自分で勉強?私が教える?

  • 中学生以上
  • 慶応
  • 20/03/29 07:33:38

子供はわからないところは解説なりチャレンジ見たりして自分で問題集をやりたいと言います。ですが物凄く時間がかかります。私が教えてあげた方が早い気がするのですが、子供にまかせて自分でやらせた方がいいですか?
子供は新中2です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/08 21:01:14

    >>7
    勉強に対する意欲があるからお子さんの特性に合う塾なら伸びると思うよ。
    こういう解き方、考え方があると知れば素直に吸収していくと思う。

    こんなご時世だから今塾選びは難しいけれど…。

    • 0
    • 20/03/30 14:16:22

    >>5
    中1で成績が平均以下なら、塾に行かせることをおすすめします。
    このままお子さんに任せたままだと、成績がさらに下がるかも。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/03/29 19:20:20

    自分で調べながら理解するってすごく良い勉強法じゃん

    • 5
    • 20/03/29 19:03:22

    >>5塾は行ってるの?
    親の教え方が嫌なら、絶対に子供から聞いてくるまで教えない方がいいよ。勉強嫌いになるよ?

    • 1
    • 20/03/29 16:54:39

    私の教え方が嫌みたいでわからなければ聞いてねと言っても聞いてきません。
    わからない所も解説読んで理解はできたと言うのですが、一年生の成績は平均以下。このまま本人に任せていいものか心配でした。

    この休暇中の課題も時間がかかっていてモヤモヤしてしまって…。
    後々、本人の力になると信じてもう少し様子をみたいと思います。

    • 1
    • 20/03/29 16:25:28

    お子さんのやりたいようにやらせた方が最終的には力になると思う。
    能動的な学習と受け身な学習では前者の方が効果的だと思う。
    親はカリキュラムや時間管理で良いと思うよ。

    • 1
    • 20/03/29 10:07:00

    自分でやりたいって気持ちはまず優先する方がいい。やってみてわからなかったら聞いてね~でいいよ。

    • 1
    • 2
    • 天平宝字
    • 20/03/29 09:53:18

    うちは、調べても解らなかったら聞きにおいでと言っている。

    • 1
    • 20/03/29 08:04:34

    うちは、旦那や上の子がおしえてるわ。
    教えてあげた方がいいと思うけど、子どもは教えてって言ってこない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ