつめずにやっていこうと思います。ありがとうございました!
    あと、旦那に言われるとイラッとくる、と何人かの方に言っていただけて、それも気が楽になりました。旦那の言葉はもっともだとも思っていたので、それなのにもやっとくるなんて自分は心が狭いなぁとも思っていたので...少し安心しました(笑)

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています