自営業の人、なんでそんなに切羽詰まっているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/06 22:00:16

    1ヶ月休みは大変だねー

    • 0
    • 20/04/06 14:41:31

    自営業だからというより
    その人が切羽詰まってるだけでしょ
    ただの計画性のない人
    サラリーマン家庭にいるよそういう人

    • 0
    • 20/04/06 14:37:54

    >>51
    時給って相当上がった?

    • 0
    • 20/04/06 12:38:47

    自営の旦那の嫁に行った友達全然切羽詰まってないよ
    旦那さんの親から継いだ会社でいくらでもお金あるって
    コロナの経済的影響なんて屁でもないみたい
    うらやまー

    • 1
    • 20/04/06 12:36:29

    >>4 じゃあこんな無責任なトピたてるもんじゃない。

    • 1
    • 20/04/06 12:16:02

    >>51
    来ないよ(笑)
    口だけだから

    • 0
    • 20/04/06 12:15:34

    コロナ関係で切羽詰まってる人スーパーのレジに来てよ、募集してるよ
    もう人手不足で大変だから

    • 2
    • 20/04/06 12:07:56

    主は連鎖倒産とか知らなさそうね。
    中小の経営者はとにかく資金繰り能力が問われる。貯金とかそういうレベルの話じゃないんだよ。

    • 4
    • 20/04/06 12:02:38

    特に自営業は大変だと思うよ
    会社経営は最悪倒産出来るけど、自営業は個人に負担がかかるからね

    • 2
    • 20/04/06 12:02:05

    切羽詰まってる業種って何? 
    飲食とか?

    • 1
    • 20/04/06 11:59:48

    今のところ仕事も変わらずあるけど、どこかがつまづけばうちもいずれ…だよ。
    ほかのところは知らないけどうちはドミノ倒しに近いものがあるからさ。
    今どうのこうのではなくて数年先まで見越して生活してるからやっぱり不安は不安だよ。

    • 1
    • 20/04/06 11:19:38

    開業して数年以内とかだと開業資金と運転資金借りてやってる人いるからね
    売上無い上に、返済と開店休業状態でも人件費、運転資金も払わなきゃならないから、1カ月なら凌げてても2カ月続けば不渡り続出でしょうね

    • 3
    • 20/04/06 11:19:30

    自営だけど、ありがたいことに仕事ある。色んな職種あるからね。雪降らなくてちょっと困ったけど。
    影響あるとしたら国の機関が休業したら困るかな

    • 2
    • 20/04/06 11:18:22

    >>38
    そうなんだけど、
    うちの会社は休みになっちゃうのよ。
    お客さんと会わない会社なんだけどね。

    • 0
    • 20/04/06 11:17:59

    貯金あっても、これがいつ終わるか分からないから困ってるんだよ。
    来月再来月じゃないでしょ?
    半年、1年、2年… そうなってきたら社員のクビ切らなきゃいけなくなるし、倒産だってありえる。
    短期的な考えではない。

    • 6
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 11:15:12

    知り合いの完全歩合のフリーランスがさ。
    「コロナとは関係ないけど、子供が出来て仕事休んでた分去年より減収してるから30万貰えそうだわ」って喜んでたよ。
    こんな人にまで支給されるなんておかしくない?
    コロナで働けなくなったという証拠を出せる人にしてほしいわ。

    • 4
    • 20/04/06 11:14:31

    つい2年前までは会社員だったのに、自営業になった。毎月、カツカツなのに。
    税金、健康保険、年金も高いしなぁ。

    • 4
    • 20/04/06 11:13:27

    税金とか支払い多いからね。貯金したくてもできないんだよ。わかりもしない人の事を馬鹿にするのは良くないよ

    • 8
    • 20/04/06 11:12:57

    >>36緊急事態宣言されても休みにならない会社もあるんじゃない?

    • 0
    • 20/04/06 11:12:50

    なんでそんなに気になるの?
    他人の事なんてどうでもいいじゃん。

    • 0
    • 20/04/06 11:11:50

    自営業でもないんだけど、緊急事態宣言されたら会社が休みになる。
    仮に貯金しててもきついなーと感じる。
    たとえば先月20万貯金できてても、それが休業中のぶんザッとなくなるんだもんね。
    これが自営業となるとそれ以上の出費があるわけだからぞっとする

    • 0
    • 20/04/06 11:11:11

    >>11
    だからそれを聞いてるんだけど。

    • 0
    • 20/04/06 11:10:05

    うちと同じようなランクかもな。
    普通に真面目に申告して私立高校無償化対象外。
    うちの子公立だけど私立高校いくか考えてたとき私めっちゃ学費計算してたわ(笑)
    自転車操業っていうかね、主が知らない税金の請求がノンストップでポンポンくるんですわ。
    3月から5月は一年で一番お金ない時期だわ。

    • 2
    • 20/04/06 11:08:48

    >>28
    なんで私に自営業のママ友がいる前提になっているの?

    • 0
    • 20/04/06 11:07:19

    >>27
    ママスタの個人事業主さんは違うみたいだよ。
    ママスタで見る個人事業主は、貯蓄に余裕がある人ばかりでしょ。

    • 0
    • 20/04/06 11:03:46

    くだらないトピ作るなよ

    • 3
    • 20/04/06 10:58:35

    >>26そうそう。
    自営だろうが大企業だろうがもう関係ない。
    戦争中と一緒。
    復興が一年で終わるわけない。

    • 3
    • 20/04/06 10:57:52

    個人事業は相当上手にやらないと、そんなに貯蓄できないよね。副業も簡単にできないよね。
    妻が外で働いて高給取りで生活安定させていれば別だけど。

    • 1
    • 20/04/06 10:54:31

    こないだから主さー、嫌いなママ友が自営業なのバレバレでなんか可哀想。 意地悪でもされたの?

    • 2
    • 20/04/06 10:54:05

    店舗構えてる人は容赦なくバカ高い家賃と税金があるよ。毎月の保険料だって変わらず払うし貯蓄に余裕がある人はそうそういないよ。

    • 2
    • 20/04/06 10:52:08

    コロナ関係ない職種の自営だけど明日は我が身だわ。
    消費が停滞したら客足も遠のくだろうな。
    必要なくても無利子の融資なら念の為受けるだろう。
    会社員も大規模なリストラに備えないと、明日は我が身だよ

    • 6
    • 20/04/06 10:48:46

    世間知らずの主とは話したくもないわ

    • 2
    • 20/04/06 10:48:34

    >>6人の事信じてると危ないよー

    • 1
    • 20/04/06 10:47:59

    バカにしてるうちはいいけど、そこと取引ある会社は連鎖倒産の可能性もあるし、他人事ではないと思うけどね。

    • 3
    • 20/04/06 10:47:56

    税金も高くて貯金にまわらない
    家賃もあるし。働いても働いてもお金たまらないの。

    • 4
    • 20/04/06 10:47:49

    貯金とかの自転車操業とかの問題じゃないと思うよ
    結婚式場とレストラン、居酒屋6店舗経営してる友達はかなり大変そう
    スタッフの数が相当だし、キャンセルばかりでかなり厳しいって

    • 2
    • 20/04/06 10:45:43

    売上が入って来なくても、支払うものはあるってことよ。家賃とかね。会社員が普通に生活するのとは違う。

    • 3
    • 20/04/06 10:43:47

    貯蓄がないって人を見下してギャーギャーいう人間に限って、自分も給付金ほしいってギャーギャーいうよね。

    • 7
    • 20/04/06 10:43:25

    >>14
    じゃあ、今コロナで経営が大変っていっている自営業さんって、もともと自転車操業だったってことなのね。

    • 2
    • 20/04/06 10:42:36

    >>6あなたの周りは大丈夫でも、その周りの人の周りは?
    自営が怖いのはそれじゃない?
    前がこけたら、後がこける。

    • 3
    • 20/04/06 10:42:10

    飲食関係の自営は大打撃だよね。
    うちは自営だけど兼業農家だからこの前の米品薄騒動のおかげでだいぶ儲かった。

    • 2
    • 20/04/06 10:41:51

    >>8
    それ思う。
    貯金とかしていないのかな?
    子どもの学費払えないって かなりカツカツで回していたりしているってことでしょ?

    • 4
    • 20/04/06 10:41:41

    主人は会社経営だけど、コロナ全く関係なく、むしろ決算終えたら給料あげろうかな、と。
    コロナで自営業だからとかは、関係ないんじゃ?

    • 0
    • 20/04/06 10:41:35

    >>8
    国からの30万円はもういいけど
    仕事なくなって給料なくなったら困る
    1ヶ月も生活できない

    • 1
    • 20/04/06 10:41:12

    無借金経営で有名なトヨタでさえ、融資枠確保に走るくらいだから、先のことはみんな不安なんだよ

    • 1
    • 20/04/06 10:40:25

    >>6
    業種によるでしょ
    あなたも世間を知らなすぎ

    • 4
    • 20/04/06 10:40:19

    >>6
    何の会社経営してるの?
    社員何人?

    • 0
    • 20/04/06 10:40:16

    自営は殆ど首吊るでしょ、コロナ収束したら終わりでもなく、そこから国を立て直すのに数年かかるから

    • 1
    • 8
    • 天平勝宝
    • 20/04/06 10:40:06

    会社員でも同じじゃない?
    30万円もらえなくて、キーキー言ってる人いるけど、30万もらえないと行き詰まるほどの生活ってどういう事?と思う。困ってないのに、キーキー言ってる人は論外。

    • 3
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ