新型コロナ「不妊治療の延期を」日本生殖医学会が声明

  • 不妊
  • 承暦
  • 20/04/01 16:53:30

日本生殖医学会は4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不妊治療の延期を選択肢として患者に提示するよう推奨する声明を発表した。妊婦において重症化の可能性が指摘されていることや、妊婦が使うことのできない薬剤による治療が施行されていることなどがその理由という。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

声明では、具体的に「人工授精、体外受精・胚移植、生殖外科手術などの治療に関しては、延期が可能なものについては延期を考慮」するよう求めた。

あくまで「妊娠、特に妊娠初期の
胎児に及ぼす影響は明らかになっておらず、母体から胎児への感染の可能性は不明です」としつつ、先述の2点に加え、妊娠が成立したあとの感染対応に苦慮することが予想されるほか、受診や医療行為に関連したリスクにも触れた。

また、時期としては、国内での新型コロナウイルス感染の「急速な拡大の危険性がなくなるまで」もしくは「妊娠時に使用できる予防薬や治療薬が開発されるまで」を目安としている。

なお、声明では「国際介助生殖医療モニタリング国際委員会(ICMART)」が不妊治療を受ける人に向けたメッセージも翻訳し、掲載している。

ICMARTも「新規治療の開始を見合わせること、不妊治療に関連するその他の非緊急
処置をすべて延期することを推奨」するとしており、こうも呼びかけている。

「IVF(*体外受精)治療をすでに開始されている方には、妊娠を延期するために胚や卵子を凍結保存することをお勧めします。凍結胚や凍結卵子の使用が妊娠率に影響を与えないことは多くのエビデンスにより示されています」

「不妊治療を受けている方は、他の方と同様に、政府や地方自治体のすべての勧告にしたがってください。私たち全員が協力することで、このウイルス大流行から受ける影響を軽減できます。また、不妊治療が再開できるときに備えて心身の健康を保つ努力も継続してください」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/03 19:23:13

    あまりにも不便だね、、

    • 0
    • 20/04/30 08:46:59

    >>6本当だ、自然妊娠については延期する様に言ってない。。。

    • 3
    • 20/04/22 00:17:19

    現在妊娠中や産後の赤ちゃんに移ったら大変だし産院になるべく人が来ないようにする配慮もあるかもね。
    今は立ち会い出産禁止、面会も旦那のみで上の子や両親も面会禁止、妊婦健診や婦人科外来も付き添い禁止になってるよ。

    • 1
    • 20/04/21 00:04:21

    これ通ってるクリニックの院長が激怒してた。生殖医学会会員なのにこんな声明出すなんて全く知らなかったんだって。
    妊婦が感染すると危険だから、という理由なら治療してる人だけでなく自然妊娠考えてる人にも同じこと言わないとおかしい!国民全員に避妊するよう言えるのか? って…。

    • 4
    • 20/04/03 21:36:11

    ほんとそれ
    金かけて不妊治療して年齢的にも最後なのに先延ばしってさ辛さしかないよ

    • 8
    • 20/04/02 00:06:17

    年齢的に延期はきついんだよなー

    • 10
    • 20/04/01 17:28:25

    うーん

    • 1
    • 20/04/01 17:08:32

    当たり前だけど、これから出生率ますますやばそう

    • 4
    • 20/04/01 16:58:18

    ですよねー。
    私自身体外受精で2人子がいて、残りの凍結胚で3人目を…と思ってたんだけどさ。
    もう無理なんだろうな。
    うちは3人目だからまだ仕方ないかって思えるけど…けど………
    新コロ許さん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ