小2通知表

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 20:29:26

    >>91
    だろうねー。
    区によるし、先生にもよるし、相性もあるしタイミングもあるんだろうね。
    中学以降も、推薦狙い以外の子は別に関係ないのかもね。

    • 0
    • 20/03/31 20:21:44

    >>90
    理屈ではそうだけど全員を最高評価にすると、教育委員会から指導が入るらしい。
    だから、先生の所見なる曖昧な評価が入る。

    • 0
    • 20/03/31 20:13:09

    >>89
    本当?どの市区町も?
    だったら、区によっては、皆二重丸になると思うんだけど。文京区とか港区の一部での話だけど。

    • 0
    • 20/03/31 20:08:39

    >>84昔は相対評価だったけど、今は絶対評価だよ。

    • 0
    • 20/03/31 20:07:27

    >>78
    男女のどちらも育ててる?
    やっぱり女児は違うよ。立ち回りとか、先生への気遣いとか上手。
    そりゃ単細胞の男児は勝てないよ!とすら笑。

    • 0
    • 20/03/31 20:06:44

    >>86、にしても、先生から見た評価だから

    • 0
    • 20/03/31 20:04:43

    小2は全然参考にならないよ。
    特に女の先生は客観的評価をあまりできてない気がする。
    女の先生の方が「お上品にできる」と良いと思ってる人が多い。
    字がきれいとか、皆に合わせられるとか。
    学力とは関係ない点数入れてることもある。

    • 0
    • 20/03/31 20:02:18

    これは学校によってだいぶ差があるし、学年上がると厳しくなると、この前先生が言ってた。
    うちの地域はレベルが高いから特に厳しいとも言ってたな。
    でも、小学校の通知表なんてそんな重要ではないと思う。
    家で子供の宿題とか見てたら、何が苦手で何が得意か。どれくらい理解してるかも分かるし。
    親が見てて、理解してないなと思ったら良くないんじゃないかな?

    • 2
    • 20/03/31 20:01:36

    >>79
    今調べ直して
    やっぱり相対評価だと思ったけど、違うの?
    予め最良可の人数を、決めてると思うけど。
    それをもって、担任の裁量で振り分けするんじゃないの?

    • 1
    • 20/03/31 19:56:38

    >>81
    トロフィー取ってから、いいなよ。
    恥ずかしいから。

    • 0
    • 82

    ぴよぴよ

    • 20/03/31 19:54:23

    >>77公文wレベル高い男児w

    • 1
    • 20/03/31 19:52:42

    >>78
    ノートの取り方とか工夫の仕方は女子の方が上手いからじゃない?
    カラーペンで色分けしたりとか、ほとんどの男子はしないからね。

    • 0
    • 20/03/31 19:51:13

    >>77
    違うよ、現在の小学校は絶対評価。

    • 2
    • 20/03/31 19:48:56

    >>77女子優勢なの?なら女子少数のみがオール三?

    • 0
    • 20/03/31 19:44:38

    公立小。100点取れるのが当たり前、提出物を100%完璧。それがベースでその中で左(二重丸)の取り合いになるらしい。そして、やっぱり女子は優秀。
    小学校は相対評価だからね。仕方ないよ。
    うちも公文では全ての教科でトロフィーもらえる程レベル高い男児だけど、公立中の推薦狙いでもないし成績は、とっくに諦めてるよー

    • 2
    • 20/03/31 19:10:34

    あげ

    • 0
    • 20/03/31 08:47:35

    >>74うち同じスペックで勉強すべて左側。

    • 0
    • 20/03/31 00:30:09

    >>48
    やっぱりそうなのかなー
    けど、2学期の懇談の時に先生にどんなとこを治せば成績が上がるのか聞いてみたら
    100点はこのクラス多いですし
    発表もみんなするんですよねー
    〇〇くんはどっちも出来てるから安心してください
    って担任には言われたんだよね笑

    • 1
    • 20/03/30 22:04:17

    >>61
    そうです。注意不足によるミスです。
    なのに通知表が良いって事はやっぱり担任が甘いんですね。

    • 2
    • 20/03/30 21:02:41

    >>11
    この人なに言ってんの?ちょっと笑っちゃったw

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 21:00:05

    >>63
    受験と通知表は全くの別物?そうではない。
    内申点の加点はとても大事よ。進学する時に学校の方からその生徒の学校での様子やら情報がいくんだから。
    少なくとも中学受験、高校受験のときの参考にされるよ。

    まあ大学受験はどうか分からないけどね。

    • 2
    • 20/03/30 20:33:15

    3と2のちがいは?

    • 0
    • 20/03/30 20:32:17

    絶対評価の学校だから、3段階の1番下にならなければ良いって先生に言われたよ。

    • 1
    • 20/03/30 20:30:56

    >>58好みとは?

    • 0
    • 20/03/30 20:27:59

    3学期は真ん中が少し増えた。
    先生曰くコロナで小テストがあまりできなかったので、真ん中の子が増えていますって。

    • 3
    • 20/03/30 20:19:00

    >>21
    中学の内申と同じで成績以外に問題あり
    タイプだね

    • 2
    • 20/03/30 20:16:45

    >>52
    ありがとう。新3年生の通知表を期待してみます。

    • 1
    • 20/03/30 20:16:21

    受験と通知表とは全くの別物だからね。

    内申点の加点くらいに思っておかないと。通知表がいいから、いい大学に進学できると勘違いしてはいけないよね。

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/03/30 20:14:35

    >>59
    理解しているのにミスが多いというのは、注意力がないってこと?

    それも、できないうちになると思うけど。

    • 2
    • 20/03/30 20:12:57

    うちは四年なんだけど、全てのテスト90点以上。8割が100点。2割が98点とか95点とか1問ミスしたくらい。
    でも、3段階の真ん中のBばっかりだよ。

    やる気しない。

    • 6
    • 20/03/30 20:11:38

    理解はしてるけど、ミスで100点取れない場合でも良く出来るつけてもらえますか?
    小1だから理解してるのは当たり前なんだけど、ミスが多くて…
    でも通知表は良く出来るが多いんですが、担任が甘いんですかね?

    • 1
    • 20/03/30 20:10:36

    通知表、先生の好み絶対あるよ。
    人間だもの。

    • 7
    • 20/03/30 20:10:15

    小学生はお遊びだとわかった中1の通知表。

    • 10
    • 20/03/30 20:09:39

    田舎でオール5の子が都会に引っ越したらオール3になったってのはよくある話だから、通知表はあくまでも進学受験のための加点くらいにしておかないとね。

    • 1
    • 20/03/30 20:09:08

    >>53気にいられてるんじゃない?ただ、中学行ったらガッカリするかもね

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • ハイビスカス
    • 20/03/30 20:07:20

    >>10
    うちも、転校した経験があるんだけれど、最初の年は担任もうちの子供がどんな子なのかあまり把握してくれなくて、◎2つのあとは全部○だったよ。
    その次の年度は、ちゃんと上◎が増えていたから、転校した年は不利だな~って実感しました。

    • 1
    • 20/03/30 20:06:52

    学校にもよると思うよ。

    下の子の通う公立小は市内でも半分以上が私立中学に行く。受験も入れたら、ほぼだね。そうなると学力もかなり高くもなるし、成績のつけ方もかわってくるからね。

    1年生は、よっぽど全てにおいてパーフェクトでないと◎はつけないといわれている。
    うちの子は、作文コンクールで入賞したり、絵画展で学校代表とかになるから表現力(国語も含め)そこは◎だな。

    • 1
    • 20/03/30 20:05:52

    私立?

    • 0
    • 20/03/30 20:05:44

    休校でまだ通信簿もらえてないよ(TT)

    • 0
    • 20/03/30 20:04:44

    テストがほとんど100点でその成績ってよっぽど普段ふざけてるんじゃないの?

    • 2
    • 20/03/30 20:04:43

    先生によるから、通知表なんてあてにならないよ!

    • 1
    • 20/03/30 20:01:48

    >>45うちは態度は普通でテスト平均多分100近いからかよくできるしかない

    • 0
    • 20/03/30 20:00:35

    >>41
    先生かなり甘くない?うちは95点以上じゃなきゃ良く出来るはつかない。80点未満は再テストだよ。

    • 6
    • 20/03/30 19:59:44

    良くはないね
    うちも小2いるけど、勉強が苦手で100点なんてめったにないけど、一番良いが14個であとは全部真ん中だったよ

    • 1
    • 20/03/30 19:56:55

    三段階はわかりにきい
    オールよくできるの中には超優秀から並以上までいる

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ