駆虫薬イベルメクチンにコロナ抑制効果…48時間でウイルスほぼ消えた 日本のノーベル賞受賞者が開発

  • ニュース全般
  • 令和
  • 20/04/08 08:17:08

駆虫薬イベルメクチン、コロナウイルス48時間以内に殺す

2020.04.06|10:58

オーストラリアのモナッシュ大学の研究で効果を確認

【写真】イベルメクチン成分を利用した医薬品。(A)家畜とペット用製品、(B)糸状虫症治療薬メクチザン (C)腸管糞線虫症治療薬ストロメクトール - 日本の北里研究所。

米国のメルク社が開発した駆虫薬イベルメクチン(Ivermectin)が、新型コロナウイルスを48時間以内に殺すという研究結果が発表された。イベルメクチンは、様々な寄生虫を駆除するために使う駆虫薬成分で、これは、シラミ、疥癬、糸状虫症、腸管糞線虫症、リンパ糸状虫症およびその他の寄生虫疾患を治療することができる。この薬は、世界保健機関(WHO)が指定された必須医薬品で、アフリカなどの低開発国家に無償で普及し、多くの命を生かした。

オーストラリアのモナッシュ大学生物研究所のカイリー・ワーグスタフ博士は、「実験室で培養したコロナウイルスをイベルメクチンにさらしたら、48時間以内にすべての遺伝物質が消滅した」という実験結果を、今月3日(現地時間)、国際学術誌「抗ウイルス研究」に発表した。

ワーグスタフ博士は、「一回の投与でも、24時間後にコロナウイルスのRNA(遺伝物質)すべてがなくなった」とし、「48時間が経過すると、何の処理をしていない細胞よりもコロナウイルスが5000分の1に減った」と明らかにした。

まだ、イベルメクチンがどのような過程でコロナウイルスを弱体化させるのかは明らかになっていない。ワーグスタフ博士は、「イベルメクチンが、他のウイルスに作用する過程を見ると、ウイルスが宿主細胞の防御力を低下させることなく遮断するものとみられる」と述べた。

イベルメクチンは、米食品医薬品局(FDA)から駆虫薬として承認した医薬品であるが、最近になって、エイズ、デング熱、インフルエンザなどのあらゆるウイルス性疾患にも効果があるという研究結果が出ている。

イベルメクチンは、1970年代に米国メルクと日本の北里研究所が共同開発した。1979年に北里大学の大村智教授が、静岡県のゴルフ場で採取した土壌からイベルメクチンを作る菌を発見したのが始まりだった。最初は家畜やペットの寄生虫の治療薬として開発されたが、米国のメルクがこの菌を利用した人用駆虫薬イベルメクチンを開発した。

大村教授は、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。イベルメクチンは年間3億人の寄生虫感染の患者に使われている。彼は受賞当時、「2004年、アフリカのガーナを訪問した時、激しいかゆみを伴って、ひどい場合には盲目する寄生虫感染症に新たにかかる人がほとんどいなくなったことを見て、この病気に特効があるイベルメクチンが無償普及された効果を実感することができた」とマスコミに述べている。

【写真】イベルメクチン成分を利用した医薬品。(A)家畜とペット用製品、(B)糸状虫症治療薬メクチザン (C)腸管糞線虫症治療薬ストロメクトール - 日本の北里研究所。

元記事:https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=001&oid=023&aid=0003521208
翻訳:http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/56618131.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/08 16:26:35

    救世主になるといいね。

    • 2
    • 20/04/08 16:06:19

    >>26
    私も難しいことは分からないけど、Yahooニュースのコメント欄に【ウイルスに感染した培養細胞に振りかけただけの実験でしょ。ヒト生体内での抗コロナウイルス作用は未だ分からない。有望だろうけどね。】って書いてる人がいたから、まだまだ長い道のりなんだろうね。

    • 1
    • 20/04/08 16:00:42

    これが、本当でありますように。
    お願いします。
    効きますように。

    • 5
    • 20/04/08 15:19:15

    こういう偉大な発明家のお陰で、私達の当たり前のいつもの生活が支えられてるんだと実感するね。

    • 8
    • 20/04/08 15:16:51

    特効薬になりますように!!!

    • 6
    • 20/04/08 15:02:09

    すごい、久しぶりにうれしいニュース。早く臨床試験始めてほしいね、既存の薬だけどやっぱり試験しないといけないんだよね?
    承認とかもまた時間かかるのかな

    • 8
    • 20/04/08 14:17:59

    日本てやっぱりすごいなぁ~

    • 14
    • 20/04/08 14:16:54

    希望の光!
    特効薬となりますように!

    • 11
    • 20/04/08 14:01:41

    影で頑張ってくれてる人がいるんですねー。
    どうか、特効薬になりますように。

    • 10
    • 20/04/08 12:28:21

    動物用の薬でガンに効果あるやつもあったよね

    • 1
    • 20/04/08 12:08:01

    まじでー犬のフィラリアの薬やん

    • 5
    • 20/04/08 11:59:51

    >>4なんか笑った

    • 1
    • 20/04/08 10:52:31

    >>10マジか。
    そのくせ来年あたりになれば本当は韓国が発見していたのに日本にパクられたとか訳の分からんこと言い出しそうで嫌だわ。

    • 15
    • 20/04/08 10:51:51

    終息への大きな一歩だね!!全世界の大きな希望!ありがとう!

    • 10
    • 20/04/08 10:50:29

    うるっとしたよ。どうか効果が続きますように。

    • 12
    • 20/04/08 10:49:46

    滅入るニュースばかりだから
    何だか目頭が熱くなった
    医療従事者の方や、こういった研究者の方々感謝でしかない
    家にいるぐらい何の苦もない
    みんな家にいてくれー!

    • 16
    • 20/04/08 10:49:13

    翻訳がまとめサイト…アフィ目的?

    • 1
    • 20/04/08 10:47:33

    ほんと天才は国の宝だな

    • 12
    • 20/04/08 10:32:57

    へーこの前おばあさんに疥癬でストロメクトールが出て、久しぶりだなと思ってたところだよ。

    • 5
    • 20/04/08 10:30:42

    嬉しい発表!

    • 12
    • 20/04/08 10:27:25

    これは朗報!!
    どうか特効薬になりますように。

    • 14
    • 20/04/08 10:26:50

    韓国がこの薬について安全性がーとか文句言いだしたね。
    日本製品不買のお前らには行き渡らないから安心しろ。

    • 39
    • 20/04/08 10:24:48

    こういう明るいニュースが どんどん増えると良いな
    もちろん、我々も気を引き締めて自粛を続ける事も大事

    • 18
    • 20/04/08 10:20:46

    いいね!
    少し希望が見えてきたよ、頑張って下さい。

    • 17
    • 20/04/08 10:20:12

    ストロメクトールならアビガンと違って昔から臨床で普通に使われてるから副作用もそこまでじゃない。
    使い慣れてる医者もいる。
    コロナへの効果あるといいね!

    • 21
    • 20/04/08 10:19:20

    日本人の賢い人すごいね!

    • 19
    • 20/04/08 10:18:36

    これが効けば終息できるかもしれないね!
    日本人てやっぱりすごい。

    • 19
    • 20/04/08 10:17:34

    しかしつくづく気持ち悪いウイルスだな、コロナは

    • 16
    • 20/04/08 10:16:29

    凄い!

    • 10
    • 20/04/08 10:14:15

    頑張って!

    • 11
    • 20/04/08 08:19:02

    すごい!

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ