Fランでも大学って行った方がいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 14:47:45

    犯罪者予備軍多数の高卒よりFランでもだいぶマシだからでしょ

    高校無償化になってから周りでは高卒なんて少なくなったよ、そんな子居たら関わるなって皆んな言ってたし

    • 0
    • 20/04/04 17:49:20

    例えば薬剤師になりたいとして、薬学部を選ぶわけだけど大学によって偏差値は様々。
    だけど薬剤師になってしまえば、どこ大学卒でも世間一般的には同じ目で見られる。
    環境が許すなら、どこでもいいから大学は出ておいた方が良いとおもう。
    一般企業でも、大卒のほうが基本給の伸びが良いし。

    • 2
    • 20/04/04 17:36:49

    Fランの四大だったら、短大のトップ校とか、高専とかのほうが良いな~。

    • 0
    • 20/04/04 13:44:48

    >>107 確かに、92は高卒だから親戚の子供とかがFランでも凄く感じてるだけな可哀想な人なんだよ笑
    研究とか鵜呑みにしてるみたいだし

    ま、私や周囲にそんな低スペックの人達居ないから理解できないけど笑

    • 0
    • 20/04/04 00:10:53

    会社で必ず話題になる、取引先でも必ず話題になるのが大学の話し。
    どこでもいいから大学は出てた方がいいと思う。
    その方が生きやすい。

    • 2
    • 20/04/04 00:03:57

    >>116 書いた方が良いと思うけど、、、

    • 1
    • 20/04/04 00:02:47

    社会に出て高卒と高卒以上の見る目が全然違うからどこでもいいから大学は出るべき。大学の名前聞く人なんてそうそういないし。

    • 4
    • 20/04/04 00:00:55

    まともじゃないこと言うと、大学生って学生の中でも充実した生活送れる時期だから(バイトして好きなもの買ったり旅行したり)
    行って損はないと思う

    • 2
    • 20/04/04 00:00:08

    取れる国家資格はどこの大学居ても同じだから、子供達には別にいい大学じゃなくていい、と言ってある。

    • 1
    • 20/04/03 23:59:31

    いまコロナだし、大学行っても就職難民出るよ

    • 0
    • 20/04/03 23:58:11

    大学に行ったから今の私があるの、高卒では学べないものがあるのよ。
    って大卒パートのおばさん達がママスタでコメントしてるの見るし、一応行った方がいいんじゃない?

    • 0
    • 20/04/03 23:56:41

    学歴を誇るためではなく、学ぶためならどんな大学でもいいと思うし、学問の道を自分で進めるならば大学行かなくてもいいとすら思う。
    ただ、確かにひたすら学ぶには大学は最適の環境。Fランだろうが何だろうが、道は学生の前に開かれてる。

    私自身は専門卒後、社会人になってから通信で卒業した。学歴欄には書かない。学んだことは一生の、自分だけの宝だと思ってる。

    今でも興味あることは自分で勉強するよ。

    • 2
    • 20/04/03 23:51:54

    大学って就職のためだけじゃなくて、自分の視野を広めたりすることも大事だから行っておいた方がいいと思う。

    • 2
    • 20/04/03 23:51:35

    高卒と大卒って生涯年収だいぶ違うよね。
    学歴関係ない仕事するなら別かもしれないけど、どんな大学でも大卒は大卒だからね。

    • 0
    • 20/04/03 23:50:54

    Fランでも大卒は大卒。
    高卒とは違う。

    • 2
    • 20/04/03 23:50:21

    なんとなく相手の家庭の状況がわかるから行ったほうがいいかな。子供にお金かけられる経済力があるかどうかの目安にはなるかな。

    • 0
    • 20/04/03 23:48:58

    うーん、私大の学費払って行く価値あるか疑問。結局昔なら高卒で採用だった企業にしか就職できないよ。

    まぁ昔は高卒で採用してくれたのに、今は大卒がいる、って言うだけで…

    本当は猛勉強して、せめてGMARCH下位にでも滑り込めれば、就職先が全然違うのにね。
    というか、高校選び間違えてるよね。
    Fランク相当しか学力ないなら、指定校推薦枠が多い私立行っとけばもっとマシに進学できたと思うよ。

    • 0
    • 20/04/03 23:46:58

    >>96
    そんな事ないよ。
    学ぶ意欲がゆっくりで、高校に入り自分の進みたい道が見えてきてる子もいるんだよ。

    • 0
    • 20/04/03 23:42:07

    いかなくていい。

    • 1
    • 20/04/03 23:30:30

    なんか、滑り止めぐらいの話してる人いる?って滑り止めも様々だけどさ。
    言葉悪いけど、Fランってそれほど難しいところ目指してない人の滑り止め、の更に下ぐらいの所だよね?

    • 0
    • 20/04/03 23:27:45

    >>96
    私も研究とか聞いた事ない
    73と92って長文のバカコメントばっかりで内容全然皆無だよね笑

    これがFランクか…しかも身内まで研究とか見栄張って通ってたとか失笑レベル
    高卒の身内にでも自慢してたのかな?仕方なく通ってたって言いなよ92ww

    • 0
    • 20/04/03 17:18:13

    Fランか…。高校の偏差値はいくつなのかな?
    せめて日東駒専レベル目指そうよ

    • 0
    • 20/04/03 17:07:55

    >>96
    それは違う気がする。
    例えば商業高校や工業高校にはその分野の推薦枠がある、中学までの勉強はつまらなく仕方なく行った高校で専門分野の勉強の面白さを知って大学進学を希望する子もいる。
    元の基礎学力的にFラン大学にしか進学できなかったとしてもやりたい分野を勉強してるから満足して通っている子もいる。
    何も考えないで大学に行ければいいとか大学のネームバリューだけで入りやすい学部に入って中退するケースも多々ある。
    だからこそ、大学進学の意味や必要性や意義は話し合う必要がある。
    大学の必要性を教えるのは今の時代、親の責任だと思うな。

    • 1
    • 20/04/03 16:48:15

    >>101
    行ってなかったらもっと低い環境だったかも知れない。

    • 0
    • 20/04/03 16:46:40

    どこの大学?って聞くの、もう挨拶がわりだよ。
    旦那、浪人したけど家庭の事情により専門卒。会社内でもお客さんでも必ず聞かれるって言ってた。
    Fランでも行った方がいい。

    • 0
    • 20/04/03 16:44:37

    Fランで、資格とれる大学がいいかと。
    新設の看護学部とか

    • 1
    • 20/04/03 16:42:30

    旦那を見てると、行かなくても良かったねって思う給料と職場だから何とも…。

    • 0
    • 20/04/03 16:42:21

    大卒と短大卒でも基本給が違う。
    一般企業の募集要項は大卒。

    • 5
    • 20/04/03 16:39:10

    何もしたい事がないなら行っておいた方がいいと思うけどな。
    大卒も資格の一つだから。

    • 5
    • 20/04/03 16:34:59

    >>95
    それを伝えたいんだけどね。
    専門学校卒業時は基本的に学校に求人がきてそこから探すし、学校からの就職斡旋で就職してしまうから大卒以上という求人を見ることがなく、就職先がこんなにあるんだと思って就職して現実を知ることになるのは先。
    就職氷河期、職種によるけど大卒より専門卒のほうが就職率が良かったなんてこともあった。
    それでも専門卒は専門卒でしかない。
    親に経済的余力があるならWスクールという方法もあるし、大卒資格はとっておいて損はない。

    Fランクだろうが進学させられるなら進学させるべきだと思う。

    • 2
    • 20/04/03 16:34:34

    求人で大卒ってなってると
    高卒、専門卒は入社試験すら受けれないからね
    その企業に就職出来るか出来ないかは分からないけど
    色々、チャンスの幅は広がるでしょうね

    • 0
    • 20/04/03 16:24:09

    >>92
    Fランでどうしても研究したい事がある...なんてないよ
    結局Fラン行く子って仕方なく行く子がほとんどだよ

    • 0
    • 20/04/03 16:22:57

    >>85
    残念ながら大卒が条件の会社に専門卒は応募できないよ。

    • 0
    • 20/04/03 16:19:34

    >>92
    >>90さんが書いてるけど転職時とかある程度の年齢になってハローワークに行くと大卒以上じゃないと仕事が見つからないことが多い。うちもそうだった。
    Fランどころか、それなりの大学にも進学可能だったけど学びたいことがないと専門学校に進学した旦那なんだけど専門職の求人は能力が高いと給料も高くなるからそれなら若手を欲しいから、なんとか学歴不問の会社を見つけてもフリーランス契約を提案されたり。フリーランスよりはと派遣会社に登録して契約社員になり、正社員になることができたけど給与は低めの会社。それでも年齢的にフリーランスより安定をとった。報酬差は倍くらい違う。

    確かに中退したんでは意味がない。だからこそ、親は子供が高校生になって大学進学させるべきかを悩むんじゃなく、幼少期から学費の貯蓄を含めて大学進学を意識して育てなきゃいけないと思う。

    • 1
    • 20/04/03 15:40:55

    上を目指してダメでFランならありじゃない?
    遊びに行き、やめちゃうことになるんなら行く意味マジでない。
    あと、コロナでどうなるかだね…時代が変わるかも。

    • 2
    • 20/04/03 15:40:19

    >>76 でも目的がなく入った子とこの学部に入って学びたい(Fランでも学びたい研究してる)って子だとそもそも意識が違うから結局退学や留年になった子いたよ…だから当たり前に大学行きなさいとは言えないんだよね
    それなら就職に有利な専門通うか、就職して生活力身に付けさせた方が自分の方向性が見えていきそうだし保護者目線でも少しは安心だと思うけど間違ってる?
    就職してからじゃ自分の時間持てないかは本人の就職先の年間休日と勤務形態と時間の使い方次第じゃない?
    確かにたかだか高卒では面接すら受けられない企業もたくさん有るのは事実だけどそもそもそういう企業に入りたい子はどこの大学でも入りたいなんて目標立てないよね

    • 3
    • 20/04/03 15:38:26

    >>88
    基本給が違う
    会社員っていないの?

    • 1
    • 20/04/03 15:36:59

    Fランだろうと絶対大卒の方がいいと思います。
    夫が転職したときに感じたのは求人票の募集要項に「大卒以上」とあるものが多いことです。(夫は大卒です)
    そのような会社の場合、どんなに仕事ができようが人柄がよかろうが選考の土俵にもあげてもらえません。
    もちろん大手企業なら学歴フィルターもあるので募集要項には「大卒以上」しかなくても実際は早慶上理以外は振り落とすとかあるかもしれませんけど…。

    • 4
    • 20/04/03 15:36:14

    女社会でも今はどこの大学卒?って聞かれますよ。
    それが無名でも○○大学って言えるのと
    「あ、、高卒です…」って言うのって全然違う。
    男社会は特にそれがあるみたい。
    だからどこでもいいから大学だけは行かせてた方がいいかと。
    技術職に進むなら、さほど関係ないかもしれないけどね。

    • 1
    • 20/04/03 15:30:08

    >>6
    高卒で社会に揉まれてしっかりしている人よりも大卒で社会で揉まれてしっかりしている人を選ぶ。

    • 1
    • 20/04/03 15:29:46

    本人に頑張る気があるなら、浪人させる。

    • 0
    • 20/04/03 15:27:16

    >>67 それあるよね。

    でも大学名聞かれた時とか、胸はって言えるかと言えば、言えないと思う。

    • 0
    • 20/04/03 15:22:48

    >>62
    新卒採用の時は専門でも問題ないように見える。
    問題は転職や再就職が必要な何かが起きたとき。
    終身雇用じゃない今はFランだろうが大卒資格をとったほうがいい。
    それとFラン大学の中にも格差がある。
    Fランの自覚を持ち、卒業時に大卒レベルと言えるだけ学習させる大学、資格を積極的に取らせる大学とお金で学歴を売っているような大学。
    前者は遊ぶ余裕ないほど勉強をしなければならかったりするけど成長するし、企業からの大学イメージが良かったりする。後者は遊んでいても単位が貰え大卒という肩書きをもらうだけ。

    教育格差が経済格差をうむ面もあるし、親が子供は大学に行かせたいと意識改革できるのは良いことだと思う。その為には奨学金を利用することになったとしても親子で返済する覚悟も必要。

    • 0
    • 20/04/03 15:20:14

    子供をわざわざ早くから働かせたくないんだけど。だからFランだろうと行かせるよ。
    四年間は大学生活楽しんでほしい。

    • 3
    • 20/04/03 15:17:22

    なんで親が決めるの?
    18過ぎる子の進路ぐらい本人に決めさせてあげたら?
    親は子供が選んだ道を応援してあげればいいのに。

    • 0
    • 20/04/03 15:14:52

    行かないよりは行った方がいい。
    4年間どう過ごすかが大事だと思う。

    やりたい事があるなら専門学校もあり。

    • 1
    • 20/04/03 15:13:23

    経験談だけどさ。

    文学部で教員免許は一応とったけど、就職したのは学部で学んだこととは全く関係のないスポーツインストラクター。それでも就職活動のときには大卒って大事だと実感した。

    勉強して、バイトして、部活やサークル活動して、あの年齢で「学生」の立場でしかできない経験もたくさんある。

    行くべきだよ。いくらFランでも大卒って大事だよ。いろんな意味で自分の糧になるよ。

    • 4
    • 20/04/03 15:06:29

    大学行くか、公務員の試験を受けるためだけの専門行くか悩むところ。
    だけどまだ中学だから 選択は増えるかな。と思ってる。

    • 0
    • 20/04/03 15:06:22

    >>73

    就職したら自分に使える時間は限られるよ
    全ての時間を自分のためだけに使える貴重な4年だよ
    遊んで浪費しちゃう人はその程度の話

    • 0
    • 20/04/03 15:05:44

    行った方が良いよー
    就職で大卒以上ってところに応募出来るか、出来ないかは差が大きいよ

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ