タバコ、止めてくれない

  • 旦那・家族
  • 正長
  • 20/03/31 17:06:54

志村けんの訃報から、散々タバコの影響は大きいと言われてるのに…

『テレビの向こうの人でもこれだけ馴染みある人が亡くなって本当に泣けた。あなたがそうなったら、私耐えられないわ』と伝え、禁煙をお願いしたのに、止めるという決断をしてくれない。

もとよりタバコを止めてほしいとは口にしてたけど、コロナにより心底心配が強くなって真剣に訴えた。でも真剣になればなるほど、旦那は不機嫌になり、終いには
『思い通りにならない事を怒ってるだけじゃん』と言われ…。
真剣に心配してるのにそんな風に言われ、もう話すのも嫌になった。

禁煙してくれた人、何がきっかけですか?
どうしたら禁煙してくれるでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/31 17:09:38

    本人にヤル気ないなら禁煙は確実に無理!

    • 3
    • 20/03/31 17:12:32

    うちの旦那もやめる気なし。
    病気にならないとわからない人なんだろうからあきらめた。

    • 1
    • 20/03/31 17:15:12

    言ってやめるくらいの人は喫煙してないと思うよ病気や健康診断でひっかからないと無理じゃないかな

    • 7
    • 20/03/31 17:18:38

    4月から受動喫煙法で喫煙室がないと吸えないのにね。飲食店も全面禁煙が増えたり、パチンコもするなら吸いながらできない。
    コンビニの灰皿もなくなる
    家でも車の中でも吸っちゃいけないくなるんだよね?
    間違った認識ならごめんね
    うちの旦那の会社には喫煙ルームないから会社内禁煙になるんだって!社長も他の社員もやめるといってるってだからやめるといってる

    • 0
    • 20/03/31 17:24:04

    あなたコロナになったら割とすぐ死ぬほうだよ笑 とか脅かしてみたら?

    ニコチンは依存性高いから、本人の意思とか、辞める理由が見いだせなかったらなかなか難しいよね。 うちは止めると吸いたくなるから言わないようにしてるよ。

    • 0
    • 20/03/31 17:31:37

    >>1
    十数年ほど前、義祖父も喫煙者で肺を患い肺気腫で亡くなりました。
    身内が亡くなってるのに、死に目にあってないから全く気にかけないです…

    • 0
    • 20/03/31 17:41:21

    >>2
    怒りを通り越して呆れ『そんな言い方するんだね。勝手にかかって一人で苦しめばいいよ。真剣に謝るまで許さないから』と啖呵きってしまいました。

    悲しいですね。
    愛娘が、妻が、家族が心配してやめほしいと訴えてるのに、体を蝕ませる自分の欲の方が大切なんだから。
    身勝手な持論振りかざし、自粛せず遊び歩くバカと同じですよね。

    顔もみたくない…

    • 1
    • 20/03/31 17:42:56

    >>3
    余命宣告ぐらいじゃないとやめないかもね。

    • 1
    • 20/03/31 17:44:08

    職場のババアも吸うから本当に迷惑だし
    明日から受動喫煙法の話しても
    「タバコ売るのをやめろ」
    「タバコがなけりゃ吸わない」って人の迷惑を全く考えてない

    禁煙ばかはやめる気ないよ

    • 1
    • 20/03/31 17:48:03

    私の父親、ヘビースモーカーで誰が何を言っても聞かなかった。
    でも、年取って心臓悪くしてからやめた。
    志村けんも肺悪くしてから禁煙してたらしいよね。
    本当に命かかったら止めるんだよ。
    本人に止める気がないうちはどうしようもない。

    • 2
    • 20/03/31 17:49:45

    もう諦めたほうがいいよ。うちも言ってるけど、楽しみをとるなーって言われるから、もう勝手にしなーって思ってる。

    • 3
    • 20/03/31 18:00:19

    >>3
    かかってからじゃ遅いのに。そんなふうになってほしくないです。

    子ども達の休校、世の中の自粛、マスクや消毒薬の不足、不安からの買溜め続出…
    仕事は行ってますが不要不急の外出はやめ、罹患しないよう毎日心がけた生活を送る中で、昨日の志村けんの訃報。
    いろんな意味でショックでした。張り詰めてた気持ちが一気に弾けたように泣けました。

    彼と同じように喫煙者な旦那。とても不安です。

    • 0
    • 20/03/31 18:02:51

    もう他人がどう言っても無理だよ。
    血管つまって呂律がまわらない、今から救急車のるって時も入院したら吸えないからと吸い出す人もいる。

    • 2
    • 20/03/31 19:28:01

    旦那が死ぬだけだからいんじゃない。あなたのことを愛していてあなたを守りたいならタバコなんてやめるでしょ。

    • 1
    • 20/03/31 19:29:09

    周りが何言ったってムダだよ。

    • 1
    • 20/03/31 23:18:06

    旦那さん、いくつですか?うちの父は今日禁煙すると決めました。72才です。何があっても禁煙なんかしようともしなかった父が、50年以上吸い続けてきた父が、自ら禁煙すると決めました。話を聞いた時は涙が出ました。
    いつ死んでもいいなんてよく言う父ですが、孫がランドセルを背負う姿、成人する姿、結婚、ひ孫、まだまだ見たい姿が沢山ある、長く生きていたい、そう思ったんだと思います。旦那さん、もしお若いのなら今ならまだやめれます、長生きしましょう。

    • 3
    • 20/03/31 23:18:40

    無理無理、しかも今更やめても。

    • 2
    • 20/04/03 09:26:29

    みなさん、コメントありがとう。ゆっくりになりますがまたお返事できたら…とは思ってます。

    あれから主人とは口をきいてません。

    タバコがこれまでの6ミリから1ミリに変わってました。
    意味ありますか?効果的なことですか?

    • 0
    • 20/04/03 09:28:28

    >>4
    会社での環境も吸う場所が限られてくると思うけど実際わかりません。
    これだけ片身の狭い思いまでしなきゃならないほどタバコって嫌煙されるのに、何で吸うんだろうね…

    • 0
    • 20/04/03 09:31:28

    >>5
    不要不急の外出とか一般的な事は守るけど、脅しとか全く屁でない人です。自分の信念が強いと言うか…
    その自尊心は仕事などでは素晴らしい力も発揮するから結果に繋がるんだろうけど、悪く言えば周りの意見は都合の良いところだけしか耳にしない、そういう頑固な曲者です。

    • 0
    • 20/04/03 09:32:25

    >>9
    わりとこういう物言いに近い面もある。

    ウザいね…

    • 0
    • 20/04/03 09:47:50

    本人の自覚だから無理だと思う。

    • 0
    • 20/04/03 09:50:11

    職場の人にもお願いしたけど無理だった
    頭が痛くなるし煙を吸いたくないのに

    • 1
    • 20/04/03 09:51:42

    >>22
    うちは会うたびに義親から、こどもたちからもタバコやめてって言われたけどやめなかった。
    同期が検診時に肺がひっかかり、再検査になったときにやめてたけどまた吸いだした。
    それから6年くらいたつ。
    インフルエンザで掛かり付けに行ったときも【えー?まだ吸ってんの?】って言われたけどスルーだったのに、一昨日から禁煙宣言をしたけど私にしか言わないしたぶん挫折すると思ってる。

    • 0
    • 20/04/03 09:58:29


          緊
          急
          事
          態

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=140

    • 0
    • 20/04/03 18:27:04

    >>25 あんた 下カテで誰にも相手にしてもらえなかったから今度はこっちかい 皆さ~ん読む価値ないよ 駄作。

    • 1
    • 20/04/03 18:29:08

    タバコ吸わない人と結婚したら良かったのに…
    やめるわけないよ
    なんでも本人の意思が大事

    • 0
    • 20/04/03 18:29:39

    旦那何歳なの?まぁいいんじゃね?バカは死ぬまで治んないから
    コロナでいってくれたら楽だよー

    • 2
    • 20/04/03 18:52:24

    健康に悪いのは常識
    何度も値上げされて小遣いを圧迫
    嫌煙権が浸透してまわりに嫌われて・・・
    簡単に禁煙できる方法があるなら喫煙者はもっと減っているはず
    それなのにいまだに吸い続けている人が大勢いるのはなぜ?
    【答え】
    気持ちがあれば簡単にやめられるというものではないから

    ニコチン中毒の場合、禁煙外来でニコチンパッチとか効果的なことがある
    朝一番(ニコチンの血中濃度が低い)でタバコを吸う人には意味がある。

    疲れた時に本数が増える これは心理的依存?
    煙草がストレスの逃げ口になっている場合は厄介
    がみがみ咎めるのはかえって逆効果にもなりかねない
    うちの旦那がこれ
    禁煙成功して普段は吸わなくなったけど
    仕事が忙しくなると再開している様子(匂いでわかる)
    本人わかっているのにさらに咎めると逆効果(切れて家でも吸い始める)
    諦めて様子見てるとそのうちまた吸わなくなっている

    • 1
    • 20/04/03 19:03:23

    むりだよ無理無理!義理父救急車で運ばれて七秒心臓が止まっていた用紙見せられ辞めた。
    あんなに医者が言うだけ言っても無駄だったのに。
    旦那子供が生まれたら辞める詐欺。
    あれから十四年。。。
    トイレに灰皿変わりに缶を置き。
    便器の上に灰がのり。殺意さえある。
    それでさえ稼ぎ少ないくせに。

    • 1
    • 20/04/03 19:10:04

    まず本人にやめる意志がないとね。

    私も喫煙歴15年でヘビースモーカーだったけど、末期の肺がんで壮絶な苦しみで亡くなった人を間近で見て、直ぐに禁煙外来にいって治療薬(チャンピックス)でやめた。

    • 1
    • 20/04/07 12:36:34

    Twitterでタバコ生産停止がトレンド入りしてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ