仕事の愚痴を聞くの疲れる

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 20/04/08 20:59:26

4月から職場が異動になった旦那。
大変だ、大変だ。って毎日愚痴を聞かされる。
管理職だから休憩時間も部下と話しに休憩室へ行かなきゃいけないだの、ドラマの話についていけないから見ないといけないだの。
今育休中で旦那以外喋る人いない私からしてみたらなんだかんだで楽しいんじゃないの?ってうらやましい限り。

大変だっていいながらも仕事は楽だっていうし。
慣れるまでは大変だろうけどそれまで毎日仕事の話聞かされるのが嫌だ。
今はちゃんと聞いてあげてるけど、子供の面倒も見なきゃでいっぱいいっぱい。
みなさん旦那さんの話ちゃんと聞いてあげてますか?
愚痴を聞くのって疲れませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/08 21:10:04

    疲れる。たまーーにならいいけど、愚痴ばっかで面白い話持って帰ってこい!って思っちゃう。

    • 2
    • 20/04/08 21:29:12

    >>1
    たぶん最初だけだと思って、うんうん聞いてはいるんだけど、本当におもしろくないです。
    子供抱きながら旦那の話を聞く。
    今日は子供の寝かしつけで逃げました。

    • 1
    • 20/04/09 02:47:56

    愚痴ばかり聞いてたら、だんだんイライラしてくる。

    • 3
    • 4
    • 一児まま
    • 20/04/09 04:36:22

    我が家の旦那も最近愚痴率高めです。

    コロナ対策が今の所一切ない上に上層部盛何も考えてないっぽいと。元々職場がブラック気味で色々不満があるようなので色々溜まってるんだと思います。

    とりあえず聞きはしますが、私もフルタイム勤務+二人目妊娠中で受け止める精神的な余裕がなく正直疲れます。

    毎日不安や葛藤で押し潰されそうでこっちが愚痴りたくなります…

    • 0
    • 20/04/09 04:39:30

    うちの旦那も昨年に異動して愚痴が多くなりました。
    小学校教諭の準管理職みたいな立場らしく(主幹教諭)、いろいろ気遣わないといけないし、なんせ治安の悪いところだから残業も多いようで愚痴が多くなりました。

    私も仕事の愚痴があるので、毎週末に子どもが寝たあとに旦那と家で酒呑み愚痴大会してます。

    • 0
    • 20/04/09 20:28:33

    >>3
    だんだんイライラしてきますよね。
    仕事なんだからしょうがないじゃん!!それが仕事じゃん!!自分で選んだ仕事じゃんってイライラしちゃうんです。

    話を聞いてあげれないとキャバクラとかクラブとかにいっちゃうんですかね?

    • 0
    • 20/04/09 20:32:18

    >>4
    私も精神的に余裕がないんだと思います。
    自分もしゃべりたいのに旦那の愚痴がたくさんだから自分がしゃべれない。
    1日の出来事を喋る前に旦那の愚痴聞いて疲れる。 
    うまく聞き流せる性格ならいいんですけど真剣に聞いてしまうので余計に疲れてしまいます。
    他人のことはどうでもいいです。

    • 1
    • 20/04/09 20:35:59

    ウチは逆。愚痴でも無いんだけど、今日あった出来事話してるだけなのに、嫌そうに聞いてる。疲れてるのはわかるけど、朝行って晩帰ってくる人とコミュニケーションをいつどこでとりゃいいのさ。自分が喋る番の時は好き勝手喋りまくるくせに。私はちゃんと聞くよ。なのに。ほんとやだ。

    • 2
    • 20/04/09 20:38:28

    仕事の愚痴を家に持ち込む人って仕事できないイメージ。
    時々ちょっとこういう人がいて大変だけど、頑張ろうかなーと言ってる人はいいけど。

    • 2
    • 20/04/09 20:41:56

    うちも愚痴ってくる
    毎晩、年収や給与が下がるとかの話しをキレながら延々と言ってくる時があった。夫婦喧嘩にもなるし、、
    そのストレスから初めて帯状疱疹になったよ私…

    • 2
    • 20/04/09 21:47:36

    >>5
    違う場所へ行ってもできるよう教育されての管理職だと思うので、慣れないとこで大変なのはわかるんですけど毎日愚痴を聞くのはきついです。

    大変すぎるので夜飲みに行ってくればいいのに。って思うようになりました。
    亭主元気で留守がいい。の意味がわかりました。

    • 1
    • 20/04/09 21:49:44

    >>8
    お互いの1日の出来事、話する時間があれば夫婦円満ですよね。
    片方だけってなると相手が不満ですよね。

    • 0
    • 20/04/09 21:52:10

    >>9
    仕事ができないから家に持ち込んでくるのでしょうか?!
    確かに自分で解決できれば家で愚痴なんか言いませんよね。

    色々アドバイスしてもキャリアウーマンではない私の言うことは待ったく耳に入っていないようです。

    • 0
    • 20/04/09 21:55:20

    適当に聞きすぎてたのか最近話してこなくなったw
    女もそうだけど同調してほしいんだよね、アドバイスなんていらない。
    そっかー大変だったねーうんうんうんそっかーのリピート。スマホゲームしながらw
    まともに受け止める必要ないよー聞いてほしいだけなんだから

    • 2
    • 20/04/09 21:55:29

    >>10
    仕事ができない人なんでしょうか?
    うちは仕事ができるから色々と任せられてるんだろうなって思ってます。
    本人は管理職なんてむいてないといいますが、他の人のことも考えるから管理するのにむいてるんですよね、きっと。

    • 0
    • 20/04/09 21:57:13

    >>14 
    うちの旦那女みたいなとこあるので同調してしいだけかもしれません。
    ここで私が話聞かなかったら他所にむいてしまうかなー💦と不安でとりあえず聞いている感じです。

    • 0
    • 20/04/10 00:48:01

    家も、仕事行く前になったら「行きたくない。しんどい。」連呼。
    聞いてる方は堪らない。
    人が愚痴を言うと無視…
    家に居たって何も出来ないんだから、ウダウダ言わずに黙って稼いで来いよ!

    • 3
    • 20/04/11 22:53:56

    男なんだから愚痴言うなよ。って思う。
    「へぇー大変だねー頑張ってるねー(棒)」って言えばOK!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ