志村けんさん“孤独な天才”を支えた「最後の女性」の告白

  • ニュース全般
  • 貞治
  • 20/04/08 00:48:14

「けんさんが新型コロナウイルスに感染したと報じられたときは、本当に驚きました。私、けんさんが入院する前日までLINEをしていたんです。3月19日のLINEは既読になりましたが、返事がありませんでした。いつもはLINEをするとすぐ返事がきていたので、変だなと思いました。でも、映画のお仕事が忙しいのかもしれないと思っていたんです。そうしたら、25日に陽性で入院しているというニュースが流れてきて。嘘だと思って、すぐにLINEをしました。でもいつまで待っても返事がなく、とうとう既読にすらならなくて……」

【写真あり】「志村けんさん」2月28日、どこか疲れたような表情も見受けられた

モデルの奥村美香さん(32)は、そこで言葉を詰まらせた。つぶらな瞳が涙で曇る。新型コロナウイルスによる肺炎で、志村けんさん(享年70)が亡くなったのは3月29日深夜のこと。31日に遺骨となって東京・東村山の実家へ悲しみの帰宅を果たした。

奥村さんが志村さんと最後のLINEをしたのは、倦怠感を覚えた志村さんが自宅静養に入っていたときだ。既読表示のみだったのは19日に発熱と呼吸困難の症状が出て、翌20日に緊急入院したからだった。奥村さんに返信したくてもできなかった志村さんの無念が、「既読」の文字ににじんでいるようだった――。

入院後は家族とさえ面会できなかった志村さんが、最後の最後に連絡を取り合っていた奥村さん。これまで何人もの女性と浮き名を流した志村さんだが、晩年を知る芸能関係者は「志村さんの周りには常にたくさんの女性がいました。しかし、そのなかでも最後に心を許していた女性がいたのです」と語る。その女性が、グラビアやラウンドガールとしても活躍するモデル・奥村さんだという。

そこで本誌は彼女を直撃した。「志村さんにとって特別な女性だったとお聞きしています」と聞いたところ、奥村さんは首を横に振るばかりだった。

「知り合ってから1年くらいかな。『もう、会うのはやめよう』と思うほどのケンカになったことがあったんです。でも1カ月ほどしたら、けんさんから《元気ですか?》とLINEがきて。最初は無視したのですが、何度もくるので気になってしまって。また、会う約束をしました。

でも1カ月ぶりに会ったとき、けんさんが雑誌で女性とのツーショット写真を撮られていたんです。なので『(その女性とは)何もなかったんですか?』と聞いたら、けんさんは『だって最近、おまえと会ってなかったからなぁ……。(彼女は)2人くらい、いるよ』と言っていました。私は『あれだけ売れている人だし、仕方ない』と思いました。でもやっぱりショックを受けたことがありました」

本誌の取材に対して消極的だった奥村さん。だが志村さんについての質問を記者が重ねていくうちに、思い出が次々とよみがえってきたようだ。初めて会ったのは、2年半前。食事会で意気投合したこともあり、すぐに2人の関係は深いものとなっていった。

「多いときで、週に3回会うこともありました。《来週はこの日とこの日、空いてます》とLINEを送ると、けんさんは《じゃあ全部》と返してきたりして。昼間に会うときも顔を隠さず、普通の人と同じ。けんさんはいつもそう。いっさい、隠さないんです。麻布十番で手をつないで歩いたり、肩を組んで歩いたこともありました。

それに、けんさんは『結婚はまだ諦めてはいないんだよ』『子供がほしい』と話していました。『結婚しようと思った人はいないんですか?』と聞いたら『好きな人はいたけど、なかなか両思いにならなくてさ』と言って……。『福井の温泉で年越ししようと思うんだけど、付き合わないか?』とも誘われました。私は実家に帰ることになっていたので行けなかったのですが、『けんさんは、ほかに誘う人がいないのかな……』と思いました」

そうして奥村さんとの“堂々デート”を重ねていった志村さん。LINEには奥村さんにあてた《恋しましょう》などのメッセージが残っている。古希になっても、そう願う陰には“家族への夢”があった。志村さんの結婚は、’15年11月に亡くなった母・和子さん(享年96)の悲願でもあったのだ。

「けんさんは、お母さんのことをよく話していましたね。『おれのお母さんは優しくて、とてもいい人だった。もっと、そばにいてあげればよかった』と……。お母さんのことを話しながら、涙ぐんでいたこともありました。そんなけんさんだから、私の母のことも気づかってくれたのかな。一昨年の12月に私が母の誕生日サプライズがしたくて、けんさんに『母親を紹介したい……』とダメ元で聞いてみたことがありました。そうしたら『いいよ!』と即答して、麻布十番にある高級なおすし屋さんを予約してくれたんです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 21:44:37

    >>175
    そうなんだ?
    何かで見たのは産んだかどうかは知らないみたいに書いてあったからオペしたのかと思ってた。
    自伝読んでないから知らなかったよ。

    • 0
    • 20/04/09 21:43:57

    >>183
    相手の女性も息子さんも消息不明みたいだから、会ってはないみたいだよ。

    • 0
    • 20/04/09 21:34:41

    >>175
    えー!そうなんだ!
    息子とは会ったりしてたのかね?

    • 1
    • 20/04/09 20:59:50

    >>178
    変わらないね
    好き

    • 1
    • 20/04/09 20:59:19

    東村山のホームページに追悼のメッセージ送ったよ。
    志村けんさんロスだ。コロナ収束したら
    初めての東村山行ってみよう。

    • 3
    • 20/04/09 19:49:27

    いしのようこの顔好き

    • 9
    • 20/04/09 19:44:19

    すげー長文だな
    おい
    これ読む奴いるの?

    • 2
    • 20/04/09 19:43:19

    石野陽子さん50代になってもずっと綺麗

    • 12
    • 20/04/09 19:40:31

    志村けんがイイ女に仕上げてるのかもね。

    • 4
    • 20/04/09 19:38:00

    >>128
    いしのようこのお母さんと3人で何十年も住んでいたんだよね

    • 2
    • 20/04/09 19:33:27

    >>136
    志村けんは息子がいるよ
    20歳の時に同棲してた彼女が産んでる
    それは本人の自伝本に書いてある
    だから今、志村けんの息子さんは50歳くらいだと思う

    なぜその人と結婚しなかったのかは知らないけど
    まだ19歳か20歳だったからね
     

    • 1
    • 20/04/09 19:29:55

    >>144
    石野陽子さんは本当に品があって美人でいい女
    ちょっとハーフっぽい顔立ちだよね

    • 5
    • 20/04/09 19:25:56

    いしのようこに似てるね!

    • 4
    • 20/04/09 19:25:27

    >>132
    志村けんは良い女とばかり付き合ってると思う

    • 2
    • 20/04/09 19:20:09

    この女性、石野よう子の若い頃にそっくり
    可愛いね 魅力的
    志村けんさんはこういうタイプが好きなんだな

    • 5
    • 20/04/09 07:33:05

    >>164売名?お金に困ってたのかな?
    亡くなってから暴かれたくないだろうに

    • 1
    • 20/04/09 07:32:43

    >>166
    松本が常連だったの?

    • 0
    • 20/04/09 07:26:09

    >>158
    嬢じゃなくて豊穣の穣(ミノル)になってるのが地味にうけた。

    • 4
    • 20/04/09 05:41:49

    >>166
    えー、ガッカリしちゃうな。
    そういう人なんだ…

    • 0
    • 20/04/09 05:19:30

    >>153
    うちの店も常連だったよ
    自分でTELしないで友達だかスタッフにTELさせてホテルによぶ
    だから、どの口がいう?って思った

    • 1
    • 20/04/09 05:07:40

    港区在住…流行りの港区女子!
    志村に月いくら貰ってたのかな?こんな無名モデル、助けて貰わないと生活出来ないよね?

    • 7
    • 20/04/09 04:20:22

    何で黙っていられないんだろ…

    • 7
    • 20/04/08 23:01:42

    >>162
    あ~!納得…。

    • 0
    • 20/04/08 22:56:25

    >>158コロナ隔離されてるんでしょ(笑)

    • 3
    • 20/04/08 22:52:30

    >>158
    どういうこと?

    • 0
    • 20/04/08 22:45:24

    可愛いけど志村けんならもっと可愛い彼女出来そう

    • 10
    • 20/04/08 22:37:29

    ○ホツラだね

    • 3
    • 20/04/08 22:20:38

    志村けんのお気に入りだったキャバ穣5人が相次いで行方不明なんだって。

    • 3
    • 20/04/08 22:16:07

    変なおばさん
    変なおばさん♪

    なんJに書いてあって笑った。

    • 1
    • 20/04/08 20:56:12

    死人に口なし

    • 5
    • 20/04/08 19:49:56

    志村さん、夜眠れないとか、寂しいとか言ってたんでしょ?本当に支えていたのなら、そうならない気が…
    最愛というより、たまたまこの時期に親交があっただけかと

    • 13
    • 20/04/08 19:47:12

    >>148多分、こうやって出てくる女性を牽制していたのかと…。
    ま、微妙な女性だからこそ出て来ちゃったけどね

    • 4
    • 20/04/08 19:42:17

    >>132
    こいつには言われたくないよな
    こないだも今まで自分は散々利用しといて風俗disってたし

    • 6
    • 20/04/08 19:03:27

    ヒント:女性自身もFLASHと同じ光文社

    光文社をグクると真実が分かる

    • 0
    • 20/04/08 19:03:19

    なんか、やだな…
    胸にしまっておきなよ…

    • 21
    • 20/04/08 18:58:46

    >>143
    ハメられたのはわかったよ。

    「ただの飲み友達です。」←志村けんのこと
    やっつけのような言い方するんじゃないよ!

    • 10
    • 20/04/08 18:55:39

    少し、いしのようこ、に似てる。
    暴露ってほどではないけれど、亡くなった方の事をあれこれと
    、マスコミ関係者に話すって・・・
    何だかな。

    • 25
    • 20/04/08 18:41:49

    >>132
    そういう事言っちゃう松ちゃんも失礼な人だね!

    • 8
    • 20/04/08 18:33:33

    女側は反論してるみたいだけど、じゃーなんで記者にプライベートを話した?LINE見せた?って思う。
    志村さんの優しさは他の芸能人が話してるし、ネットでもみんな悲しがってるんだからそれで人間味は分かると思うのに、自分との馴れ初めや、これをしてもらった…っていちいち話す必要あるのかな。と疑問。
    こういう暴露女で腹たったのは初めて。

    • 16
    • 20/04/08 17:55:36

    これまじなら美談だけど嘘なら間抜けだな

    • 4
    • 20/04/08 17:24:23

    >>138
    女性自身。前々から作り話が甚だしいと思ってたけど、こんな記事志村さんにすごく失礼。悪質。

    • 15
    • 20/04/08 16:43:51

    なぜいしのようこと結婚しなかったんだろ。番組やってたから?

    • 23
    • 20/04/08 16:41:49

    >>137
    私もさっきこの記事みた!

    お騒がせしてすいません。マスコミにハメられました。ただの飲み友達です。最後の女じゃないです、ラインも、流出されました。家では無く衣装部屋で、他の人もいました。2時間インタビューされてません。数分しか話してません。話がかなり盛られています。もうなにも信じられません。」

    • 8
    • 20/04/08 16:39:23

    宮崎謙介の浮気相手みたいな雰囲気の女性だね。

    32歳のこの女より52歳のいしのようこさんの方が可憐で可愛く見えるのはなぜだろう。

    • 27
    • 141

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 16:13:36

    まっちゃんが見た微妙な女?

    • 15
    • 20/04/08 16:12:01

    インスタ志村けんのことは消したね、
    週刊誌のことは否定してたけど
    あのハッシュタグは売名としか思えなかった。

    • 6
    • 20/04/08 15:48:27

    亡くなられてゲスな話は止めてよ!
    誰が得する?

    • 19
    • 20/04/08 15:33:03

    女性が反論してる。
    取材人には数分話しただけで、かなり話が盛られてると。訴えるレベルだって。
    やっぱり女性自身、いい加減もう話作るの辞めないよ。

    • 17
    • 20/04/08 13:49:03

    志村さん寂しかったんだろうな。
    人気者でまわりに沢山人はいるけど孤独というか。寂しさを紛らわしたかったように思える。
    若い子と付き合う事で幸せ感じてたならそれはそれでいいけど、家庭持ちたかったみたいだしもう少し年相応の方と付き合っていたら家庭も持てたのかな、と思う。
    お節介ばばあの独り言でした。

    • 13
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ