フルタイムで働くかどうか迷ってます

  • なんでも
  • 永観
  • 20/03/29 16:00:59

マイホームローン返済のため、フルタイムで働こうか迷ってます。
ちなみに仕事自体はストレスのない仕事ですが、パニック障害や躁鬱、不安症など持病があり、毎日体調悪いです。今は6.5時間週5働いてます。未就学児が3人いますが、家事育児は旦那がほぼ定時帰宅なので協力してやってます。
アドバイスください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 17:58:03

    私も正社員勤務です。まだ時短も使えますが、通常勤務の8時間勤務、1時間休憩でやってます。 

    時短勤務→からフルタイム勤務だと何時間勤務ですか?収入がどれだけ増えるか、業務の負担がどれだけ増えてくるのかにもよるのかな。フルタイム勤務になった時の一日の流れをシュミレーションしてみて無理が生じなさそうですか?

    我が家は今のところ5歳児一人、残業なし、旦那もほぼ毎日定時退社で協力的だから何とかなってるという状況です。ただ今年二人目が産まれるのでそうなるとどうなるやらって感じです(汗)上の娘は来年小学生ですし。

    未就学児3人でフルタイムとなるとかなりハードそうな…メンタル疾患持ちで常に体調悪いならストレスのない現状維持の方がいい気もします。もう少し体調が改善したら考えたらいいと思います。

    フルタイム勤務によって体調不良が悪化→退職で無収入になったら本末転倒ですよ。

    • 0
    • 20/03/29 17:40:46

    >>36
    残業フルタイムならしょうがないね。残業代もらえるし、主のお小遣いにしちゃったら?

    私は残業で子供のお迎え延長代金払って7時過ぎに行くこともあったよ。
    主のパパは定時帰宅でしょ?直帰でお迎え行けばいいよ。

    長期で正社員ならボーナスもいいし、退職金も多くていいよ。厚生年金も多くて老後安心よ。

    • 0
    • 20/03/29 17:39:17

    >>35
    そうなんだ!
    仕事にも家事にもストレスないなら働いていいんじゃない?
    家のローン返済がストレスになっているんなら。

    • 1
    • 20/03/29 17:32:31

    旦那の転職考えるのが一番だと思う。
    未就学3人いて、ローンも通らない程の低収入なら今からもっと給料考えないと、自宅ローン以外に教育費も将来かかる事を考えたら、旦那に頑張ってもらわないと。

    • 0
    • 20/03/29 17:24:28

    >>36
    働き方改革してるような職場だと残業時間も制限されて管理職以外はせいぜい1時間ってところだけど、有給や希望休がもらいやすいかにもよるね。
    いつでも通院できるようにしないとだし、お子さんも小さいからガッツリは無理でしょうし。

    • 0
    • 20/03/29 17:07:30

    やめた方がいいわ、健常者でさえ大変だし

    • 7
    • 20/03/29 17:07:20

    >>31
    フルタイムにしたら、残業とかもあるようになります。

    • 0
    • 20/03/29 17:04:01

    >>30
    それにお金をかけたくないです。その分お金貯めてローン返済したいです。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 17:00:24

    >>24
    マイホームと、かわいい我が子のためフルタイムでボーナスもらっちゃおう。

    主は若さで乗り切れる!
    年とったらよけいおっくうになるか、倍働いてローン返すかだね。
    私の知り合い50代の人ローン返済で汗だくで働いてる。夜も昼も。くよくよしてないし、ギラギラしてる。
    夫婦で1000万収入からのローン月20万だよ。

    • 0
    • 20/03/29 17:00:17

    ストレスない仕事って分かるの?

    • 0
    • 20/03/29 16:59:39

    >>18
    今が、正社員の時短なの?
    それを、会社変わらずフルタイムにするって事?
    それなら良いんじゃない?
    ちょっと時間増えるだけでしょ?

    • 0
    • 20/03/29 16:54:07

    仕事にストレスないなら、フルタイムで働いたお金で家事労働にも少しお金をかけるのも良いかもね。
    掃除代行とか便利な家電買うとか。

    • 0
    • 20/03/29 16:50:50

    >>18メンタルヘルスも大事だよ。無理しないで時短でいいと思う。二人で1人ぐらいの収入の家庭もあると思うよ。

    • 0
    • 20/03/29 16:49:00

    体調悪い人は、この時期はやめたほうがいい

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 16:48:39

    >>24賃貸はムリなの?

    • 2
    • 20/03/29 16:47:48

    今困ってないなら自分の身体大事にしてよ、働けなくなったらそれこそローン払えないよ

    • 0
    • 20/03/29 16:47:40

    >>22
    住む所がないから買いました。

    • 0
    • 20/03/29 16:46:31

    大丈夫?
    倒れるんじゃない?

    • 0
    • 20/03/29 16:45:36

    そもそも、持病があって旦那がローン通らないのに、何でそこまでしてマイホームを買ったの?完治すると思ってたの?
    その辺りからおかしいよね?アドバイスする必要ある?

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 16:44:43

    週5で時間増えるだけ?
    休日変わらないなら、働いてもいいと思う。
    その分、ご主人のサポートが必要って再度お話しした方がいいですよね。

    • 2
    • 20/03/29 16:40:38

    >>16
    じゃあ尚更ガッツリ働いちゃいなよ。
    勿体ないよ。

    • 2
    • 20/03/29 16:39:57

    >>17
    私は正社員の時短勤務です。

    • 0
    • 20/03/29 16:38:56

    頑張りすぎじゃない?
    私だったらパート週3くらいにする

    • 1
    • 20/03/29 16:38:12

    >>14
    低収入なのは旦那です。私はわりと高い方だと思います。

    • 0
    • 20/03/29 16:32:24

    薬がないと仕事行けない状態で、今以上に増やすのは無謀なような気も…
    住宅ローンは抱えてる人もたくさんいるし、無理のない範囲で繰り上げていって、もっと子供が大きくなってからフルで働いても遅くないと思うよ!無理しすぎてパンクしないよーに。

    • 0
    • 20/03/29 16:31:06

    低収入なのに子供が3人…。
    まぁ既に週5で6.5時間働いてるならフルタイムにしちゃえば?と思う。そのほうが効率よく稼げるし。
    旦那が定時に帰ってくるなら余裕でしょ。

    • 1
    • 20/03/29 16:30:33

    >>12主はなんでローン通ったの?

    • 4
    • 20/03/29 16:29:15

    >>10
    収入が低くて通りませんでした。

    • 0
    • 20/03/29 16:28:20

    >>8
    薬なくても頑張れてすごいですね。私は薬がないと外出ができません。近くのスーパーと職場しか行けないです。

    • 0
    • 20/03/29 16:26:21

    >>7
    なぜに、主名義?
    パパは?

    • 0
    • 20/03/29 16:25:49

    >>7
    主名義なの!?

    • 1
    • 20/03/29 16:25:28

    働きたい気持ちがあるならフルタイムもあり。
    うちも子供3人で幼稚園年長さんからフルタイムへ。
    ボーナス60万、月手取り23から27万だった。
    けっこう貯金できるし、買いたいもの買える。
    旅行も趣味のディズニーも頻回に行ける。
    子供たちは塾もスポーツも習える。
    けど、いまは、たまに働いてゆるくやってます。

    働きたい気持ちがあるうちは頑張れるよ。


    私もパニック発作あるし躁鬱病っぽいけど悪化するから薬には頼らない。自然療法で無理なく生活する!

    主さん応援します。

    • 1
    • 20/03/29 16:24:15

    皆さんありがとうございます。
    無理なのはわかっていますがローンがあるのが精神的に苦しく毎日必死の思いで働いてます。
    日々の生活に困っているわけではないですし、無理なローンでもありません。ただただ自分名義で数千万のローンの支払いが残っているのが苦しく、早く完済したいのです。

    • 1
    • 20/03/29 16:09:57

    6.5時間週5日でキツくないの?
    お母さんの病気が悪化しない?
    毎日体調悪くて、大丈夫なのかな?って。

    働いてみてだめだったら、辞めればいいだけだけど。

    • 2
    • 20/03/29 16:06:27

    その前に、なぜそんな無茶なローンを組んだ?
    旦那さんのお給料が激減したとか?

    • 2
    • 20/03/29 16:05:46

    今でも頑張ってるよ。
    もっと頑張れるタイミング、自然と「今だ!」と気付くもんだよ。
    頑張りすぎ、欲張りすぎはよくない。
    あなたと子供第一にね。

    • 1
    • 20/03/29 16:05:39

    やめな
    主も旦那もパンクするよ

    • 3
    • 20/03/29 16:03:51

    薬増やしてもらってください

    • 0
    • 20/03/29 16:03:30

    やめなやめな、
    パンクしちゃうよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ