わたしは嫁として心が狭いでしょうか…

  • なんでも
  • 興国
  • 20/04/02 21:59:19

義父がある病気で倒れ、意識がない状態で入院しています。
助かるか助からないかはまだわかりません。
義母がずっと病院に泊まり込みしていましたが、
コロナの関係で面会できなくなり帰宅しました。

旦那から、
「義母に、つらかったらいつでもうちに来なよと言っておいたから。一人だと可哀想だし。悪いけど、よろしく」
と言われました。
義母も、とてもしんどいとは思います。

でも、それを聞いたとき
「もちろんいいよ」と言えませんでした。

今仕事がかなり大変で、毎日帰ってきてから身体がしんどいです。倒れそうです。
それで、帰ったら義母がいて、気をつかうことになると思っただけでしんどいです。

結局自分を一番に考えてしまっているなぁと思いました。

みなさんなら受け入れますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/02 22:01:18

    申し訳無いけどコロナが心配って事で断ってしまえ

    • 12
    • 20/04/02 22:01:32

    受け入れられません

    まず 嫁に相談もなくそういうことを義母に話す夫の行動が許せません

    家庭をなんだと思ってる?
    嫁をなんだと思ってる?

    • 29
    • 20/04/02 22:02:05

    気を使わなきゃいいよ

    • 4
    • 20/04/02 22:02:47

    自分を一番に考えてるのは 旦那さんでしょ?
    勝手にそんなこと言って揉めるって想像できないのかな?

    • 15
    • 20/04/02 22:03:45

    今までの義母や義父との関係によるよね。
    あと主の仕事。数時間のパートくらいならいいだろうけどフルなら家に来られても困るよ。
    義母も困るよ。

    • 5
    • 20/04/02 22:04:54

    仕事が大変ならちょうどいいから義母に家事とか家のこと任せたら?いいように考えるしかないよ。ここで嫌がったら一生旦那とわだかまりできそう。義父がそんな状態ならなおさら。

    • 2
    • 20/04/02 22:06:31

    旦那さん きょうだいなし?

    • 0
    • 20/04/02 22:06:53

    言っておいたからじゃねーよって話
    主さんが受け入れる受け入れない、心が狭い狭くない以前の問題。

    • 8
    • 20/04/02 22:07:22

    旦那さんに
    実家に行ってもらったらいいよ!

    • 20
    • 20/04/02 22:10:33

    受け入れない。
    一人だと可哀想の意味が分からない。
    私だったら、「勝手に決めないで。しかもよろしくって何?私に丸投げ?悪いと思うなら止めてよ。私だって毎日しんどいんだよ!」って言うわ。
    主さんは何て答えたの?

    • 5
    • 20/04/02 22:11:18

    実際嫌だし、勝手に言うなよと思うけど、義父がその状態なら仕方ないかな。
    実親で考えたら自分なら迷わずおいでと言ってるし。

    • 2
    • 20/04/02 22:11:27

    >>6
    旦那がそんな偉そうに何でも決めちゃうならこっちもでかく出るしか無いよね。
    先手打って、忙しいから逆に迷惑かけるかもしれませんて義母に言っておく(勿論その通り気を遣わない)とか、旦那に対して、私も忙しいからあなたが協力してくれないなら義母を連れてこられても困るくらい言っちゃえば。

    • 2
    • 20/04/02 22:11:59

    むーりー。嫁は介護要員じゃないのでと断る。

    • 5
    • 20/04/02 22:12:05

    ちなみにわたしはフルタイムです。
    あと、義母も今回の件で休んでいたパートを再開するかもとのことでした。

    旦那にはお姉さんがいて、車5分のところに住んでいます。

    まだ断ってはいません。

    • 1
    • 20/04/02 22:12:10

    >>9これがいいね!

    • 3
    • 20/04/02 22:13:37

    気を使わなくていいんじゃない?
    お客様じゃ無いんだし

    • 1
    • 20/04/02 22:15:59

    >>11
    夫の親と妻の親では違うでしょ。自分の親を呼んだとしても、食事やお風呂や寝床の世話をするのは自分で、夫はノータッチでしょ。
    でも、義母となると、結局妻があれこれする事になるんだから。
    実際、主の旦那はよろしくって言ってるし。

    • 3
    • 20/04/02 22:16:26

    話をされたときは、
    今日ちょうど仕事でめちゃくちゃ身体がしんどくて
    「お義母さんのこと気にする心の余裕がないし、無理かも」
    と言おうとしたけど、
    義母がしんどい気持ちと旦那が義母を心配する気持ちを考えると言葉が出てこず、
    「そっかぁ…」
    としか言えませんでした。
    お義父さん、良い方向に向かうといいんだけど、と話をそらしてしまいました。

    • 5
    • 20/04/02 22:16:49

    >>14
    姉がいるなら大丈夫だよ
    お母さんだって嫁のところより実の娘のほうが気楽だし。

    旦那さんは お母さんにいい格好したかっただけなんだよ
    がっ!!それが腹立つわー
    嫁に嫌な思いさせてまで母親の機嫌とりたいのかい?ってね

    • 6
    • 20/04/02 22:17:39

    >>19
    母親の機嫌をとったとは思わないけど。
    優しさゆえの言葉でしょ。

    • 0
    • 20/04/02 22:18:46

    そのままズルズル同居になったらどうするー?旦那さん、平気で提案してきそう。

    • 10
    • 20/04/02 22:19:20

    いつもと同じ状態で(私はダブルワークだから昼寝する)、お母さんのお世話はできないけどそれでよければ。
    お母さんにも昼寝中の私を起こさないように注意しておいてもらう。
    これができないなら帰ってもらう。

    お父さんがこんな状態なら仕方ない。
    ただ旦那にも協力してもらう。
    私だけに丸投げはありえない。

    • 5
    • 20/04/02 22:19:21

    >>20
    嫁への優しさ気遣い度外視の

    その「優しさ」って本当に優しいの?

    母親の気持ちしか考えてないね。

    • 5
    • 20/04/02 22:20:36

    >>20
    それなら嫁への優しさも見せてもらいたいね。
    事前相談するという優しさはないの?
    あなた 息子しかいないでしょ?

    • 6
    • 20/04/02 22:31:30

    事後報告は許せない。「悪いけどよろしく」って何?私に何をさせるつもり?って言う。

    • 17
    • 20/04/02 22:35:12

    >>25
    私もこれだなー
    義母が泊まりとか無しで来るのは構わないけど
    旦那の悪いけどよろしくって言葉に腹が立つ
    主は言いたい事我慢してグッとのみ込んじゃうタイプなのかな?

    • 11
    • 20/04/02 22:35:47

    あと、結婚してすぐ義両親とは同居していました。
    無理になり別居し、今に至ります。
    なので余計に受け入れ難いです。

    • 9
    • 20/04/02 22:36:13

    私だったら無理。

    むりむり。自分が仕事帰りや休日に支えれば?と思う。

    時々妄想するんだよね。義父がもしものことあったときに弱ったフリされて同居に持ち込まれたらどうしよう、、、と。

    でも誰の人生?義母のための人生じゃないよね。義母が家に転がり込むことによって様々なことが大きく変わってしまうんだよね。だから
    頻繁に遊びにいくけど同居や遊びに来られるのは無理と言うと思う。

    義父のことで大変なのはわかるけどそれとこちらの生活に踏み込んでくることとはわけが違うよね?と思ってしまう私も冷たい嫁です。

    • 5
    • 20/04/02 22:37:23

    >>27
    やっぱりな。
    義母のことが嫌いなんだよね。

    • 4
    • 20/04/02 22:37:51

    >>27
    その経緯があって この旦那の言動はあり得ないわ

    まるで「今回はお前が我慢しろ」と言われてるみたいで腹立つ

    • 7
    • 20/04/02 22:38:54

    離婚したら?

    • 2
    • 20/04/02 22:39:02

    本当に悪いと思ってるのかしらね

    • 6
    • 20/04/02 22:39:12

    >>29
    姑のことを嫌いな嫁なんて別に珍しくないでしょ
    今さら何言ってるの

    • 8
    • 20/04/02 22:39:52

    やっぱ旦那を行かせるのが一番いいね。

    • 7
    • 20/04/02 22:40:05

    勝手な旦那だなぁ
    悪いけどよろしくって何?ってかんじだね。
    自分の気持ちを、言葉を選んで旦那に伝えないとね。それでも分かってくれなかったら、キレていいと思う。

    • 3
    • 20/04/02 22:41:38

    同居から別居になる経緯にも、その旦那さんの身勝手さがありそう。それならお前が話し相手になれよって感じ。

    • 5
    • 20/04/02 22:41:50

    >>29
    こういう場合は姑も嫁のこと嫌ってる場合が多いから 問題ないでしょ。
    相思相愛なのは姑と旦那だけ。

    主さんが同居無理だと思ったのも
    こういう旦那さんの部分も影響してると思うよ

    • 6
    • 20/04/02 22:43:47

    >悪いけど、よろしく

    旦那さんは何をしてくれるんだろうね。

    • 16
    • 20/04/02 22:44:36

    いやだよー
    義母の方も気を使って疲れないかな?とも思う

    • 6
    • 20/04/02 22:46:38

    仕事で疲れて帰ってきてゆっくり出来ると思ったら姑がいたらどっと疲れるでしょ
    主さんは冷たくないと思います。
    多分皆んな一緒ですよ。

    • 15
    • 20/04/02 22:49:47

    >>40
    しかも、家にいるって事は当然水回りは触られるよね。冷蔵庫も使われるし。

    • 6
    • 20/04/02 22:53:11

    自分に置き換えて考えてみたら?
    旦那さんが危篤で会いたくても会えない、家にも1人きり…そんなは状態辛くないですか?
    一生続く事でもないから、毎日は無理だけど、たまには遊びに来てください。って言ってあげられないかな?
    主さんもお身体お大事にして下さい。

    • 4
    • 20/04/02 22:55:28

    >>29
    自分の心が狭いかな?とか身体がキツいって書いていたのに旦那が悪いって皆が言ったら結局は元から義母が嫌いだったと後出し
    主は周りから自分がどう思われるかばかり気にして本音が言えないタイプなんだろうね

    • 1
    • 20/04/02 22:55:55

    まずは自分の体が一番大事だと思う。

    • 9
    • 20/04/02 22:57:00

    心狭くなんかないよ。
    仕事して家事して姑に気を遣って暮らすなんて罰ゲームすぎるわ!

    • 13
    • 20/04/02 22:59:47

    >>43身体がきついと姑嫌いのダブルパンチってことでしょ

    そんな状況なのに 遠慮もせずノコノコやってくる姑なら より
    嫌われて当たり前

    • 7
    • 20/04/02 23:00:27

    >>42
    義姉に頼りそうだけどね

    • 2
    • 20/04/02 23:08:03

    いつでも(旦那いるときなら)いいよ。
    義母くるならその間実家帰らせてもらう。ハート
    って言えば?

    • 7
    • 20/04/02 23:25:38

    心狭くないよ。私も無理だわ。義父が死んだら同居に持ち込まれそう。旦那さんだって自分のことしか考えてないよ。妻に丸投げしようとしてるじゃん。
    自分の思ってることははっきり言った方がいいと思う

    • 6
    • 20/04/02 23:36:05

    ごちゃごちゃワケわかんねーこと言ってんじゃねーよ

    とりあえず読めよ
    それが礼儀ってもんだろ
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=110

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ