夜間に赤ちゃんが泣いた時の授乳について

  • 乳児・幼児
  • 平治
  • wf8k1KPgm5
  • 20/04/09 09:32:38

生後6ヶ月の男の子を育てています。
先日、夜中に息子が泣き出したとき、前回の授乳から2時間しか経っていなかったので(通常3.5~4時間くらい間隔が空きます)、ひとまず抱っこしていたのですが、夫が、なぜすぐにおっぱいをあげないのかと聞いてきました。

夫の考えは、おっぱいをあげれば泣き止む確率が高いのだから、まず授乳してそれでも泣き止まない時に他の可能性を考えればいい、その方が赤ちゃんもすぐ欲求が満たされ、こちらも苦労が省けて双方にとって合理的では、というものです。

私の方は、昼間の授乳間隔がわりと安定しているので、夜も、少なくとも前回授乳から3時間近く空いてなければ、まず抱っこして、おむつや体温などの様子を調べながらあやして、それでもだめなら最後におっぱい(それでだめなら抱っこで頑張る)、という対処でやっていました。

もう7ヶ月も近くなってきており、授乳のリズムもついてきているので、それを崩したくない。あるいは、赤ちゃんが泣く様々な理由を考える前にまずおっぱい、というのは思考停止しているようで抵抗感がある。

という気持ちが私にあり、このような対処にしているのですが、夫としては、最初からおっぱいにすれば赤ちゃんも親も楽なのになぜそうしないの?と思っているようです。

確かに早く泣きやめた方が息子も嬉しいのかな、私が意固地になっているだけなのかな、とも思うのですが...。

皆さんは、夜中に赤ちゃんが泣いた時、どのように対処されているのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 平治
    • wf8k1KPgm5
    • 20/04/09 13:43:06

    回答をくださった皆様、ありがとうございました!皆さんの回答を拝見して、どうしたら泣き止むかとか、母乳が足りてるのかとか、いろいろ悩んで検索魔になっているうちに、考えが凝り固まって自分を追い詰めていたなぁ、と思いました。
    皆さん自分のご家庭事情や赤ちゃんの個性、自分の体力などに合わせてベストを探されているんですね。とても励みになりました。私も、あまり思いつめずにやっていこうと思います。ありがとうございました!
    あと、旦那に言われるとイラッとくる、と何人かの方に言っていただけて、それも気が楽になりました。旦那の言葉はもっともだとも思っていたので、それなのにもやっとくるなんて自分は心が狭いなぁとも思っていたので...少し安心しました(笑)

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 匿名
    • TOGyk63enW
    • 20/04/09 11:03:18

    母乳なら飲みたいだけ飲ませていいって病院から言われてたから夜中泣いたらオムツ替えてすぐ飲ませてた。夜中は自分も辛いから楽な方を選んだ方がいい。これから授乳以外でも色々考えなきゃいけない事があるから楽する時は楽しましょ!

    • 2
    • 20
    • 天文
    • oSApwJ1hmM
    • 20/04/09 10:38:24

    自分も寝たいから添い乳してる
    現在10ヶ月で酷いと1時間おきにフニャフニャ泣いて、おっぱい求めてくるよ
    それでもやっぱりお互い寝不足で赤ちゃんは私の腕の中でぐっすり朝寝する
    その間に私も抱っこしてソファに座ったまま一緒に寝てる

    主さん疲れない?疲れないならそれでいいと思う
    私の場合は他に向き合わなきゃならない子供が2人いるから、それやってるとノイローゼになると思うから赤ちゃんのリズムがーーーとかは考えてられない
    子育てに正解とかないし、自分や家庭に合ったやり方でいいと思うよ

    ちなみに、旦那さんは『そうしてくれないと俺が眠れない。明日も仕事があるから出来るだけ泣かさないでくれない?』って事を暗に言いたい可能性は無いのかな?
    そうだとしたら、主さんのやり方を通したいなら、赤ちゃんがもう少し大きくなるまで別室にするとかした方がいいかも

    • 2
    • 19
    • 明治
    • ZRIplFT/fx
    • 20/04/09 10:30:42

    完母だったし、生後半年だと泣いたらすぐにあげてた。

    • 2
    • 18
    • 仁平
    • F0fW+QP6K4
    • 20/04/09 10:24:45

    私は泣いたら即おっぱいポロンして吸わせながら爆睡してたわ。偉いね。主がそれでストレス溜まったり、イライラしないならいいと思うけど

    • 4
    • 17
    • 大同
    • 8/9ebauIgZ
    • 20/04/09 10:21:54

    たまにの夜泣きなら気にすることないよ。
    母乳って消化が良いから、小腹が空いて夜泣きすることもあるから、夜だけミルクで腹持ち良くするのも手。

    • 1
    • 16
    • 承安
    • Oxsg0T/U4i
    • 20/04/09 10:16:03

    添い乳してた

    • 1
    • 15
    • 長久
    • dsL+YeHnrd
    • 20/04/09 10:15:54

    私も夜中泣いたらまず抱っこしてウロウロしてた。
    それで大体泣き止んでたから。
    それでも泣き止まなければ授乳してたよ。

    • 2
    • 14
    • 嘉応
    • CdRtPdHBjN
    • 20/04/09 10:14:24

    うちの子9ヶ月だけど夜中によく大泣きしながら起きるんだよね。
    私は授乳間隔を細かく決めてるわけじゃないけど、三時間以上は空いてないと出が悪いし、半端に飲んでもさらに機嫌悪くなるから短時間の時はあげないよ。
    そもそもお腹空いて起きるわけじゃないし。
    旦那は夜泣き対応も全くしないし、子育てについては口出させない。
    本人も知識ないからこっちが当然のように振る舞ってると鵜呑みにして黙る。
    人それぞれだから人の子育てに文句は言わないけど、私も自分の子には思考停止対応ヤダなーと思うよ。

    • 0
    • 13
    • 天長
    • p6S9Vd9q4l
    • 20/04/09 10:13:58

    色々考えてて偉いね!
    でもおむつチェックしてすぐおっぱいでいいと思う!
    リズム整えたりはもうちょっと後で大丈夫!

    • 1
    • 12
    • 安永
    • UJEOvsWQB6
    • 20/04/09 10:13:10

    ちゃんとしてるんだね~。私は眠気のほうが勝っちゃって寝ながらすぐ乳咥えさせるよ笑
    そのせいかもうすぐ1歳の下の子夜中何回も起きる。断乳苦労しそうな予感。

    • 2
    • 11
    • 文久
    • IS8S87wNjN
    • 20/04/09 10:04:41

    完母?
    だったら結構夜泣きあると思うよ
    そこまでかたく考えないで!泣いたら乳出す。それだけ
    その頃になれば朝まで寝るとか言われてるけど、半数はそうじゃないと思う。
    完ミだったり混合だったら割と寝るんじゃないかなー?みたいな。

    • 2
    • 10
    • 久寿
    • TZ336v5be5
    • 20/04/09 10:01:19

    夜中は近所の方々も寝てるし迷惑になったら駄目だからオムツ変えてオッパイすぐにあげてたよ。

    • 0
    • 9
    • 承和
    • 1FVGzeFdCy
    • 20/04/09 09:59:50

    昼間の授乳間隔と夜とでは別だと考えた方がいいよ。

    • 0
    • 8
    • 保延
    • TPlV0EGU/i
    • 20/04/09 09:58:47

    私完全に思考停止でおっぱいタイプ。なんなら添い乳で出しっぱで寝落ちしてしまい次に赤ちゃん目が覚めてもおっぱい目の前フリードリンクの勢い。夜中にイライラせずに細かく対応出来る人尊敬する。まあ何にせよ対応するわけじゃない旦那が偉そうに言うなとは思う。

    • 7
    • 7
    • 貞観
    • APlv/jP5Q/
    • 20/04/09 09:58:29

    1人目はすぐおっぱいにしてた。
    でもそのせいで夜中頻繁に起きるようになってしまって後々大変に。
    二人目はその反省を生かし、できるだけ背中トントンで寝かせるようにした。
    赤ちゃんの性格もあるし、ママがどうしたいかにもよるよね。
    ただ夜泣きの対応をしてくれるならまだしも何もしないでああしろこうしろ言ってこられたらイラつくかも。

    • 5
    • 6
    • 長元
    • DmommUyt/1
    • 20/04/09 09:55:34

    母乳なら1時間おきの時もあるしあんま気にしなかったよ。
    リズムは昼間の離乳食、散歩、お風呂の時間さえ大体合えば段々ついてくから夜中は夜中でないたらならすぐ母乳あげてたよ。

    • 2
    • 5
    • 文亀
    • tSXUU6dglz
    • 20/04/09 09:55:33

    >>2
    これだね!

    私は夜中起きて抱っこして様子見てなんて
    眠くて出来ない

    • 0
    • 4
    • 元和
    • 3tLs7UX64F
    • 20/04/09 09:53:00

    あなたが好きなようにしていいと思うよ。
    でもオムツ取り替えてすぐおっぱいで問題ないよ。リズムとかあまり考えなくていいとはおもう。

    • 3
    • 3
    • 天文
    • Ah184AiaYl
    • 20/04/09 09:50:46

    旦那がいうと腹立つね。
    ただ楽したいだけでさ。
    母親だってそうしたら楽になる事くらい一番よく知ってるけど目の前の楽だけじゃなく色んな事考えてるから悩むのにね。

    • 2
    • 2
    • 建仁
    • 2E3si5rzWZ
    • 20/04/09 09:36:22

    あなたが眠くなくてしんどくないならあなたの好きなようにしたらは?

    • 3
    • 1
    • 寛政
    • EIRlhjpoU7
    • 20/04/09 09:35:03

    ふぇ~んて泣きそうな瞬間からおっぱいくわえさせる。
    リズムが崩れるとか考えてたらしんどくない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ