歯医者 コロナ感染リスクも高いという記事が

  • なんでも
  • 延長
  • 20/03/28 23:45:22

・「歯医者で歯を削る機器は、すごく危険で、診察台の周りに唾液が飛び散る」
次の患者が、そこに座れば感染のリスクが非常に高い。

・歯医者は、同じ椅子で何十人も治療してます。たとえ椅子を消毒し拭いていても、唾はどこかしらに飛んでます。

・歯科医院で問題になるのは〝使用する機械がエアロゾルを発生させてしまう事〟ですので、軽症コロナの方や潜伏期間のコロナの方が患者さんで来られた場合は、その後の何時間かに来た患者さんもそのエアロゾルを浴びることになります。クリーニングや検診は不要不急です。



Twitterでこういう記事たくさんあった。
海外では、歯医者は本当に危険だからと閉めてたり。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/11 22:27:13

    海外の医師が、日本の歯医者は何故閉めないか疑問視してなかった?歯医者は感染リスクが特に高いのに、危険なのに閉めないのはおかしいって。
    なんかのニュース番組で。

    • 0
    • 20/04/24 10:13:47

    >>245
    私も似たような感じ
    今日予約してるから思い切って行ってくる
    またしばらくは行けないだろうから
    違和感が残ったままでは他の歯まで影響するし

    • 0
    • 20/04/24 10:08:14

    歯科衛生士の友達にとめられて、私の定期検診はやめた
    でも子供の矯正の方は1ヶ月くらいは遅らせたとしても来月には行かないと…
    こわい

    • 2
    • 20/04/24 10:07:04

    来週定期検診の予約してたけど、キャンセルするつもりで歯医者のホームページ見たら、定期検診はすごく大切だから受診するように書いてあった。


    ……え!?………

    • 0
    • 20/04/24 09:59:02

    歯科医院は閉めた方がいいんじゃないの?東京都の毎日100人以上の感染者の数って正確じゃなくて最低人数なんだってよ。

    二週間でもいいから一度休診してみて欲しいわ。

    • 1
    • 20/04/24 08:07:51

    受付前に透明のビニールかかってて、意味ないよなあ…
    と思ってたところです

    • 0
    • 20/04/24 07:59:09

    >>249
    こういうこと言う人時々いるけどさ、電車だって不特定多数の人が乗っててコロナ以外のウイルスもうようよいるのに、これまでそのリスク分かって乗ってたんでしょって言うのと一緒だと思う。

    • 3
    • 20/04/24 07:54:35

    ニューヨークの医師の話で日本が診療を続けてるなんて信じられないってあったね。
    とくダネだったかな。
    日本の歯科はリース代もかかるから休診できないみたいだね。

    • 0
    • 20/04/24 07:47:26

    >>239
    毎回滅菌してるよ

    • 1
    • 20/04/24 07:45:48

    歯科衛生士や歯医者勤務の人っていろいろ覚悟して
    勤務してきたんでしょ?何故急にリスクが危険て
    いいだすの?コロナじゃなくても他人の口の中や唾は雑菌だらけだよ。

    • 1
    • 20/04/24 07:43:27

    >>243 子供が矯正していて、歯医者に相談して前回はキャンセルしました。
    でも、今度の予約がゴールデンウィーク明けで悩んでる。

    他県に通ってるので、余計に悩む

    • 2
    • 20/04/24 07:33:23

    >>239
    うちはアル綿で拭いてから専用の消毒する機会に突っ込んでる。だけど紫外線だし信用ならない。
    前に働いてた医院は使う度に滅菌パックに入れて滅菌。
    だけどタービンとかコントラってあんまり滅菌するように作ってないみたいでしょっちゅう故障して修理してた。患者さんすごく多くて流行ってた医院だったから出来たんだろうなぁ。タービンもハンドピースも30本位ずつあったよ。

    • 0
    • 20/04/24 07:30:23

    滋賀の歯科医院クラスターでたね。
    今日も出勤だけどまた患者さん多いのかなぁ。
    子どもが小さい衛生士は休みになってるから出勤するしかない。

    • 1
    • 20/04/24 07:26:39

    部分入れ歯作りましたが、調整時期で、前回調整してもらいましたが、どうにもしっくり来なくて、予約してますが、
    部分入れ歯の調整行くか悩んでます
    食事すると痛み?というかあるんですよね。

    • 0
    • 244

    ぴよぴよ

    • 20/04/24 03:17:57

    矯正歯科はどう思う?
    いくの心配で悩んでる。でも月一行くようなものだし、今いかなくてもまた来月再来月と悩む日が来る

    • 0
    • 20/04/24 03:10:22

    >>239
    医院によるだろうけど、私の勤務先はアル綿で拭くだけ。

    • 0
    • 20/04/23 23:53:02

    わたしは今日詰め物が取れたから行ってきた

    それは仕方ないよね

    • 1
    • 240

    ぴよぴよ

    • 20/04/23 23:51:46

    歯を削る機械やバキュームは消毒するの?
    アル綿で拭くだけ?

    • 0
    • 20/04/23 23:50:03

    【歯科医院でクラスター 滋賀】 yahoo.jp/3NXK_T 滋賀県では、感染者が出ていた草津市の歯科医院で、新たに歯科衛生士など4人が陽性と判明した。この歯科医院の感染者は計5人となり、滋賀県は院内でのクラスターが発生したと認定した。

    Yahoo!ニュース
    @YahooNewsTopics

    • 0
    • 237

    ぴよぴよ

    • 20/04/23 09:16:40

    >>235
    ならば、やっぱ私も行こかな。
    先日、取れちゃって少ししみる(泣)

    • 0
    • 20/04/23 09:13:51

    >>228
    それは、行った方がいいと思うよ。
    感染症になると免疫さがるし。

    • 1
    • 20/04/23 08:39:12

    今日は休診日なんだけど、朝から院長から電話がきた。高齢のおばさん衛生士と子どもが小さい衛生士をしばらく休ませるから勤務日数を増やしてくれないかって。普段の時給の倍にするからって言われたけど...。悩む。

    • 1
    • 20/04/23 08:30:52

    昨日行ってきた。もう何処で感染してもおかしく無いんだし、必要な事はやってる。後は手洗いバッチリやる事だね。

    • 0
    • 20/04/23 08:13:44

    草津市の歯科医院でクラスター発生。

    • 3
    • 20/04/22 07:57:10

    歯科医院勤務の歯科衛生士。
    トピ文みたいな記事も沢山あるし、誰がコロナに感染してるか分からない中(無症状の人もいるので)対策をしましょう!って院長にお願いしてやっと検温と、手指消毒はするようになりました。

    でも毎日のように、歯科医院は特別危険な場所ではない。当たり前の清潔不潔の概念を守っていれば心配ない。って感じの内容の記事を印刷して持ってくる院長。
    この間は一般の人のコロナ感染リスクの確率と歯科従事者の感染リスクの確率をドカの偉い人が計算した記事を持ってきてたわ。

    経営する院長がそんな感じだから患者さん側が自分で判断して来ない選択をしないと怖いよね。

    • 1
    • 20/04/22 07:52:21

    エアロゾルがすごいならその中にコロナが入っていなくても気持ち悪いなー

    • 2
    • 20/04/21 09:19:22

    明後日予約してるから行かなきゃなぁ。
    虫歯治したいし。

    • 1
    • 20/04/21 09:18:28

    私も怖くて我慢してる
    被せ物取れて穴ぽっかりで痛すぎて噛む事も出来ない

    • 0
    • 20/04/20 17:10:51

    歯医者行くの怖い
    矯正どうしよう
    なんで歯医者から指示出してくれないんだろ
    やっぱ感染リスクよりお金が大事なんだね

    • 2
    • 20/04/18 18:21:18

    >>221
    東京で既に感染してたんだよ
    発熱の症状があったのに北海道へ帰省

    • 0
    • 20/04/18 18:19:29

    半年後ならまだ分かるけど、
    1ヶ月延ばしても変わらないと思う

    • 1
    • 20/04/18 18:18:31

    うちの歯医者、矯正担当の人が東京から電車バス使って来てる…

    • 0
    • 20/04/18 07:42:44

    1ヶ月延ばしたとしてもうちの県は1ヶ月後の方が感染者増えてそうだから、まだ少ない今のうちに行った方がいいかもと迷ってる。子供の矯正どうしよう。

    • 2
    • 20/04/18 07:35:50

    >>217
    同じく子供が矯正してる。
    今月はないけど来月GW明けに予約したから悩み中…
    数ヶ月は行かなくても大丈夫かな?と思ったり。

    • 1
    • 20/04/18 07:25:29

    東京から来た歯医者の夫婦が北海道で感染って見た

    • 0
    • 20/04/18 07:25:13

    近所のいつもガラガラの歯医者
    今駐車場入らないくらいいっぱい

    • 0
    • 20/04/18 07:08:20

    矯正、困ったね
    でも今やってる歯医者ってとにかく金のためだよ
    患者の感染リスクより金が欲しい歯医者
    普通は閉めます

    • 1
    • 20/04/18 07:05:11

    東京でも・・・?

    • 0
    • 20/04/18 07:04:47

    子供の矯正装置の調整で1ヶ月に1回か2回は行かなきゃいけないんだけど、これ見たら怖くなってきた。住んでるのも感染者多い7都府県に入ってたし。
    でも矯正の調整は行かなきゃだよね?

    • 0
    • 20/04/18 07:01:27

    三重と大阪の歯医者に感染者かぁ怖

    • 0
    • 20/04/18 07:00:48

    今日、歯医者予約してたけど感染リスク考えてキャンセルした。
    健康状態は良好だけど持ってるとも持ってないとも言い切れない。
    移す側になっても移される側になってもダメだからね。

    • 2
    • 20/04/18 06:58:42

    >>211
    えーそうなの
    いやだ

    • 1
    • 20/04/18 06:56:30

    前に、最も感染リスクが高いのは歯医者ってニュースでやってたよ。
    世界中で、歯医者が一番って言われてる。

    • 1
    • 20/04/18 06:53:36

    歯医者からも感染者出てるからね
    あまり大きく報道ないのが不思議なくらい

    • 2
    • 20/04/17 11:30:29

    うちの院長素手で治療してるわ。まあグローブつけてても使い回しなら同じだけどさ。
    一度患者さんの口腔内に使ったもの、そのまま引き出しに戻すし。

    • 3
    • 20/04/16 21:58:56

    >>201
    グローブももうないから使い回しだよ

    • 2
    • 20/04/16 21:58:03

    >>181
    大阪でも出てるよ

    • 0
1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ