断乳後のホルモンバランス

  • 妊娠・出産
  • ののの
  • xlluv6FQ9P
  • 20/03/31 16:26:44


断乳後のホルモンバランスについてお話しさせてください。

娘が1歳4ヶ月の頃、歯も生え揃ってきたし、
かなりたくさん食べる子だったので、断乳しようと決め、5日間くらいかけて断乳しました。
それまでは、昼寝と夜寝る前の2回授乳していました。

一気にやめたのが悪かったのかも知れませんが、
断乳して1週間経つと、不正出血が何回かありました。生理の時期とかぶっていたのですが、明らかに量は少なかったです。
そして違う日お店で突然胃のムカつきがして、なんだろうなぁと帰宅。
その何日か後、またお店に行ったとき
吐き気がしてトイレで吐いてしまいました。
そのあとは全然食べれなくなり、5キロ痩せてしまいました。

まるでつわりのような状態が続き、
妊娠したかと思いましたが違い、
内科にかかりお腹の風邪と診断され薬を飲んでいましたがよくならず。

それからだんだんメンタルが弱ってきて
お店に行ったら吐いてしまうのでは?
娘と2人でしっかりお世話できるのか?
など、今まで考えたこともないようなことで
不安になってしまい、何も手に付かなくなるようになりました。

毎日毎日まだ起きていないことに不安になり
家からもでられず、むすめのお世話もまともにできず、辛い日々でした。

ある日何がきっかけか忘れてしまいましたが、
元気になって、むすめともそれなりに過ごせるようになって、精神科にかかりましたが

断乳後のホルモンバランスの乱れで
不安障害が出ているんだと思います。
と言われ、とんぷくで安定剤を出してもらいました。

今はご飯も食べられるし、お店も行ったり
それなりに生活できているのですが
またいつ不安になるかわからない恐怖に
怯えつつ、考えちゃいけない!と
家事育児を頑張っています。

今までは、自分の子供の頃の記憶もあり、
いいお母さんでいい奥さんでいなきゃ!
と、かなり無理をしていたと思います。
今はそれなりに手を抜いてますが、
出産後暇な時間の過ごし方を忘れてしまい
今余計不安につながることを考えてしまう日もあります。

断乳がきっかけでこのようになった方いませんか?
その時どのように立ち直れましたか?
また、子育て中のお母さんで、安定剤を常に飲んでいる、という方はいますか?



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 長久
    • uf6uW/ctw8
    • 20/03/31 21:00:42

    整体などで自律神経整えてもらうのもオススメですよ。
    あとは気持ち悪くなりそうと思ったらマスクをしたりしたら落ち着いたりもします。
    薬は飲まなくても常に持ち歩いてお守り代わりにしたり。

    • 0
    • 5
    • ののの
    • xlluv6FQ9P
    • 20/03/31 18:54:48

    >>4

    不安時はやはりしんどいですが、
    今は不安になることも減っていて
    前よりはマシになりました(;o;)!!

    ほんとですね。産んでみて初めて大変さが痛いほどわかりました。
    産後から今までなかった偏頭痛にも悩まされています。
    脳の病院も精神科も行ってきたばかりなので
    大丈夫です!!
    精神科の先生も、ホルモンバランスによる一時的なものだよ、と とんぷくで安定剤を出されたのみで、そんなひどくないっぽいんですけど。。
    でもそれでも自分自身は辛いときはほんとに苦しいですね。

    • 0
    • 4
    • 嘉永
    • XQMoeO7GIp
    • 20/03/31 17:55:33

    >>3主さん、身体辛く無いですか?大丈夫?
    出産、授乳は自分の身体を酷使しているんだなと身を持って感じました。
    産前よりホント身体が弱くなりましたよ。
    自分の体力や健康には気を使わなくなったから、運動不足もありそうです。

    病院には行かれましたか?

    • 0
    • 3
    • ののの
    • xlluv6FQ9P
    • 20/03/31 16:39:12

    >>1

    子供のことも見ながら自分もしっかりする、、なんて大変ですよね。
    倒れてしまうのはとてもお辛いですよね。
    私は吐くのでは、、?不安になって手がつけられなくなるのでは?と不安で外出が嫌になりました。。
    結局は吐かないしなんとか大丈夫で帰ってこれるのに、わかっているのに不安になります。

    私も元々アウトドアでしたのでそれも辛いです。

    断乳後はやはり色々と崩れてしまうのですね😭

    • 0
    • 2
    • 嘉永
    • XQMoeO7GIp
    • 20/03/31 16:33:57

    No.1です。度々ごめんなさい。幼稚園や小学校の参観懇談などの集まりで、発言したり人前に出る時など本当に倒れてしまうので安定剤を飲んでいます。

    • 0
    • 1
    • 嘉永
    • XQMoeO7GIp
    • 20/03/31 16:31:23

    大丈夫ですか?
    私は断乳直後から夜寝付けなくなったり、手足の汗が酷くなったり、
    元々緊張しやすい体質でしたが、人前に出るだけで、緊張が酷くなり、血の毛が引く感じで目の前が真っ白になり倒れたりします。
    今までは様々な場所に行くのが好きでしたが、現在は倒れる事が不安で仕方なくて、引きこもりがちです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ