箸の持ち方なんて持てればなんでもいいじゃん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/24 21:40:43

    主は子供が靴を左右逆に履いてても歩けてるからいいやって気にならない?

    • 0
    • 20/05/24 21:37:35

    >>215
    身体的理由で箸が持てないなら他の仕草をきれいにすればいいのでは。箸が汚い人はほぼ確実に他の食器の扱い方が悪かったり食べ方が汚い。

    左利きの問題なのは物書きをするとき変になるから。あと世間が右利き用になってるから不便だったり食事は配膳の問題があるけどそれは当人の否ではないから。

    • 0
    • 20/05/24 21:32:13

    器の持ち方や箸の使い方も含めてクチャラーとかの食べ方が汚い人ってやっぱりその親を含めた一家の育ちを疑うよ。見苦しい。一緒に食べてて恥ずかしいので嫌だ。

    • 4
    • 20/05/24 21:27:25

    >>230
    お椀を持つ時に、左手の人差し指を内側に引っかけるの嫌い。

    • 4
    • 20/05/24 21:22:31

    マナー以前に、お箸ってちゃんと持つと最強の道具だと思う。
    長い時間持ってても疲れないし、すごく繊細な力加減のコントロールもできるからほとんどのものが摘める。
    使い易すぎる

    • 3
    • 20/05/24 21:21:56

    >>226
    あの人はお箸の持ち方だけじゃないよね。
    器の持ち方もおかしいし、膝も立てるし。

    • 2
    • 20/05/24 21:21:34

    飲食店で働いてた時すごい綺麗でスタイルもよくてカッコイイお姉さんが来て見とれてたんだけど箸の持ち方がめちゃくちゃでゲンナリした。

    • 4
    • 20/05/24 21:19:54

    変な持ちかただと、箸でつまめなくない?
    はさむモノなのにグーで握ってる人とか。
    それなまだフォーク使ってる人のが印象は違うよね。

    • 1
    • 20/05/24 21:15:05

    持ち方がみょ~な人がいたんだけど、変わった人に見えたよ。

    • 2
    • 20/05/24 21:09:30

    タピオカ恫喝女がコンニャク食べた時の箸の持ち方使い方にびっくりした
    やはり躾と教育が大事だね

    • 6
    • 20/05/24 21:00:48

    両親、祖母や親戚にも1度も箸の持ち方を言われたことないんですが、普通はしっかり言われるものなんですね?

    • 1
    • 20/05/24 20:59:15

    マナーって、人に迷惑をかけない・人を不快にさせないためのものでしょ。

    食べ方はその基本で、別に誰がどんな食べ方していても直接害はないけど、やっぱり見る人は不快になるんだよ。

    その国々でマナーは全然違うけど、日本のマナーでは、犬食いしないとか立て膝しないとかと同レベルで箸の持ち方も基本だよね。

    細かいマナーは挙げたらキリがないし、完璧に出来てる人の方が少ないけど、だからこそどこまでマナーを守れているかでその人の程度が知れるよ。

    • 9
    • 20/05/24 20:52:45

    別にいいんだけど、ちゃんと持ててなかったらつかめない食材あるよね。

    人と一緒に食事するときに何回も取りこぼすの恥ずかしくない?

    • 4
    • 20/05/24 20:46:30

    育ちが悪いんだね。恥ずかしいよ!

    • 8
    • 20/05/24 20:46:10

    何のための躾なのかを根本的にわかってないよね。躾って、他人に迷惑かけないこと前提だけど、箸はマナーというか、一般的なルールみたいなもの。青信号は気をつけて渡れぐらいに当たり前の躾。そんなことも教えてもらえなかったのか、と悲しくなる。

    • 4
    • 20/05/24 20:45:04

    箸の持ち方知らないの?
    親が教えてくれなかったの?

    箸の持ち方おかしい人を見ると、親がきちんと教えてくれなかったんだろうなって可哀想になる。

    こんなことで開き直ってる主はさらに気の毒になる。

    • 7
    • 20/05/24 20:44:57

    わざわざ言わないだけで、結構気になってるよ。

    • 9
    • 20/05/24 20:43:56

    えー変な持ち方してるのって結構目立つし、恥ずかしいよ。どうしてって言われたら、
    正しい持ち方というものがあるから。としか言えないな。

    • 6
    • 20/05/24 20:42:24

    箸の使い方が悪いだけで、その人の印象も悪く成るよ。
    TOKIOの国分太一?がゴチになります!の番組に出てた時に箸の持ち方を指摘されて直した経緯が有るよね。
    やっぱり箸位はちゃんと持てた方が好感は持てるよね。

    • 5
    • 20/05/24 20:41:37

    あ、それとね
    食事マナーがきちんとしている人って
    どんなに口が悪かったり、態度が悪かったりしても柄が悪くならない。
    小さいころからきちんと躾されているのが食事で現れる。

    • 3
    • 20/05/24 20:38:56

    私も箸の持ち方が変だから、人と食事するの本当は嫌。
    よかれと思ってか、箸の持ち方指摘される時もあるし、元々指が反ってるからか練習した時もあったけれど、上手く持てないんだよね…。

    なんで左利きは良いのに、箸の持ち方だけで差別するのは納得できない!

    • 3
    • 20/05/24 20:38:29

    >>211
    それ持ち方となんの関係が?

    • 0
    • 20/05/24 20:35:03

    主みたいな人は、食べる時に肘をついたり、片膝立ててたり、お茶碗に人差し指を引っ掻けて持ったり…その他色々あるけれど、そういうのも別に良いじゃんって感じなの?

    • 4
    • 20/05/24 20:34:49

    箸って中国だか韓国から来たんだっけ?

    • 0
    • 20/05/24 20:33:21

    実は日本人の箸の歴史は意外に浅い

    • 0
    • 20/05/24 20:31:32

    「ちゃんとした躾」されてこなかったのね。
    可哀想に。
    正しい持ち方もできないくせに威張らないでよね。
    哀れ。

    • 3
    • 20/05/24 20:30:18

    >>6
    出た頭悪そうマン

    • 0
    • 20/05/24 20:29:18

    持ち方拘らない人って食事に行っても大きな声で話してそう。。。

    • 4
    • 20/05/24 20:28:59

    >>205
    まぁ、所詮他人のことだしね。
    主がどこで恥をかこうが、主の子供がかくことになろうが関係ないもんね。

    • 0
    • 20/05/24 20:28:31

    >>205
    手づかみと比べるの!?

    • 2
    • 20/05/24 20:27:12

    手づかみで食べてるわけじゃあるまいし別によくない?

    • 2
    • 20/05/24 20:25:40

    187
    で?
    別にあなたと友達じゃないし!

    • 0
    • 20/05/24 20:24:13

    感覚的に挨拶みたいなもの。きちんと挨拶出来る子はしっかりした家庭できちんと育てられたんだろうなと思う。
    お箸きちんと持てる子はそれなりの家庭で育てられた所謂常識的な人。
    いい加減な人は親もいい加減で性格もだらしないんだろうなと思う。

    • 4
    • 20/05/24 20:24:11

    そんなにうるさいの?って?
    日本人だから。
    日本人なら箸の持ち方くらい知っておこうよ。
    私も持ち方変だけど、正しい使い方知ってるよ。

    • 1
    • 20/05/24 20:23:47

    マナーだよ
    親が泣くぞ

    • 5
    • 20/05/24 20:23:39

    >>192鉛筆はもてる。なぜか箸は持てない。指に変な力はいるか逆に入らないかで全く掴めないし手痛めた。

    • 0
    • 20/05/24 20:23:13

    >>194
    若い人もうるさいよ
    例えば大学に入り仲良くなった人とご飯食べに行ってお箸の持ち方変だったら
    仲良くなるの躊躇しない?どこの誰かわからないからこそ防衛する感じでさ。

    • 2
    • 20/05/24 20:23:08

    箸持てない子がいたらその子にってより親がなってないんだなって思う。
    箸の躾一つできない家庭はちょっとムリだわ。

    • 2
    • 20/05/24 20:22:43

    こういうことを平然と言ってしまう人は文化レベルが低いんだろうな

    • 4
    • 20/05/24 20:22:34

    主はそれでいいんじゃない?うるさい人は礼儀作法とか気にするんじゃないかな。私もやっぱり見た目や体裁も気にするから、子供がどうみられるか、私の育て方がダメなんじゃないかって思われるのが嫌でキチンと躾けたけどね。

    • 1
    • 20/05/24 20:21:23

    >>190
    お箸をきちんと持てない事はマイナスです。

    • 1
    • 20/05/24 20:20:51

    おじさんおばさんはとくにうるさいよ!!!

    • 0
    • 20/05/24 20:19:31

    ちゃんと教えてもらえなかったんだね

    • 2
    • 20/05/24 20:19:02

    >>181
    え!?鉛筆も持てないの?
    握り鉛筆!?
    箸の持ち方は鉛筆と同じだよ?

    • 0
    • 20/05/24 20:17:56

    しらねーよって親に教わらなかった?
    作法とかと同じで、正しい持ち方じゃないと美しくないのよ。

    あ、また、あさんだ!
    やばいね、自己中な上に箸も正しく持てないの?
    結婚出来ただけ良かったね。

    • 1
    • 20/05/24 20:17:03

    我が子や他人を減点採点する人は気になる
    いいところを探すタイプは気にならない

    • 0
    • 20/05/24 20:16:58

    誰かと食事をする時に、不快にさせない程度のマナーは身につけておいて損は1つもない。
    得する事しかないよ。
    身についてなくて得することはなにもない。

    • 1
    • 20/05/24 20:14:27

    非行に走る若者を面倒見てる人の特集してたけど、皆さん見事にお箸の持ち方が独特だった。逆によくその持ち方で食べられるね!って感じで。だから本当にお箸の持ち方って指針になるよね。

    • 3
    • 20/05/24 20:13:57

    >>186
    言葉遣いが…

    • 2
    • 20/05/24 20:12:43

    自分の子供が変な箸のもち方したらどうするの?
    親はバカにされるよね(笑)
    まぁ、自分の子供じゃねーから恥をかこうが関係ないけどね(笑)なんのしつけもしてね~バカ親しかおもえないだけですが(笑)

    • 2
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ