助産師さんや看護師さん、なんでタメ口?

  • なんでも
  • 寿永
  • 20/03/30 10:25:43

前から疑問に思ってることなんだけど、なんで助産師さんや看護師さんってタメ口の方が多いのかな?
出産のとき、明らかに年下の助産師さんからも「産んでからも大変だけど頑張ってね!」って感じで対応されてて、嬉しかったけど、なんでタメ口?って。
看護師さんにもタメ口の人、多くない?
患者を安心させるためとか、そういう理由とかマニュアルとかがあるのかな?

あ、不快に思ってるわけじゃなくて、単純な疑問です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/30 11:53:33

    何百人も看護師見てきたけど、親しみとかじゃなく、ただ単に何故か偉そうなだけだと思うよ。

    • 1
    • 20/03/30 11:53:12

    たまにタメ口のほうがなんだか安心感するけどなぁ
    先生も

    年下になった気分だしw

    • 0
    • 20/03/30 11:51:08

    医師は敬語で説明すると患者が緊張したり重たい病気だと思っちゃうから優しい言葉で話しかけるって言っていたけどね。

    • 0
    • 20/03/30 11:50:35

    敬語できちんとしてるけど事務的、冷たい、よそ優しさを感じる
    タメ口だけど温かみがあって優しく親しみやすい

    だったらタメ口の方が断然嬉しい。

    でも、ただ失礼なだけのタメ口は嫌い。
    それぞれの感覚だから難しいね。

    • 2
    • 20/03/30 11:46:37

    出産した時も普通にタメ口なんて使われたことないなー。看護師さんも同じく。逆にタメ口ぐらいの軽さで来てほしい…。

    • 0
    • 20/03/30 11:43:58

    明らかに年下でもタメ口した事がない
    接遇の研修も受けさせられるし、ホテルで言えばお客様というふうに教えられてる
    研修がきちんとなされていない病院は分からないけどね

    • 1
    • 20/03/30 11:39:56

    教育出来てない、よって病院の質が悪いのでは?

    • 0
    • 20/03/30 11:14:02

    うちの母が癌で入院した時も看護師さんタメ口だったんだけど、実は母も看護師で県立病院の婦長経験者と知ってから急に敬語になった
    それもそれでどうなんだろうねぇ
    母はもともと全然気にしてなかったんだけど

    • 1
    • 20/03/30 11:11:50

    上から目線なのが嫌よね。優しさ溢れる感じならいいんだけど勘違いしてる看護師はいる。

    • 4
    • 20/03/30 11:10:39

    分かる!
    明らか年下なのにタメ口の人おるね
    よそよそしくするよりは寄り添ってくれてる感じはするかもしれないね

    • 2
    • 20/03/30 11:05:05

    私は出産したのが早かったから、明らかに助産師さん達より年下だからタメ口なのかと思ってたけどそうでもないのか。
    でも優しいお母さんとか、優しい親戚のお姉ちゃんみたいで嬉しかったなー。

    • 1
    • 20/03/30 11:04:12

    逆もあるよね。

    医者や看護師にタメ口の患者さん。

    • 6
    • 20/03/30 11:03:07

    確かにタメ口の人多いね
    私は看護師さんや助産師さんのタメ口で嫌な気分になった事はないけど、受付のタメ口は意味不明

    • 7
    • 20/03/30 10:49:15

    同世代の妊婦相手ならともかく、高齢な患者にタメ口の看護師は多いよね。介護士もかな?

    • 1
    • 20/03/30 10:47:32

    外来ではタメ口なんてありえなかった。今働いている療養型では人によってはタメ口というかくだけた話し方をするよ。認知症の方とかそっちの方が伝わりやすい。基本はもちろん敬語です。

    • 3
    • 20/03/30 10:46:49

    カルテ見て歳下って分かるから?
    明らかに歳上の助産師さんとかはタメ口多かったけど、同年代~歳下くらいの助産師さんは敬語だったよ。タメ口でも何も思わないし私は逆に親しみやすかったな

    • 2
    • 20/03/30 10:45:01

    私は全然気にならないけど、気になる人も多いみたいね。看護師だけでなく医者にもタメ口で話すなって言う人も多い。
    偉そうに話すのはダメだけど、フレンドリーなタメ口なら別にOKだなあ。
    魚屋さんのおじさんが「この魚は美味しいよー」って言うのもダメなのかな?

    • 2
    • 20/03/30 10:41:16

    自分より歳が上の人ならいいけどね
    タメ口で喋ってる先輩見てると後輩も自然とタメ口になっていくのか、若い人でもそんな感じだよね
    こっちもタメ口でいったらええんかね

    • 1
    • 20/03/30 10:41:14

    私育休中の看護師だけどそういうのは師長に言うか、言うのが嫌な人は是非投書してほしい。
    療養病棟で数ヶ月単位で入院してて信頼関係を築いてからのタメ口なら許容範囲だと思うけど、始めからタメ口なんて言語道断。

    • 3
    • 20/03/30 10:39:00

    >>6
    タメ口は不快。友達じゃないんだからって思う。だからなのか、タメ口で対応された記憶も無いけど。
    タメ口で対応される人は、話しやすい雰囲気があるのかもね。

    • 0
    • 20/03/30 10:38:02

    患者様

    • 0
    • 20/03/30 10:34:52

    前に働いてる病棟でタメ口の若いナースいたわ。上から注意されてたけど、夜勤とかナース少なく忙しい時はタメ口だった
    聞いてて不快だった

    • 1
    • 20/03/30 10:33:20

    別にタメ口OK。

    タメ口か敬語かより、親近感があるかどうかの方が大事。

    • 6
    • 20/03/30 10:32:02

    親近感や安心感を覚える人もいるだろうけど、不快に思う人も一定数いるじゃない?
    だからタメ口は諸刃の剣な感じがするから、無難に丁寧語でもいいんじゃないかなぁ、って思ったりするんだよね。
    私自身は、看護師さんにタメ口で話されても嫌な気はしないけど。

    • 0
    • 20/03/30 10:30:48

    先月出産したとき思った。
    敬語の人もいたけど。おばちゃん看護師の優しいタメ口なら良いけど、一人クレーム入れそうになるレベルの上から目線でタメ口の若い看護師はほんとにびっくりした。お見舞いに来た主人と母も驚いてた。

    • 3
    • 20/03/30 10:29:06

    >>2

    わかる!

    タメ口もえ!?ってなるけどそれより怖い方がいやだ。

    • 2
    • 20/03/30 10:29:05

    タメ口の方が安心したしこっちも気楽に相談できたけどなぁ

    • 6
    • 20/03/30 10:27:15

    まだ、タメ口ならいいよ
    私、授乳の仕方が上手くできなくて、何でそんな事わからないのってきつく看護婦さんに言われた

    • 4
    • 20/03/30 10:27:14

    確かにね笑
    親近感を持たせるため?笑

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ