駆虫薬イベルメクチンにコロナ抑制効果…48時間でウイルスほぼ消えた 日本のノーベル賞受賞者が開発

  • ニュース全般
  • 令和
  • 20/04/08 08:17:54

駆虫薬イベルメクチン、コロナウイルス48時間以内に殺す

2020.04.06|10:58

オーストラリアのモナッシュ大学の研究で効果を確認

【写真】イベルメクチン成分を利用した医薬品。(A)家畜とペット用製品、(B)糸状虫症治療薬メクチザン (C)腸管糞線虫症治療薬ストロメクトール - 日本の北里研究所。

米国のメルク社が開発した駆虫薬イベルメクチン(Ivermectin)が、新型コロナウイルスを48時間以内に殺すという研究結果が発表された。イベルメクチンは、様々な寄生虫を駆除するために使う駆虫薬成分で、これは、シラミ、疥癬、糸状虫症、腸管糞線虫症、リンパ糸状虫症およびその他の寄生虫疾患を治療することができる。この薬は、世界保健機関(WHO)が指定された必須医薬品で、アフリカなどの低開発国家に無償で普及し、多くの命を生かした。

オーストラリアのモナッシュ大学生物研究所のカイリー・ワーグスタフ博士は、「実験室で培養したコロナウイルスをイベルメクチンにさらしたら、48時間以内にすべての遺伝物質が消滅した」という実験結果を、今月3日(現地時間)、国際学術誌「抗ウイルス研究」に発表した。

ワーグスタフ博士は、「一回の投与でも、24時間後にコロナウイルスのRNA(遺伝物質)すべてがなくなった」とし、「48時間が経過すると、何の処理をしていない細胞よりもコロナウイルスが5000分の1に減った」と明らかにした。

まだ、イベルメクチンがどのような過程でコロナウイルスを弱体化させるのかは明らかになっていない。ワーグスタフ博士は、「イベルメクチンが、他のウイルスに作用する過程を見ると、ウイルスが宿主細胞の防御力を低下させることなく遮断するものとみられる」と述べた。

イベルメクチンは、米食品医薬品局(FDA)から駆虫薬として承認した医薬品であるが、最近になって、エイズ、デング熱、インフルエンザなどのあらゆるウイルス性疾患にも効果があるという研究結果が出ている。

イベルメクチンは、1970年代に米国メルクと日本の北里研究所が共同開発した。1979年に北里大学の大村智教授が、静岡県のゴルフ場で採取した土壌からイベルメクチンを作る菌を発見したのが始まりだった。最初は家畜やペットの寄生虫の治療薬として開発されたが、米国のメルクがこの菌を利用した人用駆虫薬イベルメクチンを開発した。

大村教授は、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。イベルメクチンは年間3億人の寄生虫感染の患者に使われている。彼は受賞当時、「2004年、アフリカのガーナを訪問した時、激しいかゆみを伴って、ひどい場合には盲目する寄生虫感染症に新たにかかる人がほとんどいなくなったことを見て、この病気に特効があるイベルメクチンが無償普及された効果を実感することができた」とマスコミに述べている。

【写真】イベルメクチン成分を利用した医薬品。(A)家畜とペット用製品、(B)糸状虫症治療薬メクチザン (C)腸管糞線虫症治療薬ストロメクトール - 日本の北里研究所。

元記事: https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=001&oid=023&aid=0003521208
翻訳: http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56618131.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 【関連トピック】
    • 20/05/06 15:26:18

    西村大臣、新型コロナでのイベルメクチン実用化に向け「しっかり応援を」 安倍総理も高い期待感
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3580652

    • 0
    • 20/04/18 11:57:40

    >>69
    そう?寄生虫を殺す薬なんてめちゃくちゃ副作用強そうだけど。

    • 4
    • 20/04/18 11:28:42

     世界的な感染拡大が続く新型コロナウイルス。世界保健機関(WHO)は「致死性が新型インフルエンザの10倍」としており、終息まで長期戦が予想される。国内外の機関が治療薬やワクチンの開発を急ぐなか、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が共同開発した抗寄生虫薬「イベルメクチン」がウイルス抑制に効果があったという研究結果も出ている。新薬実用化への道筋や課題はどこにあるのか。

     WHOのテドロス事務局長は13日、新型コロナウイルス感染症は2009年に流行した新型インフルエンザと比較して「致死性が10倍高い」と述べた。厚生労働省によると季節性のインフルエンザでは毎年、世界全体で25万~50万人、日本で1万人の死者が出ていると推計されている。

     治療薬の早期開発が待たれるが、豪モナシュ大の研究チームは、試験管内の新型コロナウイルスにイベルメクチンを投与したところ、48時間以内に増殖しなくなったと発表した。この薬は大村氏が米製薬会社メルクとの共同研究で開発したものだ。

     著書に大村氏の伝記もある21世紀構想研究会理事長で科学ジャーナリストの馬場錬成氏はイベルメクチンについて、「熱帯病のオンコセルカ症や象皮病寄生虫による感染症に効果を上げ、アフリカなど多くの国・地域の人々を救ってきた」と解説する。

     北里大生命科学研究所の砂塚敏明教授は、前出の豪大学の発表について「実験段階の話であり、現時点での臨床応用は難しいと考える」としたうえで、「われわれもイベルメクチンの誘導体を作っており、これらの中から効果と安全性の高い化合物を見いだす予定だ」と話す。

     新型コロナウイルス感染症への活用が注目される既存薬は、抗インフルエンザ薬「ファビピラビル(商品名アビガン)」やエボラ出血熱の治療薬候補「レムデシビル」、気管支ぜんそく治療薬「シクレソニド(オルベスコ)」、膵(すい)炎治療薬「ナファモスタット(フサン)」、関節リウマチ治療薬「アクテムラ」など。

     新薬の開発も進行中で、武田薬品工業は、回復した人の血液成分を濃縮して治療に使おうとしている。

     また、理化学研究所計算科学研究センターは、開発中の新スーパーコンピューター「富岳」を新型コロナウイルス研究のため試験利用する。治療薬の発見や流行対策の効果に関するシミュレーションなどに生かす。

     約2000種類の既存薬から効果が見込めるものを選び出したり、薬を組み合わせた場合の効果を予測したりする京都大の奥野恭史教授のチームなどによる利用が決まっている。

     開発は時間との戦いだ。砂塚氏は、「ワクチンや新規の治療薬開発には通常は10年、行政が特別な対応を行うなどしても、少なくとも3年の開発期間が必要だ」と語る。

     大阪大学とバイオベンチャー「アンジェス」などの共同で、6カ月以内の臨床試験を目指す「予防DNAワクチン」は、原薬が完成、動物に投与する非臨床実験の段階だ。

     阪大大学院医学系研究科の森下竜一教授(臨床遺伝子治療学)は、「DNAワクチンは遺伝子情報を使うため、値段も安く、大量生産もできる。スピード感も違う」と話す。新型コロナには「S型」「L型」の2つの型があるというが、「原理的に両方に効く」(森下氏)という。

     世界保健機関(WHO)幹部によると、3月末現在で予防ワクチン候補は50を超す。米免疫療法企業「イノビオ」や、国立衛生研究所(NIH)と米バイオテクノロジー企業「モデルナ」が取り組むほか、中国でも人への臨床試験が開始されている。

     国内でも、国立感染症研究所が遺伝子を組み換えたタンパク質のワクチンを開発中だ。田辺三菱製薬とカナダの子会社も9月の臨床実験を目指し、開発を進めている。

     一方で、ワクチンに対する「過剰な期待は危険だ」と森下氏。「重症化の予防にはなるが、インフルエンザワクチンでも50%程度の効果と説明してきた。抗体ができることで集団免疫をつくり、医療崩壊を防ぐことが重要だ」とクギを刺した。

    • 0
    • 20/04/18 11:17:56

    コロナは虫ってことなのかな
    それならほんとに厄介そう。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 11:14:42

    まだ試験管内の話で動物実験もできてないから、効果があったとしても実用化まで数年はかかるみたいだよ。

    • 1
    • 20/04/18 11:02:10

    イベルメクチンと引き換えに
    研究費貰ってたよね?

    • 1
    • 20/04/17 21:57:45

    大村さんてノーベル賞のインタビュー中にお決まりの首相からの電話を待たせたんだよね!
    私は国からは1円も援助してもらってないから首相の電話より国民の皆様の為にインタビューに答えてた。

    • 2
    • 20/04/17 21:41:38

    アビガンよりこっちの方が効き目ありそう、副作用もなさそうだし。

    • 2
    • 68
    • 関連トピック
    • 20/04/17 16:47:29

    新型コロナ感染者が急回復 抗ウイルス薬「レムデシビル」【アメリカ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3562429

    • 0
    • 20/04/10 21:55:44

    >>55
    中国になんて渡しても確実な情報は上がってこないと思う。

    • 7
    • 20/04/10 21:24:46

    これでコロナ撲滅できたらもう一回ノーベル賞受賞してもいいくらいじゃない?

    • 17
    • 20/04/10 19:10:21

    すでに摂取しているアフリカ人は新型コロナにかからないのかな?

    • 1
    • 20/04/10 19:02:42

    大村さんすごいね
    本当に人類に貢献してる
    これで助かる人が増えるといいな

    • 10
    • 63
    • 関連トピック
    • 20/04/10 18:59:46

    【純日本製】栄研化学が新型コロナの検査キットを4/10に発売!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3554251

    島津製作所、新型コロナ検査キットを4/20に発売【陰性陽性100%】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3554848

    • 0
    • 20/04/09 12:06:07

    他にも既存の薬で効果的なものがあるかも知れないね。

    • 2
    • 20/04/09 11:18:56

    疥癬の患者さんに使っているわ

    • 1
    • 20/04/09 11:15:02

    これ、ヒトの体内にあるコロナウイルスに作用させるには規定量以上の投与が必要だから副作用が問題って見たよ。

    • 0
    • 20/04/09 11:10:23

    日本でも感染した60代の方が治験に何人も名乗りあげているらしいけど法律云々でなかなか治験の許可がおりないとかってどこかで見たよ

    • 0
    • 20/04/09 08:15:51

    >>49
    そーなの?
    既に流通してる薬なら、早く使ってみたら良いのに。

    • 2
    • 20/04/09 02:03:28

    やっぱり基礎研究やっているところの予算は削っちゃダメよね
    ノーベル受賞者みんな言ってるのに

    • 9
    • 20/04/09 01:33:08

    リウマチの薬も治験が始まるみたい。

    中外製薬が国内で治験開始 新型コロナ治療薬
    4/8(水) 19:24
     中外製薬は8日、同社が開発した関節リウマチ治療薬「アクテムラ」について、新型コロナウイルスによる肺炎での臨床試験(治験)を国内で実施すると発表した。入院した患者に投与し、治療効果と安全性を確認する。今後治験の詳細を決めて速やかに始める考えだ。

     アクテムラは、炎症を引き起こすタンパク質の作用を阻害する国産初の抗体医薬品で、世界の110カ国以上で承認されている。国内では2005年6月に発売。関節リウマチや一部の動脈炎の治療薬として使われており、新型コロナによる肺炎への有効性を検証する。

    • 1
    • 20/04/09 00:38:31

    >>54けど治験するなら、中国が先。
    もう隠蔽しまくってるし、本当に崩壊しているのは中国

    • 0
    • 20/04/09 00:33:23

    イタリアとかニューヨークで治験してみたらいいんじゃない?
    医療機関崩壊してどうにもならないエリアで24時間でウイルス消えるならマジ特効薬で医療体制持ち直せるんじゃ

    • 6
    • 20/04/09 00:29:48

    調べてる時間もないし、とりあえず武漢のひとらに渡してあげて!
    で、様子見しよう

    • 3
    • 20/04/09 00:28:41

    もう生きるか死ぬかみたいな人には使ってみてもいいんじゃないかな。

    • 9
    • 20/04/09 00:26:08

    この薬はオーストラリアで20年以上使われてるらしい。ジェネリックもいっぱいあって、大量の流通してるらしい。年間3万人だっけ?3億人?の命を救ってるってことは、たっぷり実績ある。

    人体のコロナで効くかどうかは知らないけれど、副作用ないならもう飲んでいったら良いんじゃないか?と思うわ。

    • 16
    • 20/04/09 00:21:44

    これはいいニュース!

    • 7
    • 20/04/08 23:19:45

    >>48
    まだ実験の段階の話だから、実用化はだいぶ先じゃないかな。

    • 0
    • 20/04/08 23:16:49

    これは本当なのかな?
    ニュースにもなって無いし、、、?

    本当だったら、嬉しい。
    早くみんなが使えるようになって欲しい。

    • 3
    • 20/04/08 23:00:48

    ちょっとだけど希望が出てきたね。 早く流通してコロナが終息しますように……
    なるはやで

    • 9
    • 20/04/08 22:21:38

    >>39
    アフリカはまだ感染が始まった所。
    水も十分じゃなく手洗いの習慣もないので、これからどうなるのか。
    先々月、エボラの最後の患者さんがやっと退院したばかりなのに。

    • 5
    • 20/04/08 21:17:11

    >>41
    トピ文に

    >この薬は、世界保健機関(WHO)が指定された必須医薬品で、アフリカなどの低開発国家に無償で普及し、多くの命を生かした。

    って書いてあるよ

    • 1
    • 20/04/08 20:54:58

    >>38
    あったね。私もこれのことかなと思ったよ。

    • 1
    • 20/04/08 20:52:41

    >>42
    大村先生がノーベル賞を取った時に大きなニュースになったよ。
    https://www.msd.co.jp/responsibility/global/mectizan/index.xhtml

    • 2
    • 20/04/08 20:46:40

    >>39
    ごめん。何も調べず聞いてしまうけれど、
    アフリカではもう使われてる薬なの?

    • 0
    • 20/04/08 20:46:40

    >>39
    ごめん。何も調べず聞いてしまうけれど、
    アフリカではもう使われてる薬なの?

    • 0
    • 20/04/08 18:35:28

    >>38
    見た。日本人の発見だか発明だかで世界が救われる的なやつ。

    どこの誰の発明でもいいから、効く薬ができます様に。

    • 14
    • 20/04/08 18:05:12

    アフリカでの感染ってあまり聞かないのは既にこれが効いてたりする?
    他の症状に使ってて知らないうちにコロナ予防されてるみたいな感じで。

    • 2
    • 20/04/08 18:04:43

    なんか、何年か前に日本が世界を救うみたいな予言なかった?気のせい?

    • 2
    • 37
    • 【関連トピック】
    • 20/04/08 18:02:16

    「アビガン」早ければ7月以降に全国の医療機関で処方ヘ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3552904

    • 0
    • 20/04/08 16:19:15

    >>21
    本当に効くかどうかの治験をやらないとダメだよ
    でもすでに使われてる薬だから、新薬と比べたらずっと簡単(これはアビガンも同じ)
    あと、製造特許が切れていないアビガンと違って、全ての特許が切れていて発展途上国でも製造されているから使いやすいと思う

    • 5
    • 20/04/08 13:00:29

    こういうの、ほんと凄いとしか言いようがない。
    早く治療薬として使える日が来るといいな。

    • 12
    • 20/04/08 12:53:35

    こういうニュースがあるとホッとする

    • 19
    • 20/04/08 11:17:24

    これすごい期待!
    早く日本で使ってみてほしい

    • 13
    • 20/04/08 10:59:53

    既存の薬で新型コロナに効くのが他にもありそうな気がしてきた

    • 19
    • 20/04/08 10:57:43

    エイズやデング熱とかにも効くってこの薬すごすぎない?

    • 16
    • 20/04/08 10:51:03

    これで少しでも助かる人が増えるといいね

    • 12
    • 20/04/08 10:16:54

    ありがとう

    • 2
    • 20/04/08 10:16:04

    凄い!

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ