コロナで亡くなったら火葬場にも行けない

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/03/31 06:20:22

最後の顔も見れないし見てもらえない
火葬場にも行けないから
骨も拾えないし拾ってもらえない

老若男女関わらず自粛せずに不要不急で遊びに出歩いている人こんな時にでもまだ海外旅行をして感染を広げている人自分の最期が、自分の大切な人との最期の別れがこんなんでいいの!?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 02:30:53

    防護服着ればあえると思うんだけど。
    実際看護するときはそうするし。
    脱ぐとき表面触らないように脱ぐ工夫がいるけど。

    • 0
    • 20/04/01 02:22:25

    発症が分かって入院になった途端に会えなくなるんだよね。そのまま亡くなったら次は遺骨…
    我が子だったら気がおかしくなるし、遺骨を見ても自分の子供とは思えない、受け入れられないよね

    • 3
    • 20/03/31 13:52:16

    自分の子供がコロナになったら、夜の病室で一人ぼっち。ママっ子だからずっと泣いてるだろうなぁと思うと想像だけで泣けてくる。

    • 16
    • 20/03/31 13:45:33

    >>68
    ここにコメしている人達はそんな事わかってるよ。
    コロナなんて大した事ない、自分は感染しないだろうってフラフラ
    遊んでいる人達にもっと考えろって。
    自分はともかく子供達や身内、大切な人達がそんなことにならないように、なったらとても悲しいって気持ちを書くことが感覚がズレてるのかな。
    自分勝手かな。頭が悪くて申し訳ないね。

    • 2
    • 20/03/31 13:20:01

    >>95
    あら、お付き合いの涙くらいは出るでしょう
    たとえ義理でも

    なにせ 東京では24H以内に火葬可能
    御遺体袋を消毒して納棺 蓋を閉めて荼毘にふす
    会葬者の感染予防の為 花入も読経もなし
    ただし遺影のみは可

    あんまりな最後だわ

    • 1
    • 20/03/31 13:17:13

    >>95義実家がどうとか関係ある?ピンポイントでその義実家だけがコロナに感染するわけではないでしょ?
    あなたが義実家嫌いなのは分かったけど。

    • 1
    • 20/03/31 13:16:00

    出歩くやつだけしね

    • 0
    • 20/03/31 13:15:18

    何度も書いて警告してきたことだよ
    エゴい人が貰ってきて広めて 和を大事にする人がやられる
    高齢者ならまだ我慢できてもお子さんがそうなったら
    お母さんはたまらないと思うけどね ...

    • 0
    • 20/03/31 13:14:48

    >>93義実家でもそう思える?私は自分の身内ならそう思えるけど、義実家は無理だわ

    • 0
    • 20/03/31 13:12:00

    そう思ったら怖いよね
    家族がいたら尚更
    今遊び歩いてる人達は守りたい大事な物がない可哀想な人達なんだなって思うようにしてる

    • 3
    • 20/03/31 13:05:32

    >>72
    お見舞いも看病もできず死に顔も見れずに次に会えたら骨になってるとか、家族の辛さ半端じゃないわ。
    もう災害じゃん。

    • 3
    • 20/03/31 13:04:31

    >>89
    近所に大型葬儀場があるけど通夜、告別式も満車になるくらい集まってるよ。外歩いてる参列者見るとお爺お婆ばかりで勿論マスクなんてしてないよ。

    • 0
    • 20/03/31 13:04:13

    >>88
    遺骨は返されるみたいだけど、防護服着た少数の担当の人しか入れないと思うよ。家族ですら立ち会えないんだからお坊さんは呼べないでしょ。

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 13:01:05

    >>75
    通夜、葬儀で集団感染ってやってたね。
    葬儀もできんわ。

    • 1
    • 20/03/31 13:00:43

    遺骨にも対面できないの?坊さんが拝ずに納骨されるのかな…

    • 0
    • 20/03/31 12:58:59

    >>78
    読んでて辛くなった…

    • 1
    • 20/03/31 12:57:43

    >>76ホントそうだわ

    • 1
    • 20/03/31 12:49:13

    自分がしぬ側なら見送ってもらえないのはどうでもいいけど火葬場の人にまで迷惑かけてしまうのは申し訳なさすぎる
    見送る側ならやっぱりきちんとお別れしたいな
    コロナで亡くなったその人の死を無駄にしないためにもご遺体に会わせろとかってごねる人がいませんように

    • 0
    • 20/03/31 12:45:13

    火葬場も防護服。

    • 1
    • 20/03/31 12:13:04

    骨が拾えないのは何で?
    焼かれたらウイルス無くなるなら骨くらいは拾いたい

    • 6
    • 20/03/31 12:08:00

    火葬場にも人がいるわけで無人じゃないんだから
    せめて最期ぐらいちゃんと会わせてほしいよね
    はい骨ですって渡されても
    呆気ないよ

    • 2
    • 20/03/31 12:07:37

    5人で葬儀の全員感染って、このウィルスの感染力怖い

    • 5
    • 20/03/31 12:02:23

    火葬辛いけどね

    焼かれちゃうからなんか

    • 1
    • 20/03/31 12:01:12

    直葬かぁ

    • 0
    • 20/03/31 11:59:05

    >>73
    小さな子のが朝一番の火力弱い時間帯に行われるのと似た様に、患者さんのは最後に行われるのかもね。

    • 0
    • 20/03/31 11:03:57

    これは、もっとメディア通して発信するべき。
    こんなに辛い最後はないよ。

    志村けんさんはたくさんの人に、たくさんの笑いや笑顔をくれたのに、最後は一人で旅立ってしまった。
    きちんとお別れもできず、焼かれるときも骨を拾い上げるときも孤独すぎる。

    コロナも確かに憎いけど、自分は関係ないとか大丈夫とか自己中に考えている若い人たちや、毎日毎日用事もないのにフラフラとスーパーとかに出かける年寄りが憎い。

    • 14
    • 20/03/31 11:01:33

    義母ならむしろそっちの方がいいわって思っちゃう

    • 9
    • 20/03/31 11:01:32

    コロナ関係なく今無くなったらお葬式とかあんのかな。お葬式も身内のみとかになるのかな。

    • 1
    • 20/03/31 11:00:03

    皆んな他人事なんだよね。休校で昼食がとか騒いでた親達なんて子供の命と昼飯の支度を天秤にかけてるんだから。普段子供とまともに向き合ってない奴らがギャーギャー騒ぐんだよ。

    • 1
    • 20/03/31 10:54:28

    >>69火葬は誰もいない時間帯にやってそのあと消毒かな

    • 1
    • 20/03/31 10:53:54

    骨入った骨壺だけ見せられて「はい、これはあの人です」って言われてもピンとこないよね…

    • 10
    • 20/03/31 10:53:48

    >>69感染症を扱う葬儀屋さんが引き取りに来るんじゃない?リスク背負って誰かがやらないとダメだしね

    • 2
    • 20/03/31 10:52:13

    >>65
    分かるよ。それぐらいの気持ちになるよね。
    自分の家族だと置き換えたらすごく苦しくて切ない。
    今一度感染しないさせない為に自分たちがどうすればいいのか考えて欲しいよね。

    • 7
    • 20/03/31 10:49:14

    >>15
    病院の人が火葬場に持っていくの?
    火葬場や病院の人も危険だよね?

    • 2
    • 20/03/31 09:01:22

    ズレてる感覚が多いな。
    自分勝手すぎる。自分が死んだらどうでもいいのは分かるけど、周りの人の気持ちはどうする?ちゃんと送り出せずに悔しい気持ちのまま余計に辛い思いするんだよ。看取ることが出来なかったとしてもせめて棺桶にお花入れて綺麗にして送り出したいでしょ
    そういう別れにならないようにコロナを気にしてない人にもっと危機感持てって話でしょ

    • 7
    • 20/03/31 09:00:31

    感染拡大させないようにすることも大切だけど、タバコ。煙草はやめよう。

    • 1
    • 20/03/31 08:58:07

    感染のリスクを考えないで外出して好き勝手している人達にこの事実を知ってもらうべきな気がする
    本人はともかく、自分が感染源になって大事な人に感染させるかもしれないわけだし
    大事な人との最期がこんなになってしまったら一生悔やまれる

    • 6
    • 20/03/31 08:55:08

    とても自分本位な発言をするけど。もし我が子が感染で病死したとしても、どんなに阻止されても絶対に何度でも抱き締める。なんなら一緒に燃やしてくれ。

    それ以前に感染防止だよな。

    • 9
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 08:32:26

    ずっと自粛生活だったから、死んでまで骨壺で自粛したくない
    もしコロナで亡くなったら、散骨してほしい

    • 5
    • 20/03/31 08:31:01

    苦しんで苦しみ抜いて死んだのに、それなのに看取ってもらえないって本人も、遺族も辛いよね

    • 21
    • 20/03/31 08:29:42

    隔離されてるから死に目にも逢えない、一目見たくてもそのまま火葬されて戻ってきた時には骨壷ってことでしょ?
    そんな悲しいことないよね。死に目に逢えない人も沢山いるだろうけどさ、看取れたかもしれない場合悔しすぎる。

    拾いたくない拾われたくないって問題じゃないよね。

    • 19
    • 20/03/31 08:25:09

    >>55
    うちは娘しかいないしこれから先、墓じまいで旦那の実家が揉めるのが分かっているからそれは良い。
    墓なんか残されても後々面倒だよねー。

    • 2
    • 20/03/31 08:23:31

    >>34
    そんな話しするトピじゃないんだけど

    • 3
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 08:22:14

    本当につらい。火葬場でひとりでいってしまうなんて。そんなことってある?あまりにもつらい。せめてみんなで見送らせてほしい。防護服着用で。

    • 8
    • 20/03/31 08:20:19

    >>53
    自分がコロナになってもいいから、最後に会いたいよ、私は。(実際そんなこと周りに言えないと思うけど)
    みんなそうだよね。
    こんな悲しいことないよ。

    • 9
    • 20/03/31 08:19:59

    液体でドロドロに溶かしてしまう方法もあるらしいね。
    将来はみんなこうして、最後は無になった方が良いかもしれない。
    墓問題もなくなる。

    • 5
    • 20/03/31 08:14:06

    >>48
    頭悪いね

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ