「許されない行為」慶応病院 研修医「お疲れ様会」でクラスター発生を謝罪

  • ニュース全般
  • 弘和
  • 20/04/07 20:20:26

慶応病院(慶應義塾大学病院)で、10名を超える新型コロナウイルスの感染者が出た問題で、 その一因が研修医約40名が開いた懇親会だったことが「週刊文春」の取材でわかった。

懇親会が開かれたのは、3月26日。
小池百合子・東京都知事が緊急会見で外出自粛を要請した翌日だった。
研修の修了を受けて、慶応病院の研修医約40人が都内のダイニングバーで「お疲れ様会」なる懇親会を開催。関係者によれば、会は三次会まで続き、最後はカラオケだったという。出席者の中に新型コロナウイルスの感染者がいたとみられ、クラスターが発生。
これまでに、懇親会出席者のうち少なくとも8人がコロナウイルスの陽性反応を示している。

4月6日、「週刊文春」編集部が事実確認の取材を申し入れると、慶應義塾広報室は「新型コロナウイルス感染症に関する慶應義塾大学病院の状況につきましては、本日中に当院ウェブサイトで公表させていただく予定です」と回答。
夜21時50分過ぎに、北川雄光病院長名で、事実関係を認めた上で、謝罪コメントを掲載した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/08 17:01:04

    キスって…

    • 0
    • 20/04/08 15:52:32


    期待を裏切らない慶応系

    • 1
    • 20/04/08 14:24:06

    いろんな意味でお疲れ様会になったんじゃない?

    • 2
    • 20/04/08 11:51:42

    コロナ最前線で頑張ってる医療従事者に申し訳ないという気持ちはないのかな。
    本当情けない。

    • 6
    • 20/04/08 11:45:48

    お疲れ様会w医療に携わってる自覚すらないのかな?向いてないから辞めたほうがいいよ

    • 6
    • 20/04/08 11:40:23

    死ぬまで研修してろ

    • 2
    • 20/04/08 10:07:09

    多分一番激怒してるのは、いまコロナの現場で働いてる現職医療従事者だと思う。

    • 12
    • 20/04/08 10:02:10

    うちらですら憤りを感じてるんだから、医師やまして自宅待機になった同僚なんて憤慨以外のなにものでもないよね。

    • 5
    • 20/04/08 08:31:46

    こんな医者がいる病院絶対行きたくない

    • 10
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 07:30:02

    今後、医者を名乗らないで下さい。こんな時期に、医療従事者とあろうものが…。

    • 16
    • 20/04/08 07:15:14

    なんなんの!
    ホントに医師になるのか!?

    • 6
    • 20/04/08 02:38:41

    医学部目指す人って純粋に誰かの役に立ちたいって人よりも
    ・理系で成績良いからとりあえず医学部
    ・なんかモテそうだから
    ・将来安定してるから
    ・親に言われて仕方なく
    とかろくでもない理由で目指すやつが大半でしょ

    • 30
    • 20/04/08 02:35:38

    出身大学公表しろ!

    • 14
    • 20/04/08 02:33:53

    ありえない…

    • 11
    • 20/04/07 22:50:30

    クビでいいんじゃない?
    病院経営に悪影響と世間や地域の皆様に不安を感じさせてしまったのと、危機管理能力がない医師の資質に欠けるってお釣りくる理由。

    • 30
    • 20/04/07 22:45:02

    医師免許剥奪でお願いします。

    • 36
    • 20/04/07 22:43:15

    慶應大学病院は2つの診療科にかかってそれぞれ研修医による予診を受けたことあるけど、
    患者を舐め腐った人格的に最悪なのにしかあたってない。

    別の大学病院の若手の医者もコロナなんて致死率考えたら大したことない、騒ぎすぎ、と言っていた。

    医者がそんなじゃどうしようもないよね。

    • 8
    • 20/04/07 22:34:36

    まじで勉強だけできるバカだなw

    • 17
    • 20/04/07 22:33:44

    こいつらのお陰で自宅待機になった医師が多数で医師不足で大変らしい。
    バイト先の医師にも負担がかかってるみたい。
    どんだけ迷惑かけてるのかわかってるのか、どアホ!

    • 22
    • 20/04/07 22:26:33

    東京は収束無理だね

    • 2
    • 20/04/07 22:25:35

    学生気分が抜けないんだよ。研修医って1番調子乗る時期。先生って呼ばれるようになってMRさん達からは接待受け一丁前になった気でいる。医者だぞって。女遊びもこの頃が1番ひどい。

    • 19
    • 20/04/07 20:40:33

    慶応でしょ。陰キャというより昔から何でも思い通りになってきたウェイ系だと思う。

    • 32
    • 20/04/07 20:37:29

    強姦事件の話がまた持ち上がっちゃうからやめて欲しい
    大学の名を汚すな

    • 4
    • 20/04/07 20:35:14

    >>7
    無休かつ無給でええんちゃう?

    • 11
    • 20/04/07 20:34:03

    >>3
    学生時代陰キャだったのが研修医になったレベルで調子乗り始めたんだろうなって偏見でみてるw

    • 9
    • 20/04/07 20:32:47

    >>5
    無給だった。

    • 1
    • 20/04/07 20:32:04

    どうしてやっちゃダメと言われてるのに懇親会なんてやったのさ、、
    そのせいで病院や患者さんに迷惑かけまくって。
    研修医ならもっと自覚をもって欲しい。

    • 21
    • 20/04/07 20:31:37

    謝ってすむ問題ではないよ。1年間無休で働かせたら?治ったらコロナ感染者のお世話だね。よろしく。

    • 21
    • 20/04/07 20:29:45

    あほ研修医。
    10人以上じゃなかったよ。昨日18人って書いてあったし。

    • 14
    • 20/04/07 20:29:33

    医者ってバカなの?
    岐阜でも医者がナイトクラブ?かなんか行って感染してるよね。
    頑張ってコロナ患者と戦ってくれてる医者もいるのに。

    • 23
    • 20/04/07 20:26:34

    信じられない

    • 7
    • 20/04/07 20:25:55

    恥知らず

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ