病院で血液検査をしたら

  • 病気・健康
  • 平成
  • 20/03/30 01:46:51


一般的な何項目かは勝手に結果出ますよね?

その一般的な血液検査で異常なしだったらガンや糖尿病とかは大丈夫なのかな?

白血球が上がってたら白血病とか血糖値が高いと糖尿とか疑われるけど、異常なかったら一安心?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/31 14:54:49

    検査技師です。データ貼って

    • 0
    • 20/03/31 14:51:06

    一般的な項目に、甲状腺の検査が入ってないので、注意が必要。
    うつ病とか、言われてる人の中に、一定数、甲状腺機能低下によるうつ状態とか、冷え性の方がいるから。しっかり検査してもらうべきだよ。甲状腺機能亢進の場合、今度は食べてるのに痩せてきたりとかするしね。
    どちらも危ないから。

    • 1
    • 20/03/31 14:45:34

    >>11採血結果の紙を貼ったら、誰か分かるかも?

    • 1
    • 20/03/31 12:22:07

    人間ドックに行けば詳細に判る。

    • 0
    • 20/03/31 12:19:22

    今まで糖尿病の検査は空腹で採血を...と言われていましたが、糖尿病と診断される5年くらい前から食後血糖値が高いと言われています。
    もちろん食事内容によって血糖値の上がり方も変わってきます。

    なぜ糖尿病の心配があるんですか?
    以前に何かしら指摘されましたか?

    • 0
    • 20/03/30 02:53:40

    人間ドック行ってみたらどう?
    モヤモヤしてるよりスッキリするよ。

    糖尿とかを調べるにはまた違う検査するんだろうけど、前に太ってた時に採血した時は「糖尿病予備軍だから気をつけてね」と言われたことある。
    痩せてから健康診断受けた時は数値下がってた。その後もある程度キープしてて、妊娠とか出産もしたけど数値とくに問題なかったな。

    今現在、前よりなんか疲れやすいとか太りすぎたとか痩せすぎたとか、なにかしらあるならそのことを伝えて採血してみたらどうかな。

    あと、急ぎでなくて生命保険とかに入ってないなら先に入って1年ほど過ごしてからがいいかもだけどね。
    持病わかってからじゃ入れないし。

    • 0
    • 20/03/30 02:06:34

    >>9ありがとうございます。血糖値や糖尿病に詳しいですか?実は血糖値、糖尿病、貧血?低血糖?で気になってまして。

    • 0
    • 20/03/30 02:04:24

    >>7ありがとうございます!これからは抜いて朝一に行ってみます。

    • 0
    • 20/03/30 02:03:39

    血液検査前は空腹が基本。
    食後だと血糖値が上がってるから。
    食後2、3時間とかでもだめ。
    10時間はあける

    • 0
    • 20/03/30 02:03:23

    >>5なるほど!ガンになる臓器や出血の有無にもよるって事ですね。ありがとうございます!

    • 0
    • 20/03/30 02:01:21

    >>6
    抜いて朝一

    • 0
    • 20/03/30 02:00:22

    あと、一般的な健康診断でするような血液検査をしにいくとしたら食事や飲み物は抜く、してから時間をおく、食後すぐ、どれが一番良いんでしょうか?

    • 0
    • 20/03/30 02:00:20

    >>4
    影響でることもあるしでないこともある…としか言えないな。
    例えば末期癌だとどこかしらの臓器が出血してるから貧血の数値で引っかかったりとかあるけど。
    絶対ではないし一般の血液検査じゃ見え隠れするって程度

    • 0
    • 20/03/30 01:58:01

    末期ガンだった父が末期ガンとわかる半年前の会社の健康診断の血液検査で要再検査となってたから何かしらは血液検査に異常が出るのかなと。

    健康診断で血糖値が高い人は糖尿とかわかりますよね?

    中性脂肪やコレステロールが高いと脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞とか気をつけないといけないとか、白血球が高いと体のどこかに炎症があるとか白血病とか…何かしらのサインは出るのかなと。

    • 0
    • 20/03/30 01:51:36

    分からないよ。
    というか一般的な血液検査ってなに?
    健康診断の一般的な血液検査っていうのなら分かるけど、病院で血液検査する時はなにかしらを調べたいからそこに特化してしか調べないんじゃない?

    • 2
    • 20/03/30 01:50:10

    一般血液検査で癌はわからないよ

    • 7
    • 20/03/30 01:49:16

    それで癌が発見できるのは特殊な検査で今もうやってる?
    一般的な血液検査ではわからないから、子宮癌検査や乳がん検査等やるんだよら、

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ