毒親持ちの人!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 09:17:47

    まず、友達はいます、ただ、飲みに行くほど仲が良くなっても本当の意味での助け合いだけはできません。壁があります。

    子育てはなかなかうまく行きません、私の場合母親にいじめられて放置されてたのに、何もやってもらってないのに干渉監視されていたので、子育てとか子供との関わり方とか全く自分の中になくて、自分の中で子育ての軸がないので毎日暗闇の中を手探りで生きてる状態です。

    ピアノ習いたいとか塾行きたいとか、やりたい事とかやらせてもらえなくて、運動させてくれるわけでも無くて、自分に自信が何も無くて、というか自分は馬鹿でたわけで、何も出来ない出来損ないだと言われてたから、大人になってから自分の育て直しをしたのでなんとか自分を保つことをできるようにはなりました。

    旦那とはなかなかうまくいかないけど、こういう育ちということは理解してくれてて、距離を保ちつつ仲良くも無く仲が悪くもないです。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 09:10:49

    父親にお前は疫病神、仕方なく産んだっていわれてから生きてる意味がわからない。

    • 0
    • 20/04/06 06:48:02

    友達はそれなりにいるけど
    嫌われないようにっていつも気遣ってしまうのが疲れる事がある、会った後に気を悪くした事言ってないよね?とかこう言えばよかったかな、ってすごく後悔したり

    子育てはうまくはいってないかな、、カウンセリングも受けてるけど、やはりどうやって愛を伝えてあげたら良いのかわからないし、すぐにカッとなって怒ってしまう

    旦那との関係は旦那が良い人だからまぁまぁ
    旦那からとっちゃ私は手のかかる嫁だろうよ

    • 1
    • 20/04/06 06:13:46

    昔はいなかった
    結婚してからは友達いるよ

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 14:16:49

    他にもお仲間いたら話聞かせて下さい!

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 11:02:29

    >>57
    幸せそう、よかったね!

    嫌な人からは離れるって大切だよね

    • 2
    • 20/04/05 11:01:35

    >>56
    私も産後つらかったなー

    親に人に迷惑かけるなって言われて育ったから頼るの苦手で。
    今はだいぶ変われたけどね

    • 2
    • 20/04/05 10:32:52

    >>34
    ころっと・・・

    • 0
    • 20/04/05 07:14:23

    全部良好だと今は思えるけど、旦那のおかげと、あとは一番は親と疎遠にしてからかも(笑)
    疎遠にしたとか特に知らせてない友達にも「なんか雰囲気やわらかくなったよね」って言われるぐらい。

    • 5
    • 20/04/05 06:56:36

    友達いてますが、自分をさらけ出せません。

    子育ては誰にも甘えられなかったので産後鬱が悪化して鬱病発症、ママ付き合いも上手く行かず人間不振気味

    • 7
    • 20/04/05 03:48:32

    しかも罵倒する目的の下品な言葉

    • 1
    • 20/04/05 03:40:09

    >>50
    そうなんだね、早く離れられるといいよね

    • 2
    • 20/04/05 03:39:04

    ワケワカメ

    • 2
    • 20/04/05 03:36:45

    攻撃性が外に向いているのは加害者の素質

    • 0
    • 20/04/05 03:35:54

    特定の人間に対する攻撃性は被害を本当に受けた人の態度じゃない
    本当に被害を受けた人は、「こんな行為を受けた」という

    • 0
    • 20/04/05 03:35:30

    >>46 
    訳あって近くにいなくちゃいけなくてこんなに地元が嫌いな人間いないほど嫌いなのに地元で耐えてます。あと4年はかかるかなあ。

    • 1
    • 20/04/05 03:33:21

    >>47
    マルトリートメントは行為だよね
    人ではない

    • 0
    • 20/04/05 03:31:30

    >>47何で?

    • 1
    • 20/04/05 03:26:54

    毒親って言葉使うのはやめた方がいいと思う
    今はマルトリートメント

    • 0
    • 20/04/05 03:24:44

    >>45
    親と会うときあるんですか?
    私は年1回くらいなので。

    • 0
    • 20/04/05 03:22:34

    >>32 
    年だから病院行ったりしてるから、どっちかいうとこっちに移されないかを心配してますね

    • 0
    • 20/04/05 03:11:02

    >>42
    うちも過干渉ヒステリーだった。
    最悪だよね

    • 4
    • 20/04/05 03:08:50

    >>38
    義理のお母さんがいい人なんだね!
    私は親ってもの自体に拒否反応があるから旦那の親もだめだわ。

    • 0
    • 20/04/05 03:08:13

    過干渉ヒステリーけなし型に育てられた者です。

    友達は、たぶん1人います。他はぼっち。ぽつん?

    子育ては、ハチャメチャなかんじ。ほったらかしたり神経質になったり。

    旦那は、今は理想的だけどつき合ってるときは事件になったり最悪だった。

    • 1
    • 20/04/05 03:05:55

    >>37
    今が幸せそうでよかったね
    努力されたんだろうなと思います

    • 0
    • 20/04/05 03:02:24

    >>36
    思えてたらきっと大丈夫だよ!

    • 0
    • 20/04/05 03:01:14

    >>35
    少しは愚痴ったっていいと思うよー

    • 0
    • 20/04/05 02:58:22

    >>29ありがとう
    私は素敵とは程遠い。
    旦那のお母さんがとても素晴らしい愛情深い方で、旦那は愛情たっぷり真っ直ぐ育ったから。コロナでも、沢山心配してくれて義母が手作りしたマスクを沢山送って下さった。
    偶然旦那と出会えたけれど、私は旦那に会えなかったら大変だったと思う。親よりずっと長く旦那と過ごしてるお陰で、随分変われたと思う。
    私の子育ては、義母のやり方を真似してる。義母はいつも大事な事を教えてくれる。義母が優しい。

    主が人間不信なのもわかるよ。私も不眠症で随分悩んだもん。

    • 0
    • 20/04/05 02:57:36

    友達は高校から付き合いのある人が5人。
    私は心体的虐待、母親の不倫アル中、ネグレクトだったけど、子供は私と逆の道に進んでくれてる。結婚して18年目だけど旦那とも変わらず仲良しです。
    家族みんな笑顔で会話しながらご飯の時は心から幸せだと思う。常に、自分だったらどうして欲しかったか、して欲しくなったかを頭に入れて接してきた。たまに子供の頃の自分と重ねて影で泣いては、子供の為に笑顔に戻っての繰り返しだけどね。

    • 0
    • 20/04/05 02:56:30

    親のせいで空気を読みすぎる人間になったから友達は多いけど疲れる。
    子供はまだ赤ちゃんだから影響は出てないけど、子供が大きくなった時にうちの親みたいに自分の思い通りに支配するようになっちゃわないかな。。って自分で不安になる。
    絶対そうなりたくないとは今は思えてるけど。

    • 1
    • 20/04/05 02:55:38

    私も人間不信です。

    近所のママ友に、うちのこと言いこと悪いこと言われ我慢していたのですが、流石に中学生の娘に気づかれ、思っていたこと意気投合しちゃって今ではグチ言い合う関係に…親として情けなく自己嫌悪に。
    流さなきゃいけないですよね。
    本当に自分自身情けない。

    子供の頃、親に近所や親戚のグチや私の友達関係に口出され嫌な思いしたもんな。親の顔みて育っちゃうよね。
    分かっていながらもできない自分が嫌になるよ。

    • 0
    • 20/04/05 02:51:33

    >>32
    心配どころか、、、。

    • 2
    • 20/04/05 02:47:37

    >>31
    うん、そうだよ
    そこで臨床心理士さんに話聞いてもらってる

    • 0
    • 20/04/05 02:47:05

    コロナ騒ぎでも親のこと心配してません。
    仲のいい親子なら心配で仕方ないんだろうね

    • 1
    • 20/04/05 02:46:41

    カウンセリングって精神科ですか?

    • 0
    • 20/04/05 02:45:57

    >>28
    大丈夫?
    元気出してね
    ママの頑張りはお子さんに伝わっているよ

    • 0
    • 20/04/05 02:45:02

    >>27
    いいご主人だね。
    主がきっと素敵な人だから出会えたんだよ
    お幸せにね

    • 0
    • 20/04/05 02:38:32

    >>8

    同じだよ。不安だよ。知らないことがあって子どもにも知らないうちにネグレクトしていたらどうしようって悲しくなる。

    親から教わってないから知らなくて仕方なかったのに周りからだらしないって怒られた過去も悲しくて、もう誰にも会いたくない

    • 0
    • 20/04/05 02:37:54

    友達少しいるよ。
    子育ては、親と真逆を目指してるかな。自分が言われたかった事を伝える事、言われて悲しかった事はけして言わないししないように考えてる。親子関係は良い。
    旦那とも良い関係。というか、旦那が私の親と思うくらい、器量の大きい人。辛く悲しくなったら、旦那に言えば大体解決してくれる。懐の深い、とても優しい人。

    • 2
    • 20/04/05 02:34:20

    >>25
    そうだね。

    自分と仲良くしたいね!

    • 0
    • 20/04/05 02:33:26

    友達ってなに?

    みんな都合の良い人と利益のある人としか付き合わないよね。
    自分のことを守ったり考えてくれるのは親だけなのにその親に見捨てられたら誰からも相手にされない

    • 4
    • 20/04/05 02:32:31

    みんな連鎖させてなくてすごい!

    • 0
    • 20/04/05 02:32:07

    >>22
    みんな同じ感じだね
    親の子供との接し方って本当に大切だね

    • 1
    • 20/04/05 02:31:06

    友達?いないよ。どんな関係性が友達なのかまずわからない。旦那とは仲いいかな。子供とも今のところうまく言ってると思ってるけど、子供自身が大人になった時にどう思うのか、、、。うちの毒親は、あれは発達障害だと思う。

    • 3
    • 20/04/05 02:22:17

    一人が気楽だよね!
    子供は大丈夫なんだけどね、癒されるし。
    まわりのママ達とか見ると悲しくなるけど一人が楽。

    • 0
    • 20/04/05 02:20:42

    >>15
    うんうん、わかるよ

    • 0
    • 20/04/05 02:20:02

    >>14
    父親も普通だった?

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ