なぜ政府は家庭には「布マスク2枚」を配るのか 病院には不織布マスク…

  • ニュース全般
  • 貞応
  • 20/04/03 10:50:57

なぜ政府は「布マスク2枚」を配るのか

2020年04月02日 18時40分

 政府は4月1日、国内の全世帯(約5000万世帯)に布マスク2枚を配布する方針を示した。布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用できるため、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で有効だという。

 ここでいう布マスクとは、昔から風邪の予防などに使われてきたガーゼマスクのこと。70年代に医療用として不織布製のマスクが登場すると、80年代に花粉症やインフルエンザ対策として一般にも急速に普及。現在、ドラッグストアなどで一般向けに売られているのは主に使い捨ての不織布マスクで、日本衛生材料工業連合会によるとガーゼを使った布マスクは全体の5~10%程度だという。

 なぜ布マスクなのか。

■不織布マスクの安定供給には時間がかかる

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は2月中旬以降、マスク増産に向けた設備投資を行うメーカーに補助金を出すなどの取り組みを行ってきた。これにより、3月は6億枚を超える供給ができたという。

(略)

 しかし、店頭では相変わらずマスクは品薄で、「運が良ければ買える」という状況だ。理由は供給に対して需要が圧倒的に多いため。仮に全国民が毎日新しい使い捨てマスクを使おうとすれば単純計算で1日に1億2000万枚、月に36億枚。ピーク時の7倍以上となってしまう。現在、上記の3社に加えて8社(コンソーシアム含む)が政府の補助金で増産に取り組んでいるが、店頭で普通にマスクを購入できるようになる時期は見えない。

 ただし、布マスクを洗って再使用する人が増えれば需要の方を減らせる。このため厚生労働省と経済産業省は、衣料用洗剤を使って布マスクを洗う方法を説明した動画を公開するなど再利用を促してきた。

■病院に不織布マスク、それ以外は布マスク

 4月1日の首相会見では、メーカーから直接調達したマスクのうち、1500万枚のサージカルマスクを全国の医療機関に配布したこと、4月第2週には追加で1500万枚を配布することなどを明らかにした。

 一方、高齢者施設や障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保した。3月10日に取りまとめた「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策―第2弾―」では国が布マスクを2000万枚購入し、地方公共団体の協力も得つつ、介護施設等に1人1枚は行き渡るようにするとしている。

 そして一般家庭。政府は5月中にさらに1億枚の布マスクを確保するめどが立ったとし、経済対策として布マスクを買い上げる意味も含め、全国5000余りの世帯全てを対象に1住所あたり2枚ずつ布マスクを配布する方針を明らかにした。

 不織布を使った高性能なマスクは医療機関へ優先的に供給するため、メーカーの生産体制が整うまで家庭を含む幅広い場所で布マスクの利用を促進する。興和は布マスク(ガーゼマスク)についても4月に5000万枚規模の生産体制を整えるなど、メーカー側も対応を進めている。

 使い捨てマスクの品薄はすぐには解消できない。マスクを常用するなら、しばらくは布マスクを洗って再利用することも考えなければならない。各家庭に配布する2枚の布マスクには、その啓発という意味もありそうだ。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/02/news133.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/14 20:52:49

    小さいよね…

    • 0
    • 20/04/14 20:50:29

    保育士だけど市から布マスク1枚もらった
    帰ってから洗濯して次の日使えと???

    • 0
    • 20/04/14 20:47:33

    >>65
    だったら家は要らないと言えばいい。
    どうせそんなことも言えずもらっとくんだろ?

    • 0
    • 20/04/14 19:54:40

    結構楽しみに待ってる。特に子ども。

    • 5
    • 20/04/14 19:41:00

    届いたマスクテレビで映ってたけど、小さいよ。
    でも鼻の穴と口が隠れてるから良しとしよう。

    • 0
    • 20/04/14 19:14:17

    >>65
    生産の確保数の問題みたいだよ、今配ると一家庭に二枚ずつだけど、一ヶ月後だと四枚ずつにできるってテレビで言ってたよ、マスクない人達の為に早く配ることを優先させたんじゃない?

    • 2
    • 20/04/14 18:33:13

    はやくちょーだい。これからだって仕事行くからさ。

    • 2
    • 20/04/14 18:31:01

    上野の中華料理屋の女主人が客が来ないから一人に一枚ずつ会計のときにマスクをサービスしていた。中国人。

    • 0
    • 20/04/08 16:07:19

    マスコミは叩きまくってたけど、世界的にマスク不足なのに、マスクもらって文句言うとか日本だけだよ。恥ずかしい。

    • 12
    • 20/04/08 14:25:05

    小中学生は教科書配布数で配るみたい。
    高齢者を使い捨てマスク買う為に朝から並ばせない、と同時に必要な人に行き渡るよう考えた。

    • 4
    • 20/04/08 12:42:56

    ガーゼマスクすらタイミング計らないと店頭にない状態だから普通にありがたい

    • 11
    • 20/04/08 07:39:42

    >>69そういうママって発達ありそう。最初に聞いた情報からあたまが切り替え出来ないんだよ。

    • 1
    • 20/04/08 06:55:09

    >>57 というか小学生ならマスク何枚か持ってるはずだよね?給食の配膳の時にマスクして配らないの?
    うちも子供が小学生の頃はかなりの枚数のガーゼマスクあったわ。もう捨てちゃって無いけど。
    今日、明日は仕事休みだからプリーツのガーゼマスク作る予定。

    • 1
    • 20/04/08 06:41:35

    かたくなにマスクしないママがいて、コロナなんてインフルエンザみたいなもん!とか言ってさ。
    親がそんなんだから、子供も、してない。
    学校に、マスクなしできてて。
    徹底しない親はだめよ、本当に。

    • 2
    • 20/04/08 06:24:58

    >>65
    早めに用意できる枚数が一世帯につき2枚ってだけで追加配布あるよ
    それに、ちゃんと外出自粛してれば、そんな大量になくても凌げると思うけど

    • 6
    • 20/04/08 05:02:14

    >>65子供は外出させないの前提、あとサイズの問題もあるんじゃない?親2人分ってことよ。ちょっと考えたらわかるでしょ。

    • 4
    • 20/04/08 04:49:21

    老人はマスクを探しに出歩かないでマスクを縫いなさい。

    • 5
    • 20/04/08 04:32:42

    全員に1枚か2枚ならまだわかる
    世帯で2枚とかアホらしすぎて怖いわ

    • 5
    • 20/04/07 21:03:38

    >>61
    医師が書いたコラムに

    一般の人が1億枚の布マスク・ガーゼマスクを使用
      ↓
    1億枚分のマスクが市場に出回る
      ↓
    1億枚のマスクが医療機関に供給される

    という流れで医療機関のマスク不足が解消されることを目指した方策だろうって書いてあったよ

    • 6
    • 20/04/07 20:26:45

    >>61
    やる必要があるからやるんでしょ?
    個人的には、ママスタにいる素人おばさんの不平不満より、政府にアドバイスしてる専門家の意見の方が信頼できると思う。

    • 5
    • 20/04/07 20:18:02

    >>61
    今 小池さんが付けてる手作りマスク素敵

    • 3
    • 20/04/07 20:15:17

    >>52
    200数十億かけてやる必要あるかな。
    医療機関の安全を守るために
    その分のお金をかけて何かする方法
    ないのかな?
    一般家庭はなんとかなるよ
    手に入らないなら下手でも不格好でも
    作ればいい。

    • 4
    • 20/04/07 16:30:49

    変な中国製のマスクよりいいと思うんだけど。
    昔はガーゼマスクだったよね。予防ってより風邪を引いている人がするイメージだった。

    • 7
    • 20/04/07 14:26:48

    で、いつ配るの?早く都民に配ってよ。反応が見たいから。

    • 2
    • 20/04/07 11:18:09

    各家庭は洗って繰り返し使える布マスクでいいよ
    医療機関なんて洗っているヒマ無いし、ゴミ削減だの環境問題叫ばれているんだし、電気水道まで止まっているんじゃないから、布で十分だよ

    • 8
    • 20/04/07 11:09:05

    >>56
    えーっそうなの!?
    マスクない子って親はどうしてるんだろう。作る気もないし、ネットで買う気もないんだろうか。休校中から春休みまでかなり時間はあったのにね。

    • 3
    • 20/04/07 11:06:36

    とりあえず学校再開したとこにさっさと配ってよ、マスクない子いっぱいいるよ

    • 1
    • 20/04/07 11:05:41

    >>46
    私もそう思う。
    でも子供の学校再開までにマスク届くといいなー。

    • 4
    • 20/04/07 11:03:07

    フランスはマスクをタテにした中国に脅迫されてるのに、日本は政府からマスクまで配ってもらえて文句言ってる人がいる不思議

    • 8
    • 20/04/06 17:07:40

    どこぞやの借金親子にSPなんか付けていなければ、1人1枚にできたのかな?

    • 5
    • 20/04/06 16:43:42

    多人数の世帯だとこれで全部賄うのは厳しいだろうけど、それでも1日1枚をローテーションで使えば月30枚の削減、世帯数が5,800万くらいだからトータル17.4億枚/月の使い捨てマスクが節約できるって考えたら膨大な効果だと思うんだけどね

    • 9
    • 20/04/06 16:04:15

    >>46情弱か頭悪いか反抗期か野党支持者なんだと思うよ。

    • 1
    • 20/04/06 15:57:45

    シンガポール政府も国民に布マスク配布するらしいけど、批判が起きないのは民度の違い?

    • 10
    • 20/04/06 14:26:23

    クイズ小西w

    • 0
    • 20/04/06 14:25:28

    >>44
    安保法制の決議では壺議員で有名なヒゲ佐藤に顔面パンチを食らってた
    東大卒でめちゃくちゃ頭が良い人だ

    • 0
    • 20/04/06 14:23:42

    >>43
    ソースなしにそういう話されても信じられない

    • 0
    • 20/04/06 14:21:52

    布マスク配布に怒っている人。よくわからない。
    だって、世界中でマスク足りないんだよ?(中国以外は)
    そんな中で1億枚近く?全世帯に2枚配布ってすごいことじゃないの?
    まずは病院が優先で医療崩壊を防がなければならないし。学校も。
    洗って繰り返し使える布マスク。感謝するよ。政府の必死さを感じるよ。
    怒っている人の感覚がよくわからない。
    野党は日本の足を引っ張るのが目的だから仕方ないけど。

    • 14
    • 20/04/06 14:09:18

    >>31ビッグダディwww

    • 0
    • 20/04/06 14:09:00

    >>43
    >小西洋之
    国会中、委員長に背後から飛び掛かって暴力ふるったシーンがTVで流れた国会議員でもある

    • 3
    • 20/04/06 14:03:59

    >>42
    小西洋之…
    「すでに病気になっている人たちが使っている医療保険の財源を予防に回そう。いま病気の人たちは全額負担してね」
    ってトンデモ発案してた人か

    • 1
    • 42
    • これ、政府がやらないとね
    • 20/04/06 13:53:51

    >>41
    民主主義を取り戻す @wHYLhvnLDoDm4ki
    返信先: @konishihiroyukiさん,
    @keiki22さん
    こうした業務は商社にお金を支払ってやってもらったらいいのでは。
    餅は餅屋、商売人の仕事です。官僚や政治家では無理です。

    小西ひろゆき (参議院議員 @konishihiroyuki
    その商社に巨額の買い付け資金がない場合に、他国の
    買い占め競争に負けてしまうケースが生じていたのです。

    先週は数千万枚のマスクを調達する絶好のチャンスを
    逸したとのことです。

    国会議員の任務として、ある公共政策スキームを立案し、
    この問題を解決する調整を行いました。

    • 1
    • 41
    • これ、政府がやらないとね
    • 20/04/06 13:52:03

    小西ひろゆき (参議院議員)
    @konishihiroyuki

    政府は逼迫する医療用マスクについて、輸入調達に取り組んでいます。

    しかし、国庫からの支払いは会計法令により「マスクが
    日本に到着した後」となり、
    他国の買い占め競争に負けるケースが生じていました。

    このボトルネックを解決する調整を先週(4/2,3)に行いました。

    世界のマスク市場が「無法化」、米の買い占めに各国が懸念も
    https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN21L2W4?__twitter_impression=true

    • 0
    • 20/04/06 13:47:49

    >>39
    今すぐ使い捨てマスクは全て医療の卸屋に渡して、
    卸屋は注文履歴から各医院の平時の使用量がわかるから
    制限かけたり科によって振り分ければいい。

    そもそもそんなデータも持っていない政府が
    どうやって医療機関に配ると言うのか。

    政府は供給ラインに一切絡むな。
    政府がすべきことはせめて医療機関だけでも
    今までのような売買が出来る環境を守ること、
    その為の法整備。

    こんな布切れ作る前に医療機関、あと介護施設ら
    福祉施設も、ここの衛生物資を切らさないように
    その為にお金を使って下さい。

    国民の安心の為?こんな何の防御にもならない
    布切れ世帯で二枚貰っても、
    病院が不衛生なら全く安心出来ませんよ。
    ( 3/3 )

    • 0
    • 20/04/06 13:47:01

    >>38
    全国の病院全てが、マスク消毒類二ヶ月分以上備蓄していると
    本当に思ってんの?
    3月に政府が買い上げたマスク、5億8500万枚は
    医療機関に流さずどこに消えたの?

    この非常事態に、マスク横流しして金儲けや
    票取りに利用している政府周辺、頭大丈夫?

    SARS流行でマスクが無くなった時は
    先ず病院に医療卸屋からマスク販売再開の通知が来て、
    街中で見かけるようになったのはその後だった
    今はまだその通知もないのに、たまに街中で
    売っているのを見かける

    政府のマスク配給政策は完全に大失敗している。
    もう一刻の猶予もない。
    ( 2/3 )

    • 2
    • 20/04/06 13:45:57

    >>26
    0378 名無しさん@1周年 2020/04/02 23:07:00

    そんな感染に何の防御にもならない布切れより、
    全国の病院で医療用の使い捨てマスクが不足している事態を
    早急に解消して

    使い捨てマスク国内製造分は政府が一旦全て買い上げて配る、
    3月は6億枚供給出来たと言ったくせに
    医療機関専用の卸屋はどこも2月初めからマスク消毒剤類は
    入荷未定により販売中止のまま
    政府が医療機関に配給したマスクは1500万枚 一度だけ

    指定の総合病院は別途特別に配布されているのかも知れないけど
    全国の街の医院は医師会からマスク50枚入り一箱配給があっただけで、
    もう二ヶ月もまともにマスクが入手できていない
    ( 1/3 )

    • 0
    • 20/04/06 13:42:50

    政府が布マスク2枚を配布する理由(画像参照)

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 01:11:53

    >>33
    え?今から工場建てて、求人して、マスク作り始めるの??
    それでいつマスク出来上がってくるの???
    だったらとりあえず今すぐに何度も使えるマスクを配布した方がいいじゃん

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ