「安倍友優遇だ」とデマを流され、山口県のマスク製造企業が中傷被害に【マスク配布】

  • ニュース全般
  • 和銅
  • 20/04/06 17:52:14

【まとめ】
・安倍首相は4月1日、各世帯への布マスク配布を表明。
・「配布用マスクを製造するのは首相の地元利権」とのデマが出回り、山口県の製造会社に中傷が殺到。
・社長「国から注文などない」「地元の子供向け布マスクを受託しただけなのに…」

■■■

防府のマスク製造会社、デマに困惑 全世帯2枚配布→ネット「安倍友優遇」

2020/4/5 05:34

 安倍晋三首相が全国約5千万世帯に布マスクを2枚ずつ配布すると表明したことを巡り、首相の地元山口県の企業に受注させるのではないかとの風評がインターネット上に飛び交っている。国とは別に県から布マスクの大量受注を受けたことで、名指しで中傷を受ける防府市の中村被服は「国から注文などなくデマが広がっている」と困惑する。

 同社は幼稚園や保育園の制服メーカー。抗菌仕様の給食服の生地を転用したマスクを製造している。県は3月23日、県内の幼稚園や保育施設などへ布マスク12万枚を配ることを表明。1人あたり2枚が行き渡るよう同社に製造を委託した。

 安倍首相は4月1日、各世帯への布マスク配布を表明。直後からネット上に同社を名指しして「桜を見る会の次のお友達はマスク製造会社」「この非常時でも安倍友優遇」「しょぼい布マスクすら地元利権」などと批判が拡散した。

 中村顕社長(53)が異変に気付いたのは2日昼。社員から「社長、安倍首相の友達だと大変なことになってます」と知らされた。「まったく個人的な付き合いはないのに。なぜ、こんなことに」と中村社長。県のマスク製造を始めた直後に経済産業省からマスクの製造について問い合わせがあったが、弟の大二郎専務(51)は「なんでそんなことを聞くのか尋ねたが『答えられない』と教えてもらえなかった。国から作ってくれとも言われていない」と首をかしげる。

 その後も「なぜ、あなたの会社が受注するのか」との電話が寄せられ、ホームページにアクセスが殺到。社内のメールサーバーもつながりにくい状態に陥った。中村社長は「マスク不足で困っている子どものために県の仕事を受けたのに。今は子どもたちのために頑張って作るだけ」と話している。(原未緒)

中国新聞社
https://this.kiji.is/619272569397576801

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/21 23:44:16

    >>58
    没収して逮捕!

    • 2
    • 20/04/21 23:43:25

    さっさと逮捕

    • 2
    • 20/04/21 23:43:11

    こういうデマ流してる在日も10万貰うんだよね

    • 2
    • 20/04/21 23:42:42

    >>53
    アホか

    • 2
    • 20/04/21 23:41:31

    >>53
    安倍さんのせいじゃないでしょ
    デマ流した人のせい
    安倍さんも被害者

    • 2
    • 20/04/21 23:40:44

    >>53結局こうやって論点すり替えて
    なんでもかんでもアベノセイ
    アベノセイダーズ誕生!!
    アベガーは今日も元気やで

    • 2
    • 20/04/21 23:40:37

    デマ拡散した人を訴えようぜ

    • 3
    • 20/04/21 23:39:31

    可哀想に阿部のせいで。

    • 0
    • 20/04/21 23:38:42

    >>49
    在日ってそれだけは大得意だからね

    • 1
    • 20/04/21 23:35:15

    子供たちのために一生懸命やってるのに可哀想

    • 3
    • 20/04/20 09:09:45

    安倍さん東日本大震災からずっと給料3割返納してるよ

    • 2
    • 20/04/20 08:57:36

    嘘を元に誹謗中傷するって正にヘイトだよね

    • 4
    • 20/04/19 05:10:28

    >>31

    そう思います。

    また、検査の件を挙げて韓国との比較、気持ち悪いほども韓国あげ。
    昨夜、ニュースキャスター見てましたが、検査体制について日本は遅れていると、韓国の対応を絶賛。

    日本は病院数多いけど、医師の数は少ない点や、徴兵制のある韓国では公衆保険医(兵役免除する代わりに医師資格持つ人は政府の指示で医師として駆り出される)のことには一切触れない。

    北朝鮮のスパイ対策で国中に張り巡らされた防犯カメラやマイナンバーによる監視体制がある。


    プライバシー保護に重点おく日本とプライバシー皆無の韓国。

    そもそも韓国と比較しても意味ないことなのに、背景には触れず日本は遅れてると報道。

    そりゃ、政府が遅れてる! 無能だ! ってテレビしか見ない人は思い込むわ。

    日本のメディアが手遅れ、コロナより恐ろしく思います。

    • 5
    • 20/04/19 00:44:14

    今はマスク不足なんだから何処で作ろうと良いやん

    • 6
    • 20/04/18 21:57:06

    >>44
    芸能人けっこうコロナ関連でデマ流してる人いるよね
    宍戸開とかさ

    • 3
    • 20/04/18 17:01:50

    山口に住んでます。幼稚園通して中村被服のマスク2枚届きました。
    届くって知らなくてびっくりしたけど、しっかりした作りでシンプルで、すごく良かった。
    子供用マスクなくなってるから、ありがたい。

    • 6
    • 20/04/18 16:55:46

    このデマ、女優の加藤登紀子も拡散してたよ

    • 4
    • 20/04/10 18:49:20

    今は1枚でもマスク必要なのに、生産の邪魔してんじゃねーよ

    • 13
    • 20/04/09 15:55:17

    >>20こいつ大丈夫?

    • 0
    • 20/04/08 21:53:21

    これはデマだったみたいだけど、山口県でも防府市って安倍さんの選挙区ではないから、もしこの会社が政府から受注してたとしても関係ないと思う

    • 5
    • 20/04/08 17:07:55

    フェイクニュースの感染力はコロナ以上

    • 8
    • 20/04/08 16:44:15

    >>31突き詰めればだいたい嘘

    • 4
    • 20/04/08 16:43:39

    >>20
    繋がってないからね
    あんたそのうち捕まるよ

    • 1
    • 20/04/08 16:41:25

    >>35
    立憲民主 マスク デマ

    で検索すれば出てくるよ

    • 3
    • 20/04/08 16:40:30

    キチに絡まれて可哀想
    こんな時に妄想でデマを流すアホは逮捕でいいよ

    • 9
    • 20/04/08 16:39:48

    >>32
    どうすれば見られる?
    出てこなくて

    • 0
    • 20/04/08 16:35:20

    マジで訴えた方がいいよ!

    • 7
    • 20/04/08 16:33:37

    >>20
    じゃここの息子?
    儲かって仕方無い
    車買うかなってツィートしたヤツ

    • 0
    • 20/04/08 16:21:56

    これ、立憲民主党のマスコットのアカウントがデマツイートしたのが発端。
    しかも未だに削除も謝罪もしていない。
    ググれば出てくるよ。

    • 5
    • 20/04/08 08:32:30

    ちょっと最近のネットの反安倍は行き過ぎだよね

    • 13
    • 20/04/08 08:29:35

    マスク本当にないよー
    マスク製造業者さんに頑張ってほしい時なのに、デマ流して苦しめたやつは処罰されろ

    • 9
    • 20/04/08 08:04:19

    患者受入を表明したAPAホテルを叩いてるのと同じ連中でしょ
    なにがなんでも「アベが悪い」につなげたい特定勢力

    • 9
    • 20/04/07 22:47:54

    私はアベマスク支持するわ!安倍ちゃんだけ、マスク小さいの見てると、なんか同情しちゃうんだよね。子供たちのために作ってくれてるんだね。ありがとうございます。

    • 10
    • 27
    • 【関連トピック】
    • 20/04/07 22:44:05

    立憲民主くんがデマ「配布されるマスクの発注先は山口のメーカー」→ 名指しされた業者が批判され困惑
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3551025

    • 1
    • 20/04/07 22:40:18

    むしろ日本の企業が作った日本製マスクがいいわ。
    衛生基準が違う外国、しかも感染者が多い国で作られた輸入マスクはちょっと…

    • 11
    • 20/04/07 16:10:53

    お友達でもなんでもマスク作ってくれてるんだからいいやん。批判しないと気が済まないのかな。

    • 9
    • 20/04/07 16:03:17

    反安倍総理の人…
    この大変なときに、国民のためにと一生懸命マスクを作ってくれているのに、そんな人たちまで叩いて何が楽しいの?

    • 11
    • 20/04/07 10:13:17

    この件はデマだったみたいだけど、今マスク全然足りてないし、作ってくれるなら安倍さんの友達だろうが何でもよくない?
    じゃんじゃん作って売ってほしいわ

    • 17
    • 20/04/07 10:10:01

    自分がうまくいっていない人は叩ける対象を探してるから、叩ければ何でもいいのであって、事実かどうかは関係ない。

    • 4
    • 20/04/07 10:08:14

    >>20
    どこの企業に依頼しようが、依頼された時点で政府と繋がってる事になりますが

    • 8
    • 20/04/07 10:02:43

    >>14
    興和は安倍とつながっているんだろうな、

    • 0
    • 20/04/07 09:54:40

    マスク不足で目の回るような忙しさだろうに、こんなキチにまで煩わされて気の毒

    • 8
    • 20/04/07 08:48:42

    今そんなこと言ってる場合じゃない。こういうの本当に日本の恥だわ。

    • 6
    • 20/04/07 00:19:51

    ママスタの反日もデマ垂れ流してるけど、そろそろ罰してほしい。

    • 12
    • 20/04/06 23:37:34

    こんな状況下でも安倍を貶めることしか考えてない?それしかないの?
    だから政権とれないんだよ

    • 6
    • 20/04/06 22:40:17

    狂人は怖い。攻撃的過ぎるわ。分別ないし。

    • 8
    • 20/04/06 22:27:35

    今回のマスクを受注してるのは、コルゲンコーワで有名な興和

    • 2
    • 20/04/06 19:27:43

    こういうデマを広める奴がいるからトイレットペーパーだとかティッシュまでもが品薄になる

    • 8
    • 20/04/06 19:13:43

    今はとにかくマスク足りてないんだから、もし本当に総理の地元企業が製造したとしてもどうでも良いよ。

    • 12
    • 20/04/06 19:12:33

    >>6 見ました。その時はスルーしたけど、捕まってほしい

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ