中国ネットで、志村けんの死因が「台湾肺炎」に 中国共産党が改ざんか!?【新型コロナ】

  • ニュース全般
  • 永徳
  • 20/04/05 10:56:22

中国共産党がWikipediaを改ざんか!? 志村けんの死因が「台湾肺炎」に

2020/04/03 13:50

 新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した志村けんの訃報は海外でも大きく報じられたが、台湾では蔡英文総統がTwitterを通じて追悼したり、テレサ・テンや金城武との共演があらためてクローズアップされるなど、さまざまな形で話題になっている。そんな志村の死をめぐり、ネット上では、ある不謹慎な出来事が起きた。

 Wikipediaの中国語版にも志村の記述があるのだが、台湾メディア「三立新聞網SETN」(3月31日付)などによると、なぜか死因が「台湾肺炎」と記載されていたというのだ。台湾のTV司会者・鄭弘儀が出演する番組内でその件に触れ、「誰がこんな恥知らずなことをしたんだ!?」と断罪するなど、物議を醸した。

 台湾でも志村の人気は高かっただけに、ウイルスの発生源である中国を非難する声が少なくない。その批判をかわすため、ネット上で世論を誘導する中国の「網軍」による改ざんがあったのではないかという指摘もある。それが本当だとすると、当局の狙いはどこにあるのか? 中国のネット事情に詳しい上海在住のコンサルタントは、事情をこう説明する。

「中国では、接続を遮断するほどWikipediaに対して神経をとがらせています。天安門事件など、中国共産党にとって不都合な事件について、詳細に記述されているからです。台湾メディアは、新型コロナウイルスによる肺炎のことを『武漢肺炎』と呼んでいますが、中国はそれをよく思っていません。そのため、対抗措置として、ウイルスの名称に『台湾』の文字を入れ込んだのでしょう」

 現在はすでに修正されているが、世界中の人が悲しみに暮れる中で、その死にまつわるを世論誘導に利用しようとするとは、許し難いことである。

サイゾー
https://www.cyzo.com/2020/04/post_236311_entry.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/08 08:03:26

    こんな事してもどこがウイルスの発祥かは世界中が知ってる

    • 3
    • 20/04/07 23:17:15

    意地でも「武漢肺炎」って呼び続けてやる

    って思う人が逆に増えたと思う。

    • 9
    • 20/04/07 13:54:14

    >>63
    詳しく

    • 0
    • 20/04/07 13:52:47

    武漢奇食肺炎て書かなきゃね

    • 1
    • 20/04/07 13:40:06

    >>42
    いないよ!どんな良い人でも、どんなエリートの人でも、
    あ...やっぱり中国人だなって所があるよ

    • 1
    • 20/04/07 11:52:55

    台湾、えらいトバッチリ。災難。

    • 6
    • 20/04/07 10:45:03

    >>60
    蓮舫・舛添「武漢ウイルスなんて呼び名は差別だ差別だ差別だ!」

    • 1
    • 20/04/06 23:28:47

    だから「武漢ウイルス」で良いよ。
    こうなったのも全部中国人のせいだろ!

    • 19
    • 20/04/06 22:37:38

    武漢肺炎なら知ってるけど、台湾肺炎なんて聞いたことないわ

    • 28
    • 20/04/06 19:28:08

    >>42
    いない、利用しようとしてヘラヘラ近づいてきてるだけだよ

    • 2
    • 20/04/06 19:24:23

    台湾にも志村けんにも失礼過ぎる。

    • 23
    • 20/04/06 18:58:53

    中国はアメリカにしたり台湾にしたり気分次第で発祥地を変える気だね

    • 9
    • 20/04/06 18:52:25

    >>3
    チャイナウイルスだよ

    • 5
    • 20/04/06 17:16:29

    ほんとに恥知らずな国だね

    世界中があなたの国のせいで…って言いたくてウズウズしてるっていうのに。


    どこまでも酷い国だわ

    • 25
    • 20/04/06 16:48:23

    ひどい

    • 8
    • 20/04/06 16:48:13

    中国は普段、台湾を「中国の一部」とか言っているくせに、こんな時だけ「別国」扱い?

    • 0
    • 20/04/06 16:47:27

    死んだ人を利用するって最低

    • 24
    • 20/04/06 05:03:19

    日本人をバカにしてんのか?

    • 22
    • 20/04/06 01:50:22

    人のせいにしすぎて他国から反感買って中国は無くなるよ

    • 19
    • 20/04/06 01:46:49

    よく言えたもんだね。

    • 7
    • 20/04/06 01:42:32

    辞めてよ他国があーだこーだ日本の宝を
    そっとしておいてよ。中国消えろ

    • 22
    • 20/04/05 22:56:24

    もう世界中の皆が分かってるから。
    「武漢肺炎」だって事。笑

    • 37
    • 20/04/05 22:32:18

    >>35韓国も入れて

    • 2
    • 20/04/05 22:05:38

    は?台湾関係ないじゃん

    • 21
    • 20/04/05 19:52:35

    こんなことしても世界中が中国発祥のウイルスだって知ってるんだから無駄

    • 23
    • 20/04/05 19:37:34

    >>39
    中国人にもいい人はいると思う。
    個人と個人レベルなら仲良く出来る人は大勢いるはず。

    だけど中国政府(中国共産党)が国を運営しているかぎり、中国という国とは相いれないと思ってる。

    • 7
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 15:09:12

    中国人にも良い人はいるって人いるけどそれは昔の話だよ、残留孤児育ててくれたりね
    今の中国人は本当に嫌な人ばかり、大嫌い帰化しないでよ国民性が違いすぎるんだから、お願いだから祖国に帰って

    • 11
    • 20/04/05 15:08:36

    台湾人だけが知る、志村けんが台湾に愛された深い理由(ニューズウィーク日本語版)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/post-92988.php

    • 1
    • 20/04/05 13:59:43

    >>35
    国が存在するメリットがひとつもないよね。

    • 9
    • 20/04/05 13:54:04

    >>14
    アメリカに
    消防士のふりをする放火犯
    って言われてるんだよね

    いい得て妙だわ

    • 10
    • 35
    • こもちこんぶ
    • 20/04/05 13:46:53

    北朝鮮と中国はこの世から消えて、割とマジで

    世界中から嫌われてる自覚無いと思うから言っておくよ

    • 20
    • 20/04/05 13:40:57

    中国さ、いい加減にして?
    もう何言っても信じられないよ
    殺人国家

    • 21
    • 20/04/05 13:28:38

    【天国へ】志村けんさんの実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9617

    • 0
    • 20/04/05 13:26:30

    もう武漢肺炎で通ってるからw

    • 20
    • 20/04/05 13:24:46

    はぁああああ!?

    私は台湾へ行って、中国に向かって援護射撃するよ。

    中国沈没しろ。

    • 4
    • 20/04/05 13:24:36

    ひっどーい
    普段は、台湾の人が私たちは台湾人じゃありません中国人ですって言わなかったら捕まえるくせにー

    • 6
    • 20/04/05 13:24:34

    台湾肺炎?武漢肺炎でしょ。

    • 20
    • 20/04/05 13:23:45

    武漢肺炎、もしくは中国肺炎で一致しています。

    • 21
    • 20/04/05 13:23:23

    >>21
    あなたナニ人?
    男?まさか女じゃないよね?

    • 1
    • 20/04/05 13:23:13

    台湾総統の蔡英文さんが
    志村さんが亡くなった時に
    日本語でお悔やみを述べてくれていたが
    それが悔しかったのかな

    • 7
    • 20/04/05 13:19:23

    >>22
    家のドアが段ボールで出来ていたのを見た時には
    唖然としたわ

    • 0
    • 20/04/05 13:17:14

    いい加減にしてくだチャイナ!

    • 0
    • 20/04/05 13:16:25

    武漢肺炎です。

    • 16
    • 20/04/05 13:08:23

    中国はエスカレーターに巻き込まれる事故もある。
    動画でエスカレーターの床が抜けて母親が転落、巻き込まれ死亡した事故は有名。
    母親の子供は助かったが、あまりにも痛ましい。

    • 7
    • 20/04/05 12:49:52

    >>17
    あとしょんべん垂れ流し

    • 1
    • 20/04/05 12:46:41

    >>18そして隠蔽のために全て最後は埋める。生きてるか死んでるか分からないけど、全部埋める!!

    • 7
    • 20/04/05 12:45:13

    こんな事に志村けんの死を
    利用しないで欲しい。

    • 19
    • 20/04/05 12:42:42

    >>17
    あと爆発と陥没も入れたげて

    • 5
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ