ママ友にお礼を渡したのですが、、、

  • なんでも
  • 正慶
  • 20/04/04 19:43:40

先月のことですが、未だにモヤモヤしているので書きます。
新小1の子がいます。先月にママ友のKさんが、卒園式の後に引っ越してしまうことを私に言ってきました。Kさんとは子供が1歳頃から付き合っていた仲で、我が子とKさんのお子さんも仲が良く一緒に遊ぶことも多々ありました。私は子供と一緒にKさん一家が引っ越すから、感謝の気持ちを伝えようということで、子供と手作りの洋菓子とKさんが好きだと言っていたお花と、子供がKさんの子宛に書いたお手紙を持ってKさんのお宅を訪ねました。Kさんにその餞別を渡したのですが、お菓子は「(コロナ)ウイルスが怖い」と断られてしまいました。お花は悪いけど今保管できないと言われてしまいました。これってプレゼント嫌がられていますよね...? でもせっかくプレゼント渡しているのに、こんな言い方されるとは、びっくりしています。また、餞別は食器やタオルとかの方が良かったでひょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/04 21:48:51

    え、私お菓子作り趣味で喜んでくれる人に渡すけどインフルの時期とコロナ流行ってからは実の姉妹にすらあげないよ…いつも喜んでるくれるけどさすがにね。

    • 1
    • 20/04/04 21:23:51

    引っ越すのに花は迷惑だし、手作りお菓子も迷惑。何故市販のお菓子にしなかったのか。

    • 2
    • 20/04/04 21:22:47

    お花と手作りお菓子は正直、えっ?って思ってしまう。けど気持ちが嬉しいからありがたく受け取るよ!Kさんの態度はちょっとないなー...
    私は市販のお菓子とか子供が使うミニタオルとかヘアゴムとかあげたかな...貰うのも同じようなのが多い。

    • 2
    • 20/04/04 21:20:19

    手作りお菓子は、今は特に怖い

    • 2
    • 20/04/04 21:16:19

    手作りは受け付けない人もいるから、気をつけた方がいい。
    コロナに対して人一倍神経質な人もいるから、気をつけた方がいい。

    建前でも受け取ってから捨てる人がいるのに(ここやGTで学んだw)相当神経質な人か、建前で一緒に遊んでそれ以上は無理だったってことなのか、
    本人のみぞ知る。

    私なら、そういう人に当たったってことで納得させる。

    • 1
    • 20/04/04 21:13:23

    うち空路の引越しで本当花は困った経験あり。子供の手を繋ぐ年齢だしさ。
    お隣りさんに理由話してお話しは託した経験あるよ。お隣りさんがわざわざドライフラワーにして送ってくれたよ。

    • 1
    • 20/04/04 21:08:05

    Kさんの対応は感じ悪いなぁと思うけど、主さんのチョイスもちょっと…今この状況で手作りは無神経だし、お花も手がかかるよね。引越し前って荷造り大変だし処分するものも大量に出るし家の中グチャグチャだし、かと言って枯らすのも、枯れてないのに捨てるのも抵抗あるし。ちなみに食器もタオルも私は迷惑。荷造りの手間は少しでも少ない方がいい。

    私なら、衛生管理信用できるところの菓子折と手紙にしておくかな。ちょこっと摘めるお菓子なら荷造りの合間に消費できるだろうし。次からは引越し前の餞別は「邪魔にならないもの」を最優先に選ぶといいと思うよ。

    • 3
    • 20/04/04 21:06:37

    そういう人って、コロナじゃなくても手作りのお菓子だったら断りそう。
    食べる食べないは相手のママ友が決めればいいのに、断るだなんてそれまでの人なんだよ。
    お花にしてもそう。
    わざわざ好きなお花を買ってプレゼントしたのに、飾ろうと思えば飾れるしね。花瓶に入れなくてもいいわけだからさ。

    もう引越するだし、気にすることないよ。
    感謝の気持ちはちゃんと伝えたんだからさ。

    • 4
    • 20/04/04 21:05:55

    釣りでしょつまんない

    • 2
    • 20/04/04 21:01:10

    タイミングが悪かったね。
    このご時世、手作りはダメだよ。
    私、バレンタインとかもらうの嫌だもん。
    花も、引っ越しするなら、花瓶とかダンボールに入れてるだろうし。

    • 5
    • 20/04/04 20:58:16

    コロナ騒ぎの今手作りお菓子と引越しする時に花って普段から色々やらかしてるんだろうなとしか思えない
    なんなら嫌がらせのようなチョイスだよね、相手のことを思ってたら選ばない

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 20:57:25

    仲が良いと思ってたのは主だけだったようだな

    • 3
    • 20/04/04 20:55:15

    断り方がおかしい
    嫌でも普通は受け取るよ
    釣りにしか思えない

    • 3
    • 20/04/04 20:55:05

    >>37確かに。。人には言えない事情もあるかもしれないよね
    だから八つ当たり?事故にでもあったと思って
    !元気出せ!

    • 1
    • 20/04/04 20:54:55

    こんな時に手作りのお菓子なんてありえないわ
    主が非常識でしょ

    • 6
    • 20/04/04 20:53:48

    まあどっちもどっちで

    • 3
    • 20/04/04 20:51:37

    Kさんちょっとおかしい。
    普通ならとりあえず受けとるよ。

    • 3
    • 20/04/04 20:47:08

    まぁその人も受け取って捨てれば良いと思うけどさ、人が作ったお菓子や、まだ枯れてもいないお花をゴミ箱にポイッと捨てるのもなかなかね…罪悪感を伴うものだよ。
    私は餞別に絵本とお手数もらった事あるけど、嬉しかったよ。
    消え物なら荷物にならない小さい市販のお菓子とかで良かったかもね。

    • 3
    • 20/04/04 20:46:51

    そんなこと言ってくる人もすごいね。私だったら食べるかどうかは分からなくても、お礼を伝えて受け取る。気にしない方がいいよ。

    • 5
    • 20/04/04 20:34:28

    いらない。引っ越すのにお花もらっても。。
    保管できないその通り
    コロナ怖いから手作り菓子
    どんな菌がついてるか分からないからその通り
    子供が手紙書いてぬりえとか鉛筆とかでよかったんじゃない?
    相手はもう引っ越すから関わり深めなくていいと思ってる人かもしれないしね。
    ありがた迷惑って言葉がピッタリだね

    • 5
    • 20/04/04 20:31:58

    文房具か市販の菓子にすれば良かったね
    でも受け取らないって何か相手の気にさわる事が今までもあったのかな
    今回の贈り物内容見て思ったけど

    • 3
    • 20/04/04 20:28:23

    もう引っ越しと同時に付き合いは終わりにしたいという意思表示と受けとれば良いかと。

    • 8
    • 20/04/04 20:21:42

    私なら気持ちが嬉しい
    実は引っ越しで鬱なのかもよ
    離婚とか旦那がやらかして転勤とか
    意外とあるよ
    縁が切れた人だし気にしない

    • 3
    • 20/04/04 20:21:21

    手作りのお菓子じゃなかったらよかったかも。
    コロナも気になるし手作り苦手な人もいるし。

    • 10
    • 20/04/04 20:19:39

    状気がきかなくてうんざりされたのかも。
    コロナ、引っ越しいう状況を考えたら手作りはダメだし、花も迷惑。
    これまでにもそういうことがあったんじゃないかな。

    • 4
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 20:17:50

    元々そういう冷たい人だったんじゃない?
    引っ越すしもう付き合いが無くなるから
    気を使わなくなったんでしょうね。


    • 4
    • 20/04/04 20:13:46

    手作りのお菓子じゃなかったらお花も一緒に受け取ってくれたと思うよ…

    • 7
    • 20/04/04 20:13:24

    なんかもう会わないからばっさり本性出した感じだね
    私ならうわぁー食べられねーよ!って思うけど受け取って何かにくるんで捨てるよ
    花もでかくないなら持ってくし

    • 8
    • 20/04/04 20:12:38

    そうだね、今は手作りお菓子はちょっと嫌だね。花も生物だから引っ越しの時は邪魔になると思う。配慮が足りなかったと思うよ。

    • 6
    • 20/04/04 20:09:42

    普通はありがとうって言ってから捨てればいいのにね。そんな奴最低だよ。
    主は悪くない。

    • 11
    • 20/04/04 20:07:34

    まあしかたないね

    • 6
    • 20/04/04 20:07:31

    この状況で手作りのお菓子は嫌だな。
    受け取っても捨てるわ、ごめんね。

    お花も引っ越しの荷物に入れられないから、困るよね。切り花?鉢植え?

    今まで贈り物した事なかったの?
    主も経験がなかったのかな。

    • 3
    • 20/04/04 20:06:01

    私なら受け取りはするけど
    正直配慮がないプレゼントかも。
    日持ちしない物、生物はNGだよ。
    お花なんてすぐ飾れないし
    今の時期手作りはない。

    • 2
    • 20/04/04 20:04:11

    私なら気持ちが嬉しいので、お菓子は受け取るな。食べはしなくても。お花は、気持ちだけ頂くねって言うかも。
    どちらもこれから引っ越す人に渡すものではないね。ドンマイ。

    • 5
    • 20/04/04 20:03:11

    スタバカードとか商品券なら嬉しい!!
    子どもへはハンカチとかそういうのも嬉しい!

    • 5
    • 20/04/04 20:01:05

    千と千尋も花枯れちゃったもんね。
    花くらいもらってくれてもいい気がする。気が強いのかな、
    この時期じゃなかったら、私なら手作りも食べたけどね、

    • 2
    • 20/04/04 19:58:00

    引っ越す人に花を渡す人がいる?
    車でなのか交通機関使っての移動かわからないけど、どうやって持っていく?
    食器もダメでしょ。割れたらどうするの?


    買ったお菓子と 相手の子には文房具でも渡すのが無難な所だよ。

    一番迷惑なことしてるだけ。

    • 10
    • 20/04/04 19:57:43

    わぁー。
    主やっかいなタイプ

    • 4
    • 20/04/04 19:57:43

    私も捨てます。アクタスやディーンアンドデルーカとかのカタログとかが無難じゃないかな。荷物も増やしたくないし、花で癒される余裕もないのよ。引越し前。

    • 2
    • 20/04/04 19:57:39

    子供のお手紙は受け取ってもらえました
    Kさんのお子さん、喜んでいたようです

    • 1
    • 20/04/04 19:56:59

    >>10 文房具は良かったかも!
    小学生になるお子さんだったのでそれが良かったかもしれませんね
    私がKさんに嫌がらせしたことはありませんよ。
    所謂ママ友トラブルもないです

    • 0
    • 20/04/04 19:56:00

    私なら、食べなくても、飾らなくても、ありがとうと言って受け取るよ。
    そのほうが物事を円滑に進められるから。
    kさんみたいなタイプの人はきっと、食器やタオルでも受け取らなかったと思う。貸しを作るのが嫌なのか、モノのやり取りが嫌なのかはわかりませんが。

    それよりも、お手紙は受け取ってくれたの?
    手紙を受け取ってくれないなら、引越しを機に縁をきるつもりなんでしょう。

    これからも付き合っていかなければいけない相手ではないんだし、忘れていいと思うよ。

    • 4
    • 20/04/04 19:55:37

    引っ越しするのに花邪魔。

    • 6
    • 20/04/04 19:55:28

    タイミングって大切

    • 0
    • 20/04/04 19:55:16

    本当に仲良かったら笑顔で受け取ってくれそうなもんだけどね、後で捨てるにしても。

    • 6
    • 20/04/04 19:54:51

    主の気が利かないから呆れてるんだよ

    • 4
    • 20/04/04 19:54:51

    >>3
    いやほんとこれ>>2よ。
    この状況で花と手作りお菓子はあり得ないでしょ。

    • 3
    • 20/04/04 19:54:48

    貰えるものは貰いたいタイプの私でも要らないと思った。
    手作りお菓子絶対に嫌
    今時期、他人から何かもらうのが嫌

    • 9
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ