緊急事態宣言でれば「休業手当の支払い義務」なくなる。生活困窮に陥る者が多数出るおそれ

  • ニュース全般
  • 正応
  • 20/04/05 20:12:24

<新型コロナ>緊急事態の業務停止 休業手当の義務、対象外 厚労省見解

2020年4月3日 朝刊

 新型コロナウイルス感染の拡大で、安倍晋三首相が改正新型インフル特別措置法(新型コロナ特措法)にもとづき緊急事態宣言を出し、ライブハウスや映画館などが営業停止した場合の社員への休業手当について、厚生労働省は二日、本紙の取材に「休業手当の支払い義務の対象にならない」との見解を明らかにした。緊急事態宣言を出す場合、予算措置による所得補償もセットで講じなければ、生活困窮に陥る人が多数出るおそれがある。 (池尾伸一)

 通常、企業が社員を休業させる場合は「会社都合による休業」として、労働基準法に基づき「平均賃金の六割以上の休業手当」を払う義務がある。現在、コロナの影響による営業不振や自粛で社員らを休業させている企業にも義務は適用されている。

 しかし、緊急事態宣言が出されると、都道府県知事は学校など公共施設に加えライブハウス、野球場、映画館、寄席、劇場など多数の人が集まる営業施設には営業停止を要請・指示できる。労働基準法を所管する厚労省によると、施設・企業での休業は「企業の自己都合」とはいえなくなり、「休業手当を払わなくても違法ではなくなる」(同省監督課)としている。

 また、生活必需品以外の幅広い小売店や飲食店も、客の激減や従業員が通勤できなくなるなどで休業を迫られる可能性がある。こうした場合も厚労省は、企業の自己都合とは言い切れず企業に「休業手当の支給義務を課すことは難しい」とみる。

 宣言の間接的な影響で飲食店などが休業手当を支払わなかった場合は、政府と専門家の間で見解が分かれている。労働問題に詳しい日本労働弁護団幹事長の水野英樹弁護士は「違法と考えるが、最終的には裁判所の判断に委ねられる」との認識を示す。

 安倍首相は、これまで東京都などの外出自粛要請に伴う店舗やライブハウスの苦境について「損失補償は難しい」と指摘。緊急事態宣言時の給与補償についても明確な方針をあきらかにしていない。だが、このまま緊急事態宣言が出されれば、休業手当も支給されず困窮する人たちが多数出てくるのは必至。水野氏は「企業への助成か、従業員に直接支給かどちらかで補償する準備をしておくことが不可欠だ」と訴えた。

続き >>1・家に閉じ込められ給与なし 所得補償 早く策定を

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/08 18:23:20

    雇用調整助成金は出るので、経営者が申請すれば休業した職員の給与の9割は国がみる。
    この記事は政府を批判するためにわざとミスリードしている。

    コロナウィルス感染症に対応した雇用調整助成金の特例措置

    ・従業員の休業手当9割を国が負担
    (従業員解雇しない条件・中小企業)
    ・全業種対象、売上が月5%以上減の店。
    ・雇用保険被保険者でなくても申請OK
    ・現在、事後提出の特例を講じており、書類の整備前に、休業等の実施が可能。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

    • 1
    • 20/04/08 08:05:07

    大変だねー

    • 0
    • 20/04/07 20:33:50

    これから暮らして行けるかな。

    • 0
    • 20/04/07 20:19:02

    緊急事態出せ出せ言ってたんだもん自業自得じゃん。

    • 7
    • 20/04/07 20:18:58

    一ヶ月休みになった…有給使ったりしてくれだと。補償言われてない。

    • 1
    • 20/04/07 20:13:31

    未来は暗い

    • 1
    • 20/04/07 19:53:27

    貯金しろよ、生きてりゃ色々あるさ。
    日本は国が守ってくれるって思いすぎなんだよ、頼りすぎ。

    • 1
    • 20/04/07 19:49:44

    >>274
    私もナイトの仕事なのでおやすみ…
    不安でしかない

    • 1
    • 20/04/07 19:44:47

    >>274
    大変だね

    • 0
    • 20/04/07 19:43:39

    京都なんだけどパート先が京都と大阪の境い目なんだけどパート休みたい。

    • 1
    • 20/04/07 19:29:08

    >>272
    勤め先が>>271の条件に当てはまってれば出る。
    従業員を解雇せず、休業手当を払っていた場合に限り支払われる補助金だから。

    • 3
    • 20/04/07 19:27:48

    ひと月の給料がなくなったくらいで、生活に困窮する人たちってなんの仕事してんの??

    • 4
    • 20/04/07 19:27:28

    >>273
    >縛りがあるよ。休業してないとダメとか

    そもそもこのトピは休業に関するトピなのだが

    • 0
    • 20/04/07 19:22:25

    >>272
    業種に寄って違う

    • 0
    • 20/04/07 19:22:21

    ファミレスで22時~2時まで働いてるんだけど緊急事態宣言出たので店は22時閉店。
    なのでナイトで入ってる人は休んでください。って言われました…
    いつまでかもわからない…来月生活出来るのかな?

    • 2
    • 20/04/07 19:20:54

    >>271
    これ100日までとか縛りがあるよ。休業してないとダメとか…

    • 0
    • 20/04/07 19:18:00

    宣言出たら休業補償無し?

    • 0
    • 20/04/07 12:05:14

    政府「コロナで苦しくても従業員クビにしない会社には助成金あげるよ!みんな踏ん張れ!」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3551546&sort=0

    >雇用をつなぎとめるために、従業員を休ませながら雇用を維持した企業に支給する雇用調整助成金を拡充する。助成率を上げたほか、非正規社員も対象にした。

    だって!
    ちなみにこの「従業員」ってパートも対象に入るらしい

    安倍さんサンキュー!

    • 2
    • 20/04/07 02:34:21

    今ここで直下型の大地震とか来たら日本どうなるのか恐ろしいわ。

    • 1
    • 20/04/07 01:23:12

    これもどうなるんだろう?
    友達がやってるアクセの店で働いてるから言いやすいけど店閉めとくなら大変だから給料はいらないけど

    • 0
    • 268
    • あんたは名無しの女だろ
    • 20/04/07 01:18:42

    世界的にリーマンショック当時を越える不景気と見解する

    • 1
    • 20/04/07 01:11:49

    >>262
    コロナ以上の死亡率になるだろうね。しかも働き盛りの世代に集中。

    • 1
    • 20/04/07 01:07:30

    >>265
    ありがとう、旦那知ってるか分からないから、帰宅したら旦那に言ってみる。

    • 0
    • 20/04/06 23:45:30

    >>261
    緊急事態宣言が出ると今まで休んでた人も
    会社からの給料支払い義務が消滅だってば

    • 6
    • 20/04/06 23:42:06

    もうじき育休あけるんだけど
    そのていで4月入園できたのに
    会社からまだ出勤しなくていいと言われたら
    どうなるのかソワソワしてる。
    保育園も通常どおりだから
    育休延長はできないと言われているのに。
    会社としても利益ないのに
    また新たに雇用人数増やしたくないもんね。
    どうしよう。

    • 2
    • 20/04/06 23:37:06

    安倍さんと話してる専門家って一人?
    専門家でも言うことそれぞれだから1人だけだとね・・・

    • 0
    • 20/04/06 23:31:46

    自殺者と生活保護受給者がもっともっと増えるだろうね

    • 7
    • 20/04/06 23:28:52

    >>233
    基本給払わなくていいの?

    • 1
    • 20/04/06 23:28:02

    >>239
    ある物が無くなって行く怖さってあるんだよ。

    • 0
    • 20/04/06 23:23:39

    >>234
    貰えないの?
    あべさ108ちょう出すらしいよ
    どっちが本当なの

    • 1
    • 20/04/06 22:10:07

    >>252
    緊急事態宣言でたら休業補償は払わなくてもよくなるから、なくなるかもね。

    • 0
    • 20/04/06 22:07:31

    >>256
    だってお金に困ってないしかかって死にたくないし

    • 1
    • 20/04/06 22:06:13

    ママスタは学校休校!学童、保育園は閉めろってそこばかりに必死になってるから他の所が見えてないんだよ。

    • 5
    • 20/04/06 21:54:37

    >>231
    ちゃんとわかってないから言うから明日以降の緊急事態宣言出た後また文句言う。絶対。

    • 1
    • 20/04/06 21:49:14

    >>253
    ありがとう、有給使って休んでくれって一週間休みになって明後日やっと仕事行くから聞いてみます!

    • 0
    • 20/04/06 21:46:02

    >>252
    会社が国に申請してくれるならあるよ
    もう作業保障申請始まってるから会社に聞いてみたら?

    • 0
    • 20/04/06 21:42:25

    休業補償どうなるんだろう…出なくなったら生活が困る。

    • 2
    • 20/04/06 20:26:35

    >>249
    非課税世帯くらいまで落ちたらね。
    しかもすぐなんか入らないよ

    • 0
    • 20/04/06 20:25:39

    >>231
    ね!緊急事態望んで人は1年くらいなればいい!

    • 2
    • 20/04/06 20:02:45

    >>248
    国から30万出るでしょ

    • 1
    • 20/04/06 20:01:52

    >>246
    基本給でないんだ…
    再来月厳しいな。貯金うつしておこう。

    • 0
    • 20/04/06 19:48:57

    >>224え、もう自殺?

    • 0
    • 20/04/06 19:46:02

    >>241
    営業停止なら基本給も出ないよ

    • 1
    • 20/04/06 19:43:42

    >>239生活費のためだけに貯めてないからね。

    • 1
    • 20/04/06 19:34:27

    >>239
    生活費の為の貯金じゃないわ。学費で100万単位がポーンと飛んでいくんだから。

    • 3
    • 20/04/06 19:27:34

    みーんな休業指示にして休業にさせればいいのに

    • 1
    • 20/04/06 18:16:25

    当然ですよ

    • 1
    • 20/04/06 18:14:10

    >>233
    基本給出ないの!?

    • 1
    • 20/04/06 18:12:15

    あらら

    • 0
    • 20/04/06 18:11:57

    みんな貯金くらいあるでしょ!!ママスタ貯金額多い人沢山いるよね!!今更何言ってんだよーいつもの勢いで貯蓄は?貯金は?積み立ては?言えよ!結局あんたら金ないんだね。
    もしもの備が完璧なママスタだったはずよ。

    • 5
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ