政府・与党、10万円超の現金給付で調整

  • ニュース全般
  • 延元
  • 20/03/30 07:12:22

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策について、政府・与党は、自己申告に基づいて生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える現金を支給する方向で調整を進めています。

 経済対策については、自民党が30日午後、政府への提言案を取りまとめるなど、政府・与党内で大詰めの調整が行われています。

 焦点の現金給付については、自己申告に基づき生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える額を支給する方向だということです。また、感染拡大が終息した後の中長期的な景気対策としては、「商品券」の支給を軸に詰めの調整を行っています。

 「我が国のGDP10%に及ぶ経済対策を用意できるのではないか」(自民党・岸田文雄政調会長)

 こうした中、自民党の岸田政調会長は29日、経済対策の規模感について日本のGDPのおよそ1割にあたる56兆円を上回る額という認識を示しました。(30日00:25)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 15:48:10

    >>190対象外だろうね。
    前にどこかの団体が出費がかさむ子育て世帯に3万支給をって言ってたけど、それもなくなったっぽいし。

    • 1
    • 20/03/31 15:45:39

    >>184こういうのは対象外!?

    • 0
    • 20/03/31 15:29:54

    4月からパートしようと思ってたのに、1月からコロナが出だしたから様子見てたけど結局こんな状況で働けない。
    こういう人もいるだろうにね。

    • 2
    • 20/03/31 15:08:29

    お金もらえるなら仕事休んで引きこもるわーって人多いと思うけどな。
    自粛だけ促してもねぇ。

    • 3
    • 20/03/31 15:04:31

    >>179
    わかる
    万年貧乏のやつらは全然納税してないけど色々優遇されてるのに気づかないし、もうなにもしないでほしい

    • 0
    • 20/03/31 12:30:15

    自分で役所か特別に出来る機関かなんかにキャッシュがないという証拠(通帳、マイナンバーカード)持って自己申告だよ。それで通れば10万。
    ハロワとかいってまじで困って仕事探してる人は証拠がハロワにあるから貰えるだろうね。

    • 2
    • 20/03/31 11:53:14

    あいつら(国民)はお金ばらまいておけば喜ぶからな
    もうすぐ選挙もあることだし

    それくらいにしか思ってなさそう
    所詮あの方々には高みの見物だもんね

    • 2
    • 20/03/31 11:53:03

    仕事はしているけど、休校~春休みまでの間の食費の出費がかさんでるんだけど…

    • 7
    • 20/03/31 11:46:32

    とりあえず全国民に現金ばらまいて、さらに収入減った家庭には、後からの申請で上乗せ給付とかではダメなのか?そのくらいしないと自粛しろって言ったってできないでしょ。

    • 8
    • 20/03/31 11:42:36

    子育て世代じゃ無くても、国民皆不安や自粛等で大なり小なりストレスは溜まってると思う。(自粛守れてない人も居るが・・・)
    何かしらしないと犯罪とか自殺者も増えそう。
    休校になって光熱費や食費も増えた家庭も多いし内定取り消しされた人だって居る。

    • 5
    • 20/03/31 11:41:58

    緊急事態宣言出して、中小企業や個人に現金給付。大企業は至急対応しなくても後手でもいいんじゃない?

    • 3
    • 20/03/31 11:22:17

    収入減ったっていう証明の仕方はどんな方法なんだろう。

    • 7
    • 20/03/31 11:15:14

    対象外だろうから勝手言わせてもらうと、コロナで仕事に影響あって世帯主が減給になった家庭には是非手厚くしてあげてほしいけど、ただの万年貧乏には給付しなくていいと思う。
    そういう人達は自業自得だし、給付してもギャンブルや酒に使うためにフラフラして菌ばら撒くだけだから。

    • 6
    • 20/03/31 11:02:31

    >>174
    一世帯って、「ひとつの家に住んでる人たち」って意味じゃなく、家族単位だよ

    結婚したときに、子供は親の戸籍から出て結婚相手と新しく戸籍を作って世帯を持つから、一緒に住んでいても義父家族とは別世帯

    • 1
    • 20/03/31 11:00:49

    >>167
    インフルとコロナ、状況が違うじゃん。

    • 2
    • 20/03/31 11:00:14

    ここは平等に消費税減らしませんか?

    • 2
    • 20/03/31 10:58:06

    結局日頃から困ってる世帯にだけばら撒かれて その分また税金が上がるならもう配らないで 

    • 4
    • 20/03/31 10:53:54

    1世帯にされちゃうと、同居で世帯主が義父の我が家は確実にこちらまで流れてこないからやめてほしい。
    なんでいつも1世帯なのかね。
    そもそももらえないとは思うけど。

    • 0
    • 20/03/31 10:53:44

    結局、減給した世帯又は個人に限定して支給されるって決まったよね?

    その条件満たす人だけに。

    • 1
    • 20/03/31 10:44:47

    早くても4月7日閣議決定なんでしょう?ホントに後手後手、日本政府は優柔不断。中途半端。支離滅裂。マスクも期待させるだけ期待させて不足。もうグダグダ過ぎます。

    • 7
    • 20/03/31 10:16:37

    所得やら制限なしに、一回配ってみなよ

    • 8
    • 20/03/31 10:16:13

    収入は減ってないけど、休校措置で子供たちの昼ごはん代で赤字なんだけど。
    でもこれじゃ申請出来ないんだよね?
    仕事休めばよかったけど休めなかったんだよね…
    頑張って働いても貰えないって…

    • 10
    • 20/03/31 10:16:00

    自己申告かー
    貰えない

    • 2
    • 20/03/31 10:14:52

    なんかこれまた庶民には渡らず中抜きされて終わりでしょ

    • 2
    • 20/03/31 10:13:48

    真面目な話、
    うちの子コロナ問題がこんなにでかくなる前にインフルになって、それで1週間保育園預けられなくて会社を普通の欠勤で休んだ。
    そのあと学校が休校になったりして、
    コロナで子供面倒みないといけない社員は特別有給扱いで休めるってなって、
    それはどーなんだろ。
    インフルで休んだ時は収入減って
    コロナなら保障って、、
    なんか納得いかない。

    • 1
    • 20/03/31 10:12:32

    >>154
    じゃあ私は申請出来るな。

    • 0
    • 20/03/31 10:07:11

    >>148生保でもらえるわけないじゃんよー、、、。。
    納税してないじゃん。。
    生保と年金もらってる人は対象外だよ。
    そして、もらうのに通帳持って困窮してる証明から審査みたいだよー。通帳に金が入ってない奴なんている?申請時にうそしても同時にマイナンバーと紐付けられバレます。

    • 1
    • 20/03/31 07:18:46

    >>138ソースってなんですか

    • 0
    • 20/03/31 06:40:34

    >>160
    家賃救済の給付金はやってることもあるから払えない人は調べるといい

    • 0
    • 20/03/31 06:36:50

    終息後の商品券は、みんなに配るのかな??

    • 1
    • 20/03/31 06:35:26

    コロナではじめて、子供達の事、自分の事も接客で心配だから、
    バイト休みたいけど人手足りずだし、
    休みずらくて、
    違う理由をあげて6年働いた職場をやめました。これは申告できるのかしら。。。

    • 1
    • 20/03/31 00:33:08

    家賃支払えない人とか、仕事減って大変な人とか沢山いるからね。
    何を間違ってもお肉券お魚券ではないのは子供でもわかる。

    • 7
    • 20/03/30 23:53:24

    所得制限があるなら、またギリギリもらえないパターンだよ。

    • 9
    • 20/03/30 23:49:11

    >>155
    今年大学4年 神奈川
    もし決定したら息子に言ってみる。
    バイト減らされて困ってる大学生結構いると思う。
    バイト代が小遣いになる学生はいいとしても下宿生は死活問題。

    • 3
    • 20/03/30 23:47:15

    生保以外の全国民に支給してほしい。

    • 24
    • 20/03/30 23:45:55

    なんだ。調整中って事は決定じゃないのか

    • 4
    • 20/03/30 23:41:59

    >>153息子が申請して助成受けたらダメかな?

    • 0
    • 20/03/30 23:39:00

    >>151
    今回の給付金はコロナで収入減った人が対象だから、生活保護の人は受け取れないよ

    • 9
    • 20/03/30 23:38:38

    世帯収入は影響ないけど下宿の息子がバイト代減で仕送りをしなくてはならなくなった。とかそういう細かいとこまではお役所分からないよね~

    • 4
    • 20/03/30 23:34:00

    うちはコロナ関係なく低収入で困窮してる。

    • 12
    • 20/03/30 23:32:35

    >>149
    現金、商品券、その他内容はまだわからないけど例え現金になっても収入認定はないってだけね。まぁほぼほぼどうなるかはわかってるんじゃないの?色々準備は始まってるらしいからね。

    • 0
    • 20/03/30 23:31:59

    >>148
    政府は「条件つきで給付」って言ってて、その条件すら発表されてないのに、なんでそんな事答えられるの?そのケースワーカーとやらは。
    そもそも本当に給付金が出るのかまだ決定したわけじゃないのに。

    • 7
    • 20/03/30 23:30:01

    >>148
    >私は担当ケースワーカーに聞いた。生保でも貰える。収入認定にはならない。ってね。

    まだ本当に給付されるかわからない段階なのに、そんな事が答えられるなんて、そのケースワーカーさん(実在するなら)すごい(ヤバい人だ)ね~!

    • 7
    • 20/03/30 23:27:07

    >>138
    貴方は生保なの?もし生保なら担当ケースワーカーに聞いたらいいよ!教えてくれるケースワーカーだと詳しく教えてくれるはずだよ。
    私は担当ケースワーカーに聞いた。生保でも貰える。収入認定にはならない。ってね。

    • 1
    • 147
    • 【落ち着いて情報を確認しましょう】
    • 20/03/30 23:26:06

    麻生財務大臣
    「現金給付はリーマンショックの際に行ったが、あまり効果はなかった」
    「現金を一人ひとりに配ることを現時点で財務省で検討していることはない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3534439

    • 4
    • 20/03/30 23:24:52

    >>141
    企業への給付金も検討されてるよ

    • 3
    • 20/03/30 23:24:20

    延期になったオリンピックの日程はすぐ決めるのに給付金については検討ばかりって言われてますよね

    • 16
    • 20/03/30 23:23:51

    >>142
    うん。ゴリ押し。国民の命より自分達。
    券の製造費用、勿論皆の税金。

    • 3
    • 20/03/30 23:23:01

    そんなことより休校延期してよ

    • 8
    • 20/03/30 23:21:21

    >>140どうしても〇〇券やクーポンは配布したいみたいよね。

    • 1
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ