政府「コロナで苦しくても従業員クビにしない会社には助成金あげるよ!みんな踏ん張れ!」

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/04/07 11:38:55

雇用調整助成金に特例、助成率上げ、非正規も対象

2020/4/5 22:00

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、厚生労働省が雇用を維持するための支援策を急ピッチで拡充している。訪日客の受け入れ停止や外出の自粛で観光やサービス業を中心に売り上げが急減している。雇用をつなぎとめるために、従業員を休ませながら雇用を維持した企業に支給する雇用調整助成金を拡充する。助成率を上げたほか、非正規社員も対象にした。

日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57687980V00C20A4NN1000/

***

広がる一時帰休 雇用調整助成金、コロナ特例の要点

2020/4/3 2:00

Q)新型コロナウイルスの感染拡大を受けた政府の緊急経済対策で「雇用調整助成金」が注目されています。仕組みと働く人への影響について教えてください。

A)景気が悪化したとき企業は雇用を維持するため労働者を休ませることがあります。この場合は休業期間に応じて労働者に平均賃金の60%以上の休業手当を支払う必要があります。資金に余裕がある企業ならともかく、休業期間が長引くと売上高などが大幅に減少する中で手当の支給が困難になり、労働者を解雇したり契約解除したりする企業が相次ぐことになりかねません。

それを防ぐため国が雇用保険を活用して休業手当額の一定割合を企業などに助成するのが雇用調整助成金です。休業した労働者に直接支給するのではありませんが、企業が労働者に支給する休業手当の原資になるので、労働者の失業予防、雇用安定と生活支援に役立つわけです。

政府は新型コロナの感染拡大に伴って4月1日から6月30日までを緊急対応期間として、雇用調整助成金の特例措置を拡充しています。具体的な中身を通常の場合と比べた下の表をもとに説明しましょう。

【画像】

まず対象となる労働者をみてみましょう。通常は雇用保険に6カ月以上加入した人ですが、今回の特例では加入期間が6カ月未満や被保険者でない人も対象となります。「新入社員やパート従業員を休ませても助成金が出る」と特定社会保険労務士の井上大輔氏は話しています。

パートなど非正規社員は雇用保険に加入していない人が多く、失業しても雇用保険から給付を受け取ることができません。今回の措置は期限があるものの正規社員、非正規社員を問わず対象にすることでセーフティーネット(安全網)が一定程度強化されたといえます。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/11 11:30:10

    フランスの場合は「2019年3月と比較して2020年3月の売上高の損失が70%を超える小規模企業のみ、一律1,500ユーロ(18万円)」もらえるらしい

    • 0
    • 57
    • 【関連トピック】
    • 20/04/08 18:34:00

    【日本】新型コロナ経済対策、財政支出39兆・事業規模108兆円で世界最大級
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3552936

    • 0
    • 20/04/08 12:38:53

    みんなでがんばろう!

    • 6
    • 20/04/08 12:13:20

    こう言うトピって結局安倍晋三擁護の信者が集まる。

    • 1
    • 20/04/08 12:10:24

    会見で「事業者への支援金足りないだろうけど、5月までに配るから一旦それで凌いで!」って言ってたね
    追加の支援くるのかな?

    • 3
    • 20/04/08 09:36:05

    >>52
    お金クレクレな乞食層は声がでかいから、そういう人の声ばかりが世に出ちゃうしね
    マスコミも「国からの助成で助かりました!」っていう人はまずインタビュー映像使わないし(笑)

    • 4
    • 20/04/08 08:28:31

    >>21
    今まで散々やるやる詐欺だったからね
    後からどんどん条件が厳しくなって
    最終的に実質誰も貰えませんのお決まりパターン

    • 0
    • 20/04/08 08:10:41

    給付金を一律●万円出せ!こっちは税金払ってるんだ!って騒いでるアホいたけど、こういう支援の方が大事
    仕事を失う人が大勢出たら、国が立ち直るまでに本当に膨大な時間がかかってしまう

    • 7
    • 20/04/08 06:55:22

    政府も色々やろうとしてくれてるね
    安倍首相もおつかれだろうけど頑張ってほしい

    • 6
    • 20/04/07 19:53:37

    踏ん張れ日本!頑張れ

    • 8
    • 20/04/07 19:35:10

    コロナ流行してる上に失業者増えるとかヤバいもんね

    • 9
    • 20/04/07 16:34:02

    >>46
    >先に会社が払ってあとで支給される

    へー。それだと会社が助成金使い込みとかできなくていいね。

    • 3
    • 20/04/07 13:56:41

    申請が面倒でやらない経営者がいるとか、先に会社が払ってあとで支給されるとかやってたような

    • 1
    • 20/04/07 13:53:29

    >>44
    「緊急事態宣言が出たら、企業が休業補償をする義務がなくなる」ってやつ?

    これは「企業が従業員をクビにしなければ、国が休業補償を支払うためにお金を払う」っていう内容みたいよ

    • 0
    • 20/04/07 13:24:09

    これさー緊急事態宣言が出たら対象外って言われてなかった?

    • 0
    • 20/04/07 13:21:19

    こういうのをどんどん報道すればいいのに、ガーゼマスク2枚配ってあとは何もしてないみたいな印象操作ばかり。
    日本は他と比べても何とかやってる方だと思うけどね。

    • 7
    • 20/04/07 13:16:27

    ママスタでは「全世帯に現金配れ!キー!」ってやってる人も多いけど、こういう支援の方が大事だと思う
    職を失ったら給付金どころじゃないし

    • 9
    • 20/04/07 13:14:13

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急決定!「雇用調整助成金」の助成率が最大9割に拡大

    公開日:2020/04/01
    更新日:2020/04/02

    新型コロナウイルス感染拡大により、経営悪化した企業による解雇や雇い止めが増加している。厚生労働省は2020年3月28日に、新型コロナウイルスの影響を受ける全業種の事業者支援として、雇用調整助成金の特例措置のさらなる拡大策を発表した。対象は同年4月1日から。

    雇用調整助成金とは、経済上の理由で事業縮小を余儀なくされた事業者が、雇用を維持するために、従業員に一時的な休業や出向、職業訓練を行った際に受給できる助成金だ。 

    今回の拡大策でこれまでと大きく変わるポイントは、生産指標要件の緩和、助成率の引き上げ、計画届の提出期間の延長、支給限度日数の拡大の4つである。

    生産指標要件は、これまでの「1か月10%以上の低下」から「1か月5%以上低下(直近1か月の売り上げが5%以上減少)」に緩和された。

    助成率は、中小企業が3分の2から5分の4に、大企業は2分の1から3分の2に引き上げられた。さらに1人も解雇しなければ、同じく助成率が中小企業は10分の9、大企業は4分の3まで認められる。また、通常は正社員など雇用保険に加入している労働者が対象だが、拡大策ではアルバイトなど雇用保険未加入の非正規労働者も含まれることになった。

    計画届の提出期間は1月24日~5月31日だったが、拡大策によって6月30日まで延長された。そして支給限度日数は、これまで1年100日、3年150日だったが、その期間に追加して4月1日~6月30日も対象となった。

    [表図]※出典:厚労省公式サイト

    また、今回の雇用調整助成金の拡充にあわせて、短時間一斉休業の要件緩和、残業相殺の停止、支給迅速化のため事務処理体制の強化、手続きの簡素化も行われるという。

    雇用調整助成金の特例措置の拡大策についての詳しい情報は、厚生労働省の公式サイトに掲載されている。今後も、公的機関からの発表はしっかり確認しよう。

    ※本記事の内容について参考にする際は、念のため関連省庁や専門家にご確認ください

    https://www.manegy.com/news/detail/2377

    • 2
    • 20/04/07 13:10:48

    有給ある人は意味ないね笑

    • 0
    • 20/04/07 13:06:11

    日本頑張れ
    企業も頑張れ

    • 4
    • 20/04/07 13:03:52

    最近の安倍さん見るからに疲れてるけど、こういうの色々考えてくれてるんだね。
    おつかれさまです。

    • 9
    • 20/04/07 13:03:28

    韓国よりはるかにマシ


    韓国、1日の失業者6100人…毎日大企業1社分の雇用が消える

    • 3
    • 20/04/07 13:00:04

    >>35
    そもそも人手不足という前に倒産する会社が多くなるだろうし、どうなんだろうね。
    こればかりはわからないよね。

    • 1
    • 20/04/07 12:55:48

    >>33
    リストラすると貰える助成金の額がガクッと落ちるから、どうだろう
    コロナ収束まで持ちこたえられれば、リストラしないで助成金受け取って従業員維持した方が得だろうし
    今は、リストラすると後で従業員がなかなか補充できないからね(人不足)

    • 3
    • 20/04/07 12:53:17

    従業員に貰えるのかと思った。違うのね

    • 0
    • 20/04/07 12:46:39

    それでもリストラは多いだろうね!

    • 1
    • 20/04/07 12:45:17

    >>31
    記事の内容からして、その給付金とは別の助成金だね

    • 1
    • 20/04/07 12:43:39

    中小企業主200万まで、個人事業主100万までの給付金とは別に?

    • 1
    • 20/04/07 12:41:57

    う、うおおぉーーーーーーー!!!
    よっしゃあああああーーーーーーっ!!!!!!!!
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=150

    • 0
    • 20/04/07 12:41:47

    頂けるまでは信用出来ませぬ

    • 1
    • 20/04/07 12:41:43

    何だかんだ言っても日本は結構こういうのやってくれて有り難いわ
    今、韓国なんか失業者が1日6000人以上出てるってよ

    • 6
    • 20/04/07 12:41:23

    >>25
    企業が今後も従業員を雇い続けたいなら、そんなアホな事しないだろw

    • 6
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/04/07 12:40:26

    これって緊急事態宣言により従業員に休業手当て払わなくていい。

    従業員は給料もらえなくなる。

    休業は助成金受ける。が従業員に払うわけではない。


    ってこと?

    • 1
    • 20/04/07 12:39:52

    もっと早く言ってよ~
    もう会社辞めちまったぜ泣

    • 1
    • 20/04/07 12:38:12

    うちの会社の社長ケチだから
    助成金だけ申請して社員に配らないかもwww

    • 1
    • 20/04/07 12:37:12

    少し遅かったかな。故郷の温泉街は従業員たくさん引っ越していったそうだし。

    • 2
    • 20/04/07 12:36:28

    こんなん信用できんわ

    • 2
    • 20/04/07 12:36:06

    >>19
    だったら嬉しいな

    • 1
    • 20/04/07 12:35:13

    >>18
    非正規雇用も対象って書いてあるよ

    • 3
    • 20/04/07 12:33:31

    大手企業のパートは無理でしょ(T_T)

    • 1
    • 20/04/07 12:32:25

    緊急事態宣言でると休業手当を支払う義務がなくなる~のトピで、解雇される人が大勢出るんじゃないかって言われてたけど、こういう制度あるならちょっと安心かな

    • 5
    • 20/04/07 12:28:40

    他のニュースサイトで読んだけど、この制度って企業が1人でもクビにすると助成率が下がるらしいよ
    だから企業としてはクビにしない方が得になってるらしい

    • 5
    • 20/04/07 12:24:52

    こういう助成金があっても、緊急事態宣言が出たら企業は支払い義務ないんだよね!

    • 1
    • 20/04/07 12:22:56

    もうクビになった人は?

    • 1
    • 20/04/07 12:20:15

    これはありがたい
    休業しながら人を雇いっぱなしにするとほんと苦しいもん

    • 2
    • 20/04/07 12:01:58

    給付金のニュース見て「個人への補償より企業への支援をしないと、失業や倒産が大量に起こってやばいんじゃ?」って思ってたけど、ちゃんと考えてたんだね!

    • 5
    • 20/04/07 11:59:16

    これはいい措置なんじゃないの?職を失うのってダメージ大きすぎるもの。

    • 8
    • 20/04/07 11:56:50

    やるなあ、安倍さん

    • 6
    • 20/04/07 11:56:11

    パートにも貰えるとか太っ腹!

    • 5
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ